出産前後の痔にはご注意!

もうすぐ生後3ヶ月になる息子をもつ、主婦です。
毎日の時間の使い方がいまいち分かりません。

朝5時に起きて、朝ごはんとお弁当を作り、授乳し、主人を見送り、洗濯機を回し、布団をたたみ、授乳し、洗濯物を干し、掃除機をかけ、授乳し、3時間ほど子どもがまとめて寝てくれます。
その間にお昼ご飯を食べたり晩ご飯の下準備、その後4時間くらいおっぱいを欲しがったり遊んで欲しがったりするのでコミュニケーションの時間にしています。
夕方の5時くらいから添い乳をしながら、自分も1時間くらい仮眠をとり、6時くらいから晩ご飯の支度とお風呂掃除をします。
だいたい8時くらいにやる事が終わって、主人が帰る9時半くらいまで子どもは寝ていてくれます。
起きても添い乳してあげればまた寝ます。
主人が帰宅したらお風呂と授乳と食事を済ませ、洗い物をして12時に床に就き、1時間くらい添い乳をして寝かしつけます。
毎日これの繰り返しだったのですが、昼に子どもが寝てる時間と、主人の帰宅を待つ時間合わせて3~4時間が暇でした。
それで、
先週から内職を始めたのですが、内職の量が希望してた量よりだいぶ多くて、続けられそうにありません。

暇を持て余すのは嫌なのですが、仕事の為に子どもを泣かせたまま放置するのはもっと嫌です。
現在はコミュニケーションの時間を削って内職をなんとか終わらせてるのですが、「かまって!」と泣いてるのを放置してしまっています。毎日行ってたお散歩も行けなくなりました。

作業員である前に主婦、
主婦である前に母親でありたいので、
内職は近いうちにでも辞めるつもりです。
子どもがいる女性が働いてるのを母親失格とは全く思っていませんが、目の前で泣いてる子どもを放置するのは母親としてやるべきではないと思っているので、辞める決断に至りました。
もし外で働くなら、きちんと保育園に預けれるくらいの躾が子どもの身についてからにしたいと思っているので、まだ働きに出る気もありません。

しかし、また毎日生産性の無い3~4時間を過ごすと思うと憂鬱です。
資格などの勉強をしようかと思ったのですが、金銭的にちょっと躊躇しています。自分は稼いでいないので、あまりお金を使いたくないのです。
趣味でお裁縫はしますが、布もタダではないので、必要な物があれば手作りする程度です。

長くなってしまいましたが、私の希望は
・お金をかけずに
・一日3時間くらい
・毎日続けやすい
・室内で子どもが寝てても出来る
上手な時間の使い方を教えていただきたいです。

今日は内職が休みなので携帯をいじる余裕がありますが、内職がある日はお返事などできないかもしれません。申し訳ありませんが、気長にお願いします。

A 回答 (6件)

お礼コメントありがとうございます。

アンケートモニター、全くアンケートがこないようなものもありますが、依頼の多いものだときちんとしていますよ。
よくあるお財布.comとか、ああいった資料請求をしたり、カードを契約したりしてポイントを稼ぐタイプのサイトは、色々やらないとポイントが沢山はもらえないので私は嫌いでやっていませんが、こつこつ自分に依頼がきたアンケートを答えるタイプのものなら、そんなに怪しいところはないと思います。

とりあえず、私が登録して役にたっているなと思うところをあげてみますので(依頼件数も割と多くて参考になると思います)ひとつふたつやってみて、合いそうだったら色々探してみるといいと思います。

マクロミル
infoQ
アントケイト
キューモニター
リサーチパネル

このあたりはかなり大手なので安心感も高いと思いますよ。

あとは、SOHOとしてのお仕事をしたいのでしたら、ナビットのSOHO-Styleというところもお勧めです。
私もたまーに自分で出来そうなものだけ応募したりしています。
サイトをチェックするだけのような簡単なものから本格的なデーターおこしなど、色んな内職があるのでやってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度回答くださりありがとうございます。
キューモニターはやっていましたが、他にもこんなにアンケートモニターサイトがあるんですね。早速登録したいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

7才と4才の子どものママです。

私は昔から暇なときは読書をしています。
上の子の時は、毎週図書館で自分のぶんと子どもの分の本を借りて読んでいました。
下の子は外出が難しい子だった為、旦那にコバルト文庫等の安い小説を古本屋で大量に買ってきてもらって読んでいました。

後、クロスワードやロジックなどで懸賞がついている雑誌がありますので、そんなものも試しにやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
図書館はお金もかからないし良さそうですね。私も読書は好きだったのですが、買うとなかなかお金がかかり、最近読めないでいました。育児や再就職に役に立ちそうな本を借りてみたいと思います。
懸賞付きのクロスワードも大好きなので、たまの楽しみにやってみようと思います。
ありがとうございました。

そういう空き時間、焦るんですよねぇ。

私もいろいろトライしてみて、結局、漢字の書き取りなどをやって
ました(笑)。

妊娠中から産後は、赤ちゃんのことで頭がいっぱいだし、なにやら
医学的にも、それ以外のことには思考力が落ちるってことを聞きました。

そこで、漢検の参考書を買って、ひたすら書き取りをやりました。
それから、英語の勉強も再スタートしました。
過去に買った洋書をまた読んでみたりとかね。

細切れではありますが、ちゃんと思考力が戻ってきて、気持よかったです。

そうやって「脳みそ」を鍛え直していたことは、現在在宅ではありますが
仕事を続けられていることの基礎になっています。

「仕事」となると、納期、品質など責任が出てきます。
一方、やっぱり母親の責任の第一は赤ちゃんですよね。
どっちも中途半端にはできません。

責任は赤ちゃんを育むことに。空き時間はあなたのブラッシュアップに
充てたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。何もしてない時間があると焦ります。
子どもの為にもテレビを見てるだけの時間などは無くしたいですし、主人が暑い中でも寒い中でも必死に働いてる時にダラダラした時間を過ごしたくないです。

漢字や英語、やってみようと思います。
確かに頭が冴えなくなったと感じていましたので、回復出来るように勉強をしたいと思います。
英語も苦手でしたが、この先再就職するにはあれば得になる知識ですよね。子どもにも教えれるくらい頑張ります。
働くお母さんの回答、活力になりました。ありがとうございました。

ランサーズというサイトでお小遣い稼ぎするのはどうですか?

私はここで言うタスクの仕事だけしていますが、ノルマもありませんし、自分の書けそうなものだけ、暇な時に書いてお小遣い程度の収入は得られますよ。

http://www.lancers.jp/work/retrieval/page:1?keyw …

子育て頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。アンケートでお小遣いを稼ぐサイトはいくつか見たことがありましたが、これは中でもかなり良さそうですね。貴重な情報ありがとうございました。頑張りたいと思います。

私も子供がそこまで小さい時ではありませんが、内職をしていました。

内職は数時間ではやっぱり物にならず、子供は保育園に預けられる3歳や4歳の時に一時的に内職していましたが、やっぱり数はこなせず、ノルマはありませんでしたが少しゆとりをもちながらやると月に二万円もいきませんでした。
結局大変さのほうがまさってしまってやめてパートにでました。

生産性がある、というと、お金になるとか、何か貢献している実感がある、ということでしょうか?
大きくなって働きにでるようになればさらに自分の時間はなくなりますし、そもそもこのくらいの月齢で自分の時間をゆっくりもてることのほうが珍しいのですから、いずれ本格的に働くつもりがあるのでしたらいまくらいはゆっくり生産性にこだわらず好きなことをしてはどうかな?とは思うのですが・・・

例えば読書するとか、映画のDVDを見るとか。でもそれだと毎日お金をかけずに続けるには無理がありますかね・・・

だとしたら、アンケートモニターサイトに登録するとか、主婦の人がやっている在宅の仕事をするとかはどうでしょう。よくありますよね。チラシを入力したりとかする在宅の仕事。
私も登録していますが、内職程度にすらならない小銭稼ぎですが、自分のペースでできますし、自分の出来そうなものにだけ応募するので、本当に微々たるものですが、小銭程度にはなってます。
沢山のサイトに登録すれば、無理なくやっても月に2000円くらいたまるところもあるので、数か月で一万円とか、お金を使って何かするよりは足しになるかなと思うんですが。
    • 1
この回答へのお礼

たくさん寝てくれる息子には本当に感謝しています。この月齢でこんなに手がかからないのは珍しいですよね。
アンケートモニターも考えたことがありましたが、なんとなく怪しいというか胡散臭い気がして手が出せませんでした。
今回kamau122さんの回答を見て安心したのでやってみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

子供が小さい時は、余り無理されない方がいいですよ。もう少しすれば、麻疹、風疹などの病気だってするので。今は子供との時間を大事にされた方がいいと思います。保育園、幼稚園に入れば、もっと時間が出来るし、それからでも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子どもとの時間を大切にしたいと思います。