プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピロリ菌は完全に除去できるものでしょうか?
一般的に医師は必ずピロリ菌がある場合除去しているのでしょうか?
内視鏡検査なしで除菌は出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ピロリ菌は完全に除去できるものでしょうか?

専用の薬によって殺虫すれば当然除去できるとされています。

>一般的に医師は必ずピロリ菌がある場合除去しているのでしょうか?

医者が患者にピロリ菌がいる事が解ったからといって医者が勝手に除去するとは限りません。
医師は確認できたら患者に告知するとは思いますが、
緊急性のある病気ではありませんから、治療を開始するかどうかは患者の意思に問われます。

>内視鏡検査なしで除菌は出来ないのでしょうか?

内視鏡以外でも呼気や血液だけでピロリ菌の存在は確認可能です。

ただし、先程も申したようにピロリ菌が居たからといって直ちに治療しなければならない、
という事ではないので、今すぐ治療が必要かどうかを確認する為には、
胃を直接見て状況を確認しなければ解らないので、内視鏡検査が必要になるだけの話です。

内視鏡以外の方法でピロリ菌の存在を確認し、内視鏡検査なしでピロリ菌除去の治療・投薬も可能なので、
医師にそのことを告げれば希望に沿った方法で行うことが一応可能と言えます。(その医師次第ですが)

また、今ではネットなどでもピロリ菌除去薬が購入可能なので、
自分で行う事も一応可能なので、内視鏡検査なしでも可能ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

(1) 質問の意味がはっきりしませんが、「全員除菌が可能か」という意味なら

初回の治療で8割は除菌可能です.残りの人はもう一回薬を買えて可能でまた8割くらい除菌できる.
従って100人中96人くらいは除菌可能.
ちなみに除菌に成功した人は完全にピロリ菌はいなくなっています.
(2)ピロリ菌がいれば必ず除菌するか?
これはその医師のポリシーによります.私はなるべくしています.消化器に詳しくない医師はあまりしないでしょう.これは肥満症は必ず治療しますかという質問と同じです.
(3)健康保険で除菌するには胃カメラが必須です.
これはまず、胃カメラをして胃の状態を調べるのと胃癌がないことを確認してからという意味です.これは厚労省が決めたことですので保険診療では胃カメラ無しでは除菌不可能です.

保険外の実費なら胃カメラ抜きの除菌は可能ですが、私は頼まれても断っています.
    • 0
この回答へのお礼

ピロリ菌をもっている場合、抗生物質を飲んで85%の人は一度目で除去できると先日TV番組で紹介していました。

ですが、私は残りの15%、つまり抗生物質を飲んでもなかなか駆除できないグループに入ります(苦笑)。いままでに2回除菌を試み、いずれもダメでした。胃潰瘍、神経性胃炎を数限りなく経験していてなんとかピロリとサヨナラしたいと思っていたのですが、主治医からも「本当にしつこいよね」と言われております。今は年に一度の内視鏡検査で胃の状態を確かめていますが、今年2月から保険適用になりましたし、検査も下記のように内視鏡以外のオプションもありますので、またトライしようと思っています。 
http://allabout.co.jp/gm/gc/301885/

自身の体験から申せば、胃の不調を訴えた場合はピロリ菌の存在を疑う医師は多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

胃の病気以外保険外での治療でしたよね。

完全除去はわかりませんが、減らす事はできるようです。
今まで飲んできた薬の耐性にもよるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。