アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は7月12日(金)に「スバル」ステラの中古車を購入しました。
購入場所はスバルの中古車直営店の「カースポット」と言う店です。

それまでは本当にごく近所の販売店から購入しておりましたが、
その販売方針に難が有りました為、次には
しがらみが無い処から買おうと心に決めておりましたところなのです。

払うべきものは12日の内にすべて納めております。
注文書の文言には、
「20日の支払いで、25日には納車できる」としています。(中5日程度)
しかし、さすがにそこまでは無理があるだろうとは私も感じました。

但しと致しまして、
私は現在の車がエアコンが全く効かない事から、
購入に到った経緯がある事も先方に申しておりますし、
「1日も早い納車を」と電話で2回だけ、申し上げております。
(急かしたことで、不利益の理由が発生する可能性もあるのでしょうか?
流石にそのようなことも無いとは存じますけれど)

『カースポットK』店ではサービスとして【アクアコート】なるものをしてくれるそうです。
(なんとか駆け引きで余計なものなるたけ排除して、それだけは譲りました)

それより何より、本人としては「エンジン、ミッション」を最重視と考えています。
担当のKさんは「オイル、バッテリ-などを重点的に見ます」と言うだけでした。
「エアコンガスとかオーディオも見てくれますか?」と尋ねたところ、
「H21年式だし、走行が3万、修復無しですから大丈夫!」と言って重要点をぼかします。

ともかくですが、私の結論は、
ディーラー直営店と言うところからの初めての購入でしたので、
「納車は7月26日か27日の予定です」
とKさんに最初告げられました。大規模店に比較対象を持ちません小生は、
日数からいいましても、その辺でしたら納車はしごく当然の期日と考えてしまいます。
(個人経営は中5日がむしろ普通くらいでしたから)

消費者問題に詳しい第3者にも尋ねましたが
「2週間は少々時間の取り過ぎの感がある」としています。
ディーラー直営だからトラブルは余り聞いた事は無いが・・・とその人は言ってもいますが、

スバルの直営中古車店で購入して、
納車までに2週間も掛かるというのは有りうる話なのでしょうか?
有りうるとしますならば、どの辺の整備に時間が掛かるものなのでしょうか?
可能性だけでも、大凡の日数で構いません。

私の不勉強はそれとして、どうか極力ご容赦頂いて、
「納車というのは2週間位平気で掛かる」ものですのか?
その点をご教授下されば幸いです。


ご参考までに「急かしたために不利益がおありであったという方」
や「私は20日も待たされた!」と言う方
のご意見もお待ち申し上げております。

ベストアンサーは間違いなく、思い遣りのある方に差し上げますことは申し上げるまでもありません!

こちらは質問者に親切なサイトとお聞きし、やって参りました。

それでは、消費者に解り易いご回答を
宜しくお願い申し上げます!

A 回答 (5件)

中古車屋の整備士です。



納車は早ければ即日、遅くて2~3週間です。

中古車はそれぞれ状態が違いますので、
代車としていつも整備して使っているものなら、そく納車できます。
点検だけして並んでいる物だと少し時間がかかることも・・・

>本人としては「エンジン、ミッション」を最重視と考えています
と言っても、車屋は分解するわけではないので・・・
乗ってみて、聞いてみて問題なければOKです。

オイル、オイルフィルター、バッテリ-は基本的に交換です。
エアコンガスとかオーディオはその時OKならOKです。

あとは3ヶ月なり1年なりの保証をつけてもらいましょう。
その期間が試用期間だと思って乗ってください。
    • good
    • 19

一般的には2週間前後ですね。



軽四だと車庫証明を「先に挙げる必要がない」ので
幾分早いかもしれません。

なお、せいぜい5日程度での納車は
かなり『怪しい』です。

登録車であれば
名義変更は不可能でしょうし
整備も何もしていないのでは?
と勘ぐってしまいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かにご回答者様の仰せの様に、
今までの納車をつらつら顧みますに、
「5日以内」で後からトラブル発生!が実際ありました!
車庫証明を取らない分は早いだろう。
それを踏まえつつ、気長に待ちたいと存じます。
ご回答者様もそうですが、皆様善意のご忠言で感謝です!
急かさないで整備が十分されるよう祈るのみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 14:16

二週間が一般的な事例



カレンダーの関係で10日になる事もあれば、15日になる事もあり得る
実働8~10日と考える
    • good
    • 12
この回答へのお礼

実働8~10日ですか。
事実のみのご記載も客観的ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/20 13:58

中古車って、状態が一台一台違うのはご存知ですよね?


車検が残っていて名義変更だけなのか、車検の取り直しになるのかによっても変わります。
整備して登録・車検ならそんなものでしょう。
特に今頃は夏休みに使いたいとか盆休みまでに欲しいなど、販売店側としては忙しい時期でしょう。
名義変更だけで、整備なしの現状渡しなら翌日渡しも可能でしょうけど。
一つの作業に10分かかるとして10箇所やると100分。
点検箇所は沢山あります。
それを急かして時間短縮を強要するなら、結果は明白です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほどですね!
私もエアコンが故障しましたのが購入の理由のように、
「盆休みのために」という方もおられるでしょう。
10×10=100
その様に考えますと納得できます。
確かにご回答者様がおおせの様に
時間を短縮させたら、「そうですね」!
鳴くまで待とうホトトギスでしょうか?
質問はして良かったと感じています。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/20 13:56

店の都合によるでしょう、登録さえできれば、最短、平日なら、翌日の夕方でもできるのだから、車庫証明があれば、一週間、




何かの整備が必要な、中古車は普通買わないでしょう。


整備して売っているのが中古車でしょう。


待たされるのではなく、いつまでに、という話はしなかったのですか、それ超えたら金出さねえど、くらいでいかないとね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり、強気は必要なのですね。
車の販売店にはすべからく、したたかに対応すべし!
ご回答者様の契約者への愛情表現ですね!
しんがりのご回答に感謝申し上げます。
「金ださねえど!」
スカッとするお言葉です!勇気を頂きました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!