アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cにある1つのフォルダの容量が110GBになっています。それを開いてみて、いくつかのフォルダの容量を見ても、一番大きいもので、10GBくらいです。もちろん、すべてのファイルを表示させてあります。この原因としてどういうことが考えられますか?
思い当たるのは、ウィンドウズの更新のときに、あまりにも遅いので途中で電源を切ってしまったことです。
また、どのようにたいしょすればいいのでしょうか?今のところ、Cに空き容量がほとんどないので、検索などの処理もできない状態です。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

原因がシステムかどうかまず確認だと思う。

確認するにはUSBやCDからシステムを立ち上げて
本体のHDの容量を確認する。
自分はUBUNTUなどを使う。

ここで容量がちゃんとあればそれは
システムがたくさんの仮想メモリを取っていたり
システムが根本的にどこか壊れている。
システムの復活を行って以前のwindowsを呼び出す。

もしそうでなければおそらく壊れたファイルがある。
「コンピューター」からドライブのチェックディスクを行う。
壊れたファイルは修正する。

これで直らないときは自分はフォーマットを覚悟する。
大切なファイルは別の記憶媒体に移し
リカバリーディスクからシステムの再インストールを行い
うまくなれば良しとしてその他のプログラムを入れる。

ダメならHDを初期化してから全てを再インストールする。

どうしても危険を冒せない場合は別のHDを買って外付けし
仮想メモリもそこかUSBに設定し
データファイルを移動させる。
これで少しは軽くなるはず。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
>「コンピューター」からドライブのチェックディスクを行う。
これ、やってみます。

私も個々の画像ファイルやアプリケーション情報を1つ1つ調べて計算した事がないので 表示内容は合っていると考えないとやってられない

算出する気力は無いです

2000年からデジカメ画像を保存しているので 各フォルダーの数値を出すだけでも大変
調べるのが大変なほど数があって 中に10GB弱が幾つかあれば?

画像表示ソフトで表示するだけで 編集途中でもその状態を保つために 元画像+編集画像の保存
利用アプリケーションによっては沢山の情報が保存されてしまう場合があります

CHKDSKやセーフモードなどで解消しなければ 塵が積もって山となっているのでは?

私の画像専用外付けHDDは2TBの内 400GB弱です(不要なRAWなど削除済み) 熱心なカメラマンではないので少ない方です
編集作業は別フォルダーに画像コピーしてから行っています アプリケーション情報は極力残さないように使っています 編集が済めば工程は必要ないので
    • 0

コンピューターを開いて上のツールメニュー?の段の右から3番目の画面表示設定で「並べて表示」と「コンテンツ」でHDDの使用量がスケール表示されます

HDDの空き容量と全容量が確認できます

110GBを占領しているフォルダ名は何かご使用中のプログラム名とか? フォルダ名がわかれば何に使われているか判断できるかも知れません
個人データが多ければ「ユーザー」フォルダの容量が増えます プログラムを沢山入れると「Program Files(2つ?)」の容量が増えます
どちらのフォルダーにも隠しファイルが入っています 隠しファイルは表示可能な状態でしょうか?

通常はフォルダーを開いても表示されない仕様になっています
HDDの空きが無いのが現実なので 隠しファイルについては割愛させていただきます
状況不明のまま隠しフォルダを削除してもWindowsが起動しなくなる、プログラムが起動しなくなる可能性がありますので

パソコン情報が不明ですが 使用環境によっては画像や映像、プログラムが沢山入って容量不足になってしまう場合があります

HDDの容量が足りない場合は外付けHDDなどを増設してデータ類をそちらに移動させるほうが良いと思います

この回答への補足

隠しファイルはもちろん表示しています。
フォルダーは、画像などのファイルですが、どう考えても、110GBもあるはずがないのです。プログラムファイルもほとんどインストールしてありません。スカイプ、紙、ワード、エクセルくらいです。

• 0