こんばんは。

部屋が狭くて困っています。
すごく小さいのに信じられない音がするスピーカーってありませんか?
大きくても高さ30cm幅20cm奥行き25cmが限度です。多少の超過は可です。
小さい分には歓迎です。

信じられない、と言うのは皆さんの実体験に基づく主観で良いのです。
私の趣向は関係ありません、ですからアンケートっぽいのですが、
専門カテのここで聞きます。

クラシック、オールデイズを良く聞きます。
ブックシェルフタイプと言うか、木材に塗装仕上げのようなタイプが好きです。
が、そんなのは気にしないでけっこうなんです。
皆さんが度胆抜かれた小っちゃいスピーカーをご紹介下さい。
価格も御存じなら教えてください、現行品でなくてもいいです。

では宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>コントロールはエッジ破損のものを持ってます。


>そんなにすごいとは思わなかったのですが2票目なので持ってて良かったです。
>すごい小音量で聞きますのでスピーカーの性能が出し切れないのだと思います。

ある程度のボリューム(音量)を出さないと低音も迫力も出ないのは確かです。
そういった意味では小音量になるほどスピーカーを活かしていな(性能を発揮していない)ことになります。
また、control 1は交換用のエッジがいろいろなところから出ているので自分で張り替えることもできます。
ウレタンエッジやゴムエッジは年数が経てば朽ちるのは仕方ありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

エッジ破損でもビビる程音量あげませんが気分は良くないです。
まあ器用な人は自分で張り替えてるようですけど。ちょっと私には。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 18:45

>大きくても高さ30cm幅20cm奥行き25cmが限度です。



この条件にドンピシャのお勧めSPがあります。
TEACのS-300NEOです。
http://teac.jp/product/s-300neo/

>ブックシェルフタイプと言うか、木材に塗装仕上げのようなタイプが好きです。

この条件にも合致しますね(笑)
本SPは、何と言っても価格が猛烈に安い。
これだけ安いにも関わらず、外観や仕上げの高級感はもちろん、出てくる音も素晴らしい。
小さいくせに、スケール感あふれる、豊潤且つ雄大な音を聴かせます。
この外観や音を「見て・聴いて」、これが3万程度で手に入るとは思えません。
驚異的なコストパフォーマンスと言っていい。
ここ5年くらいの間で発売されたコンパクトスピーカーの中では、文句無くダントツの逸品だと思います。近年稀に見る、傑作SPです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

TEACってテープが得意の?
こう言う塗装が好きですね、寸法も価格も満足。
いつ買うか、今でしょ!
すぐは無理です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 21:22

すごく小さいのに信じられない音がするスピーカーといえば、これしかありません。

Kiso AcousticのHB-1です。
http://www.kisoacoustic.co.jp/shoukai.html
片手で持てるぐらいのサイズで、しかも軽量です。しかし、そのパフォーマンスには驚愕するばかりです。

私もコンパクト型のスピーカーはいろいろと聴きましたが、クラシックのオーケストラ曲を朗々と鳴らせる小型スピーカーにはお目に掛かったことがありませんでした。ところが、このHB-1はそれが可能なのです。箱全体を一つの楽器のように盛大に振動させ、広大なスケール感を演出します。

ただし、あまりにも高価です。基本仕様で136万円。特別仕様だと200万円にも達します。当然ながら私は買えませんし、購入出来る人は限られるでしょう。でも、一度聴いてみる価値はあります。

HB-1みたいなハイエンド機以外で高性能のコンパクト型スピーカーといえば、HarbethのMONITOR20.1が挙げられます。
http://www.phileweb.com/news/audio/201301/16/129 …
このブランドらしい暖色系のキャラクターを保持しつつ、幅広いジャンルを屈託鳴らします。能率が低くてアンプを奢る必要がありますが、良い製品だと思います。

もっと安いところではDYNAUDIOのExcite X12が考えられます。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=18589
高解像度ですがキツいところが無く、誰にでも奨められます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車買えちゃいますね。
確かに断面がギターのような楽器のような。
これ買える人は大きな家にお住みでしょうからこんな小さくなくてもと、
思ったりしたり。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 21:14

DALI Menuet2…。



得手不得手がハッキリ分かれるスピーカーですけど、ハマった時の音はもうね…。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

