アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKBの個別握手会の現場に詳しい方、教えてください

こんど初めて握手会に行こうと考えています。

キャラアニでは、同一日・同一部での複数メンバーの申し込みは 「推奨しませんが、自己責任で」と書いてあります。
例えばとして、選抜メンバー3人の複数買いを例示していますが・・・

実際、同一部で2人のメンバーに申し込むのは、かなり危険でしょうか?

具体的には
まず早めに並んでおいて、Kの武藤十夢の握手を済ませる。そしてその後に松井珠理奈の握手に並ぶ、というのを計画しています
(すでに珠理奈を購入しているので、十夢を追加購入しようか迷っています)

A 回答 (3件)

2枚しかないのだったら余裕なので、私だったらレーン開始30分くらいの時間に到着するようダラダラ行動します。

珠理奈でも十夢でもどちらを先に並んでも問題なくまわれるでしょう。

強いて言うなら、レーン開始直後に並ぶのなら珠理奈を先に。レーン開始後5分から30分くらいまでなら十夢を先に。レーン開始後30分後以降に並ぶのであれば珠理奈を先にします。(長くなるので理由は省かせてください)


この前は1枠に1枚ずつ3人の券を買っていて、レーン開始40分くらいに到着したことがあります。レーン開始後60分で受付終了になりますので受付終了まで20分しかなくて3人なので全員は消化できない可能性が高いという危機的状態でした。その時には全員回れる可能性を少しでも上げようと思って、レーンがスムーズに流れる可能性の高い人気メンバーから順にまわりました。結果として2人しかまわれませんでしたが。

前回は特に選挙CDなので大量買いの人が多かったという特殊事情もあったのでそういう結果でしたが、多分今回だったら残り20分でもまわれたのではないかと思っています。

人気メンでなければ、メンバーや時間帯によってもスカスカになってまったく並ばずに握手が出来る状態になることもあります。

ま、とりあえず行ってみてください。あまり心配しなくて大丈夫です。行けば少しずつわかってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に詳しい体験を交えお教えくださり、大変参考になりました。

ご意見をよく理解して、初握手会参加してきます

お礼日時:2013/07/22 01:35

珠理奈と十夢だけですか。

で、何枚で何ループなんですかね。1枚ずつなら全く余裕です。普通の混み様なら3-5人はまわれます。私は安全のために3人までにしてますが。

もしも2人とも9枚ずつで、3枚出し3ループを2人に対して行うというのだと、多分時間が足りないでしょう。もしそうならループをあきらめ最後にまとめだしをした方がいいでしょう。

ちょっとした知識ですが、握手券には時間帯によってまとめて出せる枚数の制限があります。レーン開始後30分は3枚、その後30分は30枚、その後は無制限と(握手会ごとにルールが変わることもある)。

珠理奈のような超人気メンだと1人が大量買をすることが出来ません。なので制限解除後にたくさんの人が並んでいても比較的スムーズに流れます。十夢くらいだと余ってしまい一人の人が数十枚買うことも出来ます。で、制限解除後にまとめ買いした人が前にいると数分程度(場合によっては10分20分も!)流れが止まることもあります。

そこは注意した方がいいです。でも2人なら気にしなくても余裕ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ~、なるほど。
超人気メンと、中堅メンとだとそういう違いがあるんですね。
ふむふむ。 とても勉強になります。

私は、珠理奈のほうが人気が高くて混みそうだから、先に十夢を済ませておくのが当然だと考えていました。

とすると、具体的にはどういう作戦で並ぶのが一番安全だと思いますか?

大量枚数持ってる人がいる可能性が無い珠理奈を先に済ませ、それから十夢に行くべきでしょうか?
それとも3枚の制限ある最初の30分で十夢を済ませてしまい、それからサクサクさばかれていくだろう珠理奈に行くべきですか?

もし回答者さまならどういう予定を組むかアドバイスいただけるとありがたいです。

あ、枚数は単に二人とも1枚ずつだけです。(だったら、あなたの言われるとおり、さほどの作戦も要らないのかな?)

お礼日時:2013/07/21 02:07

これはあくまでもこれまでに見聞きした話を元にしたアドヴァイスでして、保証値ではないことをまずお断りしておきます。


僕自身は、同一部の複数買いはしませんが僕の仲間はよくやっています。
1つの部に2名でしたら回れるそうです。

質問者さんは珠理奈を確保済みでこれから十夢ちゃんを抑えようとなさってますね。

一人目をなるべく早く済ませて出てくるようにしてください。
前の部の進み具合に影響されたり、メンバーの体調に影響されたりして定刻にスタートしないことも珍しくありません。
スケジュールよりも押しぎみになっているレーンがあって、それを事前に察知できた場合にはそちらを後攻めにしましょう。
定刻より遅れて動いている方を先発に回すのは、2人目のことを考えると危険ですからね。

受付が始まる前に、レーンの前の待機スペースに立って待っている人たちがいますが、そこに加わるぐらいの勢いでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これはあくまでもこれまでに見聞きした話を元にしたアドヴァイスでして、保証値ではないことをまずお断りしておきます

もちろんです。最終的な判断はあくまで自己責任です。
わざわざ心配してくださって、本当にありがとうございます。

メンバーの体調不良などによる時間変更の可能性までは、考えが及んでいませんでした。

そのほか、細かい事情まで初めての私にアドバイスいただき、とても参考になりました。

おたがい、楽しい握手会になればいいですね。

ご回答感謝いたします

お礼日時:2013/07/20 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!