バットマンとシェネが上手くできません

シェネ
・体重移動が上手くいっていないのか、なかなか前に進まない
・気づいたら首をちゃんときれていない
・まっすぐ進めない

バットマン
・バランスをよく崩す
・真ん中よりも内側に足を上げるので正しいのか?

何かコツなど教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

見慣れた用語なのですが、これはクラシック・バレエと考えて良いのでしょうか?


それとも、ジャズ・ダンスその他でしょうか…。他のジャンルでは多少ルールが
違ってくると思うのですが、一応クラシック・バレエは全ての基礎ともなりますし、
自分の分かる範囲でということで、クラシックの感覚でいくつか書いてみますね。
もしお役に立てば幸いです。


シェネ

◎クルクルクル~ッといけたらどんなに気持ち良いかと思うのに、それがなかなか
 難しいですよね。見たまま、理想をイメージして、フィーリングで進んでしまって
 いないかどうか?を確認してください。そこに「体重移動」などの内側の情報が
 突然入り込むので、動作が混乱している人が多いです。イメージするのも良いの
 ですが、自分の視界や垂直に立てているかのバランス等、動く主観に意識を置く
 ようにするといいと思います。
◎首を付けることですが、人から言われたことをリアルに実践しようとしてしまう
 場合には、「首を付けていれば目が回らない」「一点を見続ける」というような
 ポイントを意識しすぎて、シェネの時ははっきり行き先が見えてフラフラしない
 ものだと思われていることが多いです。実際は、素早く回っているときの視野は
 一点以外はそれほどクリアーではないし、目も少~しは回ってるんですよ実は。
 慣れているからフラフラしないだけで…。
 えっと、コツですが、首は「残す」よりも「先に行く」と思うことでしょうか…。
 首を一点に向けておきやすいのは半転して後ろを向くトコロですが、その時に
 半転したらすぐ「先に首を回す」のです。感覚的には首で残り半分を回るという
 カンジになります。というわけで、前半が首はそのまま身体、後半が先に首が
 いって身体がついていく、で一回転をきるカンジにしてみましょう。
 後半が首、と意識していると雪崩れるような回り方はなくなりますよ。その後は
 逆にいちいちつっかえて止まらないよう注意。身体・首・身体・首と歩くような
 感覚で平均テンポを取るのが大事です。
◎なお、首を回すときはもう知っておられるかも知れませんが「あご」ではなくて
 「鼻」に意識を持ってきてください。あごから振り向くと首の後ろが縮み背中が
 落ちて反り返って中心軸を失います。このとき視線は頬を撫でるように下目に
 なっていると思うので、もしそれに気付いたら直した方が良いです。鼻先から
 向けるようにすると、視線は目から水平になります。これは首だけを動かして
 やってみてもすぐ分かるのではないでしょうか。あごを引きすぎて上目遣いに
 ならないようにも注意です。
◎まっすぐ………進みたいですね~~~。こればかりはなかなか思い通りには
 いかないもので‥‥私も左のシェネではいつも前に出てしまいます。。。
 これは、原因は簡単で、完全に180゜ずつ脚が進まないから曲がるのですよね。
 苦手な方向は180゜未満しか脚がいかないことが多くて前曲がりになってしまい、
 回りやすい方向は180゜以上に踏み込みすぎることが多くて後ろに寄ってしまう。
 半転ずつの歩幅が違うこともよくある原因です。対策としては、歩幅をあまり
 広くなりすぎないようにするのはもちろん、最初はあまり寄せすぎないことも
 重要です。幅が狭いほど角度調整が厳しくなるので、足下がシュスみたいには
 ならないように…適度に肩幅よりちょっと狭めくらいで幅を取って、ルルベの
 高さを保つことの方に留意すると良いです。ヒョコヒョコしない方が大切です。
 ポアントでしたら、膝など立ち足がゆるまないように気を付けてみてください。
 腰を水平に保つのがまっすぐの第一歩ですね。
◎また、シェネは横に進むプレパラシオンを取りますが、まっすぐ進むためには
 横へ行くのではなく身体の方向を進行方向に考えて前進するイメージでいくと
 よいと思います。この方が意識的に行く方向へ向かいますよ。首もまっすぐに
 なるような気がします。
◎余談ですが…、腕もけっこう重要です。手首で空気をかき回すように回ったり
 していてはダメです。腕はなるべくひらひらせず、腕全体を「開く・閉じる」と
 動かすか、固定する必要があります。腕で回るのではない、と考えてください。
 片方の肩が上がったり下がったりしていることも多々ありますが、これも水平を
 妨げます。自然になることが多いので要注意です。
◎あと…、あんまり理屈で考えていてもデキナイ…というのもまた事実です。。。
 慣れですね。やはり、日常生活にはない尋常ではない回転をするのですから、
 理論を制覇しても身体や感覚はいきなり付いてきてはくれません。回転ものの
 ネックですね・・・練習を積んでいけばそれなりに回れるようになりますよ☆
 

