アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな物に頼ってる限り、一向に進歩も進化もしないと思うんですが。
さっさと国策反日なんか止めて、真っ当に付き合えないものなんでしょうかね。

個人単位では良い人もいて良い付き合いも出来るはずなのに、
国策反日のイメージが悪すぎて何かすごくもったいない気がします。

A 回答 (9件)

まあ建国以来の国策ですから、簡単には転進出来ません。

引っ込みが付かないと言いますか・・。

その代表が「反日教育」で、戦後70年近く経過してますので、もはや人口の殆どが、その教育を受けてきたワケです。
インターネットの普及などにより、反日政策に疑問を感じている人なども、増えてはきましたけどね。

でも質問者さんも書いておられる通り、それは「個人単位では良い人」です。
中国人なり韓国人が集団(2人以上)になれば、主論・公論は「反日」になってしまいます。
実際、通訳を除き、日本語が堪能な中国人とか韓国人でも、日本人と二人きりなら、日本語で歓談しますけど、大勢の前では、全く日本語は使わなくなったりしますよ。

また中韓は、そもそも「易姓革命」のお国柄で、昔から王朝が交代すれば、前王朝の王族や貴族は皆殺し!が当たり前ですが、それは現在も続いており、政争が激しいことでも有名です。

韓国の歴代大統領が、訴追か自殺・・とか、先頃の中国でも胡錦濤派(共青団)と習金平派(太子党)の政権交代でも、まあ命懸けと言って良いくらい、すさまじい攻防・駆け引きでした。
かつての指導者でも、周恩来などは死後に遺体が辱めを受けることが無い様、「散骨」を希望したそうで・・。

そう言うお国柄ですから、政権交代期や政権のピンチには、必ず(100%)「反日感情」を利用する一派が現れるんです。

確かに外交や経済面などでは、何のメリットも無いです。
「国策反日のイメージが悪すぎ」も正論で、世界から最も好かれている国の一つである日本に対し、悪意を向けることで、世界的にもイメージが悪いです。
少なくとも欧米や、近隣の東南アジア各国などは、中韓の反日政策に関しては、日本に対し同情的とか、日本人と同じ感覚で見ています。

従い、ご質問のメリットは、ほぼ国内の政治的な理由に断定されますね。
対日外交的にも、たとえば歴史認識などは、基本的には内政干渉に過ぎませんので、外交カードにもなりません。

ロビイストを通じ、アメリカとか国連で、必死に反日キャンペーンもやって、それなりの成果も挙げてはいますけど。
それも基本的にはロビー活動ですから、中韓が供出する「資金」の還流を受ける範囲の話しです。
中韓がカネを出すのを止めたら、成果もスグに止まる様な性格で、費用 対 効果は怪しいところです。

ついでに言うと、日本が優等生過ぎるだけで、たとえば国連分担金は日本は世界2位で、6~8位クラスの中国の2倍以上、10位以下の韓国の5倍以上を供出しています。

従い、水面下のロビー活動などじゃなく、表舞台で堂々と、「アジアの一部の未熟な国家が、特定国を対象とする悪意の政策を行い・・」などと、発言すりゃ良いのですよ。
そうすりゃ世界各国から大喝采ですヨ。
    • 0

自国民の不満や不平を他国のせいにして

ガス抜きするための手法で、北朝鮮や
中国も同じような手法を取るが、国の底力が
違うため、いつも大国に利用されつつ自分の首を
絞め続け現在の経済状況に陥っています。
そのことを素直に認めないから、残念ながら
北も南もいろんな国から嫌われています。
    • 0

日本人と同じ民度だと思っているから、そういう

疑問が湧くのです。

朝鮮は1980年ぐらいまでは、軍事独裁政権
だったのですよ。
敵を作らないと国民をまとめるころすら出来なく
なるのです。

中国に至ってはもっとヒドイです。
田舎にいけば、字も読めない人がゴロゴロして
います。
加えて、中国人は政府など、全く信用していません。
団結力も、ありません。
孫文曰く。
「日本人は粘土のようにすぐに固まる。
 しかし、中国人は乾いた砂のようだ。
 しっかりと握っていないと、バラバラに
 なってしまう」
こういう国をまとめるのは大変なことなのです。

敵が必要なのです。
そして、日本ほどやりやすい敵は他にありません。
靖国のように、騒げば言うことを聞くし
反論も報復もしない国です。
    • 0

国内の不満を政府からそらすためだよ。

背戸幕府の「上見て暮らすな下見て暮らせ」を海外にぶん投げたようなもの。
    • 0

日韓議員連盟員が動いてくれるし、

マスコミが応援してくれるし、
資金、技術等を得ることができます。
    • 0

こんにちは。

どの時代でも同じですが、国政に不安が有れば有るほど
仮想敵国が必要です。仮想敵国に対し、一致団結して結束を高める。
みたいな話ですね。
アメリカでの“ジャパンバッシング”も同じ事です。
最近はニュースになりませんが、まだ続いている業界もあります。
横にそれますが、その業界はTPP反対らしいですね。

冷戦。って言葉も聞いた事があるでしょ。これも、似た様な物です。
    • 0

昔から内政に行き詰ったり、国民に不満が高まって政府に向うと政治権力が感じた時外国と紛争を起こし国民の目を外に向けさせてきました。

中国は権力の腐敗、貧富の格差拡大、人権無視で暴動が起こっています。韓国はやはり権力の腐敗、貧富の格差拡大及び高失業率で不安定です。

中韓にとって日本は都合がいい、武力行使をしない下品な反論しない国なのでやりたい放題なのです。

日本では嫌中韓が増え、韓国への旅行者激減、企業の脱中国が進み反日政策のツケはやがて払う羽目になります。
    • 0

強請りたかりで金が得られるならば、そうするわな。

まあ、韓国自体はジリ貧だがな。 まともに政治を
やれば、反日の勢いのまま韓国内の批判になるだろうし。

いちいち猿の動向なんて気にするのも馬鹿馬鹿しい。
    • 0

中国の場合は外交交渉上のメリットはあるでしょうが(それを見込んで政府がコントロールしている)、韓国の場合はまったく無意味というか、デメリットしかありません。

中国のように外交上の手段にはなりません。この国はプライドだけは高いので、昔からこういう愚かで無意味なことを繰り返します。それで国が滅びたこともあります。この先こういう愚行を続けていると100年前の繰り返しになるでしょう。早く目覚めてくれることを祈るばかりです。見込みはありませんが。
    • 0