プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPを使用しております。

一週間前から、手動でアップデートをした直後に、毎回ではないのですが、画面が青い背景なり、白い英語がズラーッと並び、強制的に再起動するようになりました。
再起動した後は、「深刻なエラーから回復しました」とのコメントが出てきます。
ウイルスに感染しているのか、それともパソコンの設定に問題があるのか、自分では分かりません。

どなたか教えていただけないでしょうか。
これは放っておいて大丈夫なものなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>レジストリエディタを開いて、「編集」から『検索』で「symantec」を検索してみましたが、画面の左側に沢山ファイルがでてきました。


これをひとつづつ削除すればいいのでしょうか?

そうです。それをひとつづつ削除すればOKですよ!

>F3キーの使い方がわからないのですが

1個目を削除したあとに、F3キーを押したら、次を検索していることになります。ただF3キーをただ押すだけですよ。
そしたら、次の「symantec」のファイルが出てくるんでー。

編集→検索の下に[次を検索]ってありますよね?それと同じ機能です(^-^)ノ

この回答への補足

普通にアンインストール・・・ということですが、それができないのです。
説明書通りのコメントがでてこないので(二つか三つ前の補足にも書き込みましたが)、やっぱり不具合があるのかもしれないと思うと、pinkteaさんのアドバイスをそのまま実行していいものか、迷ってしまいます・・・。

補足日時:2004/04/03 08:58
    • good
    • 0

#11です


>普通にアンインストール・・・ということですが、それができないのです
--------
レジストリで検索してsymantecやnortonという文字が出て来たら右クリックして削除を通常出来ます
出来ないのであれば競合しているから正常起動ができないんだと思います
時間をかけてお勉強だとおもえばやればいいですが
OS初期化のほうが望ましいです
OS初期化は初心者でも1日あれば十分できますし
いままでアドバイスをしてきましたが
どなたも成功しているようです
PCメーカ-に通常電話連絡すると電話でサポ-トをして
同時進行をしてくださるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリ検索でひとつづつ削除は出来ます。

それでも不具合が生じた場合には初期化をしようと思います。
今、メールでの返事待ち状態ですが、電話のほうが早いかもしれませんね。

沢山のアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/04/03 21:19

Noton AntiVirusのアンインストールだったら、普通にアンインストールした後に


レジストリ開いて
(スタート→ファイル名を指定して実行→regedit→OK)
「symantec」で検索して、出てきたものを選んで削除します。
あとはF3キーを押して
symantecって書いてあるものを全部削除すればOK牧場ですよー。
OS初期化とかしなくてもこれですっきりです(^-^)ノ

この回答への補足

詳しく教えてください。

レジストリエディタを開いて、「編集」から『検索』で「symantec」を検索してみましたが、画面の左側に沢山ファイルがでてきました。
これをひとつづつ削除すればいいのでしょうか?

あと、F3キーの使い方がわからないのですが、これも教えていただけないでしょうか?

補足日時:2004/04/02 21:03
    • good
    • 0

#9です


>説明書き通りのコメントが出てこないのでサポートセンターに問い合わせたいのですが、電話番号がわかりません。
SymantecのHP内を探したのですが、見つからないのです。
-----------------
ノートンは2002の4.0バージョンということは
NIS002ですね これは去年の10月にすでにメールでも
お電話でのお問い合わせはできません
サポ-ト終了商品です

シマンテックの電話番号ですがこのサイトでは
営業妨害とみなされ ご案内することは出来ません

削除ツールで出来ないのであれば
OS初期化をしてください

この回答への補足

今、PCのサポートセンターへOS初期化について問い合わせをしているところです。

今のところ、青画面は出てこないのですが、やはりスッキリさせたほうがいいですよね・・・。

後日、改めてお礼の項目に書き込みをさせていただきます。

補足日時:2004/04/02 02:25
    • good
    • 0

#1です・・・。


大変申し訳ありません。
タイトルに「ウィルスバスターの」とちゃんと書いてあったんですね。
今更ですが、自分の書いたことがまったくの的外れだったことを反省します。本当にごめんなさい・・・。

回答の選択のしようがないので、「アドバイス」で書かせていただきました。しかも回答でもなんでもないので自信なしで選択してあります。

この回答への補足

わざわざ書き込んでいただいてありがとうございました。

いま、PCのサポートセンターでノートンのバージョンが分かったので、これからアンインストールをするところです。

気に留めていただいて、ありがとうございました!

補足日時:2004/04/01 20:53
    • good
    • 0

#3です



>もう一度プログラムファイルを見直したらSymantecファイルがありました。
これも同じことですよね。

両方アンインストールする方法はあるのでしょうか?
--------
これも#8でかいた方法なんです
繰り返しになりますがRNAVとRNISを利用して
最後のところまで出来ない場合 OS初期化なんです
普通はセキュリテイソフトで競合が発生したら
OS初期化です

NIS2003であるならば購読期限があるのあらば
文書を読んでわからないばあい
シマンテック社のサポ-トをうけてください
お電話やメール FAZでのサポ-トは無料です
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …

この回答への補足

ノートンは2002の4.0バージョンということがわかりました。

説明書き通りのコメントが出てこないのでサポートセンターに問い合わせたいのですが、電話番号がわかりません。
SymantecのHP内を探したのですが、見つからないのです。
メールでのサポートは購入者でないといけないようなので・・・。
細かいことですみませんが、教えていただけないでしょうか?

