出産前後の痔にはご注意!

当方20歳女性です。
私は太ももやおしりを引き締めたくて、ジムに通っているのですが、マシーンを使うときに、どの程度重くすればいいのかわかりません。トレーナーなどはつけていないので、なおさらよくわかりません笑

目標は、おしりが平べったいので、プリケツがほしいのと、太ももを細くしたい。あわよくばふくらはぎも細くしたいです。

今、自分なりに考えてやっているのは、
エアロバイク30分
レッグプレス 25回 3セット
アダクション 25回 3セット
名前がわからないんですが、前かがみになって腕を台の上にのせて、足の裏でレバーのようなものを後ろに蹴り上げるマシン 両足25回 3セット

これらをやっていますが、最後のマシン以外32キロぐらいの重さにしています。最後のやつはきついので5キロくらいです。けど、最近慣れてしまったせいか、全然筋肉痛にならないので、まだ重たくしなきゃいけないのかなーと思っています。筋肉痛にならなくても、ちゃんと鍛えられているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> だけど特に上半身に関してはとくに気にしてないし、上半身ムキムキにはなりたくないなとおもいまして。

。。

私は、40代女性で、自宅で筋肥大目的のウエイトトレーニングでボディメイクしています。
トレ暦は、2年半ほどになりましたが、上半身トレーニングもちゃんとやってますけど、ムキムキには程遠いですね。
せいぜい、スタイルが良くなったくらいです。
女性は、ホルモンの関係で、筋肉を増やすのが大変なので、男性よりも重いものを扱えるようにならないと、ムキムキには中々なれないです。

ただ、ムキムキの認識って人それぞれで、筋肉が増えた訳でもないのに、皮下脂肪の厚さが薄くなって下にある筋肉のカットが見えてきただけで、ムキムキと表現する人もいますし、単にパンプアップで一時的に太くなったことで、筋肉が付いたと勘違いする人もいます。
もしも、
http://www.madonavi.com/leocarillo.htm
この方をムキムキと思うならば、上半身のトレーニングは必要ないと思います。
ひょっとして、下半身も必要ないかも。
食事制限で、体重を落としていけば、足の脂肪も落ちるので、今よりも細くなる筈です。
(ただ、トレーニングなしだと、下半身は日常の負荷が掛かる分、筋肉が減り難いですが、上半身の筋肉はごそっと減るので、サイズが減ったのに、益々下半身が太く感じるかも知れません)
実は、この方は元ボディビルダーで、今もトレーニングをされている現役のモデルさんです。
全身のトレーニングをしているので、バランスの取れたスタイルをされていますよね。

kittyloveloveさんは、まだ20歳ということなので、体のたるみ等も気にしないで良い年齢ですもんね。
段々と年齢を重ねるうちに、体が細くて体重が軽くてもたるみが出てくるので、その時になって考えても良いかもしれませんね。
今のkittyloveloveさんの理想の体型もあるでしょうし。
(あくまで、上半身もトレーニングしておくと、全身のバランスが良くなってよいですよ、という話です)

> 蹴り上げるタイプのもので、ふくらはぎにバーをのせるタイプのものではありませんでした!

なるほど。
文字の説明だけだと良くわかりませんので、マシンの名前などは、ジムの人に聞くなどして下さいね。

> それでも効果は期待できますかね?

ウエイトトレーニングって、どの種目でもそうなのですが「自分の感覚を信じる」ことが大切です。
でも、これが中々難しいですよね。
ちゃんとターゲットとなる筋肉に効かせる事が出来るなら、フリーウエイトでもマシンでも良いんです。
例え、どんなに凄い人が教えてくれたとしても、それが自分にとって筋肉に効いていないのなら、それは駄目なトレーニングなんです。
他人から見たら、なっていないものでも、自分とって効果のあるものならば、それはあなたにとって、良いトレーニングと言えます。

