マシンにインストールしてありますいくつかのアプリケーションが、起動してすぐに下のような一般保護違反のメッセージを出して、強制終了してしまいます(下はWORD2000を起動したときです)。
--------------
WINWORD の一般保護違反です。
モジュール : NECWIN15.DLL、アドレス : 0016:00008652
Registers:
EAX=00003197 CS=31c7 EIP=00008652 EFLGS=00000246
EBX=00000000 SS=5777 ESP=00008964 EBP=00008966
ECX=0000327f DS=3197 ESI=00000000 FS=0000
EDX=0000ffff ES=0000 EDI=00008b6e GS=0000
Bytes at CS:EIP:
66 26 ff 77 5e 6a 14 66 ff 76 0a 9a 5a 33 c7 31
Stack dump:
89a6329f 32dfd80f 00000000 5777897a 0000329f 00000000 00000000 00000000 0000ffff ffff0000 33373d08 00000000 00000000 00000000 00000000 fcdc0000
-------------------
ちなみに私の主だった環境は、
メモリ96MB(95かも)、WINDOWS98、office2000(Outlookのみ未インストールの"professional")、マシンはNEC社製の"ValueStar-NX"です。

「いくつかのアプリケーション」と書きましたのは、どのエラーも、モジュールで「NECWIN15.DLL」が指定されているからです。――ここ数日ずっと試験勉強のためにマシンを使っていたのですが、昨夜突然このようになってしまいました。落雷があったとかブレーカーが落ちたとかいうこともなく、ソフトのダウンロード&インストールもせず、メールを数通受け取っただけで、思い当たるようなことがありません。やはり「NECWIN15.DLL」の名前のとおり、マシンに問題があるのでしょうか。

どうぞご解答&アドバイスの程よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Officeのサービスパックは入れましたか。

(参考URL)

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/welcome/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

原因はプリンタドライバの不具合でした。「NECWIN15.DLL」とはプリンタに関するものだということがわかりまして、先ほどドライバを再インストールしましたところあっさり直ってしまいました。どこで何が影響するのかわからないものです。学習しました。

OFFICEのサービスパックは残念ながら容量不足でインストールできませんでしたが、容量を工面して利用したいと思います。

お礼日時:2001/05/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追加ハードディスクがF:になってしまいました、D:に出来ませんか?

OSはXPです。
内付けハードディスクを追加したところ、ローカルディスク(F:)になってしまいました。(D:)に変えることは出来ませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理
記憶域→ディスクの管理

変更したいドライブを右クリ→ドライブ文字とパスの変更
変更で好きなドライブレターを設定。

もしDにCDなどがあったら先にそれをGなど空いている物に変更。
空けたDに該当するHDDのパスを設定すればOK。
一発で設定出来ない時はDを開けておいてPCを再起動して
あいているDに設定しなおせばOK。

Qマザーが Registered ECC メモリに対応してるかどうか

先日ヤフオクでPC2100のRegistered ECCメモリ1Gを2枚落札しました。そして商品が届きPCに挿して電源を入れたら、ピーという長い音が繰り返しなりました。雑誌で見たらこれはメモリの挿し忘れか良く挿さってない時に鳴る音と書いてありました。なので何回も挿し直してみたのですが同じでした。元のメモリに挿し換えたら動きました。
動かない原因は何なのか分かりませんが、考えられるのは不良品だったのか、それとも自宅のPCがこのメモリに対応していないのか、ということです。動かないので返品しましたが、本当のところどうなのか知りたいです。
マザーは3、4年くらい前に買ったCHAINTECHのCT-9BJDです。マザーの説明書には
DIMM type: 2.5V,Registered 64/128/256-bit DDR SDRAM
Module size: Single/double-sided 64/128/256/512MB/1GB
Parity: Either parity or non-parity
と書いてあって、DIMM typeの所にRegisteredと表記があるのでRegisteredに対応していると思い、ParityというのがECCの事だと思いました。この解釈が間違っていたのでしょうか。

先日ヤフオクでPC2100のRegistered ECCメモリ1Gを2枚落札しました。そして商品が届きPCに挿して電源を入れたら、ピーという長い音が繰り返しなりました。雑誌で見たらこれはメモリの挿し忘れか良く挿さってない時に鳴る音と書いてありました。なので何回も挿し直してみたのですが同じでした。元のメモリに挿し換えたら動きました。
動かない原因は何なのか分かりませんが、考えられるのは不良品だったのか、それとも自宅のPCがこのメモリに対応していないのか、ということです。動かないので返品しましたが...続きを読む