補足日時:2004/04/01 21:20
    • good
    • 0

#3です


>早速、RNIS.EXEをダウンロード、展開したのですが、説明書どおりのコメントが出ずに「You has succesfully uninstall the product」というコメントが出てきます。(スペルが違っているかもしれません。)
結局OKボタンをクリックしたのですが再起動しません。


----------
上の英語を見る限りは正常にアンインストールをしたということですが もしかしたらアンチウイルス(以下NAVと略します)が残っているのかもしれませんね
通常は手順してはRNAV RNISとアンインストールをします
その後は最後の行までいって%temp%までするんです
詳しくは以下をご覧ください
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …


初期化の方法ですがお手数ですがPCマニュアルをご覧になるかまたは
PCメーカ-へおといあわせください

追記 PCにプリインストールされていたNISのバージョンが
わからないとき PCメーカ-のHPをGOOGLEで
検索すると通常は載っています

この回答への補足

Nortonの文字ばかり追いかけていたのがいけなかったようです。
もう一度プログラムファイルを見直したらSymantecファイルがありました。
これも同じことですよね。

両方アンインストールする方法はあるのでしょうか?
いつもすみません。

補足日時:2004/03/31 18:06
    • good
    • 0

#3です


ファイアーウオールがやはり残っていましたね
バージョンがわからないですが以下を参考にしてください
単純にそれだけ削除というわけにはいかないと思います


NIS2003をふくむ旧製品の場合のアンインストールツール

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …


NIS2004のアンインストールツールは以下です
SymSetup.exe を利用する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
http://service1.symantec.com/support/INTER/nisja …[%83%8B*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

>時間を置いてもう一度手動アップデートをやってみたら、今度は「ネット接続にエラーがある、接続を確認するように」とのコメントが出てきました。
・・・これは一体どういうことなのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか


このご質問ですが競合が発生しているため
OSが不安定で正常に起動していないんだとおもいます
はっきりしたエラ-がわかりませんが
繰り返しになりますがOS初期化が望ましいです

この回答への補足

毎回ご丁寧にありがとうございます。
早速、RNIS.EXEをダウンロード、展開したのですが、説明書どおりのコメントが出ずに「You has succesfully uninstall the product」というコメントが出てきます。(スペルが違っているかもしれません。)
結局OKボタンをクリックしたのですが再起動しません。
2002年にPCを購入したので、バージョンは2004でないんですよね。
だんだん不安になってきました。
OS初期化ということもわかりません。
初心者なので度々申し訳ないのですが、初期化についても教えてくださいませんでしょうか?

補足日時:2004/03/31 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムファイルにあるノートンファイヤーウォールのファイルの更新日時は2004年になっています。
これは2004バージョンと考えるものなのでしょうか?
ファイルの中のNISICFGの更新日時は2001年になっています・・・。

お礼日時:2004/03/31 15:41

#3です


この現象は競合です

>バスターをインストールしたときにノートンはアンインストールしたような気がします。
プログラムにもありませんでしたし・・・。

でも、McAfeeのウイルススキャンは、プログラムに入っています。
まずは、これを削除すればいいのでしょうか?
-------------

Nortonが一部残っている感じもしますし
正常にMcAfeeもアンインストール出来ましたか

シマンテックテクニカルサポ-トを利用して
Nortonのバージョンを調べてアンインストールツールを
入手してください
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …

McAfeeにも連絡して手動駆除方法を確認したほうがいいです

セーフモードでの削除方法になると思いますが
出来ればバックアップをとってからOS初期化をしたほうが
いいです

今後セキュリテイソフトというのは通常は1社でおさえたほうがいいです
正常に今セキュリテイソフトが動いているかどうかも
定かではないです。。

この回答への補足

マカフィーは削除しました。
削除した直後にバスターを手動アップデートしましたが、最新版に更新されているとのコメントが出てきまして、再起動はありませんでした。

しかし、時間を置いてもう一度手動アップデートをやってみたら、今度は「ネット接続にエラーがある、接続を確認するように」とのコメントが出てきました。
・・・これは一体どういうことなのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?

補足日時:2004/03/30 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、調べたらCドライブのプログラムファイルにノートンのファイヤーウォールがありました^^;

これはファイルごと削除してよろしいでしょうか?

お礼日時:2004/03/30 14:13

#2,4です。



今回のエラーに直接関係があるのかわかりませんが、同じタイプの使っていないソフトが入っているのは、やっぱりトラブルの原因だと思いますので、マカフィーをアンインストールしてください。

この回答への補足

マカフィーをプログラムから削除しました。

バスターの常時アップデートをした後は何も問題がないのですが、手動ですると時折青画面になるので、最近はやらないほうがいのかな~などと思っています。

ドキドキするのですが、もう一度、やってみようと思います。

補足日時:2004/03/30 09:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!