忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

以前は掲示板のポスターを貼る場所が、掲示板ごとにランダムになっていたように思うのですが、この頃はどの掲示板も一番から順に並んでおり、どの掲示板も同じ場所に同じ候補者のポスターが貼ってあります。
ポスターの貼る位置による投票への影響はないことが確認されて変更したのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貼られる順番は立候補の届け出順です。


ランダムはそれこそありえませんので記憶違いではないでしょうか?

選挙の結果に影響を受けると考えるなら
立候補者は早めに立候補手続きをすれば良いだけではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。昔、掲示板の貼る位置の枠内に番号がうってあって、それが必ずしも1番からでなく、ランダムだったような気がしたものですから、今の方法が気になっていました。勘違いでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 11:00

No1さんの言うとおりです。


これは法律により決まっています。届け出順以外のところに張った場合違反となります。ランダムにはるというのはありえません。
全ての掲示板について選管でチェックをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ランダムに貼るという意味は、掲示板の番号が右から順番ではなく、ランダムに番号が並んでいて、1番目の候補者でも、掲示板の貼る位置は掲示板ごとに異なっているという意味でした。勘違いですみません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【公職選挙法】 個別の家へのビラ投函

公職選挙法において、戸別訪問は禁止されているかと思いますが、
ビラの投函のみであれば問題ないのでしょうか

Aベストアンサー

選挙期間以外のビラの配布や投函は禁止されていません。選挙期間以外であれば問題ありません。

一方で選挙期間中ば、誤解を恐れずに言えば、ビラの配布・投函は禁止されているといえます。例外的に、公正取引委員会から配られた証書を貼ったビラだけは配布が許されています。

端的に言うと
選挙期間以外は自由に無制限に配れる
選挙期間中は自由には配れない、証紙を貼ったビラだけは配れる
といえます。

ただし、ビラ配布を拒否している建物に許可せず侵入してビラを配布した場合には、住居侵入罪だと騒がれる可能性はありえます。そして有罪になったケースもあります。しかしこれは選挙期間中かどうかは関係ありませんし、公職選挙法も関係ありません。マンション販売や水漏れ修理のビラでも同じで有罪になりえることです。

Q公務員と選挙

公務員は民間サラリーマンと違って、選挙について制限があると聞いています。
以下の2点について、教えてください。

1:選挙立候補者の後援会に入っても良いのでしょうか?
2:講演会に行って立候補者の演説を聞いても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

公務員の場合は、次の制限があります。
・政治活動の禁止(地方公務員法)
 大雑把に言うと、他人に政治的なことを働きかける行為です。自分がどのように思うかは、憲法上で認められた思想信条の自由で保障されます。1も2も法的には問題ありません。ただ、他人に一緒に行こうとか、後援会に入ってくれというのは、違法になる恐れがありますので、注意してください。法的な問題として、住民の目というのもありますが。
・地位を利用した選挙運動の禁止(公職選挙法)
 業界団体や、部下にその地位を利用して選挙運動をすると、刑事罰になります。民間人なはない制限です。地方公務員法は違反すると懲戒処分(内部の処分)ですが、これは、警察に捕まります。


人気Q&Aランキング