20代女です。もともと顔の表面が油っぽい体質だったのですが、最近では特にひどく洗顔していつものスキンケアしてもすぐにまた油っぽくなりニキビが絶えず困っております・・・。
何か他に効きそうな化粧水などありませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もニキビとはお友だちです。


色々試して、最近やっと現れなくなってくれました。

オレイン酸が原因でした。
オレイン酸というのは油に多く含まれるもので、オリーブオイルなんかに特に多いです。

化粧品に含まれているのかどうか分かりませんが、何を使ってもダメなので、とにかくじゃあもう手作りするよ!と
オレイン酸を断絶した乳液がわりのクリームを使うようになったら出なくなったんです!

日中は酸化防止剤としてオレイン酸が必要なのでしぶしぶ配合しますが、量が少ないのでめったにニキビが出てこなくなりました。
最近は夏なので日中用のクリームをたっぷり使ってしまったため、久しぶりにおっきなニキビさんがいま登場していますが。(しくじったわー)

本気でどうにかしたいなら手作りをおすすめします。
私は手作りを使うようになってから肌まできれいになってきました。

化粧水はフラワーウォーター(バラ水とか月桃水とかネロリウォーターとかヘチマ水など色々あります。好みのものを見つけましょう)で
クリームはとりあえず私はカフェドサボンさんの手作りセットで作り方をマスターしました。ちなみに電子レンジじゃなく湯煎でやりました。

手作り化粧水はネットで調べると色々出てきますよ。
初心者の時はワケわかんないので手作りキット送料無料のカフェドサボンさんを私はおすけども。

とりあえずオレイン酸が少ないものは、月見草オイルとローズヒップオイルとヘンプシードバターを見つけたので、それを溶かしたものにミツロウを数個まぜとかしてほどほどに固めています。
あとお肌によさげなエッセンシャルオイルを数滴まぜてます。
皮脂コントロールにはパチュリがよかった覚えが。これも調べてみると色々出てきますよ。

でもって肌荒れの原因は意外と
洗いすぎ
だったりするうえに、肌から出てくる自然な油はどんな化粧品より肌に良いとも聞いてからは、朝は水洗いだけにしています。
考えてみれば寝てただけなのにがっつり洗顔とか狂気のさたですよね…。

ニキビになりやすい人は肌のオレイン酸量がもともと多い人だそうです。
ニキビにならないひとにはオレイン酸は保湿効果として大人気配合されていますから、市販品ももしかしたら…ね。

手作りおすすめですよ!
あと脂っぽいのは意外と肌が乾燥しているせいだとか聞いた覚えがあります。
これもきっと洗いすぎのせいじゃないでしょうか。
油っぽいからってごしごし洗いまくってませんでした?
それが逆効果になってたんですよ。お肌は救急車を呼ぶごとく脂を呼んでますよ。

それとこれは私からの質問なのですが
オレイン酸は酸化防止だから日焼け止めにもなるんじゃないかという意見がありまして
私って色白とよく言われるので、質問者さんもそうだったらオレイン酸が日焼け止めになってるせいで色白なのではという私の仮説が事実に近づくなと思いました。
というわけで色白かどうか教えてください!
補足でもお礼でもいいのでよろしく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
回答者様の予測通り確かに私は色白です。
言われてみれば確かにオイレン酸の可能性は高そうです。

