アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をするにあたり、
PCで自作の履歴書を作成しようと
思っているのですが、100円ショップで
売っているA4のコピー用紙100枚入りを
購入してみました、市販の履歴書と
比べると紙が薄っぺらいのですが、
これではまずいでしょうか?


先方の印象もあるでしょうから、
100円ショップではなくもう少しちゃんとした
紙での印刷の方がいいかなとも思います・・・。

自作で履歴書を作成したことがある方、
転職に携わったことのある方、
おわかりになる方いらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

履歴書を見る立場からいわせていただきます。



変な模様がはいっていたり薄よごれていない限り、紙を気になさることはありません。
たしかに、立派な用紙のほうが見栄えはよいでしょうが、会社は紙を採用するのではありません。

人間を見るのです。

かつては履歴書というと美濃紙と決まっていたものでしたが、いまそんな用紙で毛筆で書いて提出する人はまずいません。

別のたとえでいえば、オーダーメイドのスーツで面接に来た人とアオキや青山のフレッシュマンスーツで来た人がいたとして、人事担当者が高い背広の人を必ず採用するのだとすれば、誰でも借金してもオーダーすると思いませんか。

そういうことを気にして応募する人はいないでしょう?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、受ける人間自体が
最も重要ですもんね、ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/23 12:17

私は転職時の履歴書や職務経歴書に、普通のコピー用紙を使用しました。

100円ショップのではありませんが、500枚入りで500円以下のものだったので、質としてはおそらく似たようなものでしょう。

ただ、薄い紙は折れやすいというのもあるので、郵送中に折れてしまうかどうかなど心配になってしまうのなら、厚めの紙を使うのは、ありかと思います。どうせ数百円ですし。

コピー用紙にも厚口というのがあるので、それを使うってのも手ですね。私は、ちょっとした冊子の本文は普通のコピー用紙で作り、表紙はSW-201A4てのを使ってますが、これは結構厚めです。

http://www.amazon.co.jp/1A4/dp/B000241NFU
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます、
少し高めの紙の方が良さそうですね。
大変参考になりました!

お礼日時:2013/07/23 12:16

PCで履歴書を作成するための専用用紙を売っています。


大きな文具店なら置いてあると思います。ただ、単価が
高いです。4年くらい前で10円/枚だったと記憶しています。

履歴書は紙質より内容が重視されるとは思いますが、
採用担当者によっては見た目も気にする方もおられると
思いますので、気になるなら専用用紙を使うことを
お勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、内容重視ですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/23 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!