Aベストアンサー

> Registeredには対応してなくてECCには対応していると返事が来ました。
そうであれば返品されたメモリが使えなかったのは納得がいきます、マニュアルの
表記(Registered)は誤記なんでしょうかね。

> それより上位のPC2700とかも(動作はPC2100として)使えるのでしょうか。
基本的にDDRメモリなら速度に関して上位互換ですので通常のPC2100~PC3200の範囲
であればどれでもPC2100メモリとして使えます。

今後またメモリを入手される際には、ショップで買うならJEDEC準拠品を、ヤフオク
で落札するならメモリテスト品を選択してエラーの出るリスクを減らし、ご自分の
環境に組み込み後メモリテストを行ってから使用されると良いと思います。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/048/

Q旧マシンのメインHDDとスレイブHDDは、そのまま新マシンのスレイブHDDとして使えますか?

現在、WIN98SEをメインHDDとして、スレイブHDDにWIN2000を入れています。

今回新マシンとして、WINXPを載せたものを購入する予定ですが、WIN98SEの入ったHDDか、WIN2000が入ったHDDかどちらかのデータをそのまま入れたまま、新マシンのスレイブHDDとして使用したいのですが、これは可能でしょうか?

バックアップHDDとして使用するだけですので、WIN98SEやWIN2000は使えなくてもよいのですが。

やはりスレイブHDDとして使うには一旦、ハードディスクをフォーマットするしかないのでしょうか?

お教え頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、問題なく使えます。ただWinXPの管理画面でHDDが認識されているけどドライブとして使えない場合があります。この場合は「異なる形式のディスクのインポート」みたいなのがあるのでそれを行えばOKなのですがデータが飛んでしまいそうな不安に襲われると思います。実際、手順を間違えてデータを飛ばしてしまったこともあるので本当に大切なデータはバックアップしてから試しましょう。

Qローカルディスク(F:)の表示を削除したい

何の名残かわからないのですが、
マイコンピュター内に、「ローカルディスク(F:)」と表示されています。
これを表示されないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

HDD2機あり、それぞれ「C」「E」となっています。
メモリカードアダプタを使用することがありますが、
「F」に割り当てがあることもありません。

Aベストアンサー

一つ思いつきました。Windowsが不調になった時に、回復するためによく使われる方法です。Windowsを再起動し、セーフモードに移行(起動中に[F8]を押す)、マイコンピュータ右クリックのプロパティから、デバイス→デバイスマネージャーでディスクの状態を確認します。
もし、ここに現在接続されていないHDDやその他のデバイスが残っていたら、削除します。F:に該当するデバイスが特定できると最良です。
セーフモードは、過去に接続したハードウエアを全て表示するようです。現在使っていないデバイスを削除することは、問題ないと思います。また、過去に接続したリムーバブルデバイスなども表示されると思いますが、削除しても再接続した時にネゴシエーションして再び認識されますので大丈夫だと思います。
そして、コンピュータを再起動してどうなるか、と言う感じです。
セーフモードの扱い方については、色々説明しているサイトが沢山ありますので、詳細については別途お調べ下さい。よろしくお願いします。

QCL=2.0 or2.5サポートのPCにCL=3のメモリーは使用できますか。

hp/DC5000というPCに現在はPC2700(333MHz)/CL=2.5/256MBのメモリーが1枚刺さっています(スロットは全4個)。
マニュアルによれば使用可能なメモリーは
PC2100(266MHz),PC2700(333MHz),PC3200(400MHz)でCL=2.0or2.5の動作をサポートして最大4GBまで可能となっています。

たまたま手元に PC3200(400MHz)/256MB/CL=3 のメモリーが2枚ありますがこのメモリーを使用して合計512MBないしは768MBにはできないでしょうか

Aベストアンサー

 PC3200 CL3は使えると思います。

http://h50222.www5.hp.com/support/359830-999/features/65726.html

 お持ちのDC5000の構成(CPUやOS等)にもよりますが
PC3200メモリが同一型番のものであればデュアルチャネルで動
作させるとパフォーマンスが上がると思います。(違う型番のも
のでも動作するかもしれませんが。)デュアルチャネル動作とす
る場合、もともとあったPC2700のメモリは外す必要があります。
異なる機種等、私の勘違いでしたらごめんなさい。

http://h50222.www5.hp.com/support/359830-999/features/65727.html
http://h50222.www5.hp.com/support/359830%2D999/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報