こんにちは。30代女性です。

先日、肋骨のあるあたりに筋肉痛のような痛みを感じ、たまたまお腹をこわして受診した消化器内科でそう言ったところ、胃カメラ(経口)をうけることになりました。

検査自体は寝ている間に終わってしまい、全然つらくなかったのですが、その結果「胃潰瘍があるので、薬で治療していきましょう」と言われました。
「ガンじゃないんですか!?」と聞いたら、「ガンと胃潰瘍は、内視鏡で見れば分かりますよ。」と言われました。

しかし、一応生検はしているようで、結果はまだ聞いていません。
薬が2週間分出ているので、それをまたもらいに行く時に聞くつもりでいます。

薬は欠かさず飲んで、今のところ普段はそんなに酷い痛みなどはありませんが、ネットで胃潰瘍や胃ガンについて調べていると、急に胃がキリキリ痛んだりします。
食欲は普通ですが、医者から「良く噛んで、腹八分目にしなさい」と言われたので、それを守っています。

しかし、30代女性ということが気になります。30代40代の女性は、スキルス胃がんという悪性で助からない胃がんの罹患率が高いということです。
30代女性の何割くらいが、スキルス胃がんを胃潰瘍と誤診されて亡くなっているのでしょうか?
逆に、30代女性でスキルス胃ガンにならなくてすむのは、何人くらいなのでしょうか!?

私も、本当は胃潰瘍でなくスキルス胃ガンで、肋骨辺りが痛んでから検査を受けたということは、もう助からないんですよね?

もう一日中、そのことが頭から離れません。
書いているそばから、症状が悪化していくようです。

これから結婚もする予定なのに、なぜそんな病気になってしまうのでしょうか!?
私は半年後には、もうこの世に存在しなくなっているんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


他の方が回答されているように
胃潰瘍とスキルス胃がんは見た目が全然違います。
胃潰瘍や胃がんは胃の中にできるものに対し
スキルス胃がんは胃の下を這うように進行していきます。
ちなみにスキルス胃がんは胃カメラでも
発見が困難な病気です。
胃カメラよりもバリウム検査の方が
スキルス胃がんの発見に適しています。

生検もしているようなので
潰瘍かがんかどうかもはっきりします。

胃潰瘍なら当分薬を飲んで
再度胃カメラをする必要があります。
(治ったかどうか診る為に)

おそらく胃酸を抑える薬と
胃の粘膜を治す薬が出ているかと思います。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://xn--mckxhq90sbjq.jp/igan/post-50-50#.Uq6- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがと。
この問題のせいで、胃潰瘍を繰り返してます。
http://okwave.jp/qa/q8468114.html
こっちにも回答して下さい

お礼日時:2014/02/09 18:43

大雑把な数字ですが、


30代女性で、スキルス胃癌は、10万人に1人。
胃潰瘍で病院にかかる人は、その100倍で、
10万人中100人。
病院にかかっていない胃潰瘍の人は、さらにその10倍
10万人中1000人というところでしょう。

そもそも、スキルス胃癌は、キリキリと痛くない。
なので、胃潰瘍ですよ。

スキルス胃癌を胃潰瘍と誤診する確率は、ほぼゼロ。
それほど、見た目が違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがと。
この問題のせいで、胃潰瘍を繰り返してます。
http://okwave.jp/qa/q8468114.html
こっちにも回答して下さい

お礼日時:2014/02/09 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胃粘膜下腫瘍(良性)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    胃粘膜下腫瘍(良性)とはどんな病気か  胃粘膜下腫瘍は、胃の粘膜層よりも深いところにある胃壁内の病変によって、粘膜が胃の内腔に突出した隆起のことをいいます。表面は平滑なことが多いのですが、大きなものではくぼみや潰瘍がある場合もあります。胃粘膜下腫瘍という病名のとおり、多くは腫瘍性ですが、そうでない疾患も含まれています。また、病変は悪性の場合もありますが、ここでは良性の病変について取り上げます。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキルスの進行速度ってどれくらい?

スキルス性の胃がんは進行が速いと聞きますが、もし何も治療を行なわなかった場合、癌ができてから死亡までは、どれくらいの期間になるのでしょうか?普通の胃癌と比べると、そんなに進行速度が速いのですか?

