プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

引っ越し前:小金井市 引っ越し先:千代田区 です。

今は千代田区にいるので小金井市役所まで行く時間がないので転出証明書を郵便でもらいたいですが

手続きをする方法、提出する書類を詳しく教えてください。

今持っているのは、引っ越し先の契約書、在留カード、パスポートです。

A 回答 (4件)

普通は 旧市役所のホームページから 転出のための書類をプリントアウトして記入


運転免許証やパスポートのコピーや返信用封筒とともに 送ると 転出届が送ってきますが、
市によって違うので 市役所に電話して 確認してください。

もし扶養になっておられるとかでしたら所得証明書を取るのも同様で(本年の一月現在に居た住所のある市役所)
こちらは 本人確認の証明以外に定額小為替とか同封すると送ってもらえます。

こんなんでいいのか、って思うんですが、してくれます。
とりあえず 市役所に電話をかけてみてください。詳しい書類を教えてくれます。

この回答への補足

非常にありがとうございました!一旦電話をかけてみます。

補足日時:2013/07/18 22:54
    • good
    • 0

まず、転出届は「転出後」だけではなく「転出前」でもできたのですから、「小金井市まで行く時間がない」は理由になりません。

小金井市にいるうちに行えば良かったのですから。

以下の小金井市ホームページ「住民異動届書」をご覧ください。

【届出できる方】
 世帯主またはその世帯の方(押印は省略できます)。第三者の方に依頼する場合は、 委任状が必要です。(念のため本人と第三者の方の印鑑をお持ちください。)
※郵送での届出はできません。
と明確に記載があります。

http://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/shiminbu/sh …
    • good
    • 0

本人確認が必須な為、不可能です。


代理も不可能です。

面倒でも市役所まで本人が訪れなければいけません。

この回答への補足

ありがとうございます!

補足日時:2013/07/18 22:53
    • good
    • 1

補人確認できない場合は発行してもらえません。


郵送で手続きができるのであれば、他人があなたになりすます事も可能ですよね。そのための本人確認なのですよ、面倒だからと感じているのであれば、我が儘すぎますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!