お礼日時:2013/07/19 19:22

簡単です。



洗顔はぬるま湯のみですませるだけで悩みは解消されます。

つまり洗顔料を使うのをやめるのです。



私は頭皮トラブルがあり、まずシャンプーを使うのをやめました。

そしてシャンプーやめるついでに、何となく洗顔料もやめてみようと思いつきやめました。

私もかなりなオイリー肌でしたが1ヶ月もしないうちに効果が現れ、今では暑い夏でも化粧崩れしなくなりました。



お化粧をした日はクレンジングオイルで落としますが、クレンジングオイル単体では洗浄力が強すぎるのでオリーブオイル(食用)で3倍に薄めて使っています。

クレンジングをすませたあとはぬるま湯で流すだけで洗顔料は使いません。

また、お化粧をしなかった日や朝はぬるま湯洗顔のみです。

洗い方は、肌が皮脂でヌルッとする感覚が少し残るように洗うのがコツです。


この洗顔法に変えて長年悩んでいた肌荒れや吹き出物が1ヶ月程ですっかり治りました。

今44歳ですが、ノーファンデでもお化粧しているみたいに綺麗だと言われます。

自慢になりますがタレントの杉本彩と同い年ですが、友人たちには杉本彩より綺麗と言われます。

私の友人数人がこの洗顔法を真似ていますが、全員トラブル解消してしまい、大変感謝されました。

自分の体から分泌される皮脂をある程度残すように洗う事は美容には非常によいですよ。

CMなどで皮脂は悪者でお肌の大敵、頭皮の大敵という風にしてますが嘘っぱちです。

ちなみに私は頭、顔の他、身体中全て石鹸を使っていません。

背中や胸にできる吹き出物も治ってしまいました。

お風呂に入ると、身体中が子供の肌のように水を弾きます。

これはタモリ式入浴法といいますが、あの福山雅治も実践しているそうです。


ちなみに化粧品は全て手作りしています。

市販のものは石油からできた添加物てんこ盛りなので使えば使うほど肌が老化します。

20代と若いなら、むしろなにもつけない方が…。

なにも使わないのが不安ならば、にがり水をおすすめします。

精製水100ccに、にがり20滴を入れるだけです(冷蔵保存で2週間)

にがりは肌の上でセラミドを生成する働きがあるので、使い続けるとしっとりしてきます。

私はたっぷり作って身体中につけています。

これだけで肌は見違えるほど美しくなります、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
逆に何も付けないというのもあるのですね。
自分も試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 16:53

どのようなスキンケア商品をご使用でしょうか?


化粧品の成分は、あまり大きな差がないほどどれも似ています。
なのでオイリー顏タイプ用の化粧水を選択することのみをオススメします。

ひとつの想定ですが、
油分を取りすぎるのもよくありません。

例えば、洗顔を必要以上に行っている、
頻繁にあぶらとり紙で除去しているなど。

油を取りすぎると、
油が足りないと肌が勘違いしてしまい、
いつもは出さないような油を余計に出してしまうことがあります。

洗顔し、しっかり保湿して顏に水分をあげるのも
ひとつのケアの手段です。

オイリーではなく、水分をあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
油に気を取られ水分のことを忘れていました。
これからは気をつけようと思います。

お礼日時:2013/07/19 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローズヒップの活用法

観賞用のバラのローズヒップ(オレンジ色のラグビーボール状)が庭にたくさんあります。これはいわゆる健康に良いローズヒップなのでしょうか?
たくさんあるのですが、これを加工するとローズヒップなんとか、例えばローズヒップオイルとか同ウォーターとか、ティーとかになるのでしょうか?
ネットで調べてみたのですがわからいので、もし知っている方がいるのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

オイルとかフローラルウォーターにできるキットが売られているので、買えば自分の家でできますよ。
乾燥させればお茶にもなります。
ただ、ローズヒップティーは、ほぼ無味無臭、ほんのり薄茶色程度にいろがつくくらいのお茶です。
市販の赤くてすっぱいのは、ローズヒップの成分じゃありませんから(たいていはハイビスカスを混ぜている)、あれを期待すると拍子抜けしますよ。

ローズヒップは、川原に自生していることも多いですね。

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Qローズヒップを飲んでいる方、教えて!

スパスパを見てから、ローズヒップをネットで購入しました!
私が買ったローズヒップは細かく砕かれているものではなかったので、自分でミルで粗めに挽いて、それでお茶を飲んでいます。スパスパでは残ったローズヒップも食べた方が良いとの事だったので、はちみつをかけて食べるようにしているのですが、その中に小さな固い石のような噛めない粒が結構たくさん入っていて、食べづらいのです。最初見た感じで、粒が入っているかどうかはわからないんですが、口に入れるとジャリジャリ・・・という感じです。これはローズヒップの種なのでしょうか??
私は、ローズヒップの味は好きな方なのですが、この粒のせいで食べるのに抵抗を感じてしまいます。
みなさんはこの固い粒を気にせず食べているのでしょうか??それとも私が買ったメーカーのローズヒップだけなのかな(一応ローズヒップ100%との事ですが、かなり格安だったので)。みなさんが飲んでいるローズヒップはどういう感じか教えて下さい。

Aベストアンサー

多分種じゃないですかね?
私も100%のローズヒップを飲んでいますが気になるほど種は入っていません。(大きさは2mm×2mmくらい)

種以外ではじゃりじゃりしませんね。
あまり気になるようでしたら、量を少な目にしてみたら如何ですか?ちなみに私はコップにスプーン2杯くらい入れています。

Q夜にパックをしたりしても 朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので 前日の夜のスキンケア?保湿?って

夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

Aベストアンサー

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。

Qローズヒップを使うと・・・

ローズヒップオイルの使い方など教えてください。
私は、ローズヒップバージンオイル100%ナチュラルの30ml入りものもを使っています。

使い方は入浴後、化粧水の後に。
気になるのは翌朝、顔が何だかくすんだようになります。
ローズヒップを使わなかった翌朝は、くすんだ感じになりません。毛穴の感じも使う前と変わらずです。
何か使い方を間違えているのでしょうか?
あと、開封済みのものも、未開封のものも、ローズヒップは冷蔵庫に保存しています。これが良くないのでしょうか?
また、開封済みや、未開封のローズヒップの使用の賞味期限?のようなものが有るとしたらそれはどのくらいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
美白クリームなども作れます。
材料
精製水(50ml)、ローズヒップオイル小さじ2杯(10ml)、ホホバオイル小さじ1杯(50ml)、植物性入荷ワックス大さじ1杯弱(6g)、みつろう3g(約30粒)、あれば生ビタミンCまたはプラセンタ10滴位。
あと耐熱容器・計量カップ・計量スプーン・泡だて器・温度計・ラップ・保存容器・ラベル
保存ですが、冷蔵庫保管で1ヶ月で使い切る!!です。
レシピ
(1)耐熱容器にオイルとみつろう、乳化ワックスを入れ、ラップをして電子レンジで加熱します。
(2)1分ごとにかき混ぜて、完全に溶けるまでレンジで加熱する。よく混ぜるのがポイント。湯煎でも可です。
(3)精製水を電子レンジで約30秒ほど加熱し、中身の温度をと同じ温度(50~60度)にします。
(4)(2)に精製水を加え、よく混ぜる。時々休みながら混ぜ、クリーム状にする。クリームが完全に冷めたら、(精油・濃縮エキスを加え、よく混ぜる。)容器に移しラベルを貼ったらできあがり。

良かったら作ってみてください。

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡

Qローズヒップオイルのつける順番

こんばんは。
現在は洗顔→美白液→化粧水→保湿ジェルで終わりだったのですが
最後にローズヒップオイルですか?
保湿ジェルの後にローズヒップオイルをつけた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もその番組を見ていました。
あるメーカーの方のお話では「美容液」のように使ってもよいし、お手入れの最後に使ってもよいとのことでした。
ですから使い心地がよい方でかまわないと思いますが・・・。
私だったら保湿ジェルのあと、気になるところにつけると思います。
いくつかのローズヒップオイルを持っていますが「化粧水、乳液をつけた後」と書いてあるのが多いですよ。
ですから「保湿ジェル」が乳液の代わりのような感じなので、保湿ジェルの後で問題ないと思います。

Q朝のスキンケア(特に乳液や下地、UVケア乳液)ってどうしてます?

夜のスキンケアは、こってり系の美容液やクリームを使っても、化粧をしないので、特に困ってはいないのですが、問題は朝のスキンケアです。
化粧水をつけた後、できるだけシンプルに、紫外線A波もがっちり防ぎ、化粧崩れもなかなかせずに、乾燥もしないようなスキンケアを探しています。
化粧水の後に、「乳液」または、「美容液クリーム」を探しています。すっと浸透する感じがするけど、乾燥しないものです。
ソフィーナの朝用乳液などでは、乾燥してしまってどうしようもありませんでした。
この後に、ランコムのUVエクスペール50などを使うと、夏場などは、すぐにメーク崩れをします・・・よね?
ファンデーションは薄く塗る方なので、下地でがっちりUVカットしないと、焼けると思うのですが・・・でも崩れやすかったら意味がないですし、見栄えもよくないですよね?