これも10万円クラスで小遣い貯めて買えるかな。
でもここまで皆さん同じ推薦品がないです、バラバラです。
やはり感じ方が人それぞれと言うか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 21:05

セレッションのモニタースピーカーが良いかと思います。



シッカリ鳴るので、それほどボリュームを上げなくても
充実したリスニングが出来ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハイファイ堂で5万くらいで買えそうです。
小音量派なのでいいかも。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 20:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは小さい、これ、失くしちゃいそう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 20:16

テクニクスのSB-2Aが小型のものとしては意外と良かったですね。


ハードツイーターの抜けるような高音と平面ならではの?衝撃波
意外と素直な音で小さい割にはなかなかでした。
最後は内部の配線をすこし変更などしましたが・・・・
いまはオーディオ機器を製造していないブランドの古いスピーカーなのでオークションとかでしか手に入りません。

現行品だと
JBL
4312M II WX
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4312m2wx/
4312M II BK
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4312m2bk/
CONTROL ONE
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/controlone/
辺りはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JBLって大きいのも小さいのも見た目同じデザインなんですね。

コントロールはエッジ破損のものを持ってます。
そんなにすごいとは思わなかったのですが2票目なので持ってて良かったです。
すごい小音量で聞きますのでスピーカーの性能が出し切れないのだと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 20:01

ALR CLASSIC SERIESもお勧めです。

金属コーンですが金属くささは全くありません。エントリーシリーズもなかなかいけます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これ小っちゃいですねー、お値段もお手頃で。
(私にとってはまだまだ高いのですけど)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 19:53

jblのコントロール、タイプ、boseナラドレデモ、102・101・300番台もミュージックモニターっていう名前のもの。



どれもすごい音がしますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コントロールは一つ持ってます、片側エッジ破損ですが。
そんなすごいと思わなかったです。
実は小音量派なんです、それ先に言っておけば良かったと後悔してます。

どうもありがとうございました。 

お礼日時:2013/07/19 19:45

絶対にお勧めです。

 Sonus Faberの Minima Vintage

これです。もう少しだけ大きいB&WのCM5 なんて

即、ブっ飛びました。音の柔らかさ、繊細さ、とりわけ

バイオリンの音色は凄すぎです。ジャズもOK!

私はこれまでジャズとR&Bオンリーでした。だからSPも

JBL中心でした。4312Aと4333Aです。まあJBLはクラシックは

得意ではないにしても、この小さなスピーカーの音色は

何だぁ~!!と、今でも中毒症状ですw。そして、最近は

バイオリン協奏曲など、素人で何もわからないのに

聴いてしまっています。知らない曲でも音色が余りによいので

いつまでも聴いてしまうのです。このスピーカーはイタリアの

職人が1つ1つ手作りしているらしく、(硬質の木製でとても

美しいです。和室にも合います。) とても人気があるため

オークションでもめったに出てこないそうですが、それが本当によ~くわかります。

いろいろなSP試してきましたが、Sonus faberの大きいSP…

想像するだけでぞっとします。是非視聴してみてください。


実は音チェックだけして飽きたら売却しようと思ってましたが、

今や一生もの決定しております。

絶対に視聴をお勧めします。絶対バイオリンですっ!!

バイオリンがこんなに艶やかな音だとは知りませんでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あっ意外と見た目普通なんですね。
40万ですか、うーーん。
バイオリンは滑らかな音とあとギコギコする感じも生々しくて好きです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話で音楽を聞く際、SONYのスピーカー『SRS-X11』でBluetoothを繋いでいます。同

携帯電話で音楽を聞く際、SONYのスピーカー『SRS-X11』でBluetoothを繋いでいます。同じくSONYのスピーカー『RSR-X1』ももっているのですが、この二つのスピーカーを一緒に使って『ステレオ感覚』Bluetoothで繋げることは可能でしょうか?ひとつの携帯の音源をBluetoothで二つの別型のスピーカーに繋げて音楽を聴きたいということです。同型の2個使いが出来ることは知っています。ただ、私の持っているのは別型なので。。

Aベストアンサー

SRS-X1のぺアリング登録数が上限を超えそうならば無理ですが
試しにスマホとSRS-X11に次いでSRS-X1もペアリングしてみたらどうですか?
登録上限を超えていなければ同時使用は可能です。

