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賃貸の古いマンション(築40年以上?)で、クローゼットのドアのたてつけが入居時から悪いため、開けっ放しで使用していたところ、突然倒れてきて、机の角にぶつかりドアに10cm程の穴があいてしまいました。
そのまま1年程放置してしまったのですが、このたび退去する事になりました。
特別な過失による破損ではないので、修理の義務はないと思っておりますが、大家や管理会社ともめそうな予感がします。
レールとドアの金具の距離の問題だと思うのですが、見ても少々わかりづらいのです。大家さんは非常にケチな人です。管理会社も大家側にたつ人です。もしも請求された場合、どう対処すればよいのでしょうか?
ちなみに、住宅保険に電話したところ、「たてつけが悪いなら大家の支払いです」と言われました。

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A 回答 (4件)

貴方の責任では無いのですから、破損時期をずらせば良いのではないですか。


退去を考えた直前に起こった事にすればよいのです。勿論貴方のせいじゃないと言う前提です。
(故意に貴方が殴って穴を開けたとかはダメですよ、その時は正直に)
一年前と言えばなんでその時に言わなかったんだと言う話になります。
本来、貴方が修理する物では無いのですからね。
早めに報告しておきましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
破損した時期は、はっきりとは告げていません。なるほど、良いかもしれません。「退去直前だった」と言ってもはねつけそうな大家ではあるのですが。
告知の時期が良くなかったとしても、「大きなドアが立て付けが悪いために倒れた」という事は、一歩間違ったら事故になりかねず、大家側がキモを冷やす問題だと思うのですが、管理会社にそれを言っても通じません。おかしいですよね。悪質な大家です。
頑張って主張しようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2013/08/08 23:56
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この回答へのお礼

大変時間がたってしまいました。
結局、仰る通りに主張しましたが、大家も不動産屋も、時期いかんにかかわらず、修理代金もキッチン床のシミによる張り替え分も、一部屋まるまる敷金から引かれ、追加請求がきました。
借地借家人協会など、あらゆるところに電話で相談したのですが、一昔前と違い、現在はそういう頑固な大家に立ち向かうには裁判しかないとのこと。

もちろん支払わず、そのまま何もなく今日に至っております。
裁判にまで持ち込む気力も時間もなく、諦めかけております。
以上、ご報告でした、ありがとございました。

お礼日時:2014/03/08 01:30

 再三書いていますが、『賃貸物件の不具合・不都合はすぐに『管理会社』に連絡』が鉄則です。

大家も『管理会社』も借主さんが我慢してくれるなんて全く考えてはいません。「報告のないのは借主さんの故意・過失によるもの。すぐに連絡しないのは費用負担が出来ない状態だったから」と考えます。実際このような事例は非常に多い。

 もし退去時に「これは故意・過失によるものではない。」と言い張られても「それじゃ連絡しないのは『善管義務違反』でしょ。」ってなります。どっちにしても借主さんには不利なんです。


 『特別な過失による破損ではないので、修理の義務はない』を如何に証明するかの問題です。しかし証明できても『善管義務違反』は免れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
住宅保険会社の回答の他に、元内装業者だったという引っ越し屋さんも、「この扉は本来なら下の方に金具をつけるべきところをやっていないので、倒れてきた。あなたの落ち度ではない」と言ってくれました。
管理会社にその旨伝えましたが、「何を言ってもあの大家は納得しない、そういう人だ」と言う事で、扉の修繕費35000円を請求されました。たてつけの改善費2000円は大家負担ということでした。他に、キッチンのクッションフロアに20cm程のシミができていたのですが、床を全部張り替える25000円も請求されました。
近所の人の噂では、いろんな管理会社とケンカしている大家さんだということでした。裁判も辞さない人のようです。
「善管義務違反」は反省しますが、だからといって全額負担はおかしいと思います。過失ではない証明は、ドアの仕組みを調べればできるような気がします。だいたい、赤ん坊の上に倒れてきたりでもしたらただではすまない出来事なのに、それを言っても管理会社も取り合ってくれません。
消費者センターに明日電話する予定です。

補足日時:2013/08/08 22:46
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消費者センターに相談の上、手紙を大家あてに出したところ、不動産屋から電話がきました。その場で報告がなかったため、全額負担である、クーラーの水もれを放置して借家人負担となった判例があるので、それと同じだと言われました。
クーラーの水もれの放置は状態を悪化させるものですが、たてつけが不完全だというのは、別だと思います。大家が修理していなければ、今現在、同じ状態なので、確認できると思うのですが、不動産屋は全く取り合おうとしません。
どうすればよいのか、頭を抱えております。何か知恵がありましたら、お教え下さいますでしょうか?

お礼日時:2013/08/25 14:04

入居の際に立て付けが悪い事は管理会社や大家に伝えていますか?もし伝えてないならあなたの使い方が悪いと言われてしまうかもしれません。


また、壊れた際に報告をしましたか?
報告をしていないと、自分がやって言い難かったから言わなかったと捉えられます。
賃貸ではあなた様に過失が無い限りは修繕費は大家持ちが基本ですが、それにはあなた様がやっていないという証拠がある方が話がまとまります。
原因は立て付けにあるのであれば退去立会いの際にそれを伝え、誰がみてもわかるようなら問題ありませんが、証拠隠滅されないように、立会いの前に証拠写真をとっておきましょう。
ですが、やはり倒れてきた時に報告しなかったのならそこにあなた様に過失があるとみなされる可能性が出来てしまいます。

でも、諦めてはいけません。賃貸での揉め事は消費者センターに相談しましょう。明らかにあなた様に原因が無いのに、あなた様に修繕費を払わせようとしてきた場合、言い合いでは負けてしまう恐れがありますが、そういう時は「では消費者センターに相談してから改めてお電話いたします。」と伝えるとかなり変わります。
なぜなら消費者センターから大家や管理会社に注意がいき、それでも守らなければ営業停止などの行政処分を受けてしまうからです。
特に昨今は昔と違い、借主の方が有利にある立場なので向こうも無茶は出来ません。
また、入居の際に敷金などを預けていた場合でも、あなた様に過失がない場合はそこから天引きする事も違法です。敷金はあくまで修繕費ではなく、過失分を補う為の預かり金なのです。
また、敷金・礼金を払ってない場合でも追加で払う必要はありません。礼金に関してはお礼金なので返ってきませんが…。

基本、退去の際にあなた様に支払い義務が生じるのは過失によるものだけです。鍵の交換にしても家主に交換義務がある為、出る時に払う必要もありません。
ただ、契約書に書いてある場合はあなた様がサインしている限り払わなければならなくなる事もありますが…。
ですが、契約書の特記事項などに追加されている内容も実は突き詰めると借主に支払う義務はありませんが…しかしやり過ぎは相手も引くに引けなくなるのでやめておきましょうw
結論をいうと退去立会いの際に管理会社が「借主の過失がどこなのか後日連絡いたします」は聞かないようにしてください。
お互いが立会って双方納得して終わる為の退去立会いなのに後日にするのは管理会社が借主の支払い分をどうにか作る為の時間かせぎです。
またその場で過失分の内容が提示されても納得出来なければサインはしないようにしてください。サインは納得したと同義語なのでサインした時点で支払い義務が生じます。「とりあえず…」と言われても断りましょう。
どうしても困った時は「知り合いの不動産屋と相談してから連絡します。か消費者センターというのがあると聞いたのでそこに相談してから連絡します。」で切り抜けましょう( ´ ▽ ` )ノ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
住宅保険会社の回答の他に、元内装業者だったという引っ越し屋さんも、「この扉は本来なら下の方に金具をつけるべきところをやっていないので、倒れてきた。あなたの落ち度ではない」と言ってくれました。
管理会社にその旨伝えましたが、「何を言ってもあの大家は納得しない、そういう人だ」と言う事で、扉の修繕費35000円を請求されました。たてつけの改善費2000円は大家負担ということでした。他に、キッチンのクッションフロアに20cm程のシミができていたのですが、床を全部張り替える25000円も請求されました。
近所の人の噂では、いろんな管理会社とケンカしている大家さんだということでした。裁判も辞さない人のようです。
全く納得がいかないので、消費者センターに明日電話する予定です。