親戚にこのタイプの胃癌の方がいるので、お聞きいたしました。

Aベストアンサー

私もよくは知りませんが、普通の胃がんよりもスキルス胃がんは6倍位進行速度が速いそうです。

下記あたりが参考になればと思います。

http://www.ganmonogatari.com/index.html

http://www.naoru.com/igann.htm

私も無知ながら親を癌で亡くしてるため、他人事に思えませんでした。
参考にならなかったらすいません。
お祈り申し上げます。

Q30代でガンになった方、いらっしゃいますか?

30代でガンになった方、いらっしゃいますか?

私の知る限り、特に芸能人とかですが、30代でガンになった方など既に亡くなっていることが多い気がします。
ガンができる場所、種類等によって様々だとは思いますが、30代でガンになる確率は多いのでしょうか?
 経験談など、いろんなお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

30代半ばで子宮体癌になった者です。
今年で診断・手術から5年目になりますが
二度の再発がありながらも何とかこうして生きておりますよ。

入院していて、確かに自分よりも年上の方が大多数だったのですが
中には自分と同じ年齢でなった人や「年下!?」と思える人もいました。
最近子宮頚癌のキャンペーンの話をよく聞くのですが
20代~30代でかかる方というのが増加していると言ってましたね、確か。

30代に限らず、20代でもかかったという方もいらっしゃいますし。
「余命1ヶ月の花嫁」のモデルになった方も20代でしたしね…。

つまり、30代に限らずどの年代でもかかりうる病気ではないかと思えます。

ま、30代でかかる確率はそんなには多くないと思いますよ。
#1さんも仰っていましたが、芸能人の場合は死因が公表されてしまいますから
それで30代で亡くなる=癌の方が多いと思われるのかもしれませんね。

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Q1ヶ月以上、胃の調子が悪いです。

38才、女性です。一番はじめは胃がキリキリと痛み、少し横になって10分ほどで治りました。
その後下痢になり、胃のシクシクした痛み(激痛ではありませんし、吐き気もありません)、不快感、膨張感が続いたので近所の内科を受診しました。
胃腸風邪と診断され漢方処方の医院だったので、サイコケイシトウが処方されました。
1週間ほど飲みつづけましたが、いっこうにすっきりしないので、漢方が合わないのでは?と思い医院をかえたところ、触診して、みぞおちのあたりに張りがあるとのことで、尿検査・バリウム検査・血液検査をしました。
結果全て異常はなく、「急性胃腸炎」と診断され、チアトン・ビオフェルミン・タンニン酸アルブミン・つくしAM酸という薬を2週間飲みました。
初期よりは良くなっているとは思うのですが…。下痢は、朝1回の何便に改善しました。ですが胃がなかなか完全にスッキリとはいかず、もう1ヶ月もおかしくない?とどんどん不安になってしまって…
日によって、胃が脈打つ感じがとれず、何度も目が覚め眠れない時もあります。少し神経質になりすぎているとはわかっているのですが、今までこんな風になったことがないので、ついつい胃に神経がいってしまい、うつうつとしてしまう状況です。
内科の薬を治るまで飲むしかないのでしょうか?薬があっていないのでしょうか?
胃カメラとかやって、もってしっかり検査するべきでしょうか?
胃炎というものは、人によって何ヶ月もかかるものなのでしょうか…。

38才、女性です。一番はじめは胃がキリキリと痛み、少し横になって10分ほどで治りました。
その後下痢になり、胃のシクシクした痛み(激痛ではありませんし、吐き気もありません)、不快感、膨張感が続いたので近所の内科を受診しました。
胃腸風邪と診断され漢方処方の医院だったので、サイコケイシトウが処方されました。
1週間ほど飲みつづけましたが、いっこうにすっきりしないので、漢方が合わないのでは?と思い医院をかえたところ、触診して、みぞおちのあたりに張りがあるとのことで、尿検査・バリウム...続きを読む

Aベストアンサー

胃炎と言ってもピンキリです。
しかし、ストレスによるものだとなかなか完治しません。
実際私も胃炎で5年も病院がよいですからw
医者には会社を辞めなければ治らないと言われています(;>_<;)

ところで、心配なら胃カメラが良いです。
これはそのものずばりわかりますからね。
自分の目で確かめられるので、安心も出来ます。
胃カメラというときつそうなイメージですが、最近は鼻から入れるタイプもあり、これだと嗚咽がほとんど無いのでお勧めです。
年齢から言ってもやってみてそんはないですよw

ちなみに私は前述の胃炎のため年に2回はやってます。まあ、なれるもんではないですがね~。

Qスキルス胃がんは遺伝する確立が高い?

