アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC(NEC)の拡張ボードにSSD(64GB)が入っています(基板裸でMS4227と書かれている)、しかしこの様な品物が何者なのか素人には解りません、Cドライブを128GBにしたいので、市販されたいるUSB接続の物を買って
(PCにはUSB3が付いている)市販ソフトで丸ごとコピーをして、その外付けSSDをOSのドライブにしたいのですが、可能でしょうか?可能な場合の手順、特にバイオス(触った事が有りません)等ど素人向けの指導をして頂けませんか、昔(98の頃2台HDのOSを同時に起動して壊した経験が有ります
技術はその頃から全然進歩していません、でも私の人生にはPCは必需品です、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

外付けのままOS起動ドライブにすることは既に書かれてる通り事実上無理です。


それを可能にするソフトも市販されていますが、内蔵より遙かにデータ転送の遅いUSB(たとえUSB3.0であっても)で通常運用するOSを動かそうというのはあまりに無駄。
普通はUSBで内蔵HDD(SSD)をコピーした上でコピーしたものを内蔵して運用するんですが、裸基板のSSD、それもNECの仕様にマッチするものなんて市販されてないでしょうからやるとしてもスキルを磨いて人柱感覚です。
#普通に売ってるSSDの保証を投げ捨てて外装を破壊するなどして使うことになる

技術が無くてPCが必需品だというなら、諦めて必要な性能を有するPCを新たに購入してください。
#むしろPC-98時代から必需品な生活をしていて技術が進歩していないというのが信じられない

この回答への補足

回答有難う御座います
結構な長文を書いて頂きました
今回の質問で不足していた?のは「ハードデスク丸ごとコピー」ソフトを使いHDDやSSDにコピーする
延長線上に「馬鹿な考えが」発生したわけです、DOSからWINDOWSに変わった時期、オフコンからPCに変わった時期には50歳をはるかに超えていて、結構大がかりなシステム構築の責任者などしましたがコンピューター直に関してはたくさんの「若者」にやって貰いました、そのせいか今の年になっても発想には事欠かない
人生を送っているつもりです、反面コンピューターの知識は、あまりの進歩に付いて行けませんでした
「おたく」的なのは自分向きでは有りません、仕事でも駄洒落の人生です、私は若者には「プロは素人をだます事」と言ってきました、誤解の塊の言葉ですが、案外意味深かもしれません!!
これからも、勇気を出して「解らない事は質問させて頂きます」お手柔らかに!!
                               以上

補足日時:2013/07/18 15:48
    • good
    • 4

この手の書き込みが未だにあるとは?何て遅れてるのか我が国日本。


その64GBのと128GBのを付け替えれば良いだけでしょう?
    • good
    • 5

仰るやり方(USB接続のSSDからWin起動)は不可能です。


PCの型番ぐらい書きましょうよ。
もしかして下記のどちらかですか?
http://club.express.nec.co.jp/store/windows_tabl …
http://club.express.nec.co.jp/store/windows_tabl …

内臓SSDからUSB接続した大容量SSDにクローンコピーをして、そのSSDを内蔵に換装するなら可能かもしれません。基盤むき出しってことは、通常のSATAコネクタでないかもしれないので、換装できないと思いますが。その辺をご自身で調べられますか?

結論
調べられないなら諦めてください。

この回答への補足

有難う御座います
無理なようです、諦めます

補足日時:2013/07/18 15:51
    • good
    • 1

今何をお使いなのか知らないが、数少ないよUSB起動できるOS


>98の頃2台HDのOSを同時に起動して壊した経験が有ります
この古代の事を現代で行うにはそれ相応の技量が必要。
    • good
    • 2

外付けでブートできるOSは限られています


WIN7や8は外付けドライブのインストールが出来ないので起動しません。

この回答への補足

有難う御座います、HD革命とかのソフトで「USB外付けHDD」からブートなんて物が有った様な気がします、調べてみます

補足日時:2013/07/18 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!