マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

自民党が公約にあげている、憲法改正の内容がかなり危なくないですか。

天皇の元首化!?
前文の全面改定
国防軍の設置を含む9条改正
96条の改憲発議要件の緩和
などを盛り込んだ憲法改正草案を昨年決めて公約にあげているのだそうですが。

さすがに、これはまずいと思うのですが。軍国化と言われても仕方ないような。
みなさんはこの改正に賛成なのですか?

多分、このままだと徴兵制までいくような気がするのですが。

前の質問でも安倍政権の別の危険性を質問していますが、ただ本当に不安なのでお聞きしたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

憲法九条を改正をして国軍のあるべき姿を国民に問うのは賛成です。


相手が攻撃しない限り攻撃が出来ず攻撃した後もそれが刑法に違反するかるかどうかを裁判をする。このこと自体おかしな話です。
ですから憲法を改正をして防衛をきちんとしていくことは大切なことです。

ただそれは九十六条を改正をしなくても出来る事です。
安部政権が目指す九十六条の改正が通り、過半数で発議が出来るとすると極論でいえば国民投票制度の国民を自民党に有利に改正をし、議員は内閣の指名制にすることも可能になります。
ですから九十六条は憲法の要であり改正条項から外すべきものです。

その点で安部政権の憲法改正案には国防が抜けても総括では反対です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
9条と、96条の関して納得しました。

ただ、天皇の元首化は反対してます。
日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。
今の天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。

ですので天皇の元首化は反対です。
政治の責任までも押し付けるという欺瞞には怒りを覚えます。

前文の全面改定も一部危険です。
「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」

以上が自民の案です。
どれだけ外の戦争へ首を突っ込む気だと、言いたくなる分ですね。
アメリカ様万歳が後ろから漂っている気がします。

お礼日時:2013/07/20 21:26

改正しないとまずいですね。


海外からは、軍隊と認識されています。
日本が防衛しかできないということは、敵が日本の領土を攻撃して被害がでてからでないと攻撃できない
し、奪われてしまったら、武力で取り返せない。
竹島や北方領土のようになります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

9条改正に対しては正しいと思います。
問題はないですね。

お礼日時:2013/07/20 21:32

すでに、質問者さんが考えている憲法改正の危険性に対して、「それは認識が間違っている」という回答がいくつも出ていますね。


まあ、憲法改正に賛成する理由を、それらの回答と同じように、長々と書いても重複するだけです。

問題となるのは、今の憲法のままでいた場合、日本は中国や北朝鮮によって併合された韓国を含む核武装した統一朝鮮の脅威に日本が対処できるか?独立を維持できるかです。

「中国も北朝鮮も親日であって、とてもいい人たちです。核兵器なども含めて、軍事力を強化しているけど、日本にとって脅威はありません。けっして攻められることは無いです!!」
と彼らを信じているなら、もう書くことはありません。

でも、彼らはそんなに「よい人」でないことは日本国民のほとんどが分かっているでしょう。現状では、日米安保があるから、中国は尖閣や沖縄に侵攻しないだけです。「米軍に勝てる」、あるいは「米国と中国が同盟を結ぶ」というような状況になれば、中国軍の侵攻は確実です。その場合、日本が単独で戦争できないなら、属国に下るしかない。

過去2度の元寇では、対馬・隠岐・北九州の人々の多数が殺され、拉致されました。手に穴を開けられて縄を通され、船の側面に吊されて干もののようにして連れていかれたりしました。
ただ、この時は、鎌倉武士が必死で戦って、神風の助けもあり、日本は独立を維持できました。でも、現代は、長距離ミサイルもあるから、神風が吹いて敵の船団を沈めるようなことでの勝利は望めません。

もちろん、憲法9条を改正すれば、防衛力強化(=軍事力強化)となり、軍事予算はかなり拡大すると思います。米軍などといっしょに、中東に派兵して戦うこととなったり、戦闘により自衛隊の死者・負傷者も増えることでしょう。私たちにとって、さまざまなマイナス面が発生する可能性はあります。

そうであっても、中国の属国となったとき、私たちのもつ紙幣や預金、債券、不動産は没収、若い女性は、強制的に女性不足の中国へ中国人男性の妻とするために移送、スマホなどネットは中国同様に検閲強化&大幅利用制限になるでしょう。
私たち国民のさまざまな自由や財産とか権利は、日本という国があってこそ守られるものです。その国家が無くなったとき、日本人は国なき放浪の民となり、大戦中のユダヤ人のような境遇となるでしょう。

国家を守って独立を維持するには、「保険料」が必要であり、それは軍事力であり、憲法改正して、「戦争できる国」になることは絶対に必要なことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

9条改正に対しては正しいと思います。
問題はないですね。

石原慎太郎氏が言ってましたね。
「チベットはどうなった!」と。

すべての憲法改正に反対しているわけではないんです。

お礼日時:2013/07/20 21:36

安倍ぴょんは、自民党員の支持率も低いですから。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうなんですか。中川さんが生きておられたら良かったのでしょうね。

お礼日時:2013/07/20 21:45

ここまで危険そうなのに、それでも他の党に投票したいと言えるところがない。


それは、質問者がおそらく支持しているであろう政党が根本的にダメという事ですなw

・96条改訂は硬性憲法の立場から反対です。
・天皇の元首---今も似たような感じです。ただ、その中にどれだけの権限を盛り込むか。
・9条改正---情報系インフラが欠如している状態でやるべきではない。現時点では愚か。

ただ、日本の国益を考えられる野党勢力が、これっぽっちも存在しない事を
寧ろ問題と考えましょう。論点がずれてますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今回の選挙は、他に対抗馬がいない事が一番の悪ですね。
確かに、日本の主要野党もどこも日本の事を考えていませんね。
馬鹿とあほうの絡み合いですね。

良い事を言っている所は全く力を持っていませんし。

>9条改正---情報系インフラが欠如している状態でやるべきではない。現時点では愚か。
いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2013/07/20 21:51

>天皇の元首化!?


マッカーサーは昭和天皇のお人柄に触れ、戦争責任が天皇にはないことを痛感し、米国議会でもそのことを発言しました。敵国から乗り込んで敗戦国日本を壊滅させようと意気込んでいたのですが、心変わりしました。ついには日本の満州経営はソ連からの防衛であったことを理解しました。


>前文の全面改定
特に変更を望むのは、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」の部分です。中朝韓ロと、日本の隣国は第二次大戦後にも侵略行為を続けているではありませんか。それを信頼していては、家族、特に女子供を守ることができません。


>国防軍の設置を含む9条改正
自衛隊を「軍隊である」との明文化しなくてはなりません。現状では自衛隊員は民間人扱いなのです。
日本人が北朝鮮に拉致される現場に出くわして、それを阻止するために相手を殺めたり傷を負わせたりすると、その隊員には殺人罪や傷害罪が適用され、裁判で裁かれることになります。日本に向けてミサイルが発射される現場を査察衛星が映しても、そこに攻撃を加えたら犯罪になります。敵国に逮捕され死刑にされるでしょう。民間人の場合は日本はそれに対して抗議できません。


96条の改憲発議要件の緩和
>改正案に対して反対なら国民投票で否定できます。憲法を議員と官僚・学者だけに預けて、国民は何も関与しなかったのが戦後日本の憲法です。国民が常に関心を寄せて、監視している状態の方が健全な世論が形成できると思います。


>多分、このままだと徴兵制までいくような気がするのですが。
今の草食系男子に銃を担いで、砂塵の中を這いずって戦う根性があると思いますか?戦後教育のお陰で、国を捨てて逃げ出す若者が続出しそうです。そんな腰抜けばかりが集まっても何の役にも立ちません。ですので、陸の守りは専門家である自衛隊員と志願兵で固めるのが得策です。現在の戦争はミサイルを主力とした無人の空中戦です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
いろいろとすっきりしました。

本当はベストアンサーとさせて頂きたかったのですが、

>天皇の元首化!?
についての意見がどうなのか判りにくかったもので。

マッカーサーは、天皇陛下が全ての責任は私にあるとおっしゃった事に
いたく感動されたようですね。

お礼日時:2013/07/20 22:06

"天皇の元首化!?"



議論はありますが、現行憲法においても
天皇は元首である、とする説が有力ですし、
諸外国は、天皇を元首として扱っていますよ。
つまり、現在と変わりない、ということです。

”前文の全面改定”
    ↑
前文を読んだことがありますか?
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して
 われらの安全と生存を保持しようと決意した」
特に、この部分。
諸国民には中国も北朝鮮も含まれます。
彼らを信頼して、非武装にして、それで問題無し
と思いますか?
この部分は、そもそも日本語としてヘンです。

”国防軍の設置を含む9条改正”
    ↑
中国の軍事費は日本の二倍に達しています。
このままでは中国が攻撃してくる可能性が
あります。
事実、軍事力に彼我の差があるベトナムには
軍事攻撃して、南沙諸島を強奪しています。
戦争を起こさない為には軍事力の拡充が必要です。

”96条の改憲発議要件の緩和”
    ↑
この価値観が多様化している日本で、2/3を
要求するのでは、事実上改正は不可能です。
これでは激変する世界に対応できません。
生き残るのは、最強でも最優秀でもない。
環境に適合できるモノが生き残るのです。

”軍国化と言われても仕方ないような。”
    ↑
これが軍国化なら、世界中の国が既に軍国化
していることになります。
そもそも国防を外国に委ねて、それで済みますか?
米国の若者に血を流させ、日本人は安全なところから
見物ですか。
いざとなったら米国は日本を助けませんよ。
竹島や北方領土が侵略されても、米国は何もしません
でした。
中国と手を組み、国連から台湾を追い出した前科が
あります。

