20代女です。もともと顔の表面が油っぽい体質だったのですが、最近では特にひどく洗顔していつものスキンケアしてもすぐにまた油っぽくなりニキビが絶えず困っております・・・。
何か他に効きそうな化粧水などありませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もニキビとはお友だちです。


色々試して、最近やっと現れなくなってくれました。

オレイン酸が原因でした。
オレイン酸というのは油に多く含まれるもので、オリーブオイルなんかに特に多いです。

化粧品に含まれているのかどうか分かりませんが、何を使ってもダメなので、とにかくじゃあもう手作りするよ!と
オレイン酸を断絶した乳液がわりのクリームを使うようになったら出なくなったんです!

日中は酸化防止剤としてオレイン酸が必要なのでしぶしぶ配合しますが、量が少ないのでめったにニキビが出てこなくなりました。
最近は夏なので日中用のクリームをたっぷり使ってしまったため、久しぶりにおっきなニキビさんがいま登場していますが。(しくじったわー)

本気でどうにかしたいなら手作りをおすすめします。
私は手作りを使うようになってから肌まできれいになってきました。

化粧水はフラワーウォーター(バラ水とか月桃水とかネロリウォーターとかヘチマ水など色々あります。好みのものを見つけましょう)で
クリームはとりあえず私はカフェドサボンさんの手作りセットで作り方をマスターしました。ちなみに電子レンジじゃなく湯煎でやりました。

手作り化粧水はネットで調べると色々出てきますよ。
初心者の時はワケわかんないので手作りキット送料無料のカフェドサボンさんを私はおすけども。

とりあえずオレイン酸が少ないものは、月見草オイルとローズヒップオイルとヘンプシードバターを見つけたので、それを溶かしたものにミツロウを数個まぜとかしてほどほどに固めています。
あとお肌によさげなエッセンシャルオイルを数滴まぜてます。
皮脂コントロールにはパチュリがよかった覚えが。これも調べてみると色々出てきますよ。

でもって肌荒れの原因は意外と
洗いすぎ
だったりするうえに、肌から出てくる自然な油はどんな化粧品より肌に良いとも聞いてからは、朝は水洗いだけにしています。
考えてみれば寝てただけなのにがっつり洗顔とか狂気のさたですよね…。

ニキビになりやすい人は肌のオレイン酸量がもともと多い人だそうです。
ニキビにならないひとにはオレイン酸は保湿効果として大人気配合されていますから、市販品ももしかしたら…ね。

手作りおすすめですよ!
あと脂っぽいのは意外と肌が乾燥しているせいだとか聞いた覚えがあります。
これもきっと洗いすぎのせいじゃないでしょうか。
油っぽいからってごしごし洗いまくってませんでした?
それが逆効果になってたんですよ。お肌は救急車を呼ぶごとく脂を呼んでますよ。

それとこれは私からの質問なのですが
オレイン酸は酸化防止だから日焼け止めにもなるんじゃないかという意見がありまして
私って色白とよく言われるので、質問者さんもそうだったらオレイン酸が日焼け止めになってるせいで色白なのではという私の仮説が事実に近づくなと思いました。
というわけで色白かどうか教えてください!
補足でもお礼でもいいのでよろしく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
回答者様の予測通り確かに私は色白です。
言われてみれば確かにオイレン酸の可能性は高そうです。

お礼日時:2013/07/19 19:22

簡単です。



洗顔はぬるま湯のみですませるだけで悩みは解消されます。

つまり洗顔料を使うのをやめるのです。



私は頭皮トラブルがあり、まずシャンプーを使うのをやめました。

そしてシャンプーやめるついでに、何となく洗顔料もやめてみようと思いつきやめました。

私もかなりなオイリー肌でしたが1ヶ月もしないうちに効果が現れ、今では暑い夏でも化粧崩れしなくなりました。



お化粧をした日はクレンジングオイルで落としますが、クレンジングオイル単体では洗浄力が強すぎるのでオリーブオイル(食用)で3倍に薄めて使っています。

クレンジングをすませたあとはぬるま湯で流すだけで洗顔料は使いません。

また、お化粧をしなかった日や朝はぬるま湯洗顔のみです。

洗い方は、肌が皮脂でヌルッとする感覚が少し残るように洗うのがコツです。


この洗顔法に変えて長年悩んでいた肌荒れや吹き出物が1ヶ月程ですっかり治りました。

今44歳ですが、ノーファンデでもお化粧しているみたいに綺麗だと言われます。

自慢になりますがタレントの杉本彩と同い年ですが、友人たちには杉本彩より綺麗と言われます。

私の友人数人がこの洗顔法を真似ていますが、全員トラブル解消してしまい、大変感謝されました。

自分の体から分泌される皮脂をある程度残すように洗う事は美容には非常によいですよ。

CMなどで皮脂は悪者でお肌の大敵、頭皮の大敵という風にしてますが嘘っぱちです。

ちなみに私は頭、顔の他、身体中全て石鹸を使っていません。

背中や胸にできる吹き出物も治ってしまいました。

お風呂に入ると、身体中が子供の肌のように水を弾きます。

これはタモリ式入浴法といいますが、あの福山雅治も実践しているそうです。


ちなみに化粧品は全て手作りしています。

市販のものは石油からできた添加物てんこ盛りなので使えば使うほど肌が老化します。

20代と若いなら、むしろなにもつけない方が…。

なにも使わないのが不安ならば、にがり水をおすすめします。

精製水100ccに、にがり20滴を入れるだけです(冷蔵保存で2週間)

にがりは肌の上でセラミドを生成する働きがあるので、使い続けるとしっとりしてきます。

私はたっぷり作って身体中につけています。

これだけで肌は見違えるほど美しくなります、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
逆に何も付けないというのもあるのですね。
自分も試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 16:53

どのようなスキンケア商品をご使用でしょうか?


化粧品の成分は、あまり大きな差がないほどどれも似ています。
なのでオイリー顏タイプ用の化粧水を選択することのみをオススメします。

ひとつの想定ですが、
油分を取りすぎるのもよくありません。

例えば、洗顔を必要以上に行っている、
頻繁にあぶらとり紙で除去しているなど。

油を取りすぎると、
油が足りないと肌が勘違いしてしまい、
いつもは出さないような油を余計に出してしまうことがあります。

洗顔し、しっかり保湿して顏に水分をあげるのも
ひとつのケアの手段です。

オイリーではなく、水分をあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
油に気を取られ水分のことを忘れていました。
これからは気をつけようと思います。

お礼日時:2013/07/19 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング