祖父への香典は一般的に1万円だと聞きました。
本当にそれだけでいいのでしょうか?
わたしは外孫で1年に1回、会えばいいほうでしたが・・・・
またお通夜と葬儀と両方に出席するべきなんでしょうか?
その場合、香典はお通夜の時に出すのですか?
私には姉がいるのですが、二人で連名で出すというのは
おかしいことでしょうか?
身内の葬儀は初めてのことなのでさっぱりわかりません。
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

謹んで哀悼の意を表します。

私も祖父・祖母とも亡くしておりますが、孫一同として生花を出しました。
従兄弟(外孫・内孫関係なく)の年長者に音頭をとってもらって。
姉弟連名で出すことはおかしいことでもなんでもないと思います。
1万円も妥当な線ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

孫一同の花は葬儀会社の方から出しますかと聞かれたので、出すことにしました。
(葬儀会社が本当に全てやってくれるものなんですね)
回答ありがとうございました。

おじいさまが亡くなられたと言うことでお悔やみを申し上げます。

まず、香典の金額としては1万円で良いと思います(一応お孫さんなので1万円は必要でしょう)それ以上の金額でもよいですが、あなたは『孫』あなたの両親は『親』両親の金額より(叔父、叔母も含めて)高額になると少し差し障りがあるかも知れませんネ。
それとお姉さまとの連名の件はどちらも独身でいらっしゃるのでしょうか?そうであれば連名でも良いと思いますが、どちらかが結婚、両方とも結婚なさっている場合は別々にされた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答およびお悔やみのお言葉ありがとうございます。
香典は別々で1万円にすることにします。
ありがとうございました。

一般的に云えば一万円でいいでしょう。

しかし、冠婚葬祭の習慣は地域、相手との個人的関係も考慮する必要がありますので、第三者が答えるのは難しい問題です。あなたの信頼する親戚の方、出来れば同じ立場の人(あなたのいとこ達)に相談するのがいいと思います。祖父の家が近ければ通夜にも出かてはどうですか。自立した大人として行動するのか、まだ小さい孫として行動するのか・・・孫だから両方に出席しなければならないという習慣はない筈です。あなたの責任で決めればいいことです。私だったら両方には出ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いとこはいるにはいるのですが、同じいとこでもみんな年齢も立場がそれぞれ違うんです・・・
私はお通夜にも葬儀にも出たい気持ちはあるんです。
でもいろいろな都合上、夜出かけるというのは難しいので
もし世間的に葬儀だけでも許される事なのなら、それでいいのかとも思っていたんです。
ちなみに祖父の家は隣の県で車で(高速を使って)1時間半ぐらいです。
すぐに行ける距離でもあるし、十分日帰りできる距離ではあるのですが
近所という程近くもないです。