補足日時:2013/08/08 22:41
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消費者センターに相談の上、手紙を大家あてに出したところ、不動産屋から電話がきました。その場で報告がなかったため、全額負担である、クーラーの水もれを放置して借家人負担となった判例があるので、それと同じだと言われました。
クーラーの水もれの放置は状態を悪化させるものですが、たてつけが不完全だというのは、別だと思います。大家が修理していなければ、今現在、同じ状態なので、確認できると思うのですが、不動産屋は全く取り合おうとしません。
「告知していないので100%負担」だというのです。
キッチンの床全額負担については、「欠けたコップは新しいものを返すのが当たり前。負担割合を定めたガイドラインは古い考え方」と言われました。
どうすればよいのか、頭を抱えております。何か知恵がありましたら、お教え下さいますでしょうか?

お礼日時:2013/08/25 14:05

>「たてつけが悪いなら大家の支払いです」と言われました。



なら、そう主張すればよろしい。住宅保険が味方についてくれているのですから。

それで無理なら裁判ですねって切り出しましょう。
裁判になればあなたと大家の主張が公になり、もちろん決着は裁判長ですが、
困った大家が泣きついてくるでしょう。

こちらが裁判になったら日程的に難しいでしょとか言われても、
そう思っても平然としていれば良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
住宅保険の他に、元内装業者だったという引っ越し屋さんも、「この扉は本来なら下の方に金具をつけるべきところをやっていないので、あなたの落ち度ではない」と言ってくれました。
管理会社にその旨伝えましたが、「何を言ってもあの大家は納得しない、そういう人だ」と言う事で、扉の修繕費35000円を請求されました。たてつけの改善費2000円は大家負担ということでした。
全く納得がいかないので、消費者センターに明日電話する予定です。

補足日時:2013/08/08 22:36
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

消費者センターに相談の上、手紙を大家あてに出したところ、不動産屋から電話がきました。その場で報告がなかったため、全額負担である、クーラーの水もれを放置して借家人負担となった判例があるので、それと同じだと言われました。
クーラーの水もれの放置は状態を悪化させるものですが、たてつけが不完全だというのは、別だと思います。大家が修理していなければ、今現在、同じ状態なので、確認できると思うのですが、不動産屋は全く取り合おうとしません。
そして「自分に非がなかろうと、非があったことにして住宅保険を請求して大家に払え」と言ってきました。住宅保険には大家の非だと言われたというと、正直に言ったからだと笑われました。

国交省のガイドラインも古いと言われ、消費者センターに相談していると言っても流されました。裁判しても、難しいのかもしれません。どうすればよいのでしょうか。

お礼日時:2013/08/25 14:11

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Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

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支払う必要はありません。

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Q助けて!!大東建託の物件で壁に穴を空けてしまった

大東建託の木造建てのアパートの
六畳のリビングの壁に
10センチ程の穴を空けてしまいました…。

敷金などは払っておらず
退去の時のクリーニング費用を
前払いで払っていて

退去費用は明らかな過失が無い場合、
このクリーニング費用だけで
まかなう形の物件です。

壁の穴の補修とクロスの下半分の部分の
一面張り替えになると思うのですが
(上と下で仕切りがあります。)