”このままだと徴兵制までいくような気がするのですが。”
    ↑
私としてはやって欲しいですね。
日本が米国の顔色をうかがう政治しか出来ないのは、
ひとえに米国に国防を委ねているからです。
自律できていないのは、その為です。
しかし、日本で徴兵は無理でしょう。
徴兵というのは、中韓の利益ばかりを考えている
人達のデマです。
徴兵して、それで一番困るのが中韓だからです。

”みなさんはこの改正に賛成なのですか?”
    ↑
そもそも現行憲法は米国人が一週間で造ったものです。
勿論英語です。
それを翻訳したのが今の憲法です。
だから、憲法は欧米キリスト教文化の価値観で造られて
います。
具体的には、権利中心の個人主義です。
欧米はそれでもよいのです。
キリスト教という軸がありますから。
そんなものが無い日本では、権利中心の個人主義は
我が儘の為に権利を乱用することになってしまいます。
クレーマーとかモンスターペアレントとか、生活保護の
不正受給など、既にその萌芽が出ています。
このままでは日本はダメになります。


質問者さんは偏った歴史観を植え付けられていませんか?
大東亜戦争のことです。

当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。
GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、1200万の失業者が
街に溢れ、あちこちで暴動が発生していました。
ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は
さっぱりです。
それでどうしても戦争をやる必要があったのです。
戦争は最大の公共事業ですから。その証拠に戦後、米国
経済は見事な復活を遂げています。
その現れがハルノートです。

これは私の偏見ではありません。
米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。

そして、あのマッカーサーは、米国の議会で
日本の戦争は自衛戦争であったと、明確に
証言しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

天皇の元首化を一文として入れるのは、結構大きな意味を持つと思います。

確かに今の前文にはおかしな部分もあるのですが。
今回は、もろに自国の外の戦争にも、内紛にも首を突っ込むというのが顕著すぎですね。

9条改正は仕方ないですが、96条改正は危険だと思います。

中国の軍事費については、ある程度の部分は軍部の暴発を防ぐために支払ってもいるそうですね。

いざとなったら米国は日本を助けませんよ。これは激しく同意致します。

ハルノートをのんでいたら、戦争への道は変わっていたのかもしれないとも思うのですが、
パールパーバーの奇襲はアメリカは半年前には判っていたと今では言われてますね。

マッカーサーの、日本の戦争は自衛戦争であったとの言葉は石原慎太郎氏の言葉で知りました。

ただ、なんとなくですが、安倍さんは第二次世界大戦のやり直しをいずれかの形でやりたいような気がしてしまうのです。
祖父岸信介の呪縛のように。

お礼日時:2013/07/20 22:23

天皇の元首化への懸念は天皇の歴史背景から見ないとどこの部分が危ないと


質問者さんが危惧してるのか理解しづらいです。

もし、先の大戦が天皇の暴走が原因とのお考えであれば失礼ながら調べて頂きたい
と思います。マッカーサを含め、多数の世界の有識者が日本の開戦理由を
擁護してるのはご存知でしょうか?
その上でまたお話を聞きたいと思います。


>国防軍の設置を含む9条改正
>96条の改憲発議要件の緩和

こちらの方は時勢にあった物だと私考えます。
たしかに質問者さんの危惧する部分は理解できます。
ですが現状は大変日本が危うい状況です。

理由のひとつに中国の経済が破綻しかけてる。
昨今のニュースでご存知でしょうが次に中国が打つ手は侵略との懸念が高まっています。
大袈裟かと思うかもしれませんが日本はもう戦争に巻き込まれてます。

中国包囲網などと非難する人もいるようですがこれも他のアジア諸国など
連携してなければ中国の日本への挑発は過激化していたかもしれません。
改正は中国が打つ手がなくなり暴走するのを未然に防ぐもうひとつの策であり
必要な物と考えます。

中国が米国の尖閣介入を「他国の紛争に口を挟むべきではない」と
発言しましたね。中国は尖閣問題を「紛争」と認識しています。
先に書いた「戦争に巻き込まれてる」とはこれを指しています。

また、米国との先日の会談にて「太平洋を米国と二分する準備がある」との
発言、人民解放軍の計画書に日本の西日本までの侵略のマニュアルなど
なにかと危険な動きをしています。

また、中国、韓国軍の有事の際には指揮権が中国に依存されるのはご存知で
しょうか?韓国軍の一部が中国に合算されるわけです。

それに加えて先日の公表では韓国軍が米軍基地撤退の際には日本が韓国に
侵攻すると警告し、軍備強化を始めています。
この辺りの不審な動きに対する牽制でもありますね。

上記のような情報は残念ながら大手マスコミは報道を控えていますね。


もうひとつの問題は米国が有事の際にどの国が日本を共に防衛してくれるのでしょうか?
米国が州ごとに分断、もしくは米国自体が米国本土で大規模なテロなどで救援に来れない
際にまさか、危険な隣国に助けを求めることなど不可能です。
EU、オーストラリアなどが日本を助けてくれるでしょうか?

