プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師に『適応障害』と診断された者です。

医師によると原因は家庭環境・職場環境の変化によるストレスによるものとの事です。

今、振り返ってみると私は環境が変わると漠然とした不安に襲われるのを思い出しました。

高校入学した際にも不安が襲ってきてそのまま退学してしまいました。

大学入学する際も漠然とした不安に襲われました(大学はキチンと4年で卒業しました)

最初に就職した会社は夜勤があったのですが、1人勤務との事でそれが耐えきれず退職してしまいました。

今の会社は7年目になります。この会社は新しい所へ配属になると5日間の研修があります。ですが、全く初めての業務をイチから5日間で覚えられるはずがなく、プレッシャーに感じ、体調が悪くなります。

上司からは『教えた事の100%はいきなりは無理だから、覚えたことの10%でも業務に出してくれれば良いから』 と言ってくれます。

しかし私自身、失敗をする恐怖から完璧を求めすぎてしまい、自らプレッシャーをかけ、潰れてしまう傾向にあるようです。

皆様に伺いたいのですが、どうすればこのような体質を改善できますか?

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

完璧を求めすぎる性格で悩んでおられるのですね。

ご質問者様は、元来家庭環境や職場環境の変化に強いストレスを感じておられたことはご自身の性格と考えるのが一般的です。そして、「性格」は、「素質」+「生育環境」が大きく影響します。
 例えば、幼少時から「完璧主義」の環境で育った等が関係します。基本的には自虐的な程の「性格改善」をされることで、ストレスから解放され、「適応障害」も寛解するものです。

ご質問のような性格的な問題は、カウンセリング、自律訓練法、行動療法、等の「精神療法」が有効であると言われています。「薬物療法」の適応にはなりにくいのです(薬物を補助的に使用することは問題ありません。)。 医療機関の見極めとして、「精神療法中心」のところが良いかと思います。
 適切な治療を受けられご快復されますことを祈念致します。お大事に。

.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し気が楽になりました

私は医師でもなく、自分では普通の人と思っているものですが、

失敗しない人なんていません。
むしろ失敗することで、学び、成長します。
私は個人的には、仕事でもなんでもできる人は、失敗を人よりもたくさんしてきた人なんだと思っています。
まあ、同じ失敗をあまりに繰り返すと成長は遅くなると思いますが。

でも、だから、失敗すればいいと思いますよ。上司も10%でいいって言ってくれてんだから、気を楽に。
ああ、こうやると失敗するな、と学べるから次からそうしないようにできるじゃないですか。

新しい環境にすぐ慣れられる人なんて極わずかですよ(いや皆無かも)。
私は転校することが多かったですが、あなたと同じように不安やストレスで押しつぶされそうな日々を過ごしてきた経験があります。
でも、そのおかげで、少しずつ精神的に強くなったと思います。

また、そうした経験をたくさんしてきた人ほど、人にやさしくできます。

あなたには、そうした素質があるのですから、上手に活かせるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し気が楽になりました

素敵な上司をお持ちですね!

環境が変わると不安…
私も似てるのでなんとなくわかだよります。
私は変化することが恐いので、変化事態を避けがちです。

失敗をする恐怖はどこから来るんでしょうか?
失敗すると、どうなると考えていますか?

基本的に自己肯定感が低めのように感じます。

私は自分の性格を変えたくて長い間カウンセリングに通っていましたが、カウンセラーさんが小さなことでも逐一大げさなくらい誉めてくれました。
誉められるのなんて恥ずかしい気持ちでいっぱいでしたが、後になって気づいたのは、私の自己肯定感を高めるために誉めてくれていたんだ、と思います。

だんだんと自分でも小さなことでも「なんだ、できるじゃない!」って自分を誉める気持ちが芽生えてきました。

あなたも、試しにやってみてはいかがでしょう?
自分の言動にいいとこを見つけるようにして、他人を誉めるように言葉に出して誉めてみる。

余談ですが、以前 居酒屋で隣の席に座ったおじさんが酔っぱらいながらボソッと呟いたんです。
「寝る前にね、自分に言うんだよ『ありがとう』って。」
その言葉を聞いてなんだか ほっこりしました。

誉める部分を見つけるのが難しい日は「ありがとう」って言葉がいいかもしれませんね。

この回答への補足

私は現在セキュリティに関する仕事に携わっています。

セキュリティはお客様の安全を守るのが仕事ですから、ミスが許されません。

それにミスをすると他の人間に迷惑がかかります。

それを思うとプレッシャーになってしまうのです。

• 0
この回答へのお礼

少し気が楽になった気がします。

ありがとうございます