バットマン

◎これは、グラン・バットマンのことでしょうか。バランスを崩すのは、バーで
 やっているときに無意識にバーに頼っていて、それをセンターでも同じように
 バットマンしてしまうからでしょうね。高く上げるために勢いに頼っていると
 思います。確かに勢いはつけますが、その時に動かす脚のことばかり意識して
 上半身がどうなっているかに気を付けていないということはないでしょうか。
 まずバーを持ったときに、バーから1cm手の平を浮かせてバットマンしてみて
 ください。不安定さが実感できると思います。バランスの要は軸脚から頭まで。
 重要なのは上げる足ではないと意識するポイントを変えて考えると良いですね。
◎バランスでもう一つ、視点はどこにあるでしょうか。脚の方に気を取られがち
 ですので、まっすぐ前向きの視線になっていないことが多いかも知れません。
 軸脚から上体の引き上げと同時に考えてみてください。
◎> 真ん中よりも内側に足を上げるので正しいのか? というご質問ですが。。。
 これは前に脚を上げる場合のことと判断して進めます。
 クラシックではこの辺りはかなり厳格に定められており、軸脚の踵の延長線を
 越えるのはアウトです。流派によって、一番ポジシオンでの爪先の延長線上に
 出すのが正しいとされる先生や、五番の爪先の延長線上であったり、または
 軸脚の踵の延長線上というような違いはあります(三番ということも…)。が、
 中心を越えることは決してありません。身体の向きが正面向きではなくても、
 この理論は有効です。内側に入ると勢いが付けやすいですが、太股の表側の
 筋肉を振り使うことになってしまうのではないでしょうか。
 さらに、膝は天井を向いてはいませんか?膝頭は、外側を向くのが正解です。
 その膝の内側が上記のラインを取るのか外側が取るのかまで、細かいことを
 仰る先生もおられますねぇ。そこまで言われるとプロではないと守れません。
 ただし、最初に述べた通りジャズやモダンの場合はこれらの定義が必ずでは
 ありません。軸脚を伸ばしていなければならないという規則も緩和されます
 ので、バランスの件についても多少変わってくると思います。
◎グラン・バットマンは、バットマン・タンデュやデガジェの最大級です。
 軸脚のすぐ横から脚が床から離れているようでは、バランスもとれませんし
 正確な形にはなりません。まずタンデュやデガジェ(タンデュ・ジュテとも
 いいます)を礎として練習され、同じ動作のつながりでグラン・バットマン
 することが大切だといえます。これは、クラシックでは必ずですが、そうで
 なくても絶対に役に立つ感覚です。
◎それから…バットマンしたあとに下ろすときのことを意識されていますか?
 上げっぱなしの感覚では上までは上がっても、戻ってくるときにバランスが
 なくなります。上げたあと、はっきり脚を戻すようにしてみると変わるかも
 知れません。最後まで軸も脚もゆるめないことはけっこう重要です。



…というようにぐだぐだと書いてしまいましたが。。。 いかがでしょう…。
こんなの、読むだけで疲れてしまいますよね…。な、長い‥‥すみません。
踊っていらっしゃるジャンルや歴などがわかれば、もう少しピンポイント的に
書けたかも知れませんが、とりあえずクラシックで思い当たることをつらつら
書いてみました。
本当はもっと「こうすればいいよ!」という一言ですむような、分かりやすい
コツを書けると良いのですが、踊りとはそういうワケにもいかないものです。
いろんな動作の要素が原因になりますし、何かを変えたことで今まで問題の
なかったところが急に出来なくなってしまったりもします。
結局は コツコツ、、、なんですね。。。(コツコツ苦手)
全体をまとめると、あれやこれややろうとするより冷静に丁寧に、でしょうか。
身体の各部位に平均的に意識を配り、動くこと自体だけでいっぱいいっぱいに
ならず、自然に身体が覚えていくのを焦らず落ち着いて待ちましょう♪