修理費の方が大体で構いませんので
どの位いきそうか教えていただきたいです。

知人に相談したところ
退去までそのままにしておいて
退去時に払った方がいい。
三万~四万はみといた方がいい。と言われたのですが

まだ引越して一週間足らず
二年契約の物件で
壁の穴を気にしながら暮らしていくのも
心落ちつかないので
大東建託に連絡して直してもらおうと
考えているのですが…

大東建託に連絡する前に
大体どの位の金額がかかってしまうのか
何とか安くすませる為に
いい方法はないか

ここで聞いても
どうしようもない質問かもしれないですが…

アドバイス情報など
教えていただけると助かります。

壁に穴を空けてしまったことは
すごく反省しています。

きちんと直したいと思っているのですが
大東建託は高いと聞いて…不安で。

どなたか親切な方
ご回答いただけると助かります。

よろしくお願いします。

大東建託の木造建てのアパートの
六畳のリビングの壁に
10センチ程の穴を空けてしまいました…。

敷金などは払っておらず
退去の時のクリーニング費用を
前払いで払っていて

退去費用は明らかな過失が無い場合、
このクリーニング費用だけで
まかなう形の物件です。

壁の穴の補修とクロスの下半分の部分の
一面張り替えになると思うのですが
(上と下で仕切りがあります。)

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知人に相談したところ
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入居時に保険に加入しませんでしたか?
2年契約で15000円から20000円程度の保険です。
この保険は、入居者の過失で水漏れや火災などで
建物に損害を与えた時に支払われる保険です。
この保険で修理可能です。
大東建託の場合は、入居契約の時は義務で加入するはずです。
確認しましょう。

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マンション退去でクローゼット(押し入れ)の開閉扉1枚で4万円の請求!
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対処方に困ってます。よきアドバイスを。

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指定業者に、値引きなしの価格で仕事をあげたいだけです。
扉専門の業者でなくて、普通に仕入れて取り付ける工賃も含んでいるんでしょうし。

基本、退去時には原状回復という義務が発生します、そのような記載が契約書に書いてありますが、
詳しく突っ込めば、原状回復に際して、当社指定による業者のみでの修繕でしか駄目です
↑と書いてないと思います。

書いていないと言う事で書きますが、

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既製品である場合、自分で購入して取替えでも良いですし、特注みたいな扉なら、近くの工務店に依頼しても良いと思いますが、 

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大東建託のアパートに住んでいますが、クローゼットが壊れてしまいました。
クローゼットの種類、会社が分かる方おりますか?
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Aベストアンサー

大東建託のアパートに昨年秋に入居した者です。
新築だったのですが、入居して1週間もしないうちに、クローゼットの上レールがはずれて、ドアが倒れてきました。
管理会社に電話したら、2、3日のうちに来て、無料で直してくれました。
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まず、管理会社に電話されることをおすすめしますよ。

Qアパートのクローゼットの止め具(治具)

現在アパートに住んでいるのですが、
クローゼットの扉の止め具(治具)が壊れてしまいました。

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スプリングの上下を金属の棒で天井の穴にはいり、
クローゼットの扉を支えています。

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参考URL:http://www.enomotohardware.co.jp/pages/pdf/DSR500.pdf

Qドアに穴を開けてしまった場合の修理費は?

近日中に引越しをするのですが、
以前転んでトイレのドアと収納のドアに手のひらサイズの穴を開けてしまっていて、補修費用がいったいどのくらいかかるのか気になって。。。

やはり、別の扉に交換なのでしょうか?
その際、どの程度料金がかかるものなのでしょうか?
また、こういった場合は全額負担なのでしょうか?
よろしくお願いします。

トイレ:横900*縦2000*厚50(mm)
収納(観音開き)1枚分:横700*縦2300*厚50(mm)

共に厚さ5mm程の合板で造作されたもので、
化粧仕上げになってます。

開けてしまった穴:約150*40(mm)
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フラッシュの扉ですね!
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円程度。但し隣り合わせの扉との色がそんなに違いが無いとすれば変えずに2枚で97500って所です。(収納が背が高めなんで少し高めかも知れません)

Q大東建託の建具メーカー

大東建託の物件に住んでいますが、クローゼットや仕切り戸の建具メーカーを知りたいです。
どなたか、知っている方はいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Q大東建託 壁に穴をあけてしまいました

大東建託 壁に穴をあけてしまいました

2011年06月に建ったばかりの
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敷金払い入居してます。

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石膏ボードまで貫通してます。
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当然クロスは一面張り替え
になりますよね!
費用はどのぐらいが妥当なんでしょうか?