今日の「ザ!世界仰天ニュース」で、がんの遺伝について取り上げていました。そのうちのひとつ、ある変異したスキルス胃がん化しやすい性質を持つ祖母の遺伝子がその子供や孫達にも受け継がれていたというものですが、そもそもスキルス胃がんはこのように遺伝によって発症するケースが多いのでしょうか?
それと日本でもアメリカのように発病前でも遺伝子検査をしてくれるところはあるのでしょうか?

私の場合、父と叔母が胃がんで、父はスキルスです。叔母は私が物心つく前に亡くなっていて、父も「進行した胃がん」としか聞いていないとのことですが、スキルスだったかも知れません。
そういえば父の告知の際、私にも何か病歴があるかどうかを聞かれたのも気になります。

スキルスは見つかりにくく、進行も早く、怖いし(父は幸いスキルスの中では早期だったようで、外科手術もでき、予防抗がん剤を続け、現在落ち着いた状態です)、何より若い女性がかかりやすいとのことで、自分の体も非常に心配です。もし、もしも私もそういう遺伝子を持っているのなら、テレビで取り上げられていた例のように、なる前に胃を取ってしまいたい気分です。アメリカでは遺伝性の乳がんなどもそうする人がいると聞きましたが、日本ではそういう例はあるのでしょうか?

スキルスは遺伝の確立が高いのか、
日本にはそういう検査があるのか、
また検査で陽性だった場合、健康なうちに臓器を取ってしまうという手術も日本ではあるのか、
知りたいです。よろしくお願いします。

今日の「ザ!世界仰天ニュース」で、がんの遺伝について取り上げていました。そのうちのひとつ、ある変異したスキルス胃がん化しやすい性質を持つ祖母の遺伝子がその子供や孫達にも受け継がれていたというものですが、そもそもスキルス胃がんはこのように遺伝によって発症するケースが多いのでしょうか?
それと日本でもアメリカのように発病前でも遺伝子検査をしてくれるところはあるのでしょうか?

私の場合、父と叔母が胃がんで、父はスキルスです。叔母は私が物心つく前に亡くなっていて、父も「進行した...続きを読む

Aベストアンサー

仰るように癌家系というものがあるように、癌になりやすい体質、性質は遺伝されます。
大腸癌での、家族性ポリポーシスは有名ですね。この場合にはたくさんポリープができて、対応しきれないときには、癌がなくとも大腸を切除することも適応となります。
しかしながら、胃癌ではそこまでは聞いた事がありません。胃癌家系というのもありますが、それらを特定する遺伝子を検査することは一般的ではなく、確立されたものはありません。あくまで、研究目的となります。そして、もしそれが分かったとしても、予防的に胃切除はされません。胃切除をしたところで、そういうがん家系の場合には胃以外にも癌が発生する確率は高いですから。
現状で出来ることといえば、ドックをこまめに受けることです。

Q胃が悪いはずなのに食欲があるということ

私はよくお腹が痛くなります。忙しいとお腹が痛くなりやすいです。去年、かかりつけの医者に行ったときは「ストレス性胃腸炎」と言われました。今年、別の病院に行きました。そこでは、「胃が原因。検査(胃カメラなど)をしてみないと病名がはっきりと分からないけど、胃炎か胃潰瘍だと思う。」と言われました。
私のお腹が痛い原因は、胃が悪いからだそうです。しかし、食欲は問題ないのです。食べるときは米を3合くらい一度に食べます。これは最近になって始まったものではなく、前からです。食欲があるのに胃が悪いということは、有り得るのでしょうか?このことを質問するのは、胃ガンや胃潰瘍になる人は、食欲が落ちている人だと聞いたことがあるからです。

Aベストアンサー

去年の秋、胃の調子が悪く通院してました。質問者様と全く同じ症状です。胃カメラは怖すぎて全力で拒否したのでやってないですが、今は落ち着いているのでおそらく大丈夫だと勝手に思っています。

>食欲があるのに胃が悪いということは、有り得るのでしょうか?

