先日、卒業後に臨床心理士の受験資格が取得できる4年制大学のことを教えていただいた者です。いただいた情報で調べてみたら、臨床心理士の資格取得はかなり難しいんだ・・・という印象を受けました。2005年度から受験資格の要件が変わったら4年制卒じゃだめみたいだし。考えてみたら、実際に就職とか仕事に就くのはまだしばらく先の話だし、今すぐに職業を限定しなくてもいいかなぁ、と思ってます。でも基本的には心理系の仕事に就きたいので、大学も心理系の方に進みたいんです。それでインターネットとかで調べてみたけど、なんかあんまり思い通りの感じの情報が得られないんです。もともと九州内だから大学が少ないっていうのもあるんだと思うんですけど・・・。だから、なんていうか・・・上手な調べ方のようなものを教えてほしいんです。ちなみに、文系なので文学とか教育の学部で心理的なことを学びたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やっぱり大学院をもっているところが良いですよ。

情報の入り方が違うし、3、4年生になったときに院生から指導を受けられるメリットは大きいです。しかし臨床心理士は修士課程卒業が最低条件ですし、なかなか厳しい世界です。臨床の実践と、研究者としての資質も求められます。職も安定しているとはとてもいえないので、時間と金にそれなりの覚悟が必要かも。まあ、どんな仕事でも楽なものなんてないだろうけど。

下記のURLが臨床心理士について詳しいです。九州でも指定大学院はいくつかあるので、そこを中心に調べればいいのではないでしょうか。

参考URL:http://clipsy.hoops.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。頑張ります。

「日本の大学」というペ-ジがありますので,参考 URL にあげておきます。

このペ-ジで各地域にある大学がわかりますので,その中から探してみて下さい。

また,右の方にある「逆引で大学探す 学部学科から大学一覧表示」を選択すると,学部名あるいは学科名で大学を選択できます。

これらを使用してみて下さい。

参考URL:http://www.gakkou.net/daigaku/index.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。