アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を購入しました。

車はとある国産クーペなのですが、前オーナーの方によってリアシートが取り外され、乗車定員が二名に変更されています。
二名乗車でも構わないと思っていたのですが…やはり何かと不便かと思い、再度リアシートを取り付け、乗車定員を四名に変更しようと考えています。

しかし当方競技をやっていることもあり、普段はリアシートは外して乗ろうかと考えています。
リアシートは、あくまで予備、いざという時のためのものということで…

この場合、四名乗車の車両にも関わらず二名しか乗車できないことになりますが、この状態で走り回ることはやはり止めておいた方がよいことなのでしょうか?(車検時にはリアシート取り付けます)
逆のパターン(二名乗車の車両にリアシートを取り付けて四名で乗車)は明らかに違法だとは思うのですが…これはグレーゾーンかと思いまして。

リアシート外さずに乗れ!と言われればそれまでなのですが、実際のところどうなのかが知りたいだけです。
実際に同じようなことをされている方などいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

何かあったときのことを考えれば、4名乗車状態の車検にしておいて、車検の時にリヤシートを取り付けるで全く問題ないです。


補強のために、ロールバーなどを組んでリヤシートを取り付けできない場合以外、普段外していても捕まることはないです。あっても、注意で済むと思います。

ですが逆に、2名乗車の状態で4名乗っていて事故などが起こった場合は、間違いなく定員オーバーなのでダメだと思います。
    • good
    • 2

ごちゃごちゃ書いている人がいますが



問題ないでしょう。

問題があるのはリアシートを外した状態で4人乗れば捕まるでしょう。

警察も暇ではないのでリアシートを外した車に違法改造で取り締まることはないでしょう。

私の車はワンタッチでリアシートの取り外しができるので通常一人しか乗らないので取り外しています。

後ろに人を乗せていない限り別に違反だと思っていません。

メーカーも荷物を積むときにリアシートを外すことができるようにしているので
外して乗るのは違法ではありません。

ただ他の違反で捕まった場合何か言われる可能性はゼロではないですが
荷物を積むためとかモータースポーツをしているからとか言えばいいと思います。

ホームセンターで黒の切り売りのビニールマットできれいにしておけばいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 2

4名を2名にするのは簡単です。


2名を4名にするのは大変です。

さて

>四名乗車の車両にも関わらず二名しか乗車できないことになりますが
>この状態で走り回ることはやはり止めておいた方がよいことなのでしょうか?

そうですね、遵法精神がある場合はお辞めください。

>車検時にはリアシート取り付けます

これはもう明確な犯罪で、確信犯です。
日常において保安基準に適合するように努める義務があるので
「車検の時だけ」というのは、『明確な意志を持って犯罪を起こす』と言う事になるのです。

要は、遵法精神があるか、「ばれなければいい」とか「捕まらなければいい」とか言う考えでいるかどうか
だと思います。
    • good
    • 1

たぶん、大丈夫だと思います。


必要な手続きを(2名→4名への復帰)が取られていて、車検の時に装着してあれば。

一時期、トヨタ ファンカーゴに乗っていました。
リアシート中央部分が、アームレスト兼中央席だった気がします。
普段、リアの中央席は使わないし、荷室スペースまでウォークスルーできるので、車検時まで外して使用していました。1度、車検時に装着し忘れて、「このままでは車検が通らないので、リアシートを取りに行ってきてください」と言われたことがあります(汗)

欧州車のミニバン系には外せるタイプのシートもありますしね。
メルセデスのVクラスとか。
http://www.mercedes-benz.jp/catalog/v-class/eboo …
    • good
    • 0

乗車定員 変更は 車検のタイミングでしか出来ませんので 



次回の車検で リヤシートを取り付け 車検を受ければ 4名乗車定員になれます


4名定員、状態で リヤシートを外した状態で 2名乗車での走行は 何も問題ありません

リヤシートを外した状態で 3 4人乗車では 検挙対象になりますが

最後に 乗車定員変更は 構造変更ではなく 乗車定員変更で 記載変更です

構造変更と記載変更では 車検の時の書類が変わります
    • good
    • 1

乗車定員が二名に変更されています。

という事なので乗車定員を四名にする場合、

構造変更申請をして車検を受ける必要があります。

>普段はリアシートは外して乗ろうかと考えています。
>リアシートは、あくまで予備、いざという時のためのものということで…

当然のことながら、車検を受けた時と同じでない車は公道を走ることはできません。
(法にのっとったパーツ交換等を除く)

そのための車検ですから。違法行為となります。

実際には、違法改造等の検問でとめられない限りは発覚することはありませんが、

事故を起こした場合保険が降りない可能性があります。

車検の時だけ、付けたり外したりして車検を受ける行為自体が不正車検で違法です。
    • good
    • 1

車の乗車定員とは「車検証に記載されてる」通りなので、車検証の乗車定員が2名だとしたら、後部座席を勝手に取り付けて4名が乗車出来る状態にしても、2名以上の乗車は定員オーバーで違法になります。


(※乗車定員にグレーゾーンなんて曖昧なものは存在しない)

しかし、車検証の乗車定員が4名と記載されていて、一時的に後部座席を外してる状態なら、車検を受ける際に後部座席を取り付けて4名が乗車出来る状態に戻せば車検は通ります。

従って、車検証に記載されてる乗車定員を良く確認してください。
    • good
    • 0

正直な話ですが、車に何人乗りの車とボディーに書いてる訳でありませんので白バイとかに止められない限り大丈夫だとは思います。



車検証を見ないと、定員は解らないので、、、、

ですが、もし、警官に止められたら、切符貰いますし、万が一事故でも起きたら、、、、たとえ自分は大丈夫と思っていても、
オカマ掘られたら、結局は警察を呼ぶことに成ります。

シビックかな? 86かな? 解りませんが、やはり2名乗車に変更されてるなら2名でお使いに成るべきかと思います。

それでなくても、多分目立つ車と予想できます。比較的止めやすい車と思いますので、、、、

事故の時に、ヘタしたら保険でないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!