よく浸透し、夜用美容液を使用したかのような潤い感がある朝用乳液知ってらっしゃる方がいたらお願いします。
年齢は30歳、敏感系乾燥肌です。

Aベストアンサー

私の場合ですが、コーセーの化粧品を愛用していますのでコーセーばかりなのですが、
1)洗顔

2)モイスチャースキンリペア(保湿用美容液)

3)雪肌精(3~4回に分けてたっぷり)

4)ナノウエアホワイトニング(日焼け止め)

5)ルティーナクリスタルクリエーター(化粧下地)

6)ファンデーション
以下、省略

といった順序です。
3)の雪肌精は化粧水ではないのですが、化粧水代わりにバシャバシャと使っています。
私も乾燥肌なので何回もつけないと、さっぱりタイプの雪肌精では乾燥気味になってしまいます。多い時は5~6回つけることもあります。
4)の日焼け止めはSPF50の顔用としてはSPF値が高めですがサッパリしており白くならないし、敏感肌な私でも今のところはトラブル無しです。
私のお気に入りのポイントとしては2)のモイスチャースキンリペアです。冬場は更に乾燥するのでこの後にモイスチャーエッセンスも使っています。
私も質問者様と同じ乾燥&敏感肌なのですが、何年も付き合いのあるコーセーの方と試行錯誤を重ねて今はこの順序で落ち着いています。2)は今年発売されたもので、去年まではこれがなかったので別の化粧水を利用していました。
2)の保湿力とすっと肌に馴染む感覚は個人的にはオススメです。

私の場合ですが、コーセーの化粧品を愛用していますのでコーセーばかりなのですが、
1)洗顔

2)モイスチャースキンリペア(保湿用美容液)

3)雪肌精(3~4回に分けてたっぷり)

4)ナノウエアホワイトニング(日焼け止め)

5)ルティーナクリスタルクリエーター(化粧下地)

6)ファンデーション
以下、省略

といった順序です。
3)の雪肌精は化粧水ではないのですが、化粧水代わりにバシャバシャと使っています。
私も乾燥肌なので何回もつけないと、さっぱりタイプの雪肌...続きを読む

Qローズヒップは本当に良い?(1)

ローズヒップは本当に良い?(1)
美肌と健康の為に、ローズヒップを毎日摂取(1日ティースプーン3~4杯位)してます。(他には目の為にブルーベリーとルテインを毎日)ビタミン含有量が豊富だと言う割には美白というより逆に顔色が黄色がかって来ました。それと下唇真ん中に黒い丸いシミが出来ました。これはローズヒップに含まれる鉄分やカロチンのせいでしょうか? このくらいの摂取量なら普通だと思うし、天然型ビタミンは過剰摂取なども起きないと聞きます。色んな人のブログなんか読んでも「毎日ローズヒップ取ってから肌が白くなった/キメが整った」と良い事ばかり言ってますが、なぜ私だけ逆に?それとも他に原因が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

>色んな人のブログなんか読んでも

「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」という言葉があります。
ネットに流れる情報は非常に即時性が高いのですが、それが検証されたものであるかの判断は自己責任です。

さて、貴方のローズヒップへの評価はどうでしょう?

自分の身に起こった事よりもローズヒップを礼讃するブログの方を信じますか?
所詮は健康食品。効果があると感じる方もいるでしょうけど薬品とは違い実際には科学的な検証は行われていないのが普通です。

国立健康・栄養研究所 ローズヒップの調査資料
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?742

Qお風呂上がりのケアの順番は?? ヘアケア スキンケア ボディケア どの順番でしていますか? 先に髪を

お風呂上がりのケアの順番は??

ヘアケア
スキンケア
ボディケア

どの順番でしていますか?
先に髪を乾かしたら肌が乾燥しそうだし
先にスキンケアしたら、髪はキューティクルが開いてるから痛みそう…
ボディケアも、お風呂上がりの肌が柔らかい状態じゃないといけないんですよね??
ボディケアは三番目っぽいですが、
ヘアケアとスキンケア、
どちらを先にしていますか???

Aベストアンサー

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともします。
といった感じです。

それに毎日同じ手順で決めずに、ときどき順番を入れ替えます。
今日はボディケアをしっかりやりたいなとか、アウトバストリートメントをじっくりやりたい、足の爪の甘皮ケアしたい、そういうときがありますよね。
そういうときはできるだけ早くまだ水分でふやけてて体温が高いうちにやりたいですから、顔にプレケアを塗ったら次はそれをします。
その時は顔にパックをしていたり、途中で手を止めて顔や体に化粧水や乳液を足したり、スチーマーを浴びながらやったりもします。
なので、意外と上に書いた通りの順番のことは少ないのですが…。

パックについて。
ダイソーで売っているシリコーン潤マスクごぞんじですか?
とても優秀です。もしもまだご存知でなければ、ぜひぐぐってみてください。これがあると市販のシートパックはもちろん、手持ちの化粧水等を割けるコットンにひたした簡易パックが長持ちし、乾燥せずにすみます。

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報