なので、自分で実際にやってみて、色々と探っていくしかありません。
そういう人の方が、スタイルが良くなっていきますよ。
また、トレーニング自体を楽しめるかどうかでも、違ってきます。
トレーニングが、何かの手段というよりも、それが目的になった人。
私も、トレーニング自体が楽しくなって、やっていくうちに気付いたらスタイルが良くなっていたので。
(だから、続けていけるのだと思います)

この回答への補足

その女性は全然ムキムキじゃないですね、、むしろナイスバディーだと思います!!
わたしは20歳でまだ若いっぽいかもしれませんが、ほんとにおしりがフラットでそれが悩みです。あと太もももめっちゃ太くてブヨブヨしていますし、全体的に下半身ぶとりでひどいです笑
だけど上半身がわりと細めなので周囲からは痩せてるねとかゆわれますが、下半身も見てみてよ、、、でぶだから。。。と思います。

ええ、私も効果がたとえなかったとしても、努力してるのが楽しいですし、続けてみようと思います!アドバイスどうもありがとうございます!!

補足日時:2013/07/22 16:00
    • good
    • 2

No.5で、


> ひょっとして、下半身も必要ないかも。
と書きましたが、プリケツになるには下半身トレは必要ですね。
失礼しました。
    • good
    • 5

> 私は太ももやおしりを引き締めたくて



この場合でも、上半身もトレーニングした方が、バランスが良くなるように思います。
多分、上半身もやられていて、今回は下半身のアドバイスが欲しいのだとは思いますが。

レッグプレスもアダクションも、1セットの回数が多いです。
32kgを25回も出来るならば、もっと重くして10回で限度になる重さを探ってください。
多分、レッグプレスは、70kgとかでも10回以上出来るんじゃないでしょうか。

> 足の裏でレバーのようなものを後ろに蹴り上げるマシン

スタンディングレッグカールと呼ばれるものだと思います。

他に、お尻に効くのは、ブルガリアンスクワット(スピリットスクワット)、ピストルスクワット、スティフ(スティッフ)レッグドデットリフト、グッドモーニングなどがあります。
自重でも意外と効果のあるものが、ブルガリアンスクワット、ピストルスクワットですね。
ブルガリアンスクワット(Split Squat)

前後の足幅によって、お尻に効いたり足に効いたりしますので、自分で調節して探ってください。

ピストルスクワット
http://www.youtube.com/watch?v=n8g7la8sQvE
ピストルスクワットは、動画まで深くしゃがまなくても、浅くても効きます。
出来るようになってきたら、段々深くしゃがむようにすれば良いです。
壁などに手を付いて行ってもOKです。

スティフレッグドデットリフト(Stiff legged deadlift)
http://www.youtube.com/watch?v=gtevN0SWp-o

グッドモーニング(Good Morning exercise)
http://www.youtube.com/watch?v=VkNcc0BQrpA
http://www.youtube.com/watch?v=gnPQyNYjlac

あと、バーベルを担いでのフルスクワットも効果があります。
スミスマシンでも構いませんが、スクワットをする際に、トレーナーにフォームを教えてもらったとしても、「つま先から膝が出ないようにする」と言われても、それは全く気にしなくて良いです。
(多分、「膝を痛めない為」と言われると思うのですが、無理に膝を出さない方が痛めます)
膝のことは気にせずに、足を開いた空間に、自然と体を沈める感じで行ってください。
自然と沈めた時に、つま先から膝が出ないならば、それはそれで構いません。

でも、やっぱりスクワットは敷居が高いという場合は、今までどおりレッグプレスでも大丈夫です。
足を置く位置によって、ターゲットとなる筋肉が微妙に違います。
低くすると大腿四頭筋に、高くするとハムケツや大殿筋に効きます。
足幅は、軽く開く程度で構いませんが、広めに開くと内転筋に、閉じると大腿四頭筋に効きます。
色々と試してみてください。

勿論、これら全てをやるのではなく、実際にやってみてターゲットとなる筋肉に効くものを選んでやると良いと思います。

最後に、ウエイトトレーニングでボディメイクするのなら、Googleで「OneFitness」をキーワードに検索してみてください。
ヒットした「ボディビル、ボディメイク、ダイエットの掲示板」がとても参考になると思います。
「初心者の全般的な質問」は、女性のトレーニーの質問が多いですし。

この回答への補足

上半身はなんもないねってゆわれるほど筋肉がないように見えます笑 だけど特に上半身に関してはとくに気にしてないし、上半身ムキムキにはなりたくないなとおもいまして。。。

スタンディングレックカールかなと私も思ったのですが、私がやったやつは、蹴り上げるタイプのもので、ふくらはぎにバーをのせるタイプのものではありませんでした!それでも効果は期待できますかね?

補足日時:2013/07/20 15:37
    • good
    • 1

筋肉痛になるかどうかは関係なく、適正な負荷(重量)がかかっているかどうかが問題。



遅筋系の筋持久力を得ようということでも67%1RM、15Rが限界。これ以下の重量、これ以上の反復回数では、遅筋への関与さえ疑わしくなる。

25回の反復では心肺機能強化の有酸素性運動で、筋トレとしての筋への刺激は殆ど無い。下半身強化でのマシン(レッグプレス)32kgは論外。試しに、体を良く暖めてから、一発テストをやってみる。女子でも、軽く100kgは押せると思う。そうすると、貴方は、最低限でも67kgでないと、有酸素性運動になってしまうということ。


多分、骨盤前傾を強く意識した自重スクワットをやった方が貴方の望みは叶うように思う。骨盤後傾が前提のレッグプレスでは、プリケツにはならない。

まあ、それでも、宅トレでの自重スクワッとではモチベーションが上がらないとジム通いを続けたいのなら、せめて、レッグプレスマシンを早々に卒業して、バーベルスクワットに移行しましょう。

レッグブレスで扱う負荷(重量)=バーベルスクワット重量+体重kg)+30kg

というのが一般的に言われる換算値ですが、こういうのを見ても、いまの貴方のレッグプレスの数値、かなり軽量すぎるのが分かる。バーベルスクワット数値がとてつもなく大きくマイナス方向に傾く。しかし、普通の女の子、誰だって、20kgのオリンピックシャフトだけなら担げる。そうするとね、20kg+体重+30kgが、レッグプレスの数値。なんだか、先が長いようだけど頑張ってみよう。

この回答への補足

今日またジムに行って、レッグプレスをやってみましたが、100キロは全くあがりませんでした笑(腰おかしくなりそうでしたw) 72キロが限界でした。。。

ええ、その通りなんです、家でトレーニングは全くモチベーションが上がらなくて、ジムに通ってるんですよね。。。

スクワットをする際に、バーベル持たないよりよりかは、持ったほうが筋肉がつきやすいですよね?やってみようと思います。

補足日時:2013/07/20 15:27
    • good
    • 0

一番手っとり早いのは「ボディパンプ」という教室に出ることです。


バーベルを持ち上げ、スクワットをするものです。


筋トレでは、下半身強化を重点的に行うとやせやすいです。

<ポイント1>
15回で疲れきるくらいのウエイトで3セットを繰り返すとよいですね。
15回で疲れきるレベルとは、1回死に物狂いでできるウエイトの60%です。
例えば、レッグプレス100kgを1回なんとかできるなら、15回やるときは
60kgでやって下さい。

<ポイント2>
これが最も難しいですが、ゆっくり行うことです。
反動をつけないようにゆっくり行ってください。
そうしないと何の効果もありません。

筋トレ前にはストレッチを行い、10分ほどバイクをこいだ方が
よいですね。
筋トレ後はエアロビクス(バイク・ウォーキング・ジョギング・スタジオ)
を30分以上行うとよいでしょう。
エアロビは筋トレ前に行うより、筋トレ後の方が効果的です。
最後のストレッチも忘れずに。

この回答への補足

筋トレ後にバイクやろうとおもいます!そこ盲点でした笑 回答ありがとうございます!!

補足日時:2013/07/20 15:20
    • good
    • 0

こんばんは



負荷を少なく回数を多くより、負荷を大きく回数を少なくの方が効果があります。
でも、女性は微妙ですね。
それに種目が少ないです。

レッグプレスだけでなくレッグカールで太ももも裏に筋肉をつけるとヒップアップになります。

太ももは細くなるより、立体的に綺麗な腿になります。
アダクション5キロは軽すぎるかも、きついなら重くして回数を少なく。

筋肉痛にならなくてもそれに近い状態で追い込まないと筋肉はつきにくいです。

エアロバイクの負荷も考えながらトレーニングしたほうがいいと思います。

頑張ってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

追加 
レッグカール
http://www.bulkup.jp/training-event/leg/tore-010 …

レッグエクステンション
http://www.bulkup.jp/training-event/leg/tore-09. …

アブダクション(アダクションをやるのならセットで)
http://www.bulkup.jp/training-event/leg/tore-09. …

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
レッグカールは、背が小さすぎるせいかなんなのかよくわからないのですが、
足をカールしたときにバー?のようなものがアキレスけんあたりまで来てしまい、
それ以上カールすると、足の先からバーがぽろっと落ちてしまいそうで、あまりうまくできません汗
ちゃんとバーを調節しているのですが、それ以上体のほうにバーを近づけることができないんです。

今日またジムにいって、アダクションを限界まで重くしたのですが、内もも42キロほど、外モモ50キロが限界でした。そして、10回連続でやろうとしてもキツすぎて3回連続が限界でした笑 

補足日時:2013/07/20 15:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッグプレスについて

最近ふくらはぎを細くしようとジムでレッグプレスをがんばってます。プールがメインでジムトレーニングははじめに使い方だけ教えてもらいあとはご自由にどうぞって言われてるのでトレーナーのような人に聞くことができません。30才女性だとどのくらいの負荷でやればいいか教えてください。私は100kg、がんばれば110kg位でやることができますが、周りの人は40kg位でやっている人が多いのです。

負荷をかけすぎると足は太くなりますか?色々教えてください。

Aベストアンサー

レッグプレスやカーフレイズも効果はありますが、足を太くしないで脹ら脛を綺麗に整えるなら、引き足を使ってハイケイデンス(90回転はほしいです)で自転車を漕ぐのが一番効果があります。その際、リカンベント(ふんぞり返って漕ぐもの)は押し足がメインになるので、普通の自転車にしてください(エルゴメーターでも同様です)、その際、サドルを上げてクリップやビンディングペダルを使うと効果は大きいです。
日本の競輪選手は無酸素領域で漕ぐのでぶっとい足をしていますが、プロのロードレーサーの脹ら脛はほれぼれするほど綺麗です。欧米で言うバイシクルレッグですね。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Qベンチプレス 女性は普通何キロぐらいですか?

こんばんは。ウェイトトレーニングをはじめて3ヶ月くらいになります。最初は8kgでプルプルいっていたベンチが最近は25kgあがるようになりました。
もとが貧弱だったので、これでやっと人並みなのかなあと思うんですが、普通の女性はどのくらいの重量あげられるものなのですか?まわりに男性しかいないのでわかりません。ちょっとした趣味でスポーツやってて、その補助目的でウェイトをやってたり、ジムで普通程度に鍛えている女性の記録を知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

度々こんにちわ。

回答希望の普通の女性の重さについて書き忘れていましたね^-^;;

マシンの場合、私が通っているスポーツクラブには普通の男女が持ち上げるレベルの重さにシールが貼ってあります。

ベンチプレスの場合は18キロに女性用の赤シールが貼ってあるので、この重さが普通のレベルです。

Qレッグカールの重量が低すぎるのはなぜ?

初めて質問させていただきます。42歳 女 1ヶ月程前から 公営ジムにてマシンでウェイトトレーニングをしています。レッグカールの重量が5キロしか出来ないのです。1ヶ月経っても9キロにすると2、3回しかできません。レッグプレスマシンでは80キロ10回3セットはできます。ハム弱すぎなのでしょうか。この大腿四頭筋との差はあり得るのでしょうか。

私のやり方がおかしいのでしょうか。初心者の疑問にお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よくbcaa氏なんて古い人ご存知でしたね。bcaaさんの過去回答はある事情があって見れなく
なってるので、以降彼の代わりに私が回答していきます。
#3氏の言うのもまず可能性として考えられますが(位置があってないとか、コツが
解ってないとか)、、、、
エクステンション25kgなら、レッグカール9kg、、、、うーんぎりぎりで考えられないことはないのですが、、、、
どっかレバーの切り替えがあるのに気付いてないとか、過去にここで(あっちかな?)回答してて
本当にあった話しですが、男女用の目盛の読み方を間違えているとかもあります。
あと、いくらなんでも無いと思いますが、片足で立って行うやつではないですよね。

>ハムストが弱いかどうか どうすれば確かめる事ができますか?

レッグプレスも、どのタイプか解らないので、、、まあフルスクワットで何キロできるか
とか
でもまあ初めてウエイトを行ってるということならどのレッグプレスマシンの
タイプでも80kg×10なら特に弱いということはないです。

Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。

シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。

走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。
あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる
ことができるでしょうか?
一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。

今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。
個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びて...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
最低週3日、週5日が理想的。
週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
...続きを読む

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Q筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

というような流れです。

筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。

有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか?

どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか?

御教授お願いいたします!

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテ...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけ...続きを読む

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Qチェストプレスとベンチプレス

チェストプレスで70kg×10ができるぐらいであれば
ベンチプレスは何kgが10回でき、MAX(1回上がる重量)何kgでしょうか。
もちろん、チェストプレス以外にも腕や方も鍛えております。

そもそも全く違う種目であることは理解しておりますがおおよその目安を知りたいところです。

Aベストアンサー

トレーニングマシンはメーカーも種類もたくさんあります。
それぞれ角度も可動部分の重さも同じではないので、大よそでも目安をいう事は出来ないと思います。
また、モノによっては1つのマシンで荷重のピークが
1.挙げ始め、2.挙げ切る時、3.挙げている間を通して均等に というように調節できるものがあり、その一台だけでも設定次第で違うモノになってしまいます。

結局ベンチプレスをやってみて判断するのが早いです。
そのマシンが置いてあるジムのスタッフに聞いても、たぶん覚えていないと思います。ベンチをやってみたらどうですか?と笑顔で言われるんじゃないでしょうか。

ちなみに僕が通ってるジムにあるチェストプレスだと、70kgはベンチプレス50kg~55kgぐらいだと思います。それだとMAX65~70kgぐらいということになりますが、ベンチの挙げ方になれていなければもう少し落ちると思います。

Qジムスタッフが会員に好意を持つことはありますか?

 
よく、ジムに通う女性会員さんが、ジムスタッフに恋をしたという話は聞きますが、逆にスタッフの方が会員さんに恋や好意を抱くこともあるのでしょうか?

また、そんな時スタッフさんはどうやってアプローチするのですか?
(恋愛禁止の会社があったり、人目が気になる場所だと思うので...)

ご自身の体験談や、後輩・先輩の話でも構わないので聞かせて下さい^^

Aベストアンサー

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しますしね。
大抵のジムは会員と個人的に親しい関係に発展するのは厳禁だそうですよ。
私が通ってるジムは、バレたら一発解雇と言う厳しい措置が下されるそうです。

中には抑えきれずに恋仲に発展するスタッフもいるそうですが、相当のリスクを抱えてるみたいですよ。
上司や本部が常に見張ってるそうですし、別の会員からの目撃情報(タレコミ)もあるそうで…。

最終的には本人達が決める事なんでしょうけど、ほとんどのスタッフは会員と仲良くなろうとは思ってないらしいです。
だから、ジム外で見つけてくるか、スタッフ同士でくっつくか、辞めるまで独り身を貫くか、だそうです。
多くのジムスタッフは結局「スタッフ同士でくっつく(職場恋愛)」に落ち着くそうですが…。

ジムに限らず、客と個人的な関係に発展するのを嫌がる場所は多いですよね(学校とか病院とか)

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング