プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在83歳で会社の社長であります。私はここの会社で役員として働いています。

昨年暮れに肺炎で死の境をさまよっておりましたが、家族の献身的な看病<自らこのような表現をして恐縮ですが>毎日行かないと寂しく時には怒鳴られたりもしながらのような状態でしたが病院のお力で半年間の入院から現在退院を致しました。

病院にいる間は資産も使いきれないから家族にお世話になったから使ってもらって、と弱気でございましたが、いざ退院してみると元気だったころの欲がでて 遺言書も会社の経費でと言ってみたり、
半年寝たきりでしたので現在も介護認定も頂いております。先日も旅行に連れて行きましたが、
急に<付添を頼んだ覚えはない、一人でも行けるぐらいだ、費用もかかる>と言いだしました。
結局は付き添いがないとまだまだの状態でしたので<やはり、これからも頼まないといけないようだ>と言っておりました。

とにかく、入院から今に至るまでにいろんなことを言っては二展3展と話しがコロコロ変わります。
こちらが「ここまで元気になったことを喜んで活きたお金の使い方をされた方が良い」というような事を言いますと腹を立て始めます。
「自分に生きる力があったからこれは自分の運命が良かったからだ」と言い張り、看病のことなど忘れている?あの時のことは思いだしたくないのかな?というぐらい何もなかったように言います。

しかしながら、親しい女性の友達もいるようで、退院してすぐに朝の散歩に一人で行くとその方の所に行っていたようです。もちろんその方は大歓迎をされますので父は嬉しくて仕方がないようです。
その方にお金を渡したり、今回の旅行でもお土産をこっそり買っていました。
私もその方のことは【とても良い人でよくしてくれるからお金もやるし、いろいろよくしてやりたい】等の話をしてきます。
その方はこの闘病生活のことは何も知られず、下のことから看病を全て家族でしてきていますので、
いいところしか知らないから良いに決まっているなと言うことを思いました。これが愛人ということなのでしょうか。

その女性には常識範囲でのやり取りをしていますので、これが父のやり方なのかなと思っていますが。

病気をすると人間的に変わるというようなことを言われますが、まったくもって昔の父に戻った感じです。

せっかくここまでやってきたのに、というような愚痴のような感情が芽生えてしまいます。

父がここまでやってきてこれから先のことは父が好きなようにするのが一番なのでしょうか。
家族にも財産分与のことなどはきちんとしてくれています。

なにかアドバイスを頂ければと思います。
長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お父さんとしては、下の世話は家族がやっても、愛人?の方には、

そういう姿は見せたくないのではないですか?

83歳で、再び、生き直されたのです。

どちらにしても、後、10年も、20年も、、、ということにはならないでしょう。

お父さん自身が、ご自分の残り時間を入院中にさとられたのでしょう。

お父さんが、作られた財産は、お父さんが使い切ってあの世に逝かれてもいいのではないでしょうか?

貴方達ご家族は、その女性に感謝されてもいいくらいだと思いますよ。

もしかしたら、亡くなってたかもしれない父親が、生き返り

心湧き踊る愛人さんまで見つけることができたのですから。

お父さんの、残り少ない人生に生きがいを与えてくれてる愛人さんですから。

広い心で見守ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりそうだなあと思うことができました。

父の体験してきた人生の方法は私子供にもわからないところがあって当然なんだと思います。

大きな心で見守りたいと思います。

今父が元気なことに感謝します。

ありがとうございました。

そんなもんだとおもいます。

ほっといたらいいのではないでしょうか。
看病は感謝されるのを期待してするものでも無いですよね。
いやならやめればいいことです。親、親戚、世間体がきになりますか?
親切にするに値しない人間には、だれも手を差し伸べないものですよ。

財産分与なんて、転がり込んできたらラッキーくらいのもので、生きていくお金というものは自分で稼ぐものです。
遺産はお父上、先代がおられたならその方が稼いだものです。
何を言おうとどう使おうと本人の自由です。
女性のお友達もしかり。

気に食わないなら、転職してその場から出て行って、お父様が倒れてもスルーされたらどうですか?

具体的な関係がどうなっているかここだけではわかりかねますが、
ここに書き込むくらいの鬱憤、仮に父に対する本気の軽蔑があるなら、わたしであればとっくに出て行ってますね。もちろん財産なんて放棄です。好きでも無い人からお金もらいませんので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人生の体験の方法はそれぞれ違いますね。

私の価値観ではないところで考えてみたいと思います。

コメントありがとうございました。