プロが教えるわが家の防犯対策術!

テーマ別に、プロ野球のベストメンバーをお考えいただく質問の第四弾。今回は、「外人選手」です。豪打、俊足、守備、知識、剛球など、一芸に秀でた外人選手で、こだわりのチームを組んでみてください。

♪  ♪

私の外人選手ベスト・ナインは、こんな感じ。

1、与那嶺要(センター)
2、山田伝(ライト)
3、ロバート・ローズ(セカンド)
4、ブーマー・ウェルズ(ファースト)
5、バッキー・ハリス(キャッチャー)
6、アレックス・ラミレス(レフト)
7、クリート・ボイヤー(サード)
8、バート・シャーリー(ショート)
9、ジョー・スタンカ(ピッチャー)

監督兼一塁手 王貞治
打撃コーチ兼外野手 張本勲

♪  ♪

与那嶺と山田は、日系人です。
 また、王さんと張本さんは外国籍です。そんな感じは全然しませんが…。もっとも、このメンバーに入れるのも違和感がありますので、番外として選手兼任の監督、コーチとしました。

他の選手では…。山田伝なんて、誰も知らないでしょ?フライをおヘソの前でキャッチするので、「ヘソ伝」と言われた選手です。

キャッチャーのハリスは、戦前の選手です。外人のキャッチャー自体珍しいのですが、投高打低の戦前でありながら、通算打率が三割を超えていて、ベスト・ナインに加えても遜色ありません。

ボイヤーは、「世界第二位の三塁手」と言われた名手。山下大輔に影響を与えました。

外人のショートは、ほとんどおらず(キャッチャーも)、このシャーリーで決まり。打率は一割台ですが、守備は堅いです。
 ただ、ダリル・スペンサーがショートも出来る様です。そちらの出場がどれぐらいあったのか分かりませんでしたが、遊撃を守った試合が多ければ、当然打撃のいいスペンサーにチェンジです。

他で迷ったのは、意外な事に「セカンド」。ジャック・ブルーム(近鉄)、ロベルト・バルボン(阪急)、スペンサー、ボビー・マルカーノ(阪急)と、いい選手がいました。

レロン・リー、レオン・リー、ランディ・バース、タフィー・ローズ、チャーリー・マニエル、ボブ・ホーナーあたりも候補です。マニエルはDHかな…。

下位打線が弱いですが、守備もレフト以外はいいと思います。

♪  ♪

今までの質問にもご回答いただければ、なお嬉しいです。↓

(1)打撃篇
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8155030.html

(2)俊足篇
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8164124.html

(3)鉄壁の守備篇
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8173542.html

A 回答 (9件)

この篇は難しいですね。

1.ショート ヘルマン(現西武)
2.センター くろまてぃー(元巨人)
3.レフト  ラミレス(現横浜)
4.ファースト バース(元阪神)
5.サード  オマリー(元阪神)
6.セカンド ローズ(元横浜)
7.ライト  マートン(現阪神)
8.キャッチャー ディアス(元ロッテ)
9.ピッチャー 郭 泰源(元西武)

デストラーデ、ブロス・ブライアント、ランス、ブーマー・ホージー、リー兄弟、T-・ローズ、ブランコらも候補にあがりますね。
意外とサードの選手・2番候補がいなくて悩みました。ファースト・レフトはたくさん名前がでたのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

郭泰源の出はじめは凄かったですね。キレイな速球でした。その後はイメージダウンではありましたが、けっこうしぶとく投げ続けましたね。
 サード、確かにいないかもしれませんね。私はボイヤーがいるからいいや!と悩みませんでした。思考停止?
 また、小技が持ち味の選手、俊足の選手も少ないので、セカンドにバルボンを入れたらバランスがいいとも思いましたが、ローズがいては…。
 外人選手は、わりあい最近の選手のほうが豊作ですね。クロマティは余り考えなかったんですよね~。お調子者のイメージがありまして…。

まもなく、「(5)第二のベスト・ナイン」を質問しますので、そちらもご覧くださいませ。ご回答、ありがとうございました。

お邪魔虫します。

>中でも、ホーナーと呂がデビューでのインパクトが強すぎて、レギュラー入り。
>呂は、神宮で「ショートライナーかな?」と思った打球が
>そのままスタンドにいった映像が本当に印象に残っています。

呂のホームラン打たれたのは、ヤクルト(当然ですが)の新外国人投手、
「ギブソン」です^^;

このころのヤクルトが、好きでしたね~。
ちょうど一茂が入った辺りかな?

中継を見てましたけれど、ギブソンもノーヒッター(と言っても3人でしたけれど)やっていて、
2回表、先頭の 呂 に 多分サークルチェンジです、を持っていかれた~。
ショートライナーだと思いました、σ(・・*)も。

その当時サークルチェンジなんていう言い方も、持ち方も定まっていませんでしたし、
確かナックルも投げていたピッチャーです。

ブロスもいたなぁ~、と忘れているのを思い出す・・・。

ともあれ、今回は、「スタルヒン」が当たればもうけもの^^;でしたので。

こういう話は楽しいね~。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ついでの話をしておきます~。
広岡監督のときに、「ノーラン・ライアン」を取る!という話があったそうですが、
さすがにお金が・・・。
 だいぶ後に、BSかなにかで話されていたのも思い出しました。
もしも実現していたら? という夢ですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

二度目の登板ですね!大谷も今後、投手⇒レフト⇒投手なんて事があるかも…。愉しんでいただけて嬉しいです。

呂のデビューはヤクルト戦でしたか。私は、選手の名前はフル・ネームで覚えてるのですが、ギブソンは忘却…。防御率5点台で最下位だったかな?

ライアンですか。何と身の程知らずな?日本のキャッチャーで捕れるのかしら?
 巨人が、ヤンキースのリリーフエース、デイブ・リゲッティを獲得しようとした話もあったかな。恐らくライアンより7、8年後の事でしょう。

大リーグベスト・ナインも面白そうですね。フランク・ロビンソンやオジー・スミスなど思い浮かびますが、そちらの知識は乏しく、素晴らしいご回答をいただいても、打てば響くお返事をする能力もなく…。どなたか質問たててくれないかしら?

ご回答、ありがとうございました!

守備編に続いて参戦させていただきます。

他の方同様、キャッチャーとショートの選択肢が狭く、
その分他にしわ寄せが来てしまっていますが、
各ポジションで印象に残る選手を選んでみました。

1番 センター   テリー(ライオンズ)
2番 セカンド   ローズ(ベイスターズ)
3番 ファースト  ブーマー(ブレーブス)
4番 サード    ホーナー(スワローズ)
5番 ライト    ブライアント(バファローズ)
6番 キャッチャー ディアズ(マリーンズ?オリオンズ?)
7番 レフト    呂明賜(ジャイアンツ)
8番 ショート   シーツ(カープ)
9番 ピッチャー  郭泰源(ライオンズ)
   中継ぎ1   アニマル(ブレーブス)
   中継ぎ2   デストラーデ(ライオンズ)
   抑え     クルーン(ベイスターズ)

代打(一発)要員  バース ソレイタ マニエル ブコヴィッチ ランス
代打(単打)要員  パチョレック スティーブ ミヤーン
代走要員      バンプ レイノルズ
守備要員      マルカーノ アイルランド タイロン
お笑い要員     イースラー トマソン

先発        チェコ キーオ メイ ガリクソン ミンチー ブロス
中継ぎ・抑え    ペドラザ ゴセージ 郭源治
名前だけ      アイケルバーガー

一人ひとりに解説を付けることもできるのですが、
中でも、ホーナーと呂がデビューでのインパクトが強すぎて、レギュラー入り。
呂は、神宮で「ショートライナーかな?」と思った打球が
そのままスタンドにいった映像が本当に印象に残っています。

また、初めて捕手が座ったままで一塁に牽制球を投げた姿を見た、ディアズ。
ダブルヘッダーで、4打席連続本塁打を打ったブライアントも外せず。
それと秋山の40本40盗塁がかかったシーズン最終試合で、
初回に39個目の盗塁へ好スタートを切った秋山を顧みずにホームランを打ってしまい、
結局、秋山が走る気力を喪失したという逸話が残るブコヴィッチもねじ込んでみました。

デストラーデは、一回投げているので敢えてピッチャーで。
大谷君よりも先に二刀流だったりします。
ピッチャーでは、当時スワローズの関根監督が、
名前の面白さでとったというアイケルバーガーも何とかベンチに。

異論もあるでしょうが、お気に入りの選手を集めたということで、
長文・乱文を含めご容赦のほどを。
    • 0
この回答へのお礼

異論など、あろうはずがありません(笑)。自由に選んでいただいてこその質問ですので…。

アイケルバーガー、覚えてます。足をピョコッと上げて、機械みたいな動きで投げる人。アメリカでは、何であんな投げ方も許されるのかしら?一茂のフライを捕っちゃった珍プレーがありました。
 ロッテのディアズ。その頃はまだオリオンズだったかなあ?
 呂明賜のデビューは、私も覚えてます。当たれば大きい。でもあのオーバースイングと、極端に体が外に逃げるフォロースルーでは長持ちしなかろ、とも思いました。覚めたガキだったんです(笑)。ホーナーは、その後も働きましたね。引退後の減らず口が余計!

