アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の携帯はAndroidのDIGNOです。


この間、画像を保存しようとしたら

「SDカードの容量に空きがありません。要らないものを消去してください」

みたいな注意が出てきて保存できなくなりました。


アプリも曲もDLできません。



SDカード容量(?)ストレージの設定(?)
というところを見てみたら、本体メモリは半分ほど空きがあるのですか、SDカードは全く空きがありません。

また、本体メモリを占めているのは
ほとんど"その他"と少しの"アプリ"
残りは空き容量。

SDカードを占めているのは
3/2が"アプリ"と"画像、動画"で、
残りは"その他"と"ダウンロード"と"音声"です。



これって画像や曲、アプリがほとんどSDカードに保存されているということですよね?

また、それを本体へ移動しないとこれからも画像やアプリはDL出来ませんよね?



SDカードから本体へ移動の仕方を教えてください。

A 回答 (1件)

 まずこれをインストールしてください。


 ESファイルエクスプローラー
 https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

 使い方
 http://l05d.blogspot.jp/2012/12/es.html

 といっても、これで本体内のフォルダを覗いて、SDカードに移してやればいいだけです。わかりづらいですがSDCARDというフォルダは外部SDカードではなく本体のストレージを表し、EXTERNAL_SDというのが外部SDカードです。しかもSDCARDというフォルダの中にEXTERNAL_SDというフォルダがあるという更に分かりづらいファイル階層。とはいえ見てみればすぐに分かるはずですので、とりあえずやってみてください。

SDCARD:本体ストレージ
SDCARD/DCIM:写真(カメラ)
SDCARD/MUSIC:音楽
SDCARD/VIDEO:動画
SDCARD/PICTURE:画像
SDCARD/アプリ名:各アプリのデータ保存先(EXTERNAL_SDに保存されるアプリもある)
SDCARD/EXTERNAL_SD:外部SDカード(この直下にもアプリ名などのフォルダでデータが作成されることがある。これはアプリの仕様や設定による)

 ただ、DINGOは本体ストレージも4GBしかないので、下手にデータを移動させるとアプリなどがインストールできなくなったり、フリーズしたりするようになります。そういうのを避けるためにもなるべく本体内ストレージには移動させないで空きを確保しておいたほうが無難です。普段使わないデータをパソコンやクラウドに移動させるとか、SDカードをもっと大容量のものに変更することをおすすめします。

 GoogleDriveやDropBoxなどのクラウドサービスを使えばパソコンがなくてもネット上にデータを移動させることが可能です。バックアップとしても使えるので、大事な写真などは携帯やパソコンだけでなくGoogleDriveに保存しておくというのも手です。
 https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
 https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速やってみます

お礼日時:2013/07/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!