プロが教えるわが家の防犯対策術!

内容は簡潔に書かせていただきます。



タイトル通り先日、支払い督促が届きました。

内容はア○ム社で元金が50万です。年利が18%、延滞損害金20%

契約は平成22年1月です。

支払いが滞り1円も返済していない状態です。

現在は実家に帰り、(契約時の勤務先、住所ともに違う)源泉上、親の会社にて給料をもらっている形になっています。

このまま異議申し立てをしなかった場合と、いま現状での対応としては何がベストなのでしょうか?

宜しくお願いします。

またこの計算だと返済総額はいくらになる計算なのでしょうか?

A 回答 (9件)

いろいろな回答がありますが、返すという前提で回答します。



裁判所からの書類煮同封されている異議申立書に「分割希望」と書いて、裁判所に提出(郵送)してください。
異議申立によって支払督促は訴訟手続きに移行し、後日裁判所から審理の期日が通知されます。

その期日までに親御さんの協力なども考慮に入れて月々の返済可能額を十分把握しておくことが必要です。
業者側は今までの成績が良くないのでかなり強硬な態度で出てくる可能性もありますが年利18%で3年以内の返済計画なら和解受入をするでしょう。
ちなみに、現在残高が100万円として年利18%3年払いなら、月当り3万6千円ほどの返済が必要となります。
    • good
    • 1

このまま放置すると、形式上でも親の会社での雇用になりますから、強制執行で会社に執行官からの給料差し押さえが行われます。



一番ベストは、答弁書で分割をお願いしてください。

裁判所で、司法委員の立ち合いで話し合いがされますが、協議成立となれば分割も可能でしょう。

しかし、あくまでも話し合いですから、相手が拒否すれば分割も難しく、異議申し立て(分割のお願い)で訴訟へと変わります。

その際に、裁判官に現在の状態を説明して判決で分割にしてもらうしかありません。

借金を完済しないと、信用情報機関には半永久的に記録が残ります。

下手に、踏み倒しなどは考えないことです。
    • good
    • 0

給与が4分の1差し押さえされるだけですよ。



分納するのが面倒なら差し押さえられてください。
    • good
    • 2

サラ金なんか返済できる資力も意思もなければ放っておく。


差し押さえられるものがなければ気にすることは無い。
給与所得があればいくらか押さえられるけど…。
カードも借入も10年は出来ないだけです。

途中で少額でも払うと時効が中断されるから注意して。

でも個人からの借金はちゃんと払ってくださいね。
    • good
    • 0

簡易裁判所から督促状が来るのは金融会社が裁判所に依頼して支払い命令書を作成して貴方に送達してます。



裁判所から呼び出しがある前に金融会社に連絡して相談した方が良いですよ。無視してると強制執行で差し押さえに成る場合が多いです。それか裁判所の呼び出しに出向き「金融会社」も来てるので支払う気持ちは大いに有りますが今の所無理ですので支払い金額を下げて支払う旨を伝えるべきです。
    • good
    • 0

支払い督促は特に裁判などせずに出せるものですが、異議申し立てが無いとそれが判決と同等に確定します。


通常、支払い督促には強制執行付きですので、放置すれば強制執行されます。つまりある日突然差し押さえられるという事です。
裁判所からの特別送達が届いたという事は現住所を知られているという事であり、素人でも勤務先ぐらいは見付けられるでしょう。会社の賃金を押さえられます(制限はあるので全額では無いけど)
親だからと差し押さえを拒否すると、今度は会社が訴えられます。強制執行妨害とかなんとか。
他に、車とか2台以上あればTVとかPCとか金目の物で生活必需品に指定されていない物全部。
さっさと連絡して土下座して分割払いの交渉でもするしかありません。
    • good
    • 0

訂正



計算違いしていました。
3年半ですから、総額は約95万円ですね。

> 何がベストなのでしょうか?
また、最善は、今すぐ連絡をして、一括で返済するから、遅延損害金を普通の金利にしてくれと交渉することでしょう。
返済できないなら、そのまま認めてしまうことの方が、異議を申し立てるより時間と手間を節約できるのではないかと思われます。
    • good
    • 3

法定金利:(元本に応じて3段階に分かれています)


元金10万円未満の場合 年率20%
元金10万円以上100万円未満の場合 年率18%
元金100万円以上の場合 年率15%
ですと元本+金利で約100万円それに延滞金20%で120万となるかもしれません、実際延滞金の法律上の扱いが良く判らないので、まあ100万位は変わらないでしょう。
そして1円も払ってない??それじゃ詐欺じゃないですか、ここで無視したら、詐欺罪で告訴され、刑務所行きですね、
>このまま異議申し立てをしなかった場合と、いま現状での対応としては何がベストなのでしょうか?
そんなのんびりした事を言っていていいのですか、すぐに有り金持って謝罪に行くべきでしょう。

>支払いが滞り1円も返済していない状態です。
何をいっているんですか滞るとは、返している人が言う言葉です、貴方のは返す気が無いという事でしょう。
    • good
    • 0

> いま現状での対応としては何がベストなのでしょうか?


異議を申し立てても、あまり意味はない状況のようですね。

> 1円も返済していない状態
と言う事ですから、分割も認められるか微妙と思います。

そのまま認めてしまっても、異議を申し立てて裁判をしても結果は変わらず、異議を申し立てたら手間と時間がかかるだけの様な。


> 計算だと返済総額はいくらになる計算
約2年半ですから、約80万円ですね。

50万円×1.20×1.20×1.10=
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!