こんにちは。30代女性です。

先日、肋骨のあるあたりに筋肉痛のような痛みを感じ、たまたまお腹をこわして受診した消化器内科でそう言ったところ、胃カメラ(経口)をうけることになりました。

検査自体は寝ている間に終わってしまい、全然つらくなかったのですが、その結果「胃潰瘍があるので、薬で治療していきましょう」と言われました。
「ガンじゃないんですか!?」と聞いたら、「ガンと胃潰瘍は、内視鏡で見れば分かりますよ。」と言われました。

しかし、一応生検はしているようで、結果はまだ聞いていません。
薬が2週間分出ているので、それをまたもらいに行く時に聞くつもりでいます。

薬は欠かさず飲んで、今のところ普段はそんなに酷い痛みなどはありませんが、ネットで胃潰瘍や胃ガンについて調べていると、急に胃がキリキリ痛んだりします。
食欲は普通ですが、医者から「良く噛んで、腹八分目にしなさい」と言われたので、それを守っています。

しかし、30代女性ということが気になります。30代40代の女性は、スキルス胃がんという悪性で助からない胃がんの罹患率が高いということです。
30代女性の何割くらいが、スキルス胃がんを胃潰瘍と誤診されて亡くなっているのでしょうか?
逆に、30代女性でスキルス胃ガンにならなくてすむのは、何人くらいなのでしょうか!?

私も、本当は胃潰瘍でなくスキルス胃ガンで、肋骨辺りが痛んでから検査を受けたということは、もう助からないんですよね?

もう一日中、そのことが頭から離れません。
書いているそばから、症状が悪化していくようです。

これから結婚もする予定なのに、なぜそんな病気になってしまうのでしょうか!?
私は半年後には、もうこの世に存在しなくなっているんですよね?

A 回答 (2件)

こんにちは。

他の方が回答されているように
胃潰瘍とスキルス胃がんは見た目が全然違います。
胃潰瘍や胃がんは胃の中にできるものに対し
スキルス胃がんは胃の下を這うように進行していきます。
ちなみにスキルス胃がんは胃カメラでも
発見が困難な病気です。
胃カメラよりもバリウム検査の方が
スキルス胃がんの発見に適しています。

生検もしているようなので
潰瘍かがんかどうかもはっきりします。

胃潰瘍なら当分薬を飲んで
再度胃カメラをする必要があります。
(治ったかどうか診る為に)

おそらく胃酸を抑える薬と
胃の粘膜を治す薬が出ているかと思います。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://xn--mckxhq90sbjq.jp/igan/post-50-50#.Uq6- …
    • 2
この回答へのお礼

ありがと。
この問題のせいで、胃潰瘍を繰り返してます。
http://okwave.jp/qa/q8468114.html
こっちにも回答して下さい

大雑把な数字ですが、

30代女性で、スキルス胃癌は、10万人に1人。
胃潰瘍で病院にかかる人は、その100倍で、
10万人中100人。
病院にかかっていない胃潰瘍の人は、さらにその10倍
10万人中1000人というところでしょう。

そもそも、スキルス胃癌は、キリキリと痛くない。
なので、胃潰瘍ですよ。

スキルス胃癌を胃潰瘍と誤診する確率は、ほぼゼロ。
それほど、見た目が違う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがと。
この問題のせいで、胃潰瘍を繰り返してます。
http://okwave.jp/qa/q8468114.html
こっちにも回答して下さい