プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道在住、30代女性です。
女性の方に質問です。

割と長時間歩く予定の旅行だったり、
旅行の最中にライブ(席有り)の予定が入っているような場合
どのような靴を履いていらっしゃいますか?

今、旅行の予定を立てていますが、普段あまり歩かない生活をしていることもあり、
過去の経験から、足を痛めそうな予感がしています。

スニーカーは持っておらず、黒っぽいランニングシューズは持っているのですが
ちょっとごつくて、普段の服装(ワンピースやミニスカート)に、あわなくて
どうしようかなーと迷っている状態です。

冬以外の時期は、ウェッジソールのサンダルか靴を普段は履いています。
背が145cmほどな為、ぺったんこ靴には抵抗があります。

是非、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私は普段は、スニーカーに合うようなファッションをしていないので、


旅のときも、スニーカーではなく、履き慣れている靴のなかから、歩きやすいものを選んでます。
・底厚め(薄いと砂利道などですごく疲れる。)
・ゴム底(革は滑りやすいし、雨に弱い。ある程度集めのゴムだとしなやかで凸凹道も歩きやすい)
・ウェッジソールか太めのヒールなど、接地面積が大きく、安定しているもの。
・ストラップ付き(メリージェーンみたいなタイプ)など、脱げにくく、前滑りしないもの。
・軽量
なタイプは疲れにくいです。
ノーブランドの、ゴールド、ビジュー付き、ちょっと厚底のウェッジのストラップ付きサンダルを特に愛用していました。
1日歩き通しでも疲れないし、飛び跳ねる系のライブでも平気でしたし、
ビジュー付きなので、ドレスアップした時にも使えて便利でした。
あと、コールハーンのエア入りソールの靴は歩きやすいです。
高級ブランドより、安い靴屋さんやスポーツブランドが出すスニーカー以外の靴で、良いのが見つかる事が多いです。
逆に避けるのは、ピンヒールとバレーシューズ。
舗装されてる道だったら、私は10センチのピンヒールでも平気なのですが、
街中の観光地でも神社仏閣などの、砂利道や泥道は歩きにくいし、
3センチのピンヒールと9センチのウェッジソールだったら後者の方が楽です。
飛び跳ねる系のライブでは、ピンヒールは、人に怪我させたら悪いので、絶対に避けます。
席ありならそこまでシビアじゃないとは思いますけれどね。
バレーシューズは底が薄いものが多いので、長時間歩くのは意外と疲れます。
ヒールがない分楽な面はあるし、嵩張らないので、予備で1足持っておくと便利ですが。
あと、どんな靴を選ぶにせよ、防水スプレーをしておきます。

ただ、ハイキング、登山を含む旅行だったら、割り切って、それ用の靴を履きます。
自分は大丈夫だと思っても、同行者に気をつかわせてしまうのはよくないと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ詳しく回答してくださってありがとうございました。
どのアドバイスも、なるほど~と思うものばかりで、大変参考になりました。
欲張りすぎの靴選び(汗)を、これから頑張ってみようと思います。

お礼日時:2013/08/06 12:43

私は、スニーカーパンプスを履きます。


普段はスニーカーは履かず、もっぱらパンプスやサンダルなのですが、旅行となると、途中で足が痛くなったり疲れたり、楽しめないと損ですから。

私はアシックスのブルーのスニーカーパンプスを愛用してます。普通のスニーカーと違って、ワンピースなどにも合わせやすいです。私は趣味がドライブ、旅行、お城巡りなので、旅行に行くと結構歩くのですが、全然疲れません。

スニーカーパンプスといっても、色んなデザインが出ています。私が愛用しているのはフラットタイプですな、ヒールがある物も沢山ありますし、ウェッジソールもあります。
通販サイトのマルイでスニーカーパンプスと検索すると、沢山出てきますよ。その辺の靴屋さんでももちろん売られています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丸井のサイトちらっと見てみました。
スニーカーパンプスってジャンルの靴があったんですね。知りませんでした。
このみのシューズがあるか探してみたいと思います。
情報ありがとうございました♪

お礼日時:2013/07/20 00:36

ウォーキングシューズが基本。



レンタカーを借りる場合はドライビングシューズも持っていきます。

夏期ならデッキシューズ、冬季ならスノトレも持っていきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旅行の際には、いろいろ靴を持って行かれるのですね。
私は、荷物は少ないほうがいい派なので、なんとか一足(または現地調達)でなんとかならないものかと考えていました。
普段履いている靴と、少し履きならしたスニーカーなどの組み合わせでもって行くのもありかもしれませんね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 00:39

旅行の時の靴って悩みますよね。


特に海外の時は
痛くなったら現地調達でいっか
って思っててもなかなか見つからなかったり。

20代の頃は見た目重視で機能性は二の次でした。
そのため痛い目にあいましたが
若さで何とか乗り切りました。

30代になりその考えは変わり
やっぱり機能性ということになり
スニーカーですね
中敷きにクッションが効いていて
程よいホールド感。
5cmくらいのヒールの付いてスニーカーもありますが
これも試しましたが最初はいいのですが
長時間歩くとやっぱり痛いです。
なので私は普通のスニーカーです。
それとは別にクロックスなどの
脱ぎやすく履きやすいあまりヒールのないサンダルを持っていきます。
ホテルで履いたり
ホテルの周りを散策したりするときに用に。

普段ヒールの付いた靴ばかり履いていると
平らな靴は最初は疲れますが
慣らすために旅行が決まると一ヶ月くらい前から
休日にそのスニーカーを履いて歩きまくります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も旅行の靴では、何度も痛い目にあっています。
普段履いてるサンダルなのに、長時間履いていたら、すりむけたり…。
スニーカーは、なかなか軽くてデザインが気に入るものが見つからず、捜索苦戦中です。
クロックスは1足持って行くと便利かもしれないですね。いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 00:46

こんにちは。



スニーカーでもサンダルでも履きなれた靴が一番いいと思いますよ。
要は長時間歩いても靴擦れしない靴、足に負担がかかりすぎない靴というのでしょうか。
もし、手持ちの服に合いそうなものがあればオシャレな柄・デザインのスニーカーの購入を検討してみてもいいかもしれません。

普段歩きなれていないということなので、靴の検討もそうですが
旅行日までにある程度歩くことに慣れるようにした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

履きなれた靴といっても、通勤やちょっとしたマイカーでの外出時に履く程度のサンダルや靴なので、2~3時間で足が痛み出すのが悩みです。
普段から歩いてないせいですね…。
オシャレなスニーカー探してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!