『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

Gleeというアメリカのドラマを見ていて思ったのですが、撮影途中で主役級の役者さんが急逝してしまい、シナリオを改変して継続したドラマって結構あるんでしょうか?

そういった作品があれば教えてください。
またその際に、代役を立てる、シナリオを変えるなど、どのような措置をとったかも教えてください。
洋邦問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと前の洋画だけど、『Dr.パルナサスの鏡』


主演のヒース・レジャーが、この『Dr.パルナサスの鏡』の撮影中に急死。ヒースと親交のあったジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人が、ヒース・レジャーの演じていたトニー役を別次元にトリップする形で引き継ぐことによって、なんとか完成した、SF・ファンタジック・ミステリー・アドベンチャー映画。
http://blog.livedoor.jp/yoshi44704470/archives/5 …

ファンタジーならではの手段だったけど、映像はかなり奇麗で面白いです。
映画自体の面白さは・・・2:8ぐらいで酷評が多い・・・かも?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い手法で対応した例ですね。『Dr.パルナサスの鏡』、俄然観てみようという気になりました。
私の映画の評価基準は映像、演出が第一でストーリーは二の次なので性に合う気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 11:12

お亡くなりになってはいませんが。



「仮面ライダー」第一作目は主演俳優さんが撮影中に大怪我したため、急遽ライダー2号が登場して物語が進みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライダー2号はそういう経緯で生まれたんですね。デザインもネーミングも中途半端さを否めない雰囲気だったのは、急造キャラクターだったからということか、なるほど。
藤岡さんは自分でスーツをきて危険なスタントも本人がこなしてたと聞きます。保険的な意味である程度の準備はあったのかもしれませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 12:44

昔のショムニに出ていた、野々村課長役の伊藤俊人さんが亡くなって代役ではないんですが、岡野玄蔵役の正名僕蔵さんが役回りしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊藤さんの雰囲気は結構好きだったので亡くなったと知ったときは驚きました。

別のキャラにポストを任すという手段、シナリオ改変と代役の折衷案といったところですね。物語に重要な影響を及ぼさない役柄なら、一番自然な方法かも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 12:39

No.5さんも回答されてますが、「春よ来い」ですね。



あれは、脚本家の橋田壽賀子さんの自叙伝みたい内容でしたが、

橋田さんの脚本の内容が、在日の安田成美にとって気に入らなかった、、、

から、降りたのでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな説もありましたね。真相はさておき、お互い気が合わなかったんだろうなという印象は受けました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 12:33

 「死亡遊戯」のブルースリーでしょうか。



 顔だけ切って貼るという荒業が出ました。ユンピョウが一部代役をやってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれってバリバリの合成でしたよね。まさに荒業。
なんとしても「ブルース・リーの映画」を完成させるっていう製作スタッフの意思が伝わってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 15:08

 『クロウ/飛翔伝説』


主役のブランドン・リーさんが死亡。
撮影はほぼ終わっていたので、足りない部分は未使用映像&CGで補てん。

 『トップモデル諜報員カバーアップ』
準主役のジョン・エリック・ヘクサムさんが撮影中死亡。
9話で単独行動中に死亡したことにして、以降は別の方が主役の相棒になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CGを使って補填とはなかなか珍しい。でも今のVFX技術なら違和感なくできるでしょうね。
たしかブルース・リーの息子でしたよね。この一件って事故ってことになってますが、かなり殺人っぽいです。撮影スタッフに相当嫌われてたかな?

下はアメリカのドラマですかね?アメリカのドラマは日本に比べるとシナリオ改変を選択することが多いですね。どっちがいいんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 14:16

ずいぶん昔ですが、マグマ大使の実写テレビ放映でガム役の子役(二宮秀樹)が別の映画出演のために代役(吉田次昭)に交替したのですが、当時は、テロップで写真付きで「今までのガムくん」、「新しいガムくん」と悪びれずに紹介していました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今までのガムくん」、「新しいガムくん」って響きがなかなかシュールで良いですね。
そういえば、子供の頃みてた「あばれはっちゃく」も家族は変わらないのに主人公のはっちゃくだけしれっと更新されてたことがあったなー。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 14:06