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調べてみると大東の評判があまり
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でてきたので詳しい方がいらっしゃれば
大東呼ぶまえに知りたいと思い
質問させていただきましたm(__)m

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>石膏ボードの部分修理は
>可能なんでしょうか?

梁の形に合わせて破損部分を切り取って、同じ形の石膏ボードを嵌め込みます。

>当然クロスは一面張り替え
>になりますよね!

ですねぇ。クロスの境目があれば、そこまで剥がすだけで済んだりしますが。

>費用はどのぐらいが妥当なんでしょうか?

近所の工務店(内装屋さん)何軒かに見積もりしてもらうと良いでしょう。

見積もりを依頼する際に「何軒か見積もりしてもらって、一番安いのにしようと思っている」って言うと良いです。

そう言っておけば、見積もりして貰った所全部に「残念ですが、今回は他に頼みます」って言って断ることが出来ますから、改めて大東に修理依頼しましょう。

大東に頼む時に「因みに、見積もり取ったら、ここの工務店はこの価格、あそこはこの価格って言ってた」と言えば、ボラれたりはしないでしょう。

それでもボッタくって来るなら「こっちで勝手に直すから、直す許可だけくれ」って言ってやりましょう。

大東が直す許可を出さない場合(大東で直すのしか認めず、大東価格を払うしかない場合)には、裁判にするか、泣き寝入りしてボラれた額で払うか、無許可で直して内緒にしておくか、の3択です。

無許可で直した場合、大東から「修理の件はどうなった?」って聞かれたら「え?あれは『もし壊したら』の話で、実際に壊した訳じゃない。念のために、どのくらい費用がかかるか知りたかっただけ」とトボければ良いでしょう。

>石膏ボードの部分修理は
>可能なんでしょうか?

梁の形に合わせて破損部分を切り取って、同じ形の石膏ボードを嵌め込みます。

>当然クロスは一面張り替え
>になりますよね!

ですねぇ。クロスの境目があれば、そこまで剥がすだけで済んだりしますが。

>費用はどのぐらいが妥当なんでしょうか?

近所の工務店(内装屋さん)何軒かに見積もりしてもらうと良いでしょう。

見積もりを依頼する際に「何軒か見積もりしてもらって、一番安いのにしようと思っている」って言うと良いです。

そう言っておけば、見...続きを読む

Q大東建託 退去立会い 費用について

退去時の費用が妥当なものか意見をお聞かせください。

新築で入居し5年6ヶ月間借りました。
間取り:2DK(洋室フローリングのみ)/45.72m2
敷金53000円

機器の破損は無く、退去費用は壁と床です。

壁クロス:13m2*1100=14300円
Neoフローリング:17枚*2500=42500円
エアコン清掃費:5000円
ルームクリーニング:33000円
洗濯機周辺の床張替え:4400円
合計99200円

壁クロスは玄関部分の全面張替え
部屋の壁も多少汚れていましたが建物的な不備があったのでまけてもらいました。

フローリングは私の不注意で座椅子の色落ちで変色した部分が10枚程度
残りはテーブルなど家具を置いていた跡の凹み傷等
変色部分は仕方ないとしてその他の部分は一応言ってみましたがダメでした。
(フローリングは一枚単位で修復できるそうです)

敷金と余剰家賃が9万円程度ありますので支払いは税込で15000円程度です。

個人的にルームクリーニングが高いような気もしますが全体的に見て意見をお聞かせください。

関係ないですが安い座椅子は色落ちするわ、骨組みが床を傷つけるわ、すぐへたるわ、捨てるの面倒だわで購入する際は注意したほうがよいです。

退去時の費用が妥当なものか意見をお聞かせください。

新築で入居し5年6ヶ月間借りました。
間取り:2DK(洋室フローリングのみ)/45.72m2
敷金53000円

機器の破損は無く、退去費用は壁と床です。

壁クロス:13m2*1100=14300円
Neoフローリング:17枚*2500=42500円
エアコン清掃費:5000円
ルームクリーニング:33000円
洗濯機周辺の床張替え:4400円
合計99200円

