プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、参院選東京選挙区から立っている山本太郎という、この原発即時廃棄を主張する芸能人らしき人物ですが、この人、中核派=革命的共産主義者同盟全国委員会、これに属しているというのは、そうなのですか。

次に、この人物が、当選圏内にいる、これ本当ですか。

そして、それらが事実としたなら、何故そうなるのですか。

解りません、教えてください。

A 回答 (6件)

> 中核派=革命的共産主義者同盟全国委員会、これに属しているというのは、そうなのですか。



山本氏は「無所属」で出馬です。
「無関係」かどうかは、難しいとことですが。


> この人物が、当選圏内にいる、これ本当ですか。

本当っぽいですね。
最下位当選の「可能性がある/可能性が無いとは言えない」と言うレベルですけど。

投票率1%で20万票が動くと言う東京選挙区で、数万票を争う当落ラインの候補者は、「お天気次第で結果も変わる」と言う世界です。
そのレベルで、山本氏も「当選するかも?」の一人に数えられる程度には検討している様です。


> それらが事実としたなら、何故そうなるのですか。

理由は簡単。
一言で言えば、民主党が情けないからです。

過去4回連続(改選議席数が5になって以来は3回連続)でずっと、民主党が2議席を獲得してたものが、今回は1議席も危ういからです。

選挙前から票読みが可能な公明党は、現時点で当確。
今回は自民党が2議席を獲得するのも、ほぼ確実な情勢。
残る2議席では、共産党が大健闘で、頭一つ出ていると言われています。

本来であれば、少なくとも「残る2議席争い」には、民主党が加わらねばならず、民主党を加えて「5議席がほぼ確定的」と言う選挙区かと思われますが・・。
民主党の不人気も「極まれり」と言う観があり、予想以上の大苦戦。

では維新やみんなが議席を獲得しそうなモノですが、維新は橋下失言の後は不人気で、みんなも存在感を示せず。

そんな中、浮動票の多い東京選挙区では、脱原発の一点突破で、やや知名度がある山本氏が、予想外の急進と言う構図です。

それなりの条件が整えば、誰が当選しても不思議では無い最下位枠なので、山本氏が当選したとて、「日本人の民度を疑う」と言うほどのことではありませんが・・・。

自身にも不祥事,不行状もある山本氏が、多様性が要求される政治の世界に、ワン・フレーズ・ポリティクス的に脱原発のみで当選しちゃうと言うのは、少なくとも「珍事」とは言えるでしょうね。

個人的には、もう少し厳しい言葉を発したいところですが・・選挙直前なので控えます。
    • good
    • 1

党首の人気だけが頼みの綱という他力本願な集団よりは頼もしがられてしまうのでは!?

    • good
    • 0

山本太郎候補はどこにも所属していないと思います。

色々ある小さな団体が共鳴して支援しているだけではないのでしょうか。
    • good
    • 0

当選圏内にいる、とか当落線上です後一歩!というのはヤバイ時に応援している人たちが使うセリフなので注意が必要です。



武見・山口・丸川・吉良までは当選しそうです。
みんな桐島ローランドと維新小倉淳はかなり苦戦しており、最後の議席は民主鈴木寛と山本太郎か、というところです。

時事通信の7/13の記事です。

共産、12年ぶり議席か=東京【参院選情勢】
 自民武見、公明山口の現職2人が優位に立った。これに自民現職丸川、共産新人吉良が続き、最後の5議席目を民主現職鈴木と無所属新人山本が争う展開。自民は27年ぶりの2議席獲得が濃厚だ。
 武見は2月に比例代表から移り、出遅れが心配されたが、都医師会を中心に組織を固めた。山口は党代表として全国を飛び回っているため、支持母体の創価学会が総力で支えている。丸川は厚生労働政務官の実績と元民放アナウンサーの知名度が武器だ。吉良は「自共対決」を訴え、共産として12年ぶりの議席獲得へ追い込みを図る。
 民主は公示直前の一本化調整が失敗して分裂選挙となり、鈴木は連合など組織固めに全力を挙げている。山本は俳優としての知名度の高さを生かし、無党派層への浸透を狙う。
 維新小倉、みんな桐島、民主公認を取り消された無所属大河原は、懸命に追っている。(2013/07/15-14:32)

信頼ゼロの民主ですが腐っても現職の鈴木が6位で山本太郎が5位、まあありえなくはないかなと思います。
なぜかと言えば、アホだからでしょうね。
    • good
    • 0

>中核派=革命的共産主義者同盟全国委員会、これに属しているというのは、そうなのですか。



属してはいませんよ。
中核派が勝手に支援するぞぉーって言ってるだけです。
ただ山本太郎の方も、ほとんど孤立無援状態での立候補ですので「支援してくれるなら誰だってかまわない」と言っているようです。


>次に、この人物が、当選圏内にいる、これ本当ですか

どこからの情報でしょうか?そんな話初耳ですが?
自民党の丸川珠代は確実だろうとは言われてますが、山本太郎についてそんな話があるなんて見た事も聞いたことも無いです。
    • good
    • 0

社民党が支持しているので、中核派も支持はしてますが、彼が所属しているわけではありません。


民主党の鈴木と競っているようですが、所詮は無所属なので、選挙区で当選は難しいでしょう。
4割の有権者が決めていないよいっても、行かない有権者ですから大勢に影響はないと思われます。
原発地域での立候補なら、まだ話は分かりますが、衆議院選挙で負けたことは学習しなかったのでしょう。
このあたりがワタミと違うところですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!