プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の怖がりな性格をどうにかしたいのですが。。
■昔、歯が痛くなっても歯医者が怖くて怖くて
ひどくなるまで行けなくて歯医者に叱られたり。
(今は歯医者は問題なく行けます^^;)
■目が急に痛くなった→失明?!と思って次の診察までものすごくショックで落ち込んでいて結果は角膜に傷。
■ヘルペスにかかったとき・・・まさかエイズかも
とか勝手に想像して・・・。悩んでしまったり。
■最近胸のあたりが痛むのですが(骨?)
まさか心臓病?とか乳がんかも(TT)とか思って
怖くて怖くて仕方ないのです。。。。

とにかく病院が怖いです。
ちょっと今までと違う痛みがでてきたなと思ったら
末期状態?とか死の病気かもとか思って
怖くなってしまうのです。。。
病院も怖くて行けないです。
痛みがひどければ行っていますが。
私って怖がりなのでしょうか?(TT)
大学生くらいから急に怖がりになってしまって・・。
病気だったら彼を失うかもという思いもあるかもしれないですが・・。
みなさんは病院に行くことに対して
恐怖感はありませんか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その気持ちわかりますよ。



でも、後からそうならない為に健康診断があります。

会社で受ける所もあれば、行きたい人だけ行く、とかですね。

私は病気が原因で気持ち悪くなることはほとんどありません、。生まれて2、3回しか嘔吐はありません。吐き方が分からない。

皆は勝手に胃からでてくるというけど、その気持ちは

未だに分かりません。

だから、気分が悪くなる事がほとんどないので、気持ちが悪くなるとすごく怖くなります。

小さい頃は健康児だったせいか、今は、結構弱くなってます。

とにかく、定期的な診断をうけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康診断は大学卒業以来受けてないです。。。。
まずいでしょうか・・・
去年の3月卒業しました。
大学の健康診断もたいしたことは
していないような気もするし・・・。
健康診断も怖いと思ってしまう自分を
どうにかしたいです^^;
もっと強くならないといけないですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 01:48

病院は怖い所です。

行きたくないと思うのはフツーです。
日本の医療は利益を上げることを第一にあり、人ではなく病気だけを見て症状をたたくということだけを見てるので後遺症や副作用で苦しまなくてはいけない状況になります。ドラマ「白い巨塔」は真実です。

なるべく病院に近づかない方が身のためです。
私は体調不良があったら、それが今まで経験したことのないくらい強いものが1~2週間続くようなら病院行きを考えてます。市販薬も副作用で死亡もあったりするので怖いものと思ってた方がいいでしょう。

マスコミや病院があおって健康が大事とか長生きという言葉で医療を受けさせようとしてるところもかなりあるので
それを真にうけてはいけないと思います。
手術やつらい治療を要する診断を受けた時は絶対セカンドオピニオン(私は4件目で一番楽な治療を受けて満足してます)で他の病院の医師の意見を求めた方が幸せな結果になるから医師の話は100%鵜呑みにしちゃ損です。
医療の知識をつけておくといいです。と私はそう思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院が怖いというか
私の場合、怖い病気になっていたら・・・
と考えてしまいます。
病院にはなるべく行きたくないですね。
健康が一番ですが
病院に行く機会も少なくないので・・・。
セカンドオピニオンですよね。
これは私も実行したいと思います。
大学は医療系だったのですが
病院にいくことが苦手で・・・^^;
医学知識って必要ですよね。
勉強したいと思います。

お礼日時:2004/03/31 01:45

 むう、世間一般の皆さんとはだいぶ感覚がズレているかと思いますが、僕は病院大好きです(^^)


 アメリカの医療ドラマ(「ER」とか「シカゴホープ」とか)とか見てますと、病院って「有能な人達が献身的に働いている場所」ってイメージなんですよ>僕には
 実際に入院したり通院したりしても(まぁ病院にもよりますけど)素人の自分がアレコレ思い悩むより専門家に任せる方が気楽だし、ダメな病気に罹ってたらそれが自分の寿命なんだろう、みたいに悟っちゃってました>子供のうちから病院経験は豊富なもんで
 だもんで、具合が悪い時はあまり考えずに病院へ行きます。モチはモチ屋。下手な考え休むに似たりとも申します。不安やら恐怖やらは病院で医者に預けちゃおう、と思うワケです。せっかく病気のプロがいるんですから。
 ただ自分の病状は自分で把握しておくべきですけどね。インフォームド・コンセントの時代ですから。
 それでは。「病院へ行こう!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ダメな病気に罹ってたらそれが自分の寿命なんだろ
>う、みたいに悟っちゃってました

ダメな病気だったらどうしようって考えちゃって
怖くなります。最近はネットで病気のこととか
調べられますよね・・・この症状と似ている・・・
ヤバい(TT)もうだめかも・・って
思っちゃうんです・・・。
歯医者ってはじめにレントゲンとって
目の前でこの歯はこうだから
こういう治療をしますって言われるんですけど
治療方法なんていいから
何もいわずさっさとやってって思っちゃうんです。
先に治療方法を聞いちゃうと怖くなるんです・・。
あと、初診のときって虫歯の検査しますよね。
全部の歯を見て。
そのときにC4とか言われると
が-------んって頭の中真っ暗になっちゃったり・・・^^;;;なんか子供みたいで恥ずかしいです・・・
聞いてくださってありがとうございました

お礼日時:2004/03/31 01:40

病院はそもそも怖いところですよ。



感染の危険のある疾患の集積地でもありますし、誤診、医療事故、医療過誤の多発するスポットです。

そう安直に受診するところでなく、受診によって得られるメリットとデメリットをよく衡量して、それでもかからないといけない、損だなと思うときにかかられればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療事故は怖いですね。
自分にとって信頼できる病院が見つかれば
いいのですけどね^^

お礼日時:2004/03/31 01:33

病院に行ってはっきりさせない方が気になって怖いとは思いませんか?病気なんかだったら、確かに自然治癒することもあるでしょうが、病院に少しでも早く行った方が、早く治ると思われたらいかがでしょうか。


放っておいて良くなることよりも、悪くなることの方が多いので少しでも早く行こうと思えばいいのです。
特に歯の病気はそうですよ。
早期発見、早期治療ですよ。その方が行く回数が悪くなって行くよりも少なくて済むし、ということは診察費用や薬代もその分少なくて済むのでは?そう思えばいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院にいっても末期の状態なら・・・
とか考えちゃうんです・・^^;;;;
ありがとうございました。
歯は大丈夫になったのですが・・・
初めての痛みや何か分からない病気に対して
ものすごく不安になります。
でも病院に行かなきゃ始まらないですよね

お礼日時:2004/03/31 01:32

頑張って!


早期発見・早期治療です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2004/03/31 01:30

 私も病気恐怖症みたいなタイプで、質問者さんと同じ事を考えてしまう質です。

が、最近は考え方を変えたためか、そうでもなくなりました。

 病院と言う所へは、治しに行くんだから、病気が見つかったらラッキーなんだ、治す機会はまだ奪われていない、と。
 で、検査して見つからなくても、恐怖や不安を解消する安心料を払っていると思うようにしています。

 だいたい、本当にそうかどうかも分からない病に怯えてストレスを溜めて、それが元で本当の『不治の病』になってしまったら元も子もないですよね?そのようにならないために病院へ行くと思えば良いと思いますよ。気になる時はすぐに見てもらう習慣をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気が見つかったら
彼とお別れなのかなっていう不安もあります。
結婚もできなくなって
寂しく死んでいくんじゃ・って。。。
考えすぎでしょうか。。。。
でも病院にいくってこと大切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!