主役が亡くなった訳では無いが、NHKの朝ドラ「春よ来い」で主役がいきなり安田成美から中田喜子変わった事件がありました。


この時は、しれっーと何事も無かったかのように新しい主役でそのまんまそれまでのドラマを引き継いで続けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたねー。NHKの朝ドラはシナリオ改変というわけにもいかないですからね、代役という手しかないのでしょう。
大河や連ドラなんかは子供時代と大人時代で役者を変えるケースも多いですよね。私にとってはあれですら違和感があります。大人が子供を演じるのはもっと違和感ですがね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 14:01

 


 主役三転 ~ 第三の男の代役 ~
 

── 児井 英生・企画/野村 孝・監督
/吉田 憲二・助監督《激流に生きる男 19620501 日活》
http://www.geocities.jp/cyannyuu/610399.html
 
<PRE>
 石原 裕次郎 俳優 19341228 神戸 東京 19870717 52 /19610124 スキー骨折事故/籍=同 [A]
 赤木 圭一郎 俳優 19390508 東京   19610221 21 /19610214 12:20 運転事故/籍=赤塚 親弘 [?]
 高橋 英樹  俳優 19440210 千葉          /19620501 後姿で代役登場/籍=同 [BO]
────────────────────────────────
 吉田 憲二  監督 19310714 福井 東京 20030501 71 /
http://www.47news.jp/CN/200305/CN200305020100017 …
</PRE>
 
http://www.youtube.com/watch?v=Q8EVl7sLbxg
── 今戸 栄一・企画/加藤 彰・助監督
/吉田 憲二・監修《トニーは生きている、激流に生きる男 19671103 日活》
http://www.jmdb.ne.jp/1967/cq003300.htm

 裕次郎の負傷と赤木 圭一郎の死
 
…… 昭和三六年の日活は、前年来の青年スターたちによる男性映画の
魅力で、正月興行を大いにかせぎまくったが、ナンバーワンの石原裕次
郎が、一月二四日志賀高原ブナ平スキー場で女性スキーヤーに衝突され、
右足骨折の重傷を負うという事故が発生し、爾来裕次郎は療養生活を続
けたため、九月の「あいつと私」までの八ヵ月間は、その出演映画を見
ることができなかった。日活はまた、裕次郎に代わって「激流に生きる
男」に主演中だった上り坂人気にある二一歳のスター赤木圭一郎が、撮
影所内でスポーツカーを運転中、ハンドルを切り損ねてコンクリート塀
に激突、一週間後の二月二一日に死亡するという惨事をおこし、重ね重
ねの不運に見舞われた。
 映画会社にとって人気俳優は金の卵である。日活は不運は不運として、
直ちにこれに代わるべき人気俳優をバイ・プレヤーの中から選び、宍戸
錠と二谷英明を主演スターに起用した。従来の小林旭、和田浩冶ととも
にダイヤモンド・ラインの名で売り出し、危機乗切りに備えたのがこれ
である。なかでも“エースの錠”のニック・ネームで宣伝された宍戸錠
は、三月公開の「ろくでなし稼業」以来特異なマスクで、日活アクショ
ン・ドラマに異彩を放った。(史上最高の映画時代 日活俳優陣の交替)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000 …
── 田中 純一郎《日本映画発達史IV 19760310 中公文庫》P382-383
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大スターの代役というのは責任重大。
トラブルは怖いですが、新たなスターを生み出すきっかけにもなるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 12:05

 日本だと渡鬼。

急遽海外に行ったという設定になったかな。 撮影中では無かったので、設定の変更で対応した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渡鬼でも亡くなられた役者さんがいたのですね。
その後も物語を普通に継続したというのは大したものです。撮影期間中かどうかでだいぶ違いますからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q途中交替したドラマなど

ドラマ・映画・舞台などで当初のキャストが、撮影に入ったあと、病気、ケガ、本人の不祥事などで降板し別のタレントが代役を務めたものはありますか。ドラマ等のタイトルと交替したタレント(前・後)、交替の理由、それからできれば製作された年などを教えてください。また、交替による苦労話、交替したことをいかに自然につないだかなどエピソードなどあればうれしいです。