しかしながら、もともとがモノラル再生に的を絞ったワイヤレススピーカーです。
それを二台同時に鳴らしても「ステレオ」にはなりません。
「ステレオ感覚」と書いておられるのでその辺はご承知のことと思われますが
同じ音域を違うスピーカーで同時に鳴らすと酷い音になることはあっても良い音にはなりませんのでご留意ください。

Q■L音だけを両耳ヘッドホン、R音だけを両スピーカー

同じような質問をしてるのですが、
パソコンのオーディオインターフェースを貰えることになって、環境が変わったので新たに質問させてください。

そのオーディオインターフェースはRCA出力(LとR=赤白の端子)です。

パソコンのソフト側で、ソフトのオーディオ出力を
「Lのみをモニターアウト(ヘッドホン用)」「Rのみをマスターアウト(スピーカー用)」と設定できます。

★そこで「Lの音だけをヘッドホン両耳で、Rの音だけをLR両スピーカーで聞きたい」のです。

(1)
下記をオーディオインターフェースのLRにそれぞれ繋ぎ↓(変換ケーブル 3.5mmモノラル→RCA)
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003331&search=35MFR&sort=
さらに下記を繋ぐ↓(変換アダプタ 3.5mmステレオ→3.5mmモノラル)
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003359&search=35S-35M&sort=
そこにヘッドホン(3.5mmステレオ端子オス)、スピーカー(3.5mmステレオ端子オスからLRへ分かれたもの)をそれぞれ繋げる。

これで「両耳パソコンのLの音」「両スピーカーにパソコンのRの音」が鳴りますでしょうか?


(2)
下記をオーディオインターフェースに繋ぎ↓(変換ケーブル 3.5mmモノラル→RCA)
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003331&search=35MFR&sort=
スピーカーを繋げる(3.5mmステレオ端子オスからLRへ分かれたもの)

これだけだと、スピーカーは、片方しか鳴りませんよね?


(3)
また、オーディオインターフェースには、全面にヘッドホンアウト(3.5mmステレオ)がついています。
そこでヘッドホンアウトに、下記だけを繋ぎ↓(変換アダプタ 3.5mmステレオ→3.5mmモノラル)
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003359&search=35S-35M&sort=
そこにヘッドホン(3.5mmステレオ端子オス)を繋ぎます。

この場合ヘッドホンから聞こえる音は、どれにあてはまるのでしょうか??
(A)パソコンのLR混合の音が両耳に聞こえる
(B)パソコンのLR混合の音が片耳に聞こえる
(C)パソコンのLの音が両耳に聞こえる
(D)パソコンのLの音が片耳に聞こえる
(E)パソコンのRの音が片耳に聞こえる
(F)パソコンのRの音が片耳に聞こえる


お答え頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

同じような質問をしてるのですが、
パソコンのオーディオインターフェースを貰えることになって、環境が変わったので新たに質問させてください。

そのオーディオインターフェースはRCA出力(LとR=赤白の端子)です。

パソコンのソフト側で、ソフトのオーディオ出力を
「Lのみをモニターアウト(ヘッドホン用)」「Rのみをマスターアウト(スピーカー用)」と設定できます。

★そこで「Lの音だけをヘッドホン両耳で、Rの音だけをLR両スピーカーで聞きたい」のです。

(1)
下記をオーディオインターフェースのLRに...続きを読む

Aベストアンサー

A No.1 HALTWO です。

うーん、難しく考えずに下図のようにしてみては如何ですか?

(1) は
http://www.amazon.co.jp/ケーブルダイレクト-オーディオ用変換アダプタ-ステレオミニプラグ-⇔RCAジャック-SM-2RCAF/dp/B000M1LRV8

これで PC の出力を L と R の RCA Pin に変換します。

(2) は
http://www.amazon.co.jp/アクロス-AVC-208-RCAプラグ-ステレオミニジャック変換アダプタ/dp/B000H7IMA6

これを RCA Pin の L 出力に挿入して Headphone を繋ぎます。

Full Metal Adapter なので高価ですが、探せば安価なものがあると思います。

(3) は
http://www.amazon.co.jp/3Aカンパニー-3A-121P-【変換プラグ】ピン端子分配プラグ-RCA分配-2分配プラグ-金メッキプラグ/dp/B004P6CN8M/ref=pd_sxp_grid_pt_1_1