それでは、こんな回答でごめんなさい。どうかお許しクダサイ。
これからもよりレベルアップを目指して、楽しく踊っていきましょうね☆★☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございました。
丁寧に書いていただいて、とても参考になりました。
読んでみると、私がよく注意されることがたくさん当てはまっていました。
改めて確認できました。
私がやってるダンスはジャンルがよくわからないんですよ;
一応チア・ダンスを主としているのですが、ジャズもやりますし、練習ではバレエっぽいこと(プリエなど)もやってるので;
歴はまだ1年です。

でも、本当に助かりました。
今回教えていただいたことを参考に、日々頑張っていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパズドラのバットマンvsスーパーマンコラボガチャでナイトメアバットマンを運良く引いたため、コラボダン

パズドラのバットマンvsスーパーマンコラボガチャでナイトメアバットマンを運良く引いたため、コラボダンジョンの超級を周回しているのですが、持っていないスーパーマンのエンブレムばかり落ちて(ほぼ100%)、肝心のバットマンのエンブレムは20回以上周回してるのに4回しか落ちないんです。もともとドロップ率が相当低いのですか?ドロップ率2倍なのにこれは流石におかしい…みんなこんな感じなんでしょうか?絶対ボックス監視されてる気しかしないんですがどう思いますか?

Aベストアンサー

いやーそれすごくわかるよ、
バットメンブレムだけ欲しいっつのに『キラーン』『キラーン』『キラーン』
スーパーマンやらのエンブレムより確立低いのは確かと言えるレベル
私は中級周回してたんだけど10周に1落ち程度でして…ブツブツ

Q「グランバットマン」について

グランバットマンがどうも格好悪いので教えてください。
柔軟性はあまりなく股関節も硬い方です。
頑張って高く足を上げたら
背中が丸くなるし、軸足も曲がるし、腰が落ちてしまいます。
どこを意識すればいいでしょうか?
きれいな姿勢でバットマンするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
ジャズやっているならできるかな?

開脚180度で体べったり床につきます?

大事なのは芯になる足から頭のてっぺんまでしっかりと引っ張り上げること
でも軸足は床にしっかり重心を置くこと
脇は床のほうに引っ張りつつ
けり上げる足の指先までしっかりと伸ばすこと
バットマンするときの膝の屈伸と後ろ足の踏み込みも重要です
これを注意してやってみる事ですが
腰の高さまでまずは足を伸ばして軸足と90度で上がりますか?

まずはそこからです

Qバットマンやスーパーマンを見たいのですが

バットマンとスーパーマンの映画を見たいのですが
シリーズが多くてどれがいいかわかりません

できれば近年作られた作品がいいのですがそれだけでは話がわからないとかありますかね?

バットマンはジョーカー?と戦う映画が一番見たいのですが全くしらないので一つくらいジョーカーと戦う作品以外のを見ておきたいです

スーパーマンは80年代?に作られたやつと最近つくられたやつを見ればいいですかね?

Aベストアンサー

 もちろん「ダークナイト」3部作ですよ!

 スーパーマンなら、「マン・オブ・スティール」

好みがあるでしょうから、一通り観てみるのが良いんでしょうけど、バットマンに関して言えば、一言で言うと、ティム・バートン版、ジョエル・シューマッカー版は、いかにもコミック的、クリストファー・ノーラン版の「ダークナイト」3部作は、リアル路線、といった感じです。

Qバレエでの内側の筋肉の使い方を教えて下さい。

小さいころからバレエを習っていますが、内側の筋肉についての指導が無かった為、外側の筋肉で動くことが習慣になってしまい、足を固めて使ってしまうので、足は太くなるし動きが優雅でないし、悩んでいます。どうしたらいいですか?そうゆうことを教えてくれるスタジオないですか?