これだけ挙げていただいたら、「第二の外人ベスト・ナイン」も出来そう。他に、質問でも挙げたブルーム、それに数字は大したことないですが面白さでウィリー・カークランド(阪神)とクラレンス・ジョーンズ(近鉄だったかな?)もノミネート。
 個人的には、地味な成績でしたが真面目だったベン・オグリビー(近鉄)も。ビル・マドロック(ロッテ)も何とか。この人は、大リーグで首位打者を取った実績ある選手ですが、日本では振るわなかった。でも、ホーナーみたいにワルグチ言わずに去っていったので。もう一年やれば、適応した様に思います。

ご回答、ありがとうございました。

1 (遊) ランディ・シーツ(元阪神と広島)

2 (ニ) ロバート・ローズ(元ロッテと横浜)

3 (DH) ブーマー・ウェルズ(元福岡ダイエー)

4 (一) ランディ・バース
(元阪神)

5 (中) ウォーレン・クロマティ(元巨人)

6 (左) パフィー・ローズ(元近鉄と巨人)

7 (三) ジャック・ハウエロ(元ヤクルトと巨人)

8 (捕) マイク・ディアズ(元ロッテ)

9 (右) マット・マートン(阪神)

(投) バルビーノ・ガルベソ(元巨人)
グライド・ライト(元巨人)郭泰源(元西武)
郭源治(元中日)
アニマル・レスラー(元阪急)
    • 0
この回答へのお礼

キャッチャーのディアズ。面白い選手でしたが、打撃も良かったですね。
 現役からマートンが参戦。あれだけヒット打てば文句なしです。
 “クレイジー”ライト。見てて面白いと思う(笑)。大リーグでは通算100勝しているのだそうです。日本では、そうは見えなかったなあ。

1(遊)アンディ・シーツ

2(二)ボビィ・マルカーノ
3(左)テリー・ウィトフィールド
4(一)ブーマー・ウェルズ
5(指)トニー・ソレイタ
6(中)ウォーレン・クロマティ
7(右)マイク・ラインバック
8(補)マイク・ディアズ
9(三)ケン・モッカ
 (投)郭 泰源

テリー、モッカは成績関係なく私の好みで決めました。
ソレイタは永射を打てなかった印象があったのとブーマーは日本シリーズで広島の投手陣のインコースを全く打てなかったのとで、このポジションにバースを入れようとと思いましたがこれも私の好みで決めました。

全員4番打者のような打線になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

好みでいいんですよ。そのほうが面白いですもの。面白ければ勝ち!

皆様のご回答を読んで思ったのですが、最近の外人選手のほうが、ソツのないプレーをしていますね。ソレイタみたいな大振り、一発屋の選手が今出てきたら、余り評価されない様に思います。でもその方が外人らしくて、見ていて面白いとも思うし…。永射は、たいていの左打者が打てなかったのではないかしら?
 テリーは、日本シリーズのいい所で打ちましたね。

シーツは、私はうっかりしていました。シャーリーよりいいなあ…。

皆勤賞を目指しておきます^^;

ただオーダーになりません>< ショートを調べてこないと・・・。

重複が多すぎるので(守備位置で)。

で、候補として。

オマリー 、 ハウエル(ヤクルト・巨人だっけかな) 、ブライアント
デシンセイ(守備編でも挙げました、ショートはダメかなぁ)、
ポンセ(これキャッチャーダメ? 投球練習でほとんど取ってるんですけれど)、
マニエル、ホーナー、クロマティー(4割行きかけたでしょう?)

変り種もいますが、打力はそこそこ!! どころかね^^;

ピッチャー は穴で スタルヒン! 最多勝タイ(稲尾と年間最多勝記録)

バッキーもあるだろうし(珍しく息が長い?)、
バニスター(関根監督時代のヤクルト) 左の変化球主体。
 肩が悪かったようで、長いイニングや連投は無理だったようですが。
 デシンセイと同じタイミングで来た人ですが、途中で帰りました。
 ほかの球団が、このピッチャーやだった と言われていました。
  球の出所が見えない上に、変化球主体ですから・・・。

