これからの季節に親子でハイキング! >>

公立高校で留年してる人がいるけど、それでも高校授業料無償化は続けていいのですか?

留年者が多くいればそれだけ国の財政を圧迫します。




高校授業料無償化・就学支援金支給制度
(こうこうじゅぎょうりょうむしょうか・しゅうがくしえんきんしきゅうせいど)は公立高等学校などの授業料を無償化し、また私立高等学校などに就学支援金を支給して授業料を低減することを目的とした制度であり、日本で2010年度から実施されている。


根拠法令は公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律であり、この法律の略称は高校無償化法(こうこうむしょうかほう)である。



■概要[編集]

高等学校、中等教育学校後期課程、特別支援学校高等部、専修学校高等課程、各種学校の高校相当課程の生徒、および高等専門学校の第一学年から第三学年に在学している学生の数に応じ、学校設置者に対し授業料の全部または一部相当額を支給する。


支給額は、国公立高校の場合は授業料相当額、私立高校や高専などの場合は保護者の所得によって国公立高校授業料の2倍までである。

国公立全日制高校は年11万8800円、国公立定時制高校は年3万2400円、国公立通信制高校は年6200円を授業料相当額とみなし、国から高校設置自治体に支給されるため、結果的に授業料は無償となる。


私立高校は通常年11万8800円、年収250万円未満程度(市町村民税所得割額が非課税)の世帯は23万7600円、250~350万円程度(市町村民税所得割額が18,900円未満)の世帯は17万8200円が就学支援金として国から設置者(学校法人など)に支給されるため、授業料は低減される。


なお、収入は支給額の基準となるが、預貯金や借入金の額は無関係である(日本の制度上、貯蓄額の把握は困難であるため)。なお、私立高校の場合、課程による金額の差はなく、定時制・通信制でも全日制と同じ額が支給される。


類似の制度としては、義務教育費国庫負担制度がある。高校授業料無償化・就学支援金支給制度は私立学校へも授業料一部相当額が支給されるが、義務教育費国庫負担制度は私学への授業料の給付はない。なお、私学助成金はこれらの制度とは別に行われている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1% …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私のころは1学年350人くらいで進学校だったが、留年は1人いるかいないか、後は転校がいるかいないか程度でした。

留年するのは成績もあるけど病気怪我で長期欠席もあります。病気怪我で留年せざるを得なかった人に対しても貴方はとやかく難癖付ける気ですか。そういう事情の人も含めて1%もいないでしょう。高校で留年はほとんどさせないのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/19 12:10

国の無償化の対象になるのは定められた修学期間の間だけです。


全日制なら3年まで、定時制なら4年まで、通信制なら通算74単位まで。
それ以上は授業料が掛かります。
留年すれば、修学期間を過ぎた時点から自己負担となります。
ただ、各自治体によっては病気などでやむを得ない留年などの場合、各自治体で助成するところはあるようです。

つまり留年者がいても国の財政圧迫にはならない、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/19 12:10

俺が高校2年の時、留年して二度目の高二の奴がいた


学年で450人で留年は1人だった


「留年生が10万人います」てな話なら、困ったモンだが1%にも満たない例外的事例をネタにしてもイマイチ盛り上がらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/19 12:09

で、それは全体の何%ですか?



めくじら立てるレベルでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校で留年したことがある方

高校で留年したことある方に質問です。
クラスの人の接し方はどんな感じでしたか?
いつも一緒に行動するような(親友?)仲良しはできましたか?
昼食は誰と食べていましたか?
そのほかに何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

高校3年のときに留年しました。つまり高3を2回しました。
クラスの人は、普通に女子とか話してくれる子もいました。でもやっぱり「タメじゃない」とか陰で言われるのは辛かったです。
留年していたときはクラスメイトと1歳違う、1歳の差が私はすごく大きかったです。
いつも一緒に行動するような仲良しは、残念ながらできませんでした。でも「この子となら少しは話せるな」っていう子はいましたよ!クラス以外でも、他のクラスの子とも親しくなったりもしました。でも、同じクラス以外の人とは「私が留年して1歳上だってこと知ってるのかな?」と疑問に思っていました。高校生のとき、自分から留年してるとか言わなかったので・・・。
昼食は1人で食べていました。
高校留年とか、あんまりできない経験したかなぁ?と思ったりします。学費はかかっちゃったですけどね・・・。

Q高校留年経験者

高校を留年した人いますか?
卒業までできた方、できなかった方、どちらでもいいので体験談を聞かせてください。

つらかったこと
不安だったこと
よかったこと
悪かったこと…など…!

年下と一緒に授業をうけるというのに抵抗はなかったですか?

Aベストアンサー

 留年・・・。私の高校は留年者が多く、1年の頃から教室にはセンパイがいました。2人だったかな。そのあと5人に増えた(笑)。大学付属だったので、基準が厳しかったし、これは一流大学だった。餌に釣られて転校もしません。私はストレートで卒業したけれど、こんなストレスフルな環境にはもういられんと思って、内部進学を蹴りました。

 傍から見ていて、センパイらはプライドを保つのが大変だろうなあと思いました。できて当然。できないと恥ずかしい。腐ってしまう。いっそ、俺は努力すればできるし、才能にも恵まれているんだけれど、わざと遊んでいるんだぜという斜に構えた態度で自尊心を守るようになります。髪を染め、チャラ男になる。ますます留年の危機に瀕する。同じ人が、2回も3回も留年しましたね。

 一応はエリート校なので同級生も辛辣でした。「あいつら人生を無駄にしているんだぜ」という言葉が、耳に痛いだろうなと思いましたね。実際、人によっては21歳で国家公務員第一種を通って、官僚になろうとか考えている。この人の狭い考えでは22歳になっただけで夢はぱあです。いろいろと弊害は出てきます。反面教師の扱いでした。

 ただ私自身が大学院で留年して年齢不詳状態で勉強していて思ったのは、1年やそこらの差など、大した問題ではないということです。私の方が10歳上の人よりできることはあるし、逆に3歳下に負けることもあります。年齢のことにこだわっても狭いなあと思いますね。だから大学の部活などで「先輩と後輩の上下関係は絶対で一生続く」などと言っているのを見ると、器の小さい奴らだなと思います。自分の力について漠然とした考えしか持っていないのかもしれないな、と思います。

 年齢という枠組みから外れて、人間を見ることができるようになるのがメリットと言えるでしょうか。就職すればキャリア組の若造に追い抜かれることだってあるだろうし、今から心を鍛えていると思えば、まだしも耐えられるのでは?

 留年・・・。私の高校は留年者が多く、1年の頃から教室にはセンパイがいました。2人だったかな。そのあと5人に増えた(笑)。大学付属だったので、基準が厳しかったし、これは一流大学だった。餌に釣られて転校もしません。私はストレートで卒業したけれど、こんなストレスフルな環境にはもういられんと思って、内部進学を蹴りました。

 傍から見ていて、センパイらはプライドを保つのが大変だろうなあと思いました。できて当然。できないと恥ずかしい。腐ってしまう。いっそ、俺は努力すればできるし、才...続きを読む


人気Q&Aランキング