プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥さん元気で留守がいい?というのはあるのでしょうか?(真剣です)

既婚子なし30代女性です、旦那様をおいて土日休みのどっちかは出掛ける事が多く、旦那様も私が出掛けている時は羽を伸ばしているだろうと勝手に解釈しています。やはり旦那様も心の中では「わーい」と思っているものなのでしょうか?むしろ思ってくれていた方が出掛け易くなります(笑)。
また、旦那様実家は近く、頻繁に交流がありますが、私の実家側の交流は間に入る私も気を遣うし、旦那様抜きの方がのんびり出来るし、旦那様も人付き合いが得意な方ではないので私オンリーの方が多いです。世の多くの旦那様はその状況を寂しいと思うのか、楽と思うのか、どちらが多いと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

思います思います(笑)



男性は一般的に「一人になる時間」が必要です。
狩りから帰ってきて、たき火を眺めてただじっとしてる…と言うような昔からのことのようです。
ちょっと外れますが、海外で暖炉だけ映した番組が12時間ほど?あったそうで、高視聴率だったようです。
日本でも実験的に数分だけやりましたが、やはり視聴率は若干上がったとのこと。

仲のいい夫婦でも、男性は一人の時間が好きです。女性に一人部屋がなくても男性には書斎があるように。
なので遠慮なく遊んで来て下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、有難うございます。夫婦共1人暮らしの経験があるので、1人の時間は沢山経験してきていますが、結婚して誰かが居るのに慣れた中での1人の時間って寂しいのか、妻の親戚との付き合いは面倒だけど、妻だけ行かれるのはどう思っているんだろうと思いました。

お礼日時:2013/07/18 15:58

人によります



私♂は一人の時間は沢山欲しいですね

まぁ、友達との予定を入れるので一人ではありませんが(笑)

毎日二人で顔を付き合わせてるので、別々の時間は欲しいです
ってか必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、考えてみれば夫の方が留守をしている率が高いです。古いのかな、「女性は家に居るもの」という考えが自分自身にあるみたいです。でも、今の時代そんな事無いわけで…。程々に楽しみます。

お礼日時:2013/07/19 09:30

私は子ナシ主婦ですが、うちの旦那さんは典型的に、お一人様大好きです♪結婚したいと言われた時に「やめた方がいいよ」と私が忠告したくらいですから(^^;;


毎週のように、私は一人趣味を楽しみに出掛けます。あまりにも留守するのは寂しいみたいですが、男には必要な時間なのであえて作るようにしてます。
でもふとした瞬間、少し寂しくなりますけどね…笑
程々ならいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男には必要な時間…、他の方の回答にも男性は書斎があるとありましたよね(うちはありませんが)。程々に楽しみます。

お礼日時:2013/07/19 09:27

そんなの人それぞれ家それぞれでしょう。


本人に聞いてみれば良いじゃないですか。

子供ができたらそう自由はできないんだからそれまでは楽しむってのもアリだし。
逆にその時に備えて二人で過ごす習慣づけるって考え方もあるし。

何より旦那の性格次第でしょう?

一般的には女性は一人でも有効に時間を使えるが男性は苦手です。
定年退職後の夫婦でよくいるでしょう。
自分は家にばかりいて妻が出かける際はいちいちうるさい。
それでいて妻が夫を誘うと面倒がってついてこない。
もともと男性は女性よりコミュニケーション能力が低いのです。

夫婦なら様子を見てたらわかるんじゃないの?
あれ、本当は寂しいのかな、とか、楽しんでるな、とか。
それもわからないようなら問題だよ。
だけどね、一人でも楽しんでるから安心と思うのは、これまた間違いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、夫は誘うと大体乗って来てくれますが、やはり親戚付き合いとなると、言葉の端々に「本当は嫌なのかな?」と思う所があり、最近は私1人で行っています。夫を良く見なければいけませんね。