なお、撮影途中のことですので、AさんからBさんに交替した場合、Aさんの撮影した映像はカットされ、最初からBさんのものに採り直したものは除きます。ドラマなど例えば第5話まではAさん、第6話からはBさんに代わったというようなケースです。また、必ずしも主役でなくても構いませんが、ある程度の知名度あるいは、概ね全回を通して出演する役に限りたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印象に残ったのは、NHK連続テレビ小説の「春よ、来い」でしょうね。
安田成美が辞めちゃいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E3%82%88%E3%80%81%E6%9D%A5%E3%81%84_%28%E6%9C%9D%E3%83%89%E3%83%A9%29
その理由として、ウィキペディアでは「太平洋戦争肯定に抵抗感があったから」と書かれていますが、橋田壽賀子が現場で脚本をコロコロ変えるから、という説が有力なようです。
公式的には体調不良などとされたようですが。
主役が変わった初日、テロップで「高倉春希、安田成美」と出たような気がします。

Q運転免許の取得年月日の見方教えて下さい!!

 履歴書に運転免許の取得年月日を書かなければいけないのですが、・・・・。
 運転免許書に書かれてると思うんですが?
 どのように読めばいいのか分かりません。
どなたか分かる方お願い致します。

Aベストアンサー

一種の普通自動車ですよね?下から2番目の「他」の横です。
「二、小、原」が自動二輪、小特?又は、原付だと思います。「二種」は二種ですね。それぞれ一番最初に取った日付が書かれています。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?

交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?
質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。

昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。
2車線のうちの中央車線よりのほうです。
最初そこを通り過ぎる時に気づきました。
かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、どうしよう・・とも自問自答しました。
でもあの猫の死体を見て「気持ち悪い」と思う人がいるかもしれない。
そう思ったらあの猫に申し訳ない・人目のつかないところにせめて運んでなんとかしてやろうと思い、急いでUターンしてその場所まで戻りました。
うちにも猫がおりまして、直接猫の死体を触って病気を家に持ち込んだらマズイと思い、その時たまたま持っていた自分の着替えの服を持ってその場所まで近くに停めた車から走りました。
すぐ近くに先に猫を見つけた若いお姉さんもいました。(車をそばに停車し、私と同じようにUターンで戻ったようです)
お姉さんは警察をすでに呼んでくれていましたが、小さいビニール袋しかなくどうしようもできないで歩道で困っていました。
ただいつまでも猫の死体が道路にあるとまた轢かれてしまうかもしれないと思い、お姉さんと二人で私の服を被せて抱え上げ、歩道に連れてきました。
しばらくして警察が来てくれ、「ご苦労様でした。帰っていいですよ。」と言われ、そのままそこで解散となりました。

自宅に帰り夫に話したところ「普通警察は自分達で全部やるんだから、道路まで出て猫を歩道に連れてこなくてもいいんだ。お前が危ないからもうやるな」と言われてしまい、自分のしたことが間違いだったのかと思い、悔し涙が出ました。
猫をどうにかしている最中の私の身を案じてくれる気持ちはわかりました。
でも自分の中で、じゃあ警察がくるまで猫は何回轢かれてもいいからその場にじっとしておけということなのか?ということで昨日からずっと考えっぱなしで悩んでいます。
服を使ったことも、あまりいい顔はされませんでした。でも私は後悔していません。(服はそのまま猫にかけてそのままにしてきました)

このような事故死してしまった動物を見つけた場合、まずどうするのが一番よかったのでしょうか。
また、動物の死体はその後市役所経由?で火葬場がなにかに運ばれるのでしょうか。

私が小学生の頃にもこういうことがあり、友達と市役所に電話して助けを求めたことがあるのですが、市役所の人は猫をそのままビニール袋に入れて近くのゴミステーションに投げていったのが今でもトラウマです。(子供だけで電話をかけたので嘗められたのかもしれませんが)
まさか昨日私達が解散した後、猫はどうなったんだろう・・・というのが心配です。

乱雑な長文でしたが読んでいただきありがとうございました。

交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?
質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。

昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。
2車線のうちの中央車線よりのほうです。
最初そこを通り過ぎる時に気づきました。
かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、ど...続きを読む

Aベストアンサー

もう回答は#2.3さんから出ていますの補足と言う形で。
死んでいれば、市役所に電話して下さい。
土日の夜間にも日直がいますので、電話を掛けて構いません。
これが結論です。
夜間ですので、当日回収は無理な場合もありますが、次の朝には回収されていると思います。

