プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

坂道がよく出てくるような気がします。
バックに新宿のビル郡が見えてみたいな組み合わせで・・・・。
都内はもともと坂が多いのでしょうか?
あと丸い型押しがされた坂道がおおいですが私の地元ではあのような路面はあまりないように思います。東京独特なのかな?

A 回答 (5件)

元バスガイドです。



都内は、意外と坂が多いんですよ。
浅草、銀座、築地などは平坦ですが、
上野、本郷、御茶ノ水、池袋、新宿などは高台で
千駄木、谷中、秋葉原、大塚、渋谷、五反田、品川などはやや低地です。
建物がいっぱいあるからあんまりそんな感じしないんですけどね(^^;

鶯谷、渋谷、谷中、赤坂、青山、神楽坂、代官山・・
そう言われてみればそんな地名ですね☆
あっ、四谷はちょっと高台かな?

また、道路についている丸いのは、車の滑り止めです。
雪が降ったら役立たずかもしれないけれど、雨の時にはけっこう役立ってるんじゃないかな~と思います。
渋谷や上野とかも、一本細い路地入ったらすごい坂道がバンバンあって、
車や自転車で通ったら大変だろうな~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者の皆様、たくさんの情報ありがとうございます
(^。^)

お礼日時:2004/03/30 17:04

#1です



ちなみに当家の近く(文京区)では雪が降ると通行止めになる所が多々あります

丸いタコの吸盤も雪には有効なんですよ
何故かと言うとアレが隠れるほどの雪は降らないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 00:17

都心に限らず、周辺の宅地も山の上みたいな所にあったりして、坂が多い上に道路の傾斜も急ですね。

スキー場の上級者コースです。
雪国に住んでいるものから見ると、雪が降ったら「陸の孤島」と化してしまいそうに思います。
丸いタコの吸盤みたいなのは滑り止めですが、雪には無力だろうなぁと思います。
    • good
    • 0

東京へ行ったとき、人の多さ、坂道の多さにびっくりしたことがあります。



東京の坂を特集したページがあるぐらいですから、すごいですね。
http://homepage2.nifty.com/tokyo-walk/a050000.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tokyo-walk/a050000.htm
    • good
    • 0

おっしゃる通りかと思います



「下町」は比較的平坦ですが「山の手」側はそのような傾向にありますね

特に都心部の坂には古くからのものが多く、個々に風情のある名が付けられています

それと丸い押し型ですが都内では降雪の翌日にアイスバーンとなりますと
滑って転んで負傷者続出しますので必要不可欠なものと思います

お暇がありましたらど~ゾ!(港区はお薦めです)↓

参考URL:http://www.246.ne.jp/~jun-nara/SAKA/TOP.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!