Aベストアンサー

いったん足の外側(前側)の筋肉を使う習慣がついてしまうと、なかなか改善しにくいものですよね。私の大腿四等筋もかなり立派なものです。。。
頭の中で「足の内側(裏側)の筋肉を使おう!」と意識してみても、どうしても強く鍛えられた外側の筋肉が働いてしまいます。
私個人の考えですが、この際、足の外側とか内側という考えはいったん横に置いておいたほうがいいように思います。それよりも、例えばディヴェロッペ・ドゥヴァンであれば、軸足のお尻と太ももの付け根部分を最も意識します。ディヴェロッペ・アラスゴンであれば、動足側の脇腹の筋肉を意識します。アラベスクであれば、背中の筋肉…らしいのですが、これは私は苦手で、現在の課題です…。
このように、足以外の重要な補助筋肉を意識することで、動足の筋肉は遠く遠くへスーーッと伸びていくような感覚で、楽に使えるようになると思います。
身体の使い方を知るために、バレエに関する解剖学的な本で勉強すると、より効果があると思います。私のおすすめは、「バレエ・ダンサーのからだとトラブル」(音楽之友社、蘆田ひろみ著)、「インサイド・バレエ・テクニック」(大修館書店、ヴァレリー・グリーグ)などです。
また、そのような解剖学的な説明を加えてくださる先生も、探せばみつかると思いますが、お住まいの地域が分かりませんので…。あちこち体験レッスンに行ってみて、質問などしながら、相性のよい先生に出会えるといいですね!また、発表会の見学などにいってみると、お教室の様子が垣間見えます。生徒さんたちのスタイルのいいお教室は、概して正しい解剖学的な指導がなされていると思います。

子どものころにモダンバレエを、大人になってからクラシックバレエを始めましたが、とても良い指導者に恵まれましたので、私の経験を書いてみました。ご参考になるとよいのですが…♪

いったん足の外側(前側)の筋肉を使う習慣がついてしまうと、なかなか改善しにくいものですよね。私の大腿四等筋もかなり立派なものです。。。
頭の中で「足の内側(裏側)の筋肉を使おう!」と意識してみても、どうしても強く鍛えられた外側の筋肉が働いてしまいます。
私個人の考えですが、この際、足の外側とか内側という考えはいったん横に置いておいたほうがいいように思います。それよりも、例えばディヴェロッペ・ドゥヴァンであれば、軸足のお尻と太ももの付け根部分を最も意識します。ディヴェロッペ...続きを読む

QスーパーマンVS

スーパーマンリターンズが公開されますけど
改めて予告とかみると強いなぁなんて思ってしまいます。

そこで思ったのですが
日本のヒーロー等(実写、アニメ問わず)でスーパーマンと
互角以上に戦える存在っているのでしょうか。
クリプトナイトがないと仮定した上で回答お願いいたします。。

Aベストアンサー

ドラゴンボールの孫悟空ならOKかと。

Qダンスの振り付けを上手に教えられない。

体育大会でダンスを踊る中学生です。僕はリーダーとして、周りの人にダンスの振り付けを教える立場にあります。まだ、僕自身も完璧に振り付けを覚えられていないのですが、どうしても振り付けを上手にを教える事ができません。何か、振り付けを教える際のコツなどがありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

学校で振り付けを友だちに教えるコト、私も何度か経験があります。
けっこう根気がいりますよね。^^;


・まず自分が完璧に覚えて下さい

ここで、すっごくダンスの才能のある子はテレビの画面を見るだけでも動きをトレースしてくるのですが、、
そんなのできるかーって時は、
体のパーツを1つ1つ区切って覚えてください。
「まず、右足はここ、その時顔はこっち向きで、左手を上に動かすと同時に左足を前に」みたいに。
文にするとまどろっこしいですが実際動きながらやってみると理解しやすく、
一度理解した動きは暗記しやすいです。

