アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ガソリン価格が高騰しており、この先どうなるのか不安です。

私としては、少しでも安いときにガソリンを入れたいと思っています。

ですから、新潟のガソリン卸値価格の改訂が毎週金曜日らしいのですが、その境目の木曜日にガソリンを入れるべきか、金曜日まで待つべきかを判断できるガソリン価格の動向を知ることができるサイトなどがありましたら、ご教授いただけないでしょうか?

ちなみに、私はガラケーを使っておりまして、ガラケーでも確認できるサイトだと助かります。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ガソリンスタンドの店頭価格ですよね?

それなら少し面倒くさいですが自分で調べられます。

利用する地域のガソリン価格を週に 1回メモする。
メモした価格をグラフ化する。

グラフ化した物と商品先物のガソリン価格のチャート(グラフ)を見比べると
同じような値動きになっていると思います。

先物のガソリン価格の一週間~数週間後に店頭価格に反映されますから
今後、店頭価格が上がるか下がるかが分かります。

地域によって反映される期間が違いますが
グラフ化した物と商品先物のガソリン価格のチャート見比べると
どれ位の反映期間があるか分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問は、ガソリンスタンドの店頭価格についてです。

私はご回答者さまがおっしゃったことがすぐわかるようなサイトがあれば、便利だと思ったので質問した次第です。

自分でグラフ化して比較するといったことは手間なので考えてはいません。

先物で原油価格がこうだったからガソリンの店頭価格はこうなるみたいところがあればよいのですけどね。

>新潟のガソリン卸値価格の改訂が毎週金曜日

>木曜日にガソリンを入れるべきか、金曜日まで待つべきかを判断
全国的に金曜日に発表ですね、卸価格が上がったからと言ってその日に販売価格を上げるとは限らないし、下がったからと言って下げるとは限らないんじゃないでしょうか、他の店の動向を見て価格の変更をするようです。

>ガソリン価格の動向を知ることができるサイト
前もって知りたいって事ですよね、その様な所は無いと思います、そんなの判ったら先物取引や株で大儲けできますね。

>少しでも安いときにガソリンを入れたいと思っています。
確かにこの気持ちはだれも同じだと思います、だからと言って買いだめ出来る訳でもないし、これだけ価格に敏感なのだから地域で一番安い所で入れているのではないでしょうか、その様な方法が現実的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。

この前、JAのスタンドでガソリンを入れたら、月曜日が価格改訂で、スタンドによって価格改訂の日は違うと言われました。

やはり、安いところがあったら、入れるがベストだと思います。

>その境目の木曜日にガソリンを入れるべきか、金曜日まで待つべきかを判断できるガソリン価格の動向を知ることができるサイトなどがありましたら、ご教授いただけないでしょうか?

残念ながら、翌週の価格が分かるサイトはないですよ。
経産省のサイトは、調査結果を載せるものですから、その時点では、価格が変わってしまっています。

スタンドの店員に知り合いでもいれば、そちらから、情報を得るのがいいと思いますよ。元売りならば、もっと早く情報を得られますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

経済産業省のサイトは調査結果でしたか。

私の友人が無印のスタンドで働いている、そのまた友人(今は交流がない)から聞いた話しで、元売りが安くガソリンを売ろうとするときは、明日はもっと安くなるから売ろうとすることがある。

したがって、その提案を考えもなく、安いからホイホイ仕入れるのではなく、明日以降の動向を調べて元売りと駆引きすると言っていたので、参考サイトがあるのかと思っていました。

資源エネルギー庁のページはいかがですか?

http://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/sek …

最新の価格情報が週単位、県単位で表示されています。ただ、エクセルが使えるパソコンでなければ見れないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンからアクセスしてみましたが、エクセルがインストールされていないもので、データが見れませんでした。

近いうちに満喫で確認してみたいと思います。

参考になるかどうか判りませんが、ガソリン価格比較サイトがありますので覗いてみて下さい。

【参考URL】 http://www.gogo.gs/

ガラケーでも「gogo.gs」で検索すれば、ガラケー用のサイトもあったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトは、私も以前から知っており、会員登録したこともあります。

実際のところ、ガソリンスタンドの価格事態がリアルタイムではなかったり、ガソリン価格の高低の予知には使えませんでした。