よく言われるのが戦争になった場合、上陸されたら終わりだと言う事です。
日本の自衛隊は海軍など防衛には優秀です。
他にも経済的な部分から上陸を許さなければ防衛は可能と考えます。

ですが上陸された場合の抵抗力は皆無に近いものです。
ましてや質問者さんが他の質問にて書かれてるように日本への中国などの
スパイ活動を行う侵入者などが大量にいますしね。
これらは移民と言う名を借りていますが。
北朝鮮で韓国、日本の軍服を所持していたニュースがありましたね。
有事の際に国内にてスパイ活動にて混乱する可能性も大いにあります。

武器を持たない一般市民が練兵された兵に対抗できるでしょうか。
また、災害時でも行き渡らなかった自衛隊の現在の人数で対処できるでしょうか。
政府の大震災の現状をみても現在の形式で即座対応ができるでしょうか。

では、一旦上陸され侵略されたとしてもモンゴル自治区を見れば分かるように
他国が介入してまで日本を開放してくれるでしょうか?

目を背けがちですがモンゴル自治区の惨状などを見てください。
自分や親類、友人などが同じく巻き込まれる可能性が現実としてあります。


正直に私個人の考えを言えばここまで悪化した状況を作り出したのは戦争=悪という
理想に染まりすぎた日本人であり、目を背けていたからだと考えます。
無論、これは私を含めた問題です。

現実には大切な者を守る為に戦うことがあるでしょう?
凶器を持った凶悪犯が子供を殺そうとしてるのに「暴力反対」など訴えても
無意味なのに似ています。

さきの大戦の経緯を歪曲したまま信じてる日本人は多く存在します。
現在の我々より追い込まれた私達祖先が作った現在の日本の平和を
子孫である私達が真摯に考えずに平和と言う言葉に酔って失ってはいけないと考えます。

逆をいえば戦後の改善しなかったためにツケを我々が支払うようなものです。
ですがこの問題を更に後の子供や孫に任せるのはどうかとも考えます。



最後に不安を煽ることを書きましたが日本は軍事に関して敏感な国です。
また、戦後の日本人の理念が認められてるのもまた事実です。
韓国、朝鮮、中国以外に防衛強化に懸念を示す国はあるでしょうか?
なので可決されたとしても急激に変化することはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

私は天皇の元首化に反対なのは、先の戦争責任のせいではありません。

日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。
今の天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。

そして9条の改正については認めざるを得ないです。

>中国が米国の尖閣介入を「他国の紛争に口を挟むべきではない」と
>発言しましたね。中国は尖閣問題を「紛争」と認識しています。
>先に書いた「戦争に巻き込まれてる」とはこれを指しています。

>また、米国との先日の会談にて「太平洋を米国と二分する準備がある」との
>発言、人民解放軍の計画書に日本の西日本までの侵略のマニュアルなど
>なにかと危険な動きをしています。

>また、中国、韓国軍の有事の際には指揮権が中国に依存されるのはご存知で
>しょうか?韓国軍の一部が中国に合算されるわけです。

>それに加えて先日の公表では韓国軍が米軍基地撤退の際には日本が韓国に
>侵攻すると警告し、軍備強化を始めています。
>この辺りの不審な動きに対する牽制でもありますね。

ここあたりはネットのニュースで読みました。
ただ甘いかもしれませんが。

中国はインド、フィリピンなど周りの国々ともめています。内乱の危機さえあるというのに、
日本を相手に戦争する余裕などないはずでは。
韓国だって北朝鮮問題があるのだから日本へ戦争など仕掛けられないと思うのですが。
それに今韓国の経済は疲弊しきっています。
ただ、北朝鮮、韓国ともに中国の下へと入ればそうなるでしょうが。

チベット、モンゴルに対する中国の侵略には恐怖しています。

そして、最近かなり本を読んでいるので、前の戦争を曲解してはいないと思うのですが。

やはり、自民が3分の2の議席を取った際に、ストッパーがない事が不安なのです。
安倍内閣をそこまで信じられないのです。

お礼日時:2013/07/20 22:41

自分はそうは思えません。


 現在の日本国憲法と比べてそう感じるとは思いませんが
欧米各国と比べ手みても ずいぶんおとなしい憲法だと思います。
 それを軍国化というなら日本以外の先進国全部が軍国化になりゃしませんか?

それに『徴兵制度』は日本のメリットして精神論だけで、徴兵制は国防力の低下につながります。
 それにそもそも『徴兵制度』は『平和の維持の為の制度』という認識で、欧米各国の平和団体が盛んに導入しようと運動為ている物です。
 『徴兵制度』を軍国主義と真逆の認識は先進国では日本だけです
今の米国の戦闘員は市民権狙いの貧しい人が多く、使い捨てにあると指摘されてます。実際アフガンやイラクに派兵されているのは、米国でも所得の少ない低所得層の志願者です・
 しかし徴兵制をひけば例え大統領の息子だろうが戦地に送られます。ですので、命の平等を訴える市民団体を中心に徴兵制が採用されれば戦争は起せないと考えているようです。


 平和を好きなら徴兵制度復活賛成が欧米では正しいやり方です
世界からみれば日本の思考がが異常なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

軍国化については、天皇の元首化が一番まずいと思うのです。
あとは96条の改正です。
今回の圧勝で、やりたい放題やりますと言われているようで怖いです。

前文の全面改定も一部危険です。
「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」

以上が自民の案です。
どれだけ外の戦争へ首を突っ込む気だと、言いたくなる文ではないですか?