あり得ますが、おそらく、胃が荒れているだけで、胃がんなどの重大な病気ではないと思います。私の経験談からすると、普通に食欲がありましたが、忙しいときやストレスを感じるときはけっこう痛みました。もし胃がんとかだったとしたら、もうすでに私はこの世にはいないと思うので、重大な病気ではないはず・・・と勝手に思っています。(特に私はまだ19なので、病院の先生には、若いから胃がんはまずないだろうと言われました。)


ただ、その胃が荒れている状態だと、将来重大な病気になってしまうかな。。。と考えているので、いまから生活習慣に気を付けていこうとは思っております。
お大事にしてください。

Q膵臓癌で末期・・・なのに症状なし

私の母が3月24日に膵臓癌と告げられました。
余命半年から1年とも言われました。

病院嫌いの母が病院に行き始めたのは、
大雪が続いた2月の始めに肩甲骨のあたりに痛みを覚え
それが半月ほど経っても改善されなかった為、
疲労骨折を疑っての事でした。
そして掛かり付けの個人病院へ行ってレントゲン、エコーを撮った結果
骨に異常はないのだけれど、肝臓にポリープ(後に良性と言われた)
胆嚢に小さな点があるので大きな病院でもっと詳しく調べておいで、
と言われました。

紹介された病院ではエコー、MRI、血液検査を実施し、
膵臓、肝臓に腫瘍が見つかりましたが、血液検査で異常が見られた
胃と大腸を胃カメラ、内視鏡にて急いで検査するべきだ、と言われました。
どちらも結局異常も無く、問題点はないとの結果の後に言われたのが末期の膵臓癌です。

けれども時間が経つにつれ、どうも納得行かない点がいくつかあるのです。

(1)黄疸がまったくない。
(2)食欲不振・体重の減少が見られない
(3)消化不良による下痢もない
(4)膵臓と大きな関わりのある、糖尿病の疑いもない。
(5)本人は背中しか痛くない。

これは一例ですが、私が調べた結果、膵臓癌の主な症状のどれもが全く当てはまってはいないのです。

膵臓癌でも、これらの症状が全く出なくて末期と言うこともあるのでしょうか?
膵臓癌の知識のある方、どうか教えて下さい。

私の母が3月24日に膵臓癌と告げられました。
余命半年から1年とも言われました。

病院嫌いの母が病院に行き始めたのは、
大雪が続いた2月の始めに肩甲骨のあたりに痛みを覚え
それが半月ほど経っても改善されなかった為、
疲労骨折を疑っての事でした。
そして掛かり付けの個人病院へ行ってレントゲン、エコーを撮った結果
骨に異常はないのだけれど、肝臓にポリープ(後に良性と言われた)
胆嚢に小さな点があるので大きな病院でもっと詳しく調べておいで、
と言われました。

紹介された病院ではエ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめして。
お母様の突然のご病気に、質問者様をはじめ、ご家族様のお気持ちを考えると、本当にお辛いと思います。

すい臓がんは大変症状が出にくく、「最近、なんだか食欲が無い」「背中がおもだるい、痛む」「血糖値が高いと言われた」など、様々の症状で調べてみたら、かなり進行したすい臓がんであったと言う方が多く、
また、これらの症状が全て出るわけではない方も多く、その中のどれか一症状だけの状態で発見される方も多いです。

国立がんセンター内に、すい臓がんの詳しい説明がありますので、参考にしてください。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/pancreas.html

また、このHPに「家族ががんになったとき」というページがありますので、もし、よろしければ参考にしてください。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/qa_links/brochure/family.html

ただ、現状の病名告知に対して、納得がいかない、不安がある場合は、やはり、不安や不満をそのままにする事は良くないと思います。
主治医に、もう一度病状の説明を希望し、納得行くまで話を聞く事をお勧めします。