これで RCA Pin の R 出力を 2 系統に分岐して Speaker を駆動する Amplifier に繋ぎます。

(4) は
http://don-shari.com/blog/?cat=102
より無断転載しました・・・ゴメンナサイ m(_ _)m
無断転載を禁じるとは記されていないし、そもそも BLOG Owner が描いたものでもなさそうだし・・・ムニャムニャ・・・

これで特に PC 側で設定しなくとも L 音を Headphone で R 音を Speaker から出すことができ、勿論、片耳や片方の Speaker からしか音が出ないなんてこともありません。

注意すべきは (1) で、抵抗入り Adapter は使ってはいけません。あくまでも分岐変換するだけの Adapter を用います。

A No.1 HALTWO です。

うーん、難しく考えずに下図のようにしてみては如何ですか?

(1) は
http://www.amazon.co.jp/ケーブルダイレクト-オーディオ用変換アダプタ-ステレオミニプラグ-⇔RCAジャック-SM-2RCAF/dp/B000M1LRV8

これで PC の出力を L と R の RCA Pin に変換します。

(2) は
http://www.amazon.co.jp/アクロス-AVC-208-RCAプラグ-ステレオミニジャック変換アダプタ/dp/B000H7IMA6

これを RCA Pin の L 出力に挿入して Headphone を繋ぎます。

Full Metal Adapter なので高価ですが、探せば安価...続きを読む

QBluetoothのイヤホンと、PCスピーカー

Bluetoothのイヤホンと、PCスピーカーの同時使用は、出来るのでしょうか。
コントロールパネルからサウンド設定で、Bluetoothを選択すると、ノートPCのスピーカーから音が聞こえなくなるので、同時使用はできないのかなと思ったのですが。

Aベストアンサー

>Bluetoothのイヤホンと、PCスピーカーの同時使用は、出来るのでしょうか
再生するアプリケーションを別にして、それぞれの再生デバイスを設定すれば可能です
コントロールパネルからサウンド設定では一つしか選択できないので無理ですよ。

QシアタースピーカーHT-FS30にスルーさせたい。

SONYのシアタースピーカーHT-FS30に音声を再生させず、スルーさせたいです。
私はBDレコーダー→HT-FS30→モニターと云う風につなげているのですが、HT-FS30にスルーさせてモニターに挿したヘッドホンから音声を再生させたり、モニターあるいはHT-FS30にヘッドホンアンプをつなぎ、ヘッドホンアンプから音声を出力することは可能でしょうか?またヘッドホンアンプのスルースイッチでヘッドホン/スピーカーを切り替えられるようにできますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

現在の接続環境次第と言う点が在ると思います。

1つの方法として、BDからヘッドホンアンプ、そしてヘッドホン
 このようにすると、HT-FS30の電源を入れずに音楽だけを楽しむ事が出来ます。
ただ、このような利用で、映像も見るには、BDからモニターへ別配線も必要となり、BD側の出力切り替え、モニター側の入力切り替えが必要に成ります。

2つめとして、HT-FS30のアナログ音声出力(ライン系は無いのでヘッドホン端子)をヘッドホンアンプに接続し、そこにヘッドホンを。
HT-FS30の電源は入れておきますし、HT-FS30のコントロールとヘッドホンアンプのコントロールが2重に効いて来ます。(なんか、ムダだなぁ、、、)

『ヘッドホンアンプのスルースイッチでヘッドホン/スピーカーを切り替えられるようにできますか? 』
これを実現するには、ヘッドホンアンプ出力からHT-FS30のアナログ音声入力を利用します。
つまり、BDのサラウンド機能等が使えない、2chステレオ音声のみを利用する事に成ります。
もっとも、HT-FS30自体、その音声フォーマットを再生しているので、今までと同じと言えば、そうなんですけれどね。

BDからHT-FS30へHDMI接続の場合は、HT-FS30が機能していないとダメです。

映像信号と音声信号を別々で接続している場合は融通性が得られます。

接続環境の総合的な見直しとなりますので、BDの出力種類、モニターの入力種類を見極めて、さらにヘッドホンアンプにどのような入出力を持った製品を考慮するかで、出来る事/出来ない事 実現方法等が大きく変わって来ます。