徴兵制のメリットは精神論だけというのは慧眼ですが、
それをやりたいのが安倍総理ではないかと思ってしまうのです。

お礼日時:2013/07/20 22:47

私も安倍政策は日本のアメリカ化を望んでいると思います。




米国化ではないですが、そういう欧米のルールに沿わせようとしてますね。
そして、安倍政権がさせてるわけではなくて、今までずっと自民も民主も米国に従っています。
米国から毎年要望書があるのをご存知ですか?
日本の政治はそれに沿って行われています。
その裏ではいっぱいありますが、ここでは控えさせていただきます。




比べて、日本人の出生率は高くはありません。
高年齢化も進んでいきます。

安倍政権における、女性は子を産み、なおかつきっちり働けというのでは
出産の増加が望めるものかは疑問です。


少子高齢化という視点で言えば、移民者が子供を産んでくれれば願ったり叶ったりでしょうね。
しかし、子供を育てる環境ではないんじゃないでしょうか?
幼稚園・保育所の事もそうですし、そもそも子供を育てて行こうとできる収入ではないですよ。





そして2011年における日本の人口127,817,277人。


日本人と外国人の比率を考えると1000万人移民というのは、あまりにも数が多く危険だと思います。

これが100万人移民というのでしたらまだ良いのですが。


あまりに移民が多いというのには反対ですね。
少子高齢化という視点では、嬉しいのでしょうが…。



そして憲法の前文を消すということは、日本の主権を国民ではないと明示する事です。


たしか、自民党草案では、既に国民主権ではなかったと思います。


安倍内閣の元、アメリカナイズされた弱者切り捨ての時代が始まるのでしょうね。



格差社会は世界的な現象です。
今、世界は地球の人口を減少させる事に進んでいます。意図的に。


そしてその一番の犠牲になるのは
安倍総理を崇拝する方達だというのが皮肉な事実ですね。


そういう方達は、現政権の一片でしか判断してませんから。
どうせ、不景気になれば、寝返っちゃうんでしょうね。
まぁ、それは某違憲政党支持者にも言えますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

今回は安倍政権が、圧勝なのが判っているから怖いんです。

国民は、反韓国、反中国、反在日で凝り固まっていますし。
日本中がヒステリー状態での選挙なんて恐ろしすぎます。

そうでなくとも、日本の世論は一方に偏りがちであるのに。

今回の選挙が、日本人による日本終了に感じられてなりません。
まあ、すでに終わっているのかもしれませんが。

お礼日時:2013/07/20 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q天皇を元首に! 自民党安倍内閣の公約について。

自民党の安倍内閣の公約の中に、憲法改正があります。
これに『天皇を元首にする』とあるのですが、
皆さんは賛成ですか?

私は象徴天皇としては尊敬していますが、元首としての天皇は認められません。
というか、これを盛り込む事、それ事態が異常だと思います。

これをすれば、世界的に叩かれるのは必死です。
なぜ、自民党の安倍内閣はそのような事をするのでしょうか?

かつ、今回の選挙は異常な嫌韓国意識の中で、国民がひとつに纏まった状況で行われる選挙です。
今までの選挙でこのような状況下で行われた選挙があるのでしょうか。
政治にうといので判らないのですが。

大体、反韓国、反中国は安倍総理が作り出した流れです。
日韓スワップを韓国への挑発により、向こうから止めるようにさせたのも安倍内閣ですし、
従軍慰安婦についても、村山談話の見直しをと言う事で韓国を挑発し、相手の暴言を引き出し続けています。
在日韓国人についてもそうです。

それらで、さらに日本人の怒りを煽り、ひとつにまとめていく。
特にネットではそれが顕著です。
一部の若者達からは、安倍総理は神のように言われています。

日韓併合の真実も、従軍慰安婦の強制連行も、在日の特権も
一部の表面的な事実だけで、
日本人はいわれのない事実を押し付けられてきた被害者として、
今、反韓国の流れの中がピークを迎えています。

今回の選挙は危険だと思います。
だからまた形を変えて質問をさせて頂きます。

皆さんは天皇陛下を元首として認める事ができますか?

自民党の安倍内閣の公約の中に、憲法改正があります。
これに『天皇を元首にする』とあるのですが、
皆さんは賛成ですか?

私は象徴天皇としては尊敬していますが、元首としての天皇は認められません。
というか、これを盛り込む事、それ事態が異常だと思います。

これをすれば、世界的に叩かれるのは必死です。
なぜ、自民党の安倍内閣はそのような事をするのでしょうか?