色々と疑問な部分が書かれていますので、お答えしたいと思います。
まず、道路上に猫の死骸が確認された場合、確かに可哀そうと思うのが一般の方の良識だと思います。
内臓が飛び出し、地面も血だらけで、毛も地面に張り付いて、顔も潰れ、歯は剥き出しで舌は伸びている。
そんな猫を歩道まで運び見えないように衣服を掛けてあげる、そんな方は本当に稀です。
それから、旦那さんの言う事も理解出来ます。
視界の悪い道路上で、もしあなたが交通事故に巻き込まれたならと思えばこその助言です。
実際、動物の死体回収は、昼間でも交通量が多いと物凄く危険を伴います。
本当に命懸けなんですよ。
お姉さんが警察を呼んだとの事ですが、警察も連絡が入ったのでしぶしぶ現場に向かい回収したのだと思われます。
次の日には市のクリーンセンターに持ち込み、処理してもらったはずです。

市役所経由で火葬場に運ばれるのかと言う疑問に対して。
クリーンセンターにそういう施設はありません。
哀しいかな、普通の可燃ゴミのピットに入れ、同じように焼却されます。
但し、但し、動物の死体を入れた際は、やっぱり軽く合掌黙祷し送り出します。
「今度生まれた時には、車に気を付けるんだぞ」。
そんな感じで送り出しますが、でも現実的にはもっと多くのゴミ処理をしなければならない為、その事だけを引きずる訳にも行かず、忘れてしまうのが現実でしょうか。
犬猫だからと言う事で無く、タヌキ、キツネまでは回収しました。
テン、イタチ、リス、鳥や蛇はさすがに回収を命ぜられた事はありません。

子供の頃、市役所職員がゴミ箱に入れた事が「トラウマ」との事ですが。
市役所から「ゴミの出し方便利帳」のようなものが各戸に刊行されていませんか。
その中に動物死体の出し方も書かれているはずです。
どうしようも無いことなのですが、動物死体は「もの」扱いなのです。

あの猫はどうなったかと言う疑問は、前文で記載しましたが、警察が月曜日にクリーンセンターへ持ち込み焼却となります。
警察内で焼却処理する事はありません。

もう回答は#2.3さんから出ていますの補足と言う形で。
死んでいれば、市役所に電話して下さい。
土日の夜間にも日直がいますので、電話を掛けて構いません。
これが結論です。
夜間ですので、当日回収は無理な場合もありますが、次の朝には回収されていると思います。

色々と疑問な部分が書かれていますので、お答えしたいと思います。
まず、道路上に猫の死骸が確認された場合、確かに可哀そうと思うのが一般の方の良識だと思います。
内臓が飛び出し、地面も血だらけで、毛も地面に張り付いて、顔も潰れ、歯...続きを読む

Q器官に唾液や飲み物が入ったときの対処法

器官に唾液や飲み物が入り込むとむせて辛いですよね。
特に刺激の強い飲み物やアルコールは器官が収縮してしまうのか息を吸うのが困難になり、頑張って吸い込むと「ぜぇ~」と喉から音がします。
私は器官に異物が入り込んだ際、なるべく呼吸を浅くして咳き込まない様にして器官の壁が自然に異物を上に押し出すのを待ってから一気に咳き込んで排出します。

伺いたいことは3点です。
1つ目は上記、呼吸を浅くして異物が上がってくるまで待つのは正しいか?

2つ目は咳き込んだときに嘔吐反射が起きた場合、吐くのを我慢しています。
なぜなら喘息持ちの人が発作で咳き込んだ時、嘔吐反射で嘔吐してそのまま嘔吐物を喉に詰まらせて死亡するケースがあるからです。嘔吐は出来るだけ我慢するべきでしょうか。

3つ目はこれら全ての症状に関して起こっている最中に自分で出来る良い対処法があったら教えて頂きたいのです。


どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

気管ですね。

1.
固形物ならまだしも、液体であればあまり上がってくるのを期待できないので、どんどん咳き込んだらいいと思います。
早く吸うとすぐ咳き込んじゃうので、呼吸を浅くして、というよりは、ゆっくり吸い込んで、思いっきり出す、といった感じでしょうか。

2.
我慢して無理して呼吸困難になったり、我慢ギリギリで結局吐いてしまうより、余裕があるうちに吐いた方が安全とは思います。

3.
なので、体を起こしていると吐いたものを吸い込んでしまうので、吐いた場合は吐物がちゃんと出てくるように、頭を下げ気味にした方が安全かもしれません。


人気Q&Aランキング