お礼日時:2013/07/18 16:04

旦那さんがかわいそうですね。



私オンリーならばなおさら一緒に過ごさなければ・・・

離婚は近いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良しなので大丈夫です、来月も2人で旅行に行きますし(笑)。ただ、休日の過ごし方・お互いの親戚付き合いの本音ってどうなんだろうと思いました。

お礼日時:2013/07/18 15:54

私は妻の立場ですが、下の子を妊娠中に切迫で入院をすることになりました。


上の子は実家に預けたので、夫に「たまには1人でのんびりしてね」と言ったのですが、毎日お見舞いに来ました。
個室だったので、毎日私の部屋でコンビニ弁当食べてましたね。

後で聞いたら1人で家にいるのが寂しかったんだそうです。

ご主人の性格によるでしょうが、たまになら1人で羽を伸ばせても、いつも1人にされると寂しく感じる人の方が多いのでは?

あまり寂しがらせると他の女性に・・・なんて事もあるかもしれないので、毎週1人にするのはやめた方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、夫の方が忙しいので留守にしている事が多いです。ですが、今月と来月は私も予定があり、1日留守にする日があります。私も入院した時、夫は毎日病院に来てくれました。

お礼日時:2013/07/18 15:51

うちも人づきあいが苦手な夫で、自分の実家には行きますが、


わたしの実家には行きません
変則勤務で自由に休みが取れるのですが、わたしが出かける曜日に
自分の休みを入れていますよ
家で一人、好きなTVを見ながらお酒を飲んで寛いでいるようです

友人夫婦は仲良しで、それぞれ変則勤務なので休みを合わせて、
休日は一緒に出かけたり、長期の休みは旅行です
世間はどうというより夫婦の相性と個々の考えじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、今までの回答を見ると半々という所でしょうか、人それぞれみたいですね。出来るだけ夫が出掛ける日に予定を入れるようにしています。

お礼日時:2013/07/18 15:49

 私は一緒が良いです。

入院とかで家を離れたりしていて寂しかったわ。

 でも、中には居るようです。子どもの行事で合宿で保護者も参加なのですが、奥様から旦那の参加がないのはのんびりしたいからと言っていたと発言も聞いております。

 まぁ、家事はなんとか成るので。

 
 でも、本当は一日自由にというのはありますね。普段から子どもの相手とか家事とかしているので。私単独でというのは本当に無いな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、私も長期間離れるのは嫌ですが、お互いに土日のどちらかは留守の方が気楽で自由なのでは?と思ってしまいます。

お礼日時:2013/07/18 15:40

夫の立場です。



いえ、全く思いません。一緒が良いですw
というか、一緒にいて羽伸ばしたいと思うのって、一緒にいる意味あるの?
休日しか落ち着いて一緒にいられないでしょ?
ランチしに行くとか、映画に行くとか・・・
もちろん、たまに出かける分には気持ちよく送り出せるけど、それでも月一くらいかな?
それ以上なら、要らぬ詮索も頭をよぎりますね。
我が家はほとんど一緒。

我が家は実家も義実家も一緒に行きます。
私も口べたですが、子供がいるのでその辺は楽かな?
嫁さんはどう思っているかわかんないけどねw
でも、全然嫌そうじゃ無いです。

あと、よけいな事だけど、他人に話すのに「旦那様」というのはおかしいですよ。
召し使いじゃあるまいし。「ご主人様」と変わりないです。
もし自分が言われたら、恥ずかしいです。(社会的な意味で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。二人とも土日休みで、ここ最近はお互い忙しく、土日のどちらかだけ一緒に居る様な状態です。子供が出来ればまた変わると思いますが、今は私の親戚の行事に夫と一緒に行くと、間に入って疲れます。

お礼日時:2013/07/18 15:37

 休日に奥さんがいないと、朝からアルコールをゆっくり飲めたりするので、たいへん嬉しいです!!!


 もしいたら、「いい加減に止めてよ!」と怒られますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じ様な感じです(笑)。夫が留守の時は「さあ~、今日は夕飯何にしよう(もちろん手抜きになります)。」という感じです。夫側からのご意見、有難うございました。

お礼日時:2013/07/18 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!