はじめまして♪

現在の接続環境次第と言う点が在ると思います。

1つの方法として、BDからヘッドホンアンプ、そしてヘッドホン
 このようにすると、HT-FS30の電源を入れずに音楽だけを楽しむ事が出来ます。
ただ、このような利用で、映像も見るには、BDからモニターへ別配線も必要となり、BD側の出力切り替え、モニター側の入力切り替えが必要に成ります。

2つめとして、HT-FS30のアナログ音声出力(ライン系は無いのでヘッドホン端子)をヘッドホンアンプに接続し、そこにヘッドホンを。
HT-FS30の電源は入れ...続きを読む

QBluetoothスピーカーから音が出ません

PCとスピーカーをBluetooth接続して音楽を聞きたいのですが音が出ません。なにかヒントを頂ければと思います。

---機種-----------
■PC:FMV LIFEBOOK AH56/M
   ・Windows10にバージョンアップ済み
   ・Bluetooth内蔵4.0+HS
   

■スピーカー:JBL OnBeat Awake
       ・Bluetooth 2.1+EDR

---状態-----------
FMVのサウンド設定ではJBLが認識されていて、
音量レベルも上下に動いているが音が出ない。※画像参照

FMVとJBL双方のボリュームを上下させても音は出ず。
Bluetooth接続をオフすると、PCのスピーカーから音が鳴り出す状況です。

ちなみにですが、
◎iPhone→JBL
◎Androidタブレット→JBL
は、Bluetoothで問題なく音が出力できます。

×FMV→iPhone
接続は出来るがファイル交換できず

◎FMV→タブレット
ファイル交換可能


よろしくお願いいたします。

PCとスピーカーをBluetooth接続して音楽を聞きたいのですが音が出ません。なにかヒントを頂ければと思います。

---機種-----------
■PC:FMV LIFEBOOK AH56/M
   ・Windows10にバージョンアップ済み
   ・Bluetooth内蔵4.0+HS
   

■スピーカー:JBL OnBeat Awake
       ・Bluetooth 2.1+EDR

---状態-----------
FMVのサウンド設定ではJBLが認識されていて、
音量レベルも上下に動いているが音が出ない。※画像参照

FMVとJBL双方のボリュームを上下させても音は出ず。
Bluetoo...続きを読む

Aベストアンサー

他に考えられるポイントとしては

Bluetooth機器は基本的に1対1での運用を前提として考えられているので

「マルチポイント」に非対応である可能性が疑われます

マルチポイント非対応モデルならiPhoneや

Androidタブレットの登録情報を削除し

JBLスピーカとPC以外の機器が

Bluetoothの電波(2.4GHz帯)を発しない環境下で

接続テストしてみる という案が上げられます

無線LAN(IEEE 802.11 b/g/n)は 同周波数帯で邪魔する筆頭ですから

当然、Wi-FiをOFFにする事も忘れずに検証してください

Qタイムドメインスピーカーで聴いてすごく綺麗に聞こえる曲。

こんばんは。
タイトルの通り、
タイムドメインスピーカーで聴いて透通ったように、すごく綺麗に聞こえる曲を探しています。
クラシックでも構わないのですが、できれば邦楽や洋楽など、声が入ったものが聴きたいです。

そしてできれば、「透通った」声の歌が聴きたいです。

ちょっと例をあげてみますと、
少しマイナーなのですが、
「kazami」さんの「YOU」という曲。

物凄く声がすきとおっていて。癒されます。

すばらしい回答をお待ちしております^^

Aベストアンサー

透き通った声といえば、無条件に『川島和子』さんでしょう、
鳥肌が立つと思いますよ。
彼女は基本的にスキャットとして名が通っています(宇宙戦艦大和)が、
童謡も歌えば、何でもござれです。
一度聴いてみれば分かりますが、
何でこんな素晴らしい方がこの程度の知名度なのかと思うと思います。
具体的には、
(1)寺内タケシのバックで歌う「夕焼け小やけ」
(2)童謡、唱歌を集めた中にある「夏の思いで」
(3)世に凄さを知らしめた「宇宙戦艦大和」

