アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中でデジカメで若い女性を盗撮をしているような男を目撃しました。

こんな事があるなんて…とショックで現場では声も出ませんでしたが、時間が経つにつれ何もしなかった自分を悔んでいます。
でも、私が目撃した男の目的(趣味なのか探偵などの仕事なのか)や、そもそも本当に撮影していたのかもわからないのです。
(デジカメはポーチに入れられていて、ポーチにはレンズの部分に穴が開けられていました。デジカメの電源は入っていました。)

ここでみなさんにお聞きしたいのですが、私のような者は何をしたら良かったのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

その男の行為を、盗撮するのはいかがでしょうか?
そのうえで注意するなり警察に提出するなりなされては?

証拠もなしにその場で注意して、ゴタゴタするのはどうかと思いますしねぇ。。。

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>その男の行為を、盗撮するのはいかがでしょうか?
盗撮には盗撮、ですか。「目には目を、歯には歯を」って事ですね。
カメラ付の携帯も私には宝の持ち腐れだったようです。
今後は活用しなくてはいけませんね。

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

aki728さんの場合まず警察に通報しできるだけその盗撮者の特徴,目撃した時刻,何線でどこの駅からどこの駅まで乗車していたか,を最寄の警察署あるいは駅員に通報してください。今は携帯カメラもあるので写真にとってそれを警察に通報するのもO.K.です。

それと一様"逮捕"もできます。"逮捕"という行為は警察官だけの職務行為と思ったら大間違いで,刑事訴訟法第213条『現行犯人は、何人でも、逮補状なくしてこれを逮捕することができる。』という文言から私人による緊急逮捕も可能なわけです。今後aki728さんもこちらの法律を駆使してください。下記HPをご覧ください。

「刑事訴訟法」
http://www.houko.com/00/01/S23/131A.HTM

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

逮捕の件は聞いた事がありました。
参考になりました。

仰有るように男性の目的が分かりません。

下手なことをするのも怖いですね。
もしかすると、社会正義の邪魔をするかもしれませんしね(深読みですが)
被写体にされた相手は特定出来ましたか?
特定できたとき限定で・・・
「あの人に、盗撮されたかもしれないよ」と
こっそり教えてあげる位でしょうね・・一市民としては
    • 0
この回答へのお礼

>下手なことをするのも怖いですね。
そうですよね。私もそう思いドキドキしました。
被写体の女性はわかっていたのですが、万が一盗撮されていなかった時にいやな思いをされるのではないかと考え、声をかける事ができませんでした。
いまさら反省しています。。。