ペタジーニ とかいますかね?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0
この回答へのお礼

皆勤賞、目指してください。記念品は出ませんけど(笑)。

ハウエル、ペタジーニ、オマリーは、だいたい同じ時期の選手だったかしら?みんなよく打ちました。
 ヒゲのポンセ。懐かしいですね。大洋は、なかなかいい外人がいますね。ボイヤー、シピン、ポンセ、ローマン、マイヤー、パチョレック、ローズ…。
 マニエルは入れたいですね!しかし、あの守備でよくヒロオカさんが一年我慢したなあ…。
 スタルヒンはうっかりした!何でだあ?次回以降に、

「(5)第二のベスト・ナイン」
 「ベスト・ブルペン(1)速球派篇」
 「ベスト・ブルペン(2)技巧派篇」

を質問します。その速球派篇にスタルヒンを入れたいですね。

ご回答、ありがとうございます。

面白そうだったので投稿させていただきました。

私は平成に入ってからの外国人で選びました。

1(二) ロバート・ローズ
2(遊)シーツ
3(右)クロマティ
4(中)タフィ・ローズ
5(左)ラミレス
6(一)ブーマー
7(指)ブライアント
8(三)オマリー
9(投)ガルベス

ポジションは本職からずれる選手もいますがとにかく打撃力重視オーダーを組んでみましたw

捕手は平成になってからは中日の1試合しか出てない人しかいない為、そこはDHにしました。

他にもパウエル(中日)、ペタジーニ(ヤクルト、巨人)、カブレラ(西武、オリックス)等々迷いましたがこれかな?と思いました。

打撃と言えばピッチャーはガルベス以外は考えられませんでした(笑)最多勝も取ってますしね。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく面白く、楽しくありたいですね。野球好きには、こんな事を考えるのが楽しいと思います。

ガルベスって、打撃もいいのでしたっけ?元巨人ファンなのに、すっかり忘れてます(苦笑)。斎藤と最多勝を分けあった、ちょっと担ぎ投げみたいな投手でしたね。

凄みのある面々の中で、クロマティはコミカルなキャラですね。
 この人、私が後楽園に見に行った試合で、0-1の最終回ランナー一人の状況で、広島のクローザー津田からサヨナラホームランを撃ってくれました。
 その後すぐ、津田が病に倒れたので複雑な思い出です。

こうして見ると、外人選手は、最近の人ほど、ソツなく活躍している様ですね。

こんばんは~ニュー・オーダーでリエントリーです

1(遊)ラリー・レインズ
2(二)ロバート・ローズ
3(左)ウォーレン・クロマティ
4(一)ランディ・バース
5(中)タフィ・ローズ
6(右)ラルフ・ブライアント
7(DH)ブーマー・ウェルズ
8(三)レオン・リー
9(捕)バッキー・ハリス
 (投)ジーン・バッキー

監督  トレイ・ヒルマン
 コーチ ボビー・バレンタイン

選にもれた打者、アレックス・カブレラ、ジョージ・アルトマン、ボビー・マルカーノ
トニー・ソレイタ、オレステス・デストラーデ、アレックス・ラミレス、チャーリー・マニエル
レロン・リー、ジョン・シピン、トム・オマリー、タイロン・ウッズ、クリート・ボイヤー
投手、ジョー・スタンカ、郭 泰源、郭 源治、荘 勝雄、ジェフ・ウィリアムスの方々は
ベンチ入りしてもらいますか

この回答への補足

今回は、俊足のレインズが光っているstar-dog 様をベスト・アンサーに選ばせていただきます。皆様、恨みっこなしでお願いいたします(笑)。

• 0
この回答へのお礼

お!この質問の生みの親の参戦ですね!

レインズとは、詳しい!復帰後の詐欺まがいの行為が余計ですが…。
 アルトマンもいいですね。こちらは好人物。オリオンズの同僚、アルト・ロペスもいかがでしょう?こうして見ると、やはり大物撃ちが多いですね。どこかの金満球団の打線みたい?レインズやボイヤー、バルボンの存在は貴重ですね。マルカーノやシピンもバランスがいい。

打線に比べると、投手はパッとしない。100勝コンビのスタンカかバッキーになりますね。
 阪神のマット・キーオがソツがなかったかな。クローザーは郭源治で決まり。

ご回答、ありがとうございます。

ショートは元広島・阪神のアンディ・シーツかな~

外野は元ロッテのレロン・リー、元近鉄ラルフ・ブライアントを入れて
純外人ベストナインってのはどうですか?

どっかにバース入れたいけど・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

いくら日系外国人でも、日本人の名前では違和感がありますよね。ブライアントもいいけど、マニエルも捨てがたいな~。
 バースはファースト。もちろん有力候補ですが、激戦区ですからね~。DHを使えば…。

ショートは、打撃も考えるとシーツですね。最近の選手なのに(だから?)うっかり。