別の観点から、
癒し=エンヤ、です。
私は一切ジャケットを読みませんが、自作の曲をマルチ録音している、と聞いたことがあります。
代表曲は「ウオターマーク」よく病院などでBGMとして掛かっています。

私が好きな、よく聴く曲は他にも色々ありますが、
パッと浮かぶのは上の二つでしょう。
久し振りに回答しました。

Qbluetoothのポータブルスピーカーで、イヤホンを接続できるものを探しています。

カラビナかストラップがつけられる、bluetoothのポータブルスピーカーで、
イヤホンを接続できるものを探しています。
通常はスピーカーのみを使用し、周りの音がうるさいときは、スピーカーにイヤホンを接続して聞きたいです。パソコンの音(DVDや動画)を家の中や庭で移動しながら聞くためです。

bluetoothの小型スピーカーは、普通はスマホにスピーカーをつなげて聞くものなので、イヤホンが接続できるものはあまりないようです。

ひとつ、TDK Life on RecordのTREK Micro A12
https://www.tdk-media.jp/audio/speaker/a12.html
というのをみつけたので、これが候補なのですが、
2014年の発売なのでbluetoothが2.1で、充電池のON/OFFスイッチがカバー内にあるので
いちいち開けるのが面倒そうなこと、連続稼働が6時間なのがいまいちです。

なるべく安くて(2000円~4000円位)丈夫で長持ちなものを希望しており、音質にはこだわりません。

どなたかご存知ありませんか?

カラビナかストラップがつけられる、bluetoothのポータブルスピーカーで、
イヤホンを接続できるものを探しています。
通常はスピーカーのみを使用し、周りの音がうるさいときは、スピーカーにイヤホンを接続して聞きたいです。パソコンの音(DVDや動画)を家の中や庭で移動しながら聞くためです。

bluetoothの小型スピーカーは、普通はスマホにスピーカーをつなげて聞くものなので、イヤホンが接続できるものはあまりないようです。

ひとつ、TDK Life on RecordのTREK Micro A12
https://www.tdk-media.j...続きを読む

Aベストアンサー

TDK Life on RecordのTREK Micro A12も出力はヘッドホン端子ではなくAUX OUT端子なのでイヤホンは接続できない(最悪の場合イヤホンを壊します)です。

bluetoothスピーカーは基本的に置いて使う事しか考えられていないので、お考えの用途(移動しながら聞く)にはそもそも向かない(TREK Micro A12はかなり特殊な商品です)です(それに安価なもの程機能はありませんし)。
移動しながら聞く事を前提としている商品にはbluetoothイヤホンがあるし、そもそも(OSを問わずに)スマホのbluetoothはほとんどがClass2なので10mと離れずに通信が切れてしまいます(Wi-Fiより切れやすいです)。

Qスピーカーの音像定位について

以前、ヘッドホンである音楽を聞いていると、イントロのある楽器のみが、まるで頭の上というか斜め後ろから鳴っているように聞えました。
とても心地がいいなと感じたのですが、ヘッドホンではなく、スピーカーでこの感覚を得ることは可能なのでしょうか?サラウンドの後方スピーカーは試しましたが、単に後ろにスピーカーがあるという感じであの心地よさとは違いました。
1度、電気店で似たような体験をしたときは、スピーカーがいわゆる同軸スピーカーで点音源になっていました。
点音源のスピーカーは、定位が明確になるといいますが、このような効果もあるのでしょうか?
詳しくご存知の方、専門家の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドホンでステレオ再生していたのであれば、スピーカーで再生しても同じような効果を得ることは可能です。スピーカーの枠を超えて音場が広がることもありますし、頭の上を音が通り過ぎる感覚も再現可能です。(真後ろまで回そうと思うと、専用の部屋でもなければ厳しいと思いますが。)

端的には、#1で仰っているように、左右のスピカーを一直線上に対面して設置し、その中心で聴くことです。要するに仮想ヘッドホンです。ただし、通常のCDはステレオスピーカーで再生されることを前提に位相管理がされていますので、音場感は失われてしまいます。
また、大型のマルチウェイスピーカーでは相当な幅をとる必要があり、移動も大変ですので、小型スピーカーでなければ試しにくいという難点があります。その上、その場所以外ではまともな音が聴けなくなってしまい、実用性にも難があります。

