ちょっと漢字での書き方は知らないのですが、言葉が出ない病気で(かんもく)というのですが、詳しいかた、ぜひ、教えて欲しいのですが。
今、私のお友達のお子さんでちょっと(かんもく)かな~と思うお子さんがいます。6歳になりますが、言葉というより、声は出ているくらいです。「あ~~」とか「い~~」。かんもくは声もでない・・ということは聞いたことあったのですが、詳しくはわからかなくて。部分かんもく、という病気もあるときいたのですが・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「かん黙」です。


情緒障害の一種としてHPなどでも紹介されています。
症状としては、発声発語器官に障害がないのに、心理的な要因により、音声や言葉が出せない状態になります。

場面かん黙ということばもあります。家では声も出すし会話もするが、園では言葉を全く出せないというようなケースです。

普段は、あるいは以前は話していたのであればかん黙の可能性もありますね。もしそうなら市や区などの教育機関で相談の窓口があります。
先天性なら病院のほうになりますが...。

参考URLは失語症やかん黙の診断と指導についてのHPです。
ほかにも「かん黙」「場面かん黙」で沢山出てきます。

参考URL:http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/901050y.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。↓の方と同じお礼になってしまいますが、「かんもく」のことばで回答が返ってくるか不安でした。参考のURLは失語症もあって大変ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 11:37

前回の似た質問にも回答しましたが、「緘黙」と書きます。

 

場面緘黙の原因は、過保護、干渉過多などが考えられるようです。

下記のURLをご覧下さい。
http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/890940y.htm

http://www.kotobatobokuto.f2s.com/kannmoku.html

この回答への補足

「かんもく」という質問に適切に回答いただきありがとうございました。
みなさんが教えてくださったURLにより、お友達に適切なアドバイスをする事が出来ました。おかげさまで、このお友達もお子さんの状態を良く考えることができていろいろ対策を考えはじめました。ありがとうございました。
みなさんの意見がとても参考になりました。良回答、時点はすごく迷いましたが
詳しく教えてくださったjj3desuさんと漢字を教えてくださったkyaezawaさんにつけました。sesameさん。すみませんでした。
これからもよろしくお願いします。

補足日時:2001/06/14 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、回答ありがとうございます。
記載されていたHPを観覧してすごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 11:33

緘黙については、前にも質問がありましたのでご覧ください。

(参考URL)
詳しいサイトがいくつか紹介されています。
部分緘黙ではなくて場面緘黙ではないかと思いますが、それについても同ページで情報が得られるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78267
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございまた。以前にも質問があったなんて気が付かなくてごめんなさい。でも「かんもく」といって答えてくださるかな~と不安でしたが回答があってうれしく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Qさんはん器官の病気とは・・?

妹が調子が悪いと言って入院しました。見舞いに行った際、「さんはん器官」の病気との診断だったようです。ふらふらして立っておれないとのことです。この病気は(1)どんな病気なのでしょうか。また、(2)長引く病気なのでしょうか。余り聴いたことがないので興味があります。ご存知の方教えてて頂けませんか。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、三半規管とは耳の中、内耳にあります。三半規管は常に頭の動きを感じてバランスを取っているのですが、ここの血流がストレスで低下したり、リンパ液の流れが悪くなると、バランスをうまく取れなくなり、ふらつきが起こります。

みなさんがすでにおっしゃっていらっしゃるように、メニエールが代表的な病気だと思います。
もちろん、その他にもたくさん病気はあると思いますが、メニエールだとすれば、症状がひどくなったり、良くなったり、人によりますが、長引くと言えば長引く病気だと思います。

ストレスや環境の変化などで、症状を引き起こす事が多いので、妹さんがもしも、メニエールだったとして、妹さんはストレスが体に出てきやすいのだということを理解して、無理をしないように心掛けるのが良いのではないかと思います。

あとは、入院している先の医師に話を聞いて、自分の病気を理解し、わからないことは看護師や医師に相談していくと良いと思います。
御家族として、病気を理解する事はとても大切だと思いますので、mukujunさんも一緒にお話を聞けると良いと思います。

お大事になさって下さい。。。

お役にたてるか分かりませんが、三半規管とは耳の中、内耳にあります。三半規管は常に頭の動きを感じてバランスを取っているのですが、ここの血流がストレスで低下したり、リンパ液の流れが悪くなると、バランスをうまく取れなくなり、ふらつきが起こります。

みなさんがすでにおっしゃっていらっしゃるように、メニエールが代表的な病気だと思います。
もちろん、その他にもたくさん病気はあると思いますが、メニエールだとすれば、症状がひどくなったり、良くなったり、人によりますが、長引くと言えば長引...続きを読む

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q便秘?下痢?何か病気?(ちょっと汚い表現あり)

もともと便秘気味の30代後半♀です。
数ヶ月前に赤ちゃんを産んで、それ以来、前より酷い便秘になっております。
と言うか、これって便秘なんでしょうか?

*毎日、下痢のような白い便(液?)が出る。
*お腹がいつもゴロゴロ言っている。
*2週間に1日くらい、まともな便が1日中出る(何か食べるたびにお通じがあります)。次の日からまた、白い便に戻ってしまいますが・・・。

自覚しているのに治せない私もなんですが、食生活があまり良くないかも、です(甘いもの好き)。また、フルタイムで働いている+帰宅して子どものお世話や家事でフル活動のため、トイレでゆっくりできる時間もありません。母乳をあげているので、薬には頼りたくありません。

毎日白い便(液)を出していることはかつて無かったので(ここ3~4ヶ月で、ちゃんとした便が出たのは片手で数えられるくらい)、慢性化したら嫌だし、私の知らない何か病気だったら嫌だな、と思って投稿しました。心当たりのある方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。汚い話なのに読んでくださってありがとうございました。

Aベストアンサー

肝臓や胆道の病気で胆汁が出ないと白色便になるそうです。
内科や消化器内科で肝機能検査をお薦めします。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q病気で変わってしまった声は元に戻らない?

人間の声は病気の程度によって良くなったり悪くなったりするものでしょうか? それとも一度悪くなると病気が治っても声はそのまま良くならないものなのでしょうか?

老人男性が2年前喉の癌で声が変わりました。 その後化学療法や放射線治療のおかげで3週間のグループ海外旅行に参加するほど癌の方は良くなったのですが、話し声が病気前のようになりません。 「声」というものは、一度変声すると正常に戻らないものでしょうか? それとも、病気の方がまだ良くなっていないというバロメーターなのでしょうか?

Aベストアンサー

 例えば風邪やカラオケで歌いすぎなどでも声がかれたりしますよね。これらのように軽い炎症程度なら声は元に戻ります。
 しかし声帯自体に傷やポリープが出来て形が変わったりした場合、声が元に戻らなくなります。
 そのような病気の場合は声が元に戻らないからといって病気が良くなっていないわけではありません。

参考URL:http://orl.wakayama-med.ac.jp/cases/kkk.html

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q人の言葉が頭に入りません。病気でしょうか?

例えば友人に勉強を教えてもらっているとき
その友人の説明が理解出来ないわけではないのです
ただまったく頭に入らず毎回生返事で返しています。
とても申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

これってなにかの病気だったりするのでしょうか?
説明を頭に入れようと意識すればするほどまったく入りません。

Aベストアンサー

もしかして、「アルツハイマー病」の初期症状なのではないのかと思った次第です。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q生後4ヶ月の子がかかると症状が重篤になる可能性のある病気は?

2歳半の長男がおります。
私は現在妊娠中で12月に第二子が生まれます。
その4ヶ月後、長男は幼稚園に入園予定です。

この4月から幼稚園に通いだした子どもを持つお母さんのお話を聞くと、とにかく病気をもらってくる!ということで不安に思っています。
長男が病気に罹ることについてはもう3歳だし、適切な治療・看病をすれば治るものだし、そうやって免疫をつけて強くなるのだと特に心配はないです。
しかし生後4ヶ月の乳児にとっては、長男から感染した場合、風邪などならともかくとして病気によっては症状が重篤になったりするものがあるのではないかと思うのです。

現在、「幼稚園でもらってきた」と耳にした病気は以下のものです(もちろん一箇所の園ではないです)

*プール熱
*アデノウイルス
*水疱瘡
*ロタウイルス
*結膜炎

(1)これらの病気が万一4ヶ月児に感染した場合、重篤な症状はでますか?
(2)また、基本的に0歳代の子には感染しないものはありますか?
(3)上記以外に気をつけておくべき病気はありますか?

以上3点について、専門家の方、もしくは経験されたお母様にお話を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2歳半の長男がおります。
私は現在妊娠中で12月に第二子が生まれます。
その4ヶ月後、長男は幼稚園に入園予定です。

この4月から幼稚園に通いだした子どもを持つお母さんのお話を聞くと、とにかく病気をもらってくる!ということで不安に思っています。
長男が病気に罹ることについてはもう3歳だし、適切な治療・看病をすれば治るものだし、そうやって免疫をつけて強くなるのだと特に心配はないです。
しかし生後4ヶ月の乳児にとっては、長男から感染した場合、風邪などならともかくとして病気によ...続きを読む

Aベストアンサー

何の病気、ということではなく、すべての病気について嘔吐と下痢を伴うと一気に重篤になるように思います。赤ちゃんはもちろんのこと、体力のある8歳9歳といった子供でもあっと言う間に脱水、意識混濁をおこすことがよくあります。

食事がとれないときはせめてポカリのようなものを、とよく言いますが、嘔吐下痢のひどいときは20cc程度のポカリすら嘔吐を誘うんです。白湯も温めた麦茶もすべて吐き、飲んだ量以上のものを吐きます。
私の子供は2人ともすさまじいことになりましたし、下の子は入院しました。
同じクラスの子(8歳)は、最初に吐いてから半日で脱水で入院、3日間入院して退院。そしてまた1日で脱水になりました。

たとえもらってきた病気が軽い(?)ものでも赤ちゃんの嘔吐と下痢には本当に気をつけてあげてください。熱だけの病気は1日ですっかり元気になることもありますが、嘔吐すると体力がごっそり落ちます。
怖がりすぎても生活を楽しめないですよね。病気になるのはしかたない、でも様子はよーく見る、それが重要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報