もちろん一度で覚えれなくても大丈夫です。
何回も確認してください。

中学生とのことなので、体育の先生から振りを教わるのですか?
その時に何回聞いても覚えにくい振り付けは、
正面からでなく同じ方向を向いて(自分の少し斜め前に立ってもらう)踊ってもらってください。
私は向かい合って踊られると覚えにくく、後ろ向きだとするする頭に入っていきます。

no1の方がいいアドバイス書いてらっしゃるので被る所は省きます。^^


・かっこよく踊るために

振り付けが大体頭に入ったら、鏡を見てください。
自分の動きを見て、指先から足先までかっこつけてください。
鏡を見るのと見ないのでは動きのシャープ感に差が出ますよー。

ijhohuygftさんは生徒に教える立場なので、これを家でして下さい。
踊ってるうちに自分が適当に踊ってる箇所が見えてきますし、
振り付けを体が覚えてきます。
繰り返していくうちに実感できると思います。


・教える時

上記のことがそのままijhohuygftさんが教える時にも使えると思います。
学校ですのでダンスの得意な子ばかりではありません。
中には何度教えても様にならにどころか、全然踊りが体に入ってくれない子もいます。
その時にゆっくりゆっくりばらして教えてあげて下さい。

やる気のない子もいると思います。。
そうゆう人も体が覚えて音楽に乗れるようになれば積極的に踊りだす子も増えてきますよ^^

もう一つ、教える時に心強い仲間を作ることです。
この仲間とは、ずばりダンスのセンスのある子です。
こういう子は一発で覚えてくれますし、
分からない所、また自分の教え方に問題があり聞く側が分かりにくい所をどんどん質問してくれます。
この人たちに助けてもらうのです。

ダンスを覚える時、
1覚えがいい子、2何度か聞けば覚える子、3やる気はあるのに飲み込みの遅い子、
4覚えれないのでやる気のない子、5反抗期なのでやる気がない子
にばらけると思います。

ので、1の人たちが覚えてきたなと思った時に2や3の人たちの指導を任せるのです。
けっこう効率よく振り付けが広まりますよ☆
人って相性があるので教える人変わった方がよかったりする時もあるので。
そして自分は4の人たちに教えに行きます。


長くなりましたが、私も振りの覚えが遅く色々苦労します。
少しでも参考になれば幸いなのですが、、。

学校で振り付けを友だちに教えるコト、私も何度か経験があります。
けっこう根気がいりますよね。^^;


・まず自分が完璧に覚えて下さい

ここで、すっごくダンスの才能のある子はテレビの画面を見るだけでも動きをトレースしてくるのですが、、
そんなのできるかーって時は、
体のパーツを1つ1つ区切って覚えてください。
「まず、右足はここ、その時顔はこっち向きで、左手を上に動かすと同時に左足を前に」みたいに。
文にするとまどろっこしいですが実際動きながらやってみると理解しやすく、
一...続きを読む

QスパイダーマンVSバットマン どっちが最強

そろそろ、理屈抜きで質問したいと思います。

あなたの感性では、どちらが強いと思いますか。ズバリ!!減りつくなしで答えて。

私は、バットマン!!理由は要らない。直観で、そう感じた。

では、貴方の答えは!?

Aベストアンサー

スパイダーマン。バットマンは中身は素の人間、スパイダーマンは体自体が蜘蛛化している特殊人間ですから。道具が無ければバットマンは普通の人です。

Qジャニーズでダンスが上手い人は?

ジャニーズの歌手の中でダンスのうまい人は誰だと思いますか?
自分はダンスをしないので良く分からないのですが、素人目に見て、SMAPの中居が一番上手いように思えるのですが、ダンス経験者から見たら誰が上手いのでしょうか。

Aベストアンサー

少年隊の東山さんがダントツでは?

Q好きなバットマンスーツはどれですか?

お世話になります。
私はバットマンが好きなんですが,みなさんはどのスーツが好きですか?
映画の内容ではなくあくまでもスーツの好みでお願いします。
ちなみに私はやっぱり「1」です。

1 バットマン
2 バットマン リターンズ
3 バットマン フォーエバー
4 バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲
5 バットマン ビギンズ
6 ダークナイト

Aベストアンサー

最初のバットマンのスーツです。
あと、バットモービルも!?
セリフは、バットマンビギンのホームレスに「ナイスコート」と言って去る。

Qユー・ガット・サーブド

ラストバトルでかかるノリのいい曲、曲名知っている方がいたら教えてくださ~い!

Aベストアンサー

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=768088&GOODS_SORT_CD=101

YOU GOT SERVEDのサウンドトラックが出ています。
↑に曲名があるのでその中のどれかだと思いますが・・・^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報