一般的なステレオの配置でも、厳密に位置合わせをすれば、定位と音場の両立を図ることができます。方法としては、まず部屋の中で定在波の影響を受けにくいポイントを探し、次にモノラル音源で左右の位相合わせを行います。

サラウンドですが、音源の数が増える分、ステレオ再生より緻密なセッティングが必要となります。自動音場補正があればそこまで厳密でなくても良いようですが、そうでなければセッティングは非常に手間がかかります。

同軸スピーカーは、確かに独特の良さがあります。しかし、同軸でなければダメかというとそういうわけでもなく、その辺りはスピーカーの位相特性の良さ、セッティングの良さの方が重要です。

なお、関係者の方には甚だ失礼ですが、家電量販店の類いでまともなセッティングをしているところはほとんどないと思います(ステレオ、シアターともに)。
セッティングが悪いと左右の相対位相が逆転して定位がぼやけ、あたかもサラウンドのように聴こえることがありますが、店頭では往々にしてありがちですので、注意して聴く必要があると思います。

ヘッドホンでステレオ再生していたのであれば、スピーカーで再生しても同じような効果を得ることは可能です。スピーカーの枠を超えて音場が広がることもありますし、頭の上を音が通り過ぎる感覚も再現可能です。(真後ろまで回そうと思うと、専用の部屋でもなければ厳しいと思いますが。)

端的には、#1で仰っているように、左右のスピカーを一直線上に対面して設置し、その中心で聴くことです。要するに仮想ヘッドホンです。ただし、通常のCDはステレオスピーカーで再生されることを前提に位相管理がされていま...続きを読む

QBluetooth スピーカーフォン

W54Sを使用しています。
Bluetoothで会話したいために先日購入しました。

スピーカーフォンを使いたいと考えています。
調べてみたところ、スピーカーフォンは機種が少ないし、
情報も少ないので、どれが良いかわかりずらい。

高い買い物なので接続できないとなったら、もったいないし・・・
ソニーエリクソンでも、以前「HCB-100 」というスピーカーフォンを発売していたようですが、探しても販売ルートがわかりませんでした。
(発売中止?)

そこで、W54Sに接続できるスピーカーフォン、
もしくは、Bluetooth Ver.2.0(+EDR準拠?)で接続できるスピーカーフォンを教えていただけないでしょうか。
(スカイプもできれば、なお可)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。

>Jabraがおすすめというのは、どうしてですか?

世界トップブランドという事と、デザインが好きです。

>どこの国のメーカーですか?

デンマークのGNという会社のブランドです。

>Ver.2.0で使えますか?

通話で使う分には、1.2 2.0でも気にする必要は無いです。 

>auで、スピーカーモードってあるんですか?

auという事ではなく、端末の仕様ですね、スピーカーモードが無い端末はほとんど無いと思います。
W54SのマニュアルをDLして確認しました。
P61の「相手の声をスピーカーで聞く」に書いてあります。

>いずれスカイプやるようになれば、持ってても損ではないし、

スピーカーフォンは通話だけしか出来ませんが、Bluetoothステレオヘッドセットなら通話と音楽、ワンセグをステレオで楽しむ事が出来ます。
ワンセグを聞く場合「SCMS-T方式」に対応していることが必要ですけど。
Bluetoothステレオヘッドセットなら↓かな
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/av_009001_list1.html

No.2です。

>Jabraがおすすめというのは、どうしてですか?

世界トップブランドという事と、デザインが好きです。

>どこの国のメーカーですか?

デンマークのGNという会社のブランドです。

>Ver.2.0で使えますか?

通話で使う分には、1.2 2.0でも気にする必要は無いです。 

>auで、スピーカーモードってあるんですか?

auという事ではなく、端末の仕様ですね、スピーカーモードが無い端末はほとんど無いと思います。
W54SのマニュアルをDLして確認しました。
P61の「相手の声をスピ...続きを読む

Q各メーカーの音の特徴(スピーカー、ヘッドホン)

メーカーによる音の特徴を教えてください。
例)A社 ライブで聞くような臨場感あふれるサウンド

Aベストアンサー

無理です

音は聞く人の好みや環境で聞こえ方が変わりますから色々なメーカーが有るんです

他人にこうですよって言われても聞く本人とは好みが違うのでまったく違う音かもしれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング