人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

紙の印刷方法について、質問です。

「UV印刷」と「ハイブリットUV印刷」と「LEDUV印刷」の違いを教えて下さい。

印刷機のシステム、インキ、乾燥の時間、印刷可能な媒体、
おおよそのコスト感の相違点が知りたいです。

また、3種の印刷の特徴を分かり易くまとめたものがあれば、
ご紹介ください。

A 回答 (2件)

小森のウェッブサイトをいくら注意して読んでも、「ハイブリットUV」と「LEDUV」の違いは僕にはさっぱり判りません。

小森のあの説明文を書いた本人も恐らく違いを知らないででしょう。
結局は、いい加減に意味も知らず「ハイブリッド」という単語の意味を充分理解せず使っているのでしょう。
僕も「ハイブリットUV」とは何ぞと常に思っていましたので、今度、IGASに行った時に、小森のブースでLED-UVに詳しい小森マンに徹底的質問します。
その時に、相棒にビデオで質疑応答を収録してyoutubeに載せます。

僕が理解している「ハイブリッド」とは「全く違うものを合わせて新しいものを生む」と言ったニュアンスです。
例えば、全く違う動物、植物などをかけ合わせ、新種のものを産むとも理解してます。
従って小森は一体何と何を組み合わせてUVドライアーを仕上げたのかそれか僕の一番の質問です。
もし、小森はただLEDを使ったUVドライアーを作成していたのであれば、「ハイブリッド」という一言を外すべきたと思います。

参考URL:http://www.komori.co.jp/hp/prod/h_uv/top.htm
    • 1

この回答もそうですが、UV印刷を選択する目的がはっきりしないと、的外れになりませんか。

通常のオフセット印刷では印刷できない素材、例えばフィルムに印刷する場合はUV印刷が使われます。
また、ポスター、書籍や雑誌のカバーか表紙、名刺に盛り上げ印刷が使われることがあります。
名刺の場合は面積が少ないので活版印刷を使うケースがありますが、ポスター、書籍や雑誌のが場合は洋紙に刷る場合でもUV印刷が使われます。

UV印刷でなくてはならないその理由がポイントで、数量などにも問題になる要素はあります。

ハイブリッドUV、LEDUVは経験がありませんが、参考URLに記載がありました。
インクの違い、環境負荷の低減などがあるようですが、基本的にUV印刷の枠のなかの差のようです。

http://www.seiko-printing.com/h-uv.html
http://egologyplaza.nobody.jp/printing/4-7.html
    • 1
この回答へのお礼

ハイブリッドはインキ、LEDは省エネ、という違いですね。
ハイブリッドインキは、単価が高いけれど、UV特有のあのインキの臭いがないというのがいいですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。