アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の内容はタイトルどおりなのですが、<head>~</head>間でちゃんとMETAタグで文字のエンコードをしていても文字化けしてしまいました。

ブックマークからアクセスしたり、普通のhtml形式のページからアクセスするには文字化けせずに見えるのですが、検索サイトからアクセスしたときに何故か西ヨーロッパ言語に文字化けしてしまいます…。

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
上記の指定の方法でエンコードを設定していて、私の環境はWindows98/IE6.0です。この問題について解消法が分かる方が居ましたら、お返事頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

もしかしたら、キャッシュが原因かもしれません。



ブラウザの設定で、キャッシュ(またはインターネット一時ファイル)を
クリアしてみてください。

または、SHIFTキーを押した状態で、
再読み込み(reload)ボタンを押したりリンクをクリックしたりしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答で助かりました。xjdさんのおっしゃるとおり、どうやらキャッシュが問題だったようです;

ご返答してくださり、どうも有難うございました!

お礼日時:2004/03/30 22:54

こんにちは。



ブックマーク・検索サイトからだと
「S-JIS」に指定しなおして表示した
キャッシュを表示しているのかも。

METAタグで指定しても
半角カナがあると 化けたりします。

または、タグずれや タグまたぎも
再チェックしてみてください。

あとは、キャッシュを消しながら
テストしてみてください。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答、どうも有難うございました!とても参考になりました。やっぱりキャッシュの問題だったらしいです。タグの中身はhtmlのチェックサイト等でいつも調べてますが、キャッシュだとは気付かなかったです…;

お礼日時:2004/03/30 23:00

METAタグはあくまで宣言ですので。


実際にファイルをShift_JISで記述することも重要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実を言うとhtmlの事に関してあまり深い知識は持っていないのですが(汗)、大切な事のようですので調べてみようと思います。
ご返答どうも有難うございました!

お礼日時:2004/03/30 22:57

metaタグはいくつか使われていると思いますが、このmetaは一番最初に記載していますか?


http://www.webanalysis.ga-pro.com/Search/write-C …
なページがありますので参考にしてください

ついでに、<html>は<html lang="ja">と日本語ですよ!と宣言してあげましょう
って、もうしていますか?

参考URL:http://www.webanalysis.ga-pro.com/Search/write-C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shy00さん、ご返答どうも有難うございました!キャッシュの問題だったらしいのですが、私も日本語の設定をしていなかったので、今からしますね;

お礼日時:2004/03/30 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!