アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当は豊臣秀吉もしてるじゃん


織田信長は統一する前に死んでしまったので確かにしてないけど、秀吉は明らかにしてるじゃん!

死んだ後に関が原だし、秀吉本人からしたら今後の跡目争いが心配だったかどうかは別として天下取りは完了してるじゃないですか!

本人が生きている間には本人には絶対そういう意識があったと思うし、当時の人々もそう思ってたに違いないですよ

死んだ後政権が変わってるからダメというなら徳川だって270年後に変わってるしダメというコトになります

生きてる間が全てでしょううがぁ!!

納得出来ません

だから正解は、鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス。と鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス、の二つになるんです


でも、なぜこの三人のうち家康だけが天下をとったみたいに言われるのでしょう?

納得行きません

「長生き」の話しではなく天下とりのはなしなんですこれわ!

A 回答 (8件)

織田が突き 羽柴がこねる天下餅…


って歌知りませんか 最後に家康が奪っちゃうやつですね

豊臣秀吉だってちゃんと天下人って言われてるでしょ
それで満足です
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/19 19:48

天下統一の意味の問題ですよ。



足利政権が、全国の大名・武士たちを、全く統制できず、各人が、メチャクチャ、バラバラな、好き勝手をやって、各地・各人、相互に戦い合い、乱れきっていた戦国時代を、一つの政府の下にまとめ上げて統一、戦いを無くし、統制して国内を安定させた初めての政権の出現、これを天下統一と言い、天下を統一した政権、と言うのです。

これをやりかけたのが、織田信長でしたが、近畿周辺までは成功したものの、謀反で倒され、そのあとを継承して、統一事業を、全国にまで広げたのが、豊臣秀吉でした。

つまり、天下統一は、豊臣秀吉がやったことです。このことは、歴史的事実に沿った史観であり、大昔から現代に至るまで、全く変わっていない考え方です。

「家康だけが天下をとったみたいに言われる」のは、なぜか、とのことですが、そういう説は、天下統一という「歴史用語」の意味と、歴史的事実の流れを、理解していないところから出てくるものだと思います。つまり、何も知らないのに言う、ということを、自ら露呈してしまっているのですよ。
    • good
    • 6

家康は天下を取った秀吉から、その天下をまた分捕ったんだから、一応天下を取った事になるんじゃね?

    • good
    • 4

「天下人秀吉」に文句をつける人はまずいないと思いますけどね。

ただ、世代がほぼ同世代の人に最終的に取られちゃったのは痛かったですね。三代続けば「戦国時代を終わらせたのは秀吉」といわれていたでしょうけどね。

「秀吉を天下人と認めません」という人がいたら、そっちのほうが間違っていると思いますよ。
    • good
    • 1

歴史は勝者に都合良く造るものです。



豊臣から奪った、なんて歴史になる
訳ないでしょ。
そんなことは、徳川幕府が許しません。

無能で情けない徳川幕府と、清廉な
勤王の志士で仕返しされました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/19 18:48

冗談でしょう!天下を統一したのは秀吉ですよ。

大阪では常識です。

家康説だなんて名古屋と東京が組んだ陰謀じゃないんですか?

刀狩や太閤検地、度量衡の統一に貨幣の発行なんて天下様のお仕事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは失礼しました

お礼日時:2013/07/19 18:46

ただの自己主張かよw まあ、真面目に回答してみましょう。



結局、後継者をしっかり選定した上で政治システムを構築できているかという事です。
家康は武家の頂点として幕府を開きました。対して秀吉はどうか。高位の貴族として
任官されたまででしかありません。国に対する責任能力は劣っているのです。

豊臣体制(幕府)を確立できていれば、家康の出番はなかったかもしれません。まあ、
せいぜい重臣止まりでしょう。

本人が死んですぐに体制が崩壊するようでは、天下統一とは言えない。
270年と僅か数年では比較の対象にもならない。秀吉の行動で賞賛できたのは、
せいぜい統一するまでであり、その後はただの貴族趣味に過ぎない。

主観ではなく、史実と事実を学びなおしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

270年と僅か数年では比較の対象にもならない「

これもあなたの主観なのでは?

お礼日時:2013/07/19 18:46

私は、秀吉が天下統一し、徳川がうまいことかっさらった、と認識しているので、


徳川が天下を統一したとは思ってませんが。
質問者さんは、何情報からの質問なのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが正しいですね ニヤリ

お礼日時:2013/07/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!