壁クロスは玄関部分の全面張替え
部屋の壁も多少汚れていましたが建物的な不備があったのでまけてもらいました。

フローリングは私の...続きを読む

Aベストアンサー

高いか低いかと言われれば一般論で言えば比較的妥当な金額でしょう。
ただし、国土交通省が設定しているガイドラインに沿って考えてみれば高いでしょうね。

「退去 国土交通省 ガイドライン」でネットで検索すれば資料が出てきますので参考にしたほうが良いでしょう。
ガイドラインは下記サイトにあります。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kensyuukaieizou.htm

大家側が負担、入居者が負担は別にして、ルームクリーニングの費用だけで言えば安いです。
通常4万円~5万円程。

ガイドラインに沿って考えれば
退去時のルームクリーニングは大家側の負担なので、入居者が払う必要はありません。
壁クロスなども経年劣化などの理由では入居者が負担する義務はありませんし、入居者が負担するのは壁クロスの全面ではなく、汚した部分などの特定の範囲のみです。

ガイドラインより一部抜粋
〔賃借人が通常の住まい方、使い方をしていても発生すると考えられるもの〕
●家具の設置による床、カーペットのへこみ、設置跡
(考え方)家具保有数が多いという我が国の実状に鑑みその設置は必然的なものであり、設置したことだけによるへこみ、跡は通常の使用による損耗ととらえるのが妥当と考えられる。
●畳の変色、フローリングの色落ち(日照、建物構造欠陥による雨漏
りなどで発生したもの)
(考え方)日照は通常の生活で避けられないものであり、また、構造上の欠陥は、賃借人には責任はないと考えられる(賃借人が通知義務を怠った場合を除く)。

よって通常損耗は原状回復義務なしの為、テーブルなど家具を置いていた跡の凹み傷等の修繕費用を質問者様が負担する義務はありません。
次に入居する人の為の補修行為は入居者の負担ではなく大家さんの負担です。

敷金53000円以内で収まるはずです。
大東建託は全国的に退去時のトラブルが多いそうです。

今回退去されたということですので、新たに別の賃貸に入居でもしたでしょうか?
もしそうなら入居前に全ての部屋や押入れなどを徹底的に撮影でもしておくべきです。
多少日数が経過していたとしても、例えば壁紙の穴が空いている箇所や床の傷などは徹底的に証拠を残して、退去する際に自分の過失では無いことを証明できるようにしておいたほうが退去する際に敷金の返還で交渉することができます。

本来敷金は全額返還が原則です。
壁紙クロスなどの修繕費は本来月々の家賃に含まれているものであり、退去時に敷金から引くことはできません。
仮に契約書にそのように記載があっても消費者契約法で無効にできる場合もあります。
話し合いで解決できないのであれば、司法書士や弁護士、消費者相談センターなどに相談しましょう。
また契約した際に、「重要事項」を「国家資格」である「宅地建物取引主任者」が「口頭」で「説明」したのかどうかなども重要になってきます。
大東建託なら資格を持った人が説明しているはずですが、大手ではないような小さな不動産屋だと無資格の事務職員が説明していたりします。
これは違法行為なので契約する際には必ず「宅地建物取引主任者」の「資格者証」を見せてもらってください。

高いか低いかと言われれば一般論で言えば比較的妥当な金額でしょう。
ただし、国土交通省が設定しているガイドラインに沿って考えてみれば高いでしょうね。

「退去 国土交通省 ガイドライン」でネットで検索すれば資料が出てきますので参考にしたほうが良いでしょう。
ガイドラインは下記サイトにあります。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kensyuukaieizou.htm

大家側が負担、入居者が負担は別にして、ルームクリーニ...続きを読む

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。


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