かつ、今回の選挙は異常な嫌韓国意識の中で、国民がひとつに纏まった状況で行われる選挙です。
今までの選挙でこのような状況下で行われ...続きを読む

Aベストアンサー

中国のスパイ、韓国の手下である自民党。その安倍です。無知なのか意図的なのか。もしそんな事になれば日本を滅ぼす元凶と言っても過言ではありませんよ。

まず知るべきは、第二次大戦まで国家元首は戦争責任を問わないというのが国際法でした。ヒトラーは自殺、ムッソリーニはレジスタンスにより処刑されています。ところが東京裁判では当事者を処罰しました。それは如何に世界が日本を恐れていたかの証しでもあります。

そもそも自民党の前身である国民党と日本民主党は米国の指示に従い、教育を共産主義者に委ねて日本人の愛国心をそぎ落としてきました。
天皇がマッカーサーに命乞いをしたというとんでもない噂も自民党下の社会主義教育が元です。
しかしマッカーサー自身によって実は自分が責任を取るからすべての犯罪者を許すようにと言ったのです。
ところが愚民化教育を受けt下居る日本人にはこれがどういう意味か理解できないで居るのです。

日本の国はイギリスを手本にしました。イギリスの君主はエリザベス女王です。そして英国は立憲君主制を敷いています。日本も同じ立憲君主制です。
立憲君主制における君主は「君臨すれども統治せず」ということです。国政は君主の何より動きますが、国政の具体的な方針と責任はすべて首相が負う事になります。
つまり君主である天皇の名で国政は動いても、基本的に口出しをすることは出来ず、その責任は国政の長がとるのです。もちろん米国は英国から独立した国であり、この仕組みは熟知しています。英国領だったインドや英国連邦国であるオーストラリア、その他の文明国も皆同じです。知らないのは世界に疎い中国共産党と朝鮮など非文明国だけです。(中国が遅れているんじゃありません共産党は農民等を扇動した党なので知識が無いだけです。
つまりマッカーサーはハナから天皇の責任を問えないことを知っていました。インドもまた同じように日本の責任を問うべきではないと主張していました。

自民党が天皇を元首に据えようというのは、立憲君主制を廃するということです。今後すべての責任を天皇に押し付けようという魂胆でしかありません。
政治は自民党のいとう独裁。そう、中国共産党やムッソリーニ、ヒトラーと同じ体制を作ろうとしているんです。
その上で責任を天皇に押し付ける。これが天皇を元首にすえるということの真意なのです。これは日本の根幹を崩壊させる手段です。
天皇が元首になれば、先の戦争責任を問うべく中国や韓国が天皇に謝りに来いというのは必定。つまり天皇、つまり日本国民全員が中国や韓国に土下座する事になるんです。
天皇だけが土下座していると考えるのは馬鹿者の日本人だけですよ。その意味を理解できない無知な連中です。日本人はそれほどまでに国というものの意味を忘れさせられているんです。

中国のスパイ、韓国の手下である自民党。その安倍です。無知なのか意図的なのか。もしそんな事になれば日本を滅ぼす元凶と言っても過言ではありませんよ。

まず知るべきは、第二次大戦まで国家元首は戦争責任を問わないというのが国際法でした。ヒトラーは自殺、ムッソリーニはレジスタンスにより処刑されています。ところが東京裁判では当事者を処罰しました。それは如何に世界が日本を恐れていたかの証しでもあります。

そもそも自民党の前身である国民党と日本民主党は米国の指示に従い、教育を共産主義者に...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qなぜ自民党は憲法を改正したいのか?

自民党の主張が書いてあると思われる文書を読みましたがイマイチわかりません。「世界の国々は、時代の要請に即した形で憲法を改正しています」「現実とのかい離が生じれば憲法を改正しています」としています。それは当たり前でしょうが、逆に言えば「現実とのかい離が生じてもいないのに憲法を改正する」ことはおかしいという事のはずだと思います。

日本国憲法改正草案Q&A自由民主党
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf

特に9条1項について
・もっと分かりやすい表現にすべき
・法文の意味をより明確にするという趣旨
・基本的な意味は、従来と変わりません
という言葉が踊りますが、もし本当にそのレベルの理由しかないなら「現実とのかい離が生じている」とは到底言えず変えるべきではないと思います。しかし自民党は9条の改正に執拗にこだわっているように思え、これだけの理由ではなく別の目的を隠しているよう思えます。

特に「基本的」「基本的」と繰り返している事が気になります。「意味は変更しない」ではなく「基本的な意味は変更しない」となぜ限定的で含みを残す表現をしているのかわかりません。またもし「基本」以外に意味が変更されてしまう部分があるのなら、それがどう変更されるのか一切説明がありません(表面上の文言をどう変更するかの記述だけはある)。


質問は以下です
・9条1項で意味が変わる部分があるのかないのか
・変わる部分があるのなら、何がどう変わるのか
 例「…ができなかったが、できるようにする」等
・自民党の改憲主張の本当の目的はなんなのか