また、セカンドオピニオンを他の医師や医療機関に求められても良いと思います。
この場合も、「セカンドオピニオンを希望したい」と、主治医に伝えられれば、必要な検査データーや書類などを用意してくれると思います。

大切なお母様のことです。
どうか、納得の行く、より良い方向を見つけてくださいね。

はじめして。
お母様の突然のご病気に、質問者様をはじめ、ご家族様のお気持ちを考えると、本当にお辛いと思います。

すい臓がんは大変症状が出にくく、「最近、なんだか食欲が無い」「背中がおもだるい、痛む」「血糖値が高いと言われた」など、様々の症状で調べてみたら、かなり進行したすい臓がんであったと言う方が多く、
また、これらの症状が全て出るわけではない方も多く、その中のどれか一症状だけの状態で発見される方も多いです。

国立がんセンター内に、すい臓がんの詳しい説明がありますので...続きを読む

Qゲップと胃がん。

胃がんの症状をとあるサイトで見ているとゲップと書いていましたが本当でしょうか?掛かり付けの医師に聞くとゲップは胃の空気が排出されるだけでオナラと一緒だから心配ないと言い ます。

体質的になのか今までゲップというものがほとんど出なかった私ですので、胃がんなのかと心配です。便は正常です。

ゲップの原因として、自分で考えたところストレスが第一に考えられ、他にはここ1ケ月前から朝晩と大量の白湯と水を飲むようになりましたがこれも関係はありそうでしょうか?


検査も検討しておりますが、色々なご意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃がんの症状としてのゲップが出る事はありますが、非常に頻度が低いのでまず大丈夫です。

ゲップが出る原因はそもそも、お腹の中に空気やガスがたまった時とか、
胃腸の動きが悪い時に起こります。

胃がんでゲップが出る場合、胃がんが広がって胃が固くなったりすると、
胃の動きが悪くなってゲップが出易くなるわけです。
しかしゲップだけが症状の胃がんなんてごく稀で、通常はお腹が痛かったり、
うんちに血が混じったりなど、他の症状が伴います。

質問者さんは、ストレスが原因と書いてありますが、私もそれが一番の原因じゃないかと思います。
ストレスがたまると、お腹の動きが悪くなります。
ストレスで胃が痙攣して痛くなったり、下痢や便秘になったりするのが良い例です。

それに加えて、何故大量の白湯と水を飲まれるのか分かりませんが、
ともかく、これがゲップの出る第二の原因です。

水や食物を飲む時に、人間は空気も一緒に飲み込んでいます。
食べ物をガツガツ食べた時に、ゲップが出るのもこのせいですが、
恐らく大量の水を飲む時に、飲み込んだ空気がお腹に貯まってゲップとして出ているのでしょう。

とまあ、私はこんな感じに思いました。
ただどうしても心配であれば、検査を受けるのをお勧めします。

胃がんの症状としてのゲップが出る事はありますが、非常に頻度が低いのでまず大丈夫です。

ゲップが出る原因はそもそも、お腹の中に空気やガスがたまった時とか、
胃腸の動きが悪い時に起こります。

胃がんでゲップが出る場合、胃がんが広がって胃が固くなったりすると、
胃の動きが悪くなってゲップが出易くなるわけです。
しかしゲップだけが症状の胃がんなんてごく稀で、通常はお腹が痛かったり、
うんちに血が混じったりなど、他の症状が伴います。

質問者さんは、ストレスが原因と書いてありますが、私も...続きを読む

Q去年、ピロリ菌陰性だったのに今年、陽性反応

30代前半の女性です。
去年、胆のう炎と逆流動性胃腸炎、びらん、萎縮性胃炎を併発し、胃カメラを飲みました。
そのときピロリ菌は陰性でした。しかし、今年、経過観察のために胃カメラを飲んだら、陽性反応がでました。
ピロリ菌は幼少時に感染率が高いと以前きいていたので、なぜ去年陰性だったのに今年陽性になったのか、お医者さんにたずねました。
食べ物によっても感染する例があると説明をうけましたが釈然としません。
私はタバコはやりませんが、以前、アルコールは飲んでました。しかし、去年から禁酒しています。食事も脂っこいものはさけてできるだけ塩分の少ないもの、お菓子もデザートもやめました。水はミネラルウォーターしか口にしないよう気をつけていました。(そのおかげでびらんと逆流動性胃腸炎、胆のう炎は完治しています。)
運動もするようにしていて去年と比べだいぶ痩せました。
自分なりにかなり気をつけたのに何によって感染したのか気になっています。
彼氏はいないし一人暮らしなので経口感染などはないと思います。
また、除菌のための薬の処方と副作用について説明されましたが、次は6週間後に来るように言われました。除菌できたか、どう判定するのか、また除菌できなかった場合にどうなるのかたずねましたが、それはそのときに説明するの一点張りで何も教えてくれませんでした。胃がんの発生率が高くなるので除菌した方がいいというだけでした。もちろん、除菌はするつもりです。でも、その後のことをどうして説明してくれないのか疑問に思いました。私は精神疾患(うつ病)を患っているので心理的負担を与えないようにしたのかもしれないと考えたのですが・・・それにしても腑に落ちません。
ネットで調べればどういう処置をとるのか調べられますが、なぜ教えてくれなかったのか気になります。
セカンドオピニオンか、転院したほうがいいのか悩んでいます。
「そんなこと自分で決めろよっ、自分の命は自分で守れ」って話だと思いますが、除菌中に病院を変えるのはさすがに避けたいです。転院するとなると先生の紹介状も必要になりますのでセカンドオピニオンをするのが一番いいのかなと思っています。

30代前半の女性です。
去年、胆のう炎と逆流動性胃腸炎、びらん、萎縮性胃炎を併発し、胃カメラを飲みました。
そのときピロリ菌は陰性でした。しかし、今年、経過観察のために胃カメラを飲んだら、陽性反応がでました。
ピロリ菌は幼少時に感染率が高いと以前きいていたので、なぜ去年陰性だったのに今年陽性になったのか、お医者さんにたずねました。
食べ物によっても感染する例があると説明をうけましたが釈然としません。
私はタバコはやりませんが、以前、アルコールは飲んでました。しかし、去年から禁酒し...続きを読む

Aベストアンサー

セカンドオピニオンは基本的に主治医の紹介状が必要です。
だまって別の病院に通院するのはセカンドオピニオンとは呼ばれません。
大学病院などのセカンドオピニオンの受け付けは、主治医の紹介状を要求されます。
実際大腿骨骨折で、主治医の意見では足の痛みが取れないので、セカンドオピニオンを大学病院で受けたら、主治医と異なる判断が出て、大学病院の医師の方から、指示が行って、手術となりました(主治医のいる病院が大学病院の系列なので)。
ピロリ菌の除去を先月しましたが、約一か月後に呼気の採取をしてその約2週間後に結果が出るそうです、私の場合は来週ですが、抗生物質で除菌するのですが、失敗した場合2回目は抗生物質の種類が増えます、3回目はさらに増えます。
ただピロリ菌が胃がんの確率を上げる可能性がある物ですが、ピロリ菌が癌の原因では無いと言われました、つまり癌化を悪化させる可能性があるという事でしょう。
又何が原因で移るかは未だ、説でしか無く、はっきりした要因は判っていません。
ピロリ菌は、pH1という強酸の胃の内部に生息しており、一般に空気感染や飛沫感染することが分かっています。 と言う意見もあります。
http://xn--f20amo97h.net/ichou/genin03.php
空気感染や飛沫感染だとすれば、思い当たる可能性はあるのではないでしょうか?

セカンドオピニオンは基本的に主治医の紹介状が必要です。
だまって別の病院に通院するのはセカンドオピニオンとは呼ばれません。
大学病院などのセカンドオピニオンの受け付けは、主治医の紹介状を要求されます。
実際大腿骨骨折で、主治医の意見では足の痛みが取れないので、セカンドオピニオンを大学病院で受けたら、主治医と異なる判断が出て、大学病院の医師の方から、指示が行って、手術となりました(主治医のいる病院が大学病院の系列なので)。
ピロリ菌の除去を先月しましたが、約一か月後に呼気の採取...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報