プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の会社が業績悪化で大量リストラをしました。
そのため、希望退職で、退職し、+アルファの退職金をもらって退職しました。

就職活動をがんばって次の就職口を見つけ4月1日から新しい会社で働いています。

しかしながら前の会社と異業種の会社で、仕事が全然わからなくついていけず、
毎日毎日新しいい仕事の勉強をしました。1か月必死に会社が終わった後も休みの日も
勉強しましたが全然歯が立ちません。

そうこうしているうちに5月になって不眠、鬱感がひどくなり心療内科に行き薬(眠剤と抗鬱剤)をもらって何とか6月まで頑張って来ましたが、7月に入って症状がひどくなり3日(撃沈)休んでしまいました。
今もらっている薬は”トリプタノール”6錠です。
この薬は、抗うつ薬の中でも強い薬だということですが、副作用が強く昼間の眠気、倦怠感、集中力がが強く続かなく仕事になりません。

横浜市内でどこかよい医者、または、解決策があればご教示いただきたくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

鬱病おつらいですね。私は、適応障害と診断されて6年程になります。
いろいろ病院も変えました。おすすめしないのは、総合病院です。流れ作業ですから。。
個人病院で、相性のあう先生を見つけるのが一番だと思います。
先生によって薬の種類は全然違うものを出されたりします。
今の先生には、日中眠くなり仕事に支障をきたしている旨をお伝えしているのでしょうか??
新しい就職先を見つけられたとのことなので、無理せずがんばってください(*'ω'*)
    • 0

あなたの質問文むを読みますと、整然としており、鬱病気質による鬱病でなく、環境変化による一過性の鬱状態のようです。

今あなたは、お薬で治そうとしてます。
鬱病を治すには、お薬だけでなく、行動療法、日記療法、論理療法等々様々な手段があります。
一過性の鬱病を治すのに一般的なのはカウセリングです。
カウセリングというのは、カウセラーが心の鏡となり、あなたが考えていることを話し、カウセラーはただ聞くだけ。
そしてたまに誘い水を入れて、あなたの頭の中を整理してくれます。
まさに職人芸ですので、あたりはずれがあります。
あなたより年下の若い女の子のカウセラーでは話す気にもなれないでしょう。
電話帳で何軒かあたって、相性のいいカウセラーを見つけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーを探してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。