※話が拡散しそうなのでとりあえず9条1項だけに限定させてください。しかしそれほど長くならないのであれば1項を含め9条全体でもかまいません。

よろしくお願いします。

自民党の主張が書いてあると思われる文書を読みましたがイマイチわかりません。「世界の国々は、時代の要請に即した形で憲法を改正しています」「現実とのかい離が生じれば憲法を改正しています」としています。それは当たり前でしょうが、逆に言えば「現実とのかい離が生じてもいないのに憲法を改正する」ことはおかしいという事のはずだと思います。

日本国憲法改正草案Q&A自由民主党
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf

特に9条1項について
・もっと分かりやすい表現にすべき
・法文の意...続きを読む

Aベストアンサー

返信どうも。
追加質問についてですが、ネットで読めるその種のものについては沢山有るのでしょうが、とりあえは、
まずはウィキペディアで憲法改正論議について、色々書かれてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/憲法改正論議

ここは法曹界の反応の概略が大雑把にまとめられてます。

憲法学者は自民党改憲案をどう読んだか
http://d.hatena.ne.jp/asobitarian/20130716/1373956600

これらは法学者自身の記述やインタビュー

憲法施行65周年と自民党「憲法改正草案」
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2012/0507.html
自民党・日本国憲法改正草案「Q&A」~立憲主義の不在と国会法の無視~
http://www.magazine9.jp/rikken/121114/
権力者はやりたい放題、国民の義務ばかりが増える 日本人が知らない自民党憲法改正案の意義とリスク
http://diamond.jp/articles/-/39334

動画もあります。会員制サイトなので文章は途中まで。
「加害者の側が人間じゃなくなる」 梓澤弁護士、改憲草案第36条に怒りと涙の訴え ~自民党の憲法改正案についての鼎談 第7弾
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/77025

法曹界の反応とかじゃないけど。

国民主権を縮小・廃止し、国家主権の国にしようとする自民改憲案
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/697.html


自民党の今回の憲法改正草案があまりに異様なので、まともな論議になってない面があります。
法学者が評価すれば自民党案を 「否定する」 か 「馬鹿にする」 しかないので。
自民党内の関係者や一部の妄想的右翼思想家達の評価を受けてるだけです。
それに加え、自民党の改憲草案を読みもせず、知りもしないのに、毎度毎度のゴタクを並べて「改憲しろ!」とわめき続ける馬鹿なネトウヨと。
ちなみに、昔の自民党の憲法改正案を作成した 「旧関係者」 複数も、今回の自民党改憲案には呆れてますね。(舛添やその他の旧憲法族)

安倍首相がこの自民党草案をまともに参院選にぶつけてきたのは驚きです。
そんな扱い方をできるシロモノではありません。

返信どうも。
追加質問についてですが、ネットで読めるその種のものについては沢山有るのでしょうが、とりあえは、
まずはウィキペディアで憲法改正論議について、色々書かれてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/憲法改正論議

ここは法曹界の反応の概略が大雑把にまとめられてます。

憲法学者は自民党改憲案をどう読んだか
http://d.hatena.ne.jp/asobitarian/20130716/1373956600

これらは法学者自身の記述やインタビュー

憲法施行65周年と自民党「憲法改正草案」
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2012...続きを読む

Q不倫は法律違反?

不倫は民法に違反する行為と思いますが、それの罪名は何というのでしょうか?

Aベストアンサー

知ってる人が離婚でもめたんで、ほかの方の回答とかだいたいわかります。

No.10と12のお答えあたりを合成して調整するといいと思います。

No.10お答えにあるように不倫というのは、民法770条で言う
不貞というのが近い表現ですが、不貞=不倫じゃありません。
不貞はSEXしたということが条件で、結婚している人が他の異性と
恋人仲になってデートした程度の不倫は関係ないんです。
(不倫でもめている人には不服かもしれませんがw)

ですからNo.7のお答えの
>今の法律で不倫自体を不法とする法律は
存在しません。
というのが正解なわけです。

No.10のお答えで
>夫婦間には貞操義務が生じることになります。
とありますが、別に義務はないんです。

該当する770条にはこうあります
>夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。
1.配偶者に不貞な行為があったとき。

ややこしいかもしれませんが、不貞行為が離婚裁判
を起こす理由になると言っているだけです。

参考までに民法で、義務についてどう書いてあるかと
いうと、例えば725条
> 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければ
ならない。
 
 というふうに、ねばならない・・・と書かれて
 いるんです。これだと同居義務、扶助義務があると言えるわけです。

でも不貞行為をはたらいてはならないとは民法には
書かれていません。

法律に、しちゃならないと書かれていないので、やったところで違法でもなんでもないわけです。
違法というのは、法に書かれている決まりを
やぶるということですから。奥さんや旦那さんが
他の相手とSEXしていたら裁判が起こせます、というだけです。

裁判も、気に入らないからとかいう理由で
起こされたんじゃたまらないので、起こせる
理由を明記しているわけです。

いい加減なホームページには、不倫でお金が
請求できると安易に書かれていますが、
民法に出てくるのは、SEXまであった場合の
不貞で、それも禁止はされていないわけ
ですから、例えば旦那さんは奥さんが他の
男とSEXすることを禁ずる権利などないわけです。

いやなら離婚裁判が起こせますというだけです。

No.13のお答えの709条というやつですけど、
これは債権を侵害された場合の規定です。

権利を侵害された場合は、債権、つまり相手に
その権利に相当する、お金や、物を請求できる
ということなんですが、そもそも不貞を禁止する
権利なんて夫婦どちらにもないわけで、
権利そのものが存在しないので、債権の
請求なんてできないんです。

離婚裁判で709条が出てくる場合があるのは、
不倫そのものではなく、別なこととからめて理由としているんです。

ですから
>不倫は民法に違反する行為と思いますが、それの罪名は何というのでしょうか?

の答えは、不倫は民法に違反しません。
罪名もありません。不倫罪とか不貞罪
なんて聞いたことないと思います。

あえていうなら中国の姦通罪ですが、当然日本には
適用されませんw。

知ってる人が離婚でもめたんで、ほかの方の回答とかだいたいわかります。

No.10と12のお答えあたりを合成して調整するといいと思います。

No.10お答えにあるように不倫というのは、民法770条で言う
不貞というのが近い表現ですが、不貞=不倫じゃありません。
不貞はSEXしたということが条件で、結婚している人が他の異性と
恋人仲になってデートした程度の不倫は関係ないんです。
(不倫でもめている人には不服かもしれませんがw)

ですからNo.7のお答えの
>今の法律で不...続きを読む

Q内閣総理大臣の任期について。

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。
 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q憲法改正に反対する理由は?

私は昔から、GHQによって押し付けられた日本国憲法はすぐにでも改正すべきだと思っています。
しかし、どうにも未だに多くの国民が潜在的に憲法改正に反対的な姿勢であるように感じています。
特に憲法9条に関しては、改正議論すらタブー視されている風潮。

私には分かりませんが、いったいどうしてそこまで憲法改正に反対しているのでしょうか?
憲法9条を廃止したら、日本が再び軍国主義に陥るなんて馬鹿げた妄想をしているのでしょうか?
それとも憲法9条によって国が侵略の危機から免れるとでも思っているのでしょうか?

ぜひとも憲法改正に反対的な立場の人の、忌憚なき意見をお聞かせ願いたいと思います。

Aベストアンサー

<参考>
 40年以上も改憲論者ですので、参考意見とさせていただきます。

1、「GHQによって押し付けられた日本国憲法はすぐにでも改正すべき」について

 ペリーに率いられたアメリカ海軍による、軍事力を背景にした威圧によって開国したのが、日本の近代化の始まりであり、現代日本の出発点です。
 これほど明白な、「軍事力による押しつけ」ですから、『押しつけられた開国』は、すぐにでも改正して再び鎖国すべきでしょうか。
 
 感情論では、当然開国は間違いであるということになります。
 しかし、現時点で鎖国をすれば、日本はあっというまに、飢餓地獄・エネルギー不足で生活が成り立たなくなります。
 政治を「感情主義」で行うなら、改正すべきでしょうが、感情で政治・外交を行えば失敗します。
 現実主義では、開国を継続するという結論になります。

 ですから、現実主義を主軸とする「政治」に於いては、過去のある時点で他国によって『押しつけられたか否か』というのは、憲法改正の是非には、あまり関係がありません。
 現時点の日本において、未来の日本に於いて、有効か否かという点を検討することが最重要です。
 
 現時点・未来の日本を考えると、防衛省があり防衛大臣まで居るのに、『自衛隊と言う戦力の「指揮権」を持つのは誰か』について記載していない現行憲法は、大きな不備を持っています。

 従って、重大な欠陥のある憲法は改正すべきだが、「押し付けられた」と言うのは、改憲理由にしてはならないというのが、私個人の見解です。


注意:憲法と内閣・内閣総理大臣の関係について
 憲法は、国民が内閣・内閣総理大臣をコントロールするための、最重要のツールです。
 憲法のもとに、内閣は作られ、内閣総理大臣は選出され、国政は運営されます。
 憲法の規定に従って造られた、「憲法より下位にある内閣」が、憲法の規定の理解を変更出来るという「憲法に対して上位」の立場に着くというのは、矛盾しています。
 このような、憲法を軽視する内閣のもとでの改憲は、極めて危険と考えます。

<参考>
 40年以上も改憲論者ですので、参考意見とさせていただきます。

1、「GHQによって押し付けられた日本国憲法はすぐにでも改正すべき」について

 ペリーに率いられたアメリカ海軍による、軍事力を背景にした威圧によって開国したのが、日本の近代化の始まりであり、現代日本の出発点です。
 これほど明白な、「軍事力による押しつけ」ですから、『押しつけられた開国』は、すぐにでも改正して再び鎖国すべきでしょうか。
 
 感情論では、当然開国は間違いであるということになります。
 しかし...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


人気Q&Aランキング