プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お隣さんからの覗きについて質問です。

私が小学校6年の時に親が家を建て、現在18年目です。建てた当初から、お隣さん(現在おそらく70代半ばの老夫婦と息子一人で、覗くのは主に母親です)は変わった人だなとは子供心に感じていました。建築中の我が家の周りをしょっちゅううろついており、中にも入っていたようです。引っ越しの日などは、それまで私達家族は新築中の家のすぐ近くのアパートを借りて住んでいたのですが、新築までは歩いても行ける距離。中学生だった兄は新居が嬉しかったようで、「先に行ってる」と新築に向かったのです。約2時間後、私と両親と引っ越し業者さんも、新築に向かいました。すると、先に行って片付けをしているはずの兄が、玄関先に座り込んでいるのです。母が「どうしたの?」と聞くと、「僕が来てすぐ、鍵を開けてたら、隣のおばちゃんが来て中に入った。全然出てこない」と。つまり、もうかれこれ2時間、お隣のおばさんは家の中にいる訳です。家具も運び入れておらず、何もない家。まして人の家で2時間も何をしているのか。両親も唖然として、おばさんを探しに行こうとしました。すると、引っ越しトラックの音を聞き付けたのか、おばさんがやっと出てきました。そして「この家の2階からは、○○さんちと△△さんちが覗けるね」と言いながら帰って行きました。どうやら2時間、近所の家を覗いていたようです。お隣さんの家は平屋で、2階建ての我が家から覗けるのが相当楽しかったみたいです。
引っ越してすぐから、玄関から外に出たりすると視線を感じました。深夜に駐車場で足音がしたので(我が家の駐車場と玄関が、そのお隣さんに面しています。幸い庭はお隣さんからは死角です)、2階の部屋の電気を消したままそっと駐車場を見ていると、煙草の明かりがウロウロしているのが見えました。多分、お隣の息子さんだと思います。勝手に敷地に入っているのですから文句を言っても良かったのですが、何せお隣さんなので事を荒立てたくないですし、証拠もありませんし、覗かれているというだけで実害はなく、ほっておきました。
他にも、お隣さんは引っ越しで家具を運び入れた後は、うちには一度もあがったことがありません。なのに、偶然外で会った時に「模様替えしたね」などと言ってきて、実際模様替えしてすぐだったので驚きました。恐らく留守の時に覗いたのでしょう。ブラインドやらレースのカーテンやらで中は見えないはずですが、どうやって見たのか…。

それからも年々覗きはエスカレートし、今では、次のような状態です。
誰かが玄関を出入りすると、玄関のドアを開ける音を立てると)、おばさんが庭に出てくる。
お客さんが来ると、おばさんが庭に出てくる。
雨が心配な時などに車庫の下に洗濯物を干すのですが、洗濯物を干している間ずっとおばさんが庭から見ている。
夜にトイレに行き電気をつけると、誰かが庭に出て、うちのトイレの明かりを利用して何かしている。
駐車場で誰かと話していたりすると、その間ずっとおばさんが聞き耳を立てている。

これが10何年も続くと、慣れというよりイライラが増すばかり。仕事から疲れて帰宅して玄関の鍵を開けようとすると、車の音を聞き付けて、お隣の窓がガラガラと開くんです。「何か用ですか!?」と怒鳴りたくなります。
けして被害妄想などではありません。家族みんなそう言いますし、私の友人も、我が家に遊びに来た時に、「何かさ、私が車から下りて玄関まで歩いてくるの、隣のおばさんがずっと見てたんだけど、何?」と言っていました。その後も友人が遊びに来る度に同じようなことがあり、友人も「今日も覗いてたね」と呆れる始末。

一応対策として、お隣に面する方には目隠しにパネルをつけたり木を植えたり、蔦の植物を植えたりしています。ほとんど隙間はなく、少ししか見えないと思いますが、それでも覗いてきます。しかも、パネルをつける作業をしている時も、布団を干すふりをして布団と布団の間から覗かれてました(^_^;)。そしてパネルをつけた後、お隣の奥さんが回覧板を持って来たのですが、パネルをつけられたことが相当腹立たしいらしく、「うちみたいな豚小屋が見えなくなって清々したでしょ」と嫌味を言って帰って行きました。こちらとしては、他人の家なんてどうでもいいんですけどね。
反対方向のお隣さんとか、斜め隣さんとか、お向かいさんなどは全然癖もなく良いご家族ばかりなのに、このお隣さんだけが…。何故覗く、覗いて何になる?と問いたい(^_^;)。

皆さんは、ご近所さんから覗かれたりという経験はありますか?また、そういう時はどんな風に対処・対策されてましたか?

A 回答 (3件)

 言っていいと思いますよ。


 「なんか用ですか?」って。
 別に~とかいうでしょうけれど。実際暇な人ですね。

 でもよくいますよね。そういう人かわいそうに思いますが・・・・。

 私実は、町内会長から頼まれて現在見張り中なんです。
 というのは、燃えるごみの日に燃えないごみを出したりする人や、夜中12時ごろ捨てに来る人とか、明らかに町内じゃない人が通りすがりに車で乗り付けて捨てたりするので、ちょっと気にしてみておいてくれないかと・・・・。
 で、どんな人だったかを報告したら、さすが町内会長、心当たりがあるのかその人の家まで行ってごみを返却してきましたけど・・・・。元警察官を怒らせたら怖いなあ~と・・・・。

 隣の人は私の家の塀に布団を干すのでそれで揉めたことはあります。
 何だか知らなかったから・・・とか言い訳していたけれど・・・・。こちらも干したいし、我が家で金を出して建てたフェンスだし。
 
 今は工事中の人が私を見ています。てか犬を見ているのかな。犬も最初はほえたけど、慣れたみたい。

 嫌ですよねえ。

 頭のおかしい人とは関わらないことです。堂々としていましょう。
 って、もう10年ですかあ。

 ほんとにお気の毒さまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のように、町内の規律を守るための見張りとか理由があればいいのですが、お隣さんの場合理由はなさそうです。
関わらないようにします。

お礼日時:2013/07/17 15:39

お疲れ様です。



私の近所にはいませんが、以前住んでいたところにはいたようです。

また、田舎の実家などに帰ると、じ~と見続ける人もいます。老人ですね。暇なんです。それしかやることがない・・・・かわいそうな人なんです。

発想を変えて、見られて快感と思ってください。身なりもきちっとして。そうすれば少しは自分の気が休まるかも。


頑張ってください。負けてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発想の転換ですか。そのアイディアはありませんでした。
一応、見られていることがわかっていますので、服装や行動はきちっとするようにはしていました。
気にしないのが一番なんですかね。あんまりイライラが爆発したら、一言言うかもしれませんが、気にしないようにしてみます。

お礼日時:2013/07/18 17:12

もめごとは嫌だなあという気持ちが相手を長子に載らせるんですよね。


最初に家に入られた時点で「不法侵入で刑事告訴」がよかったんですよ。
闘いを逃げる人を勘よくかぎ分け好き放題するやつはどこにでもいます。
対処法は2つ、逃げるか闘うかしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初が肝心だったんですよね。
ただ、このご家族みんな変わり者で、奥さんは覗き魔、旦那さんは異常に暗く、息子さんは独身無職で過去にご近所のお風呂を覗いていた疑惑あり(その時も証拠がなく、そのご近所さんは泣き寝入りでした)なもので、下手に刺激すると逆恨みされそうな気もするんです。しかも何の宗教か詳しくは知りませんが、変わった宗教に入られていて…。
でも、うちが何も言わないから、勝手に敷地に入ったり覗いたりするんでしょうね。
逃げるというのは癪ですので、何とか闘ってみます!(^_^)

お礼日時:2013/07/18 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています