これからの季節に親子でハイキング! >>

自民党の安倍内閣の公約の中に、憲法改正があります。
これに『天皇を元首にする』とあるのですが、
皆さんは賛成ですか?

私は象徴天皇としては尊敬していますが、元首としての天皇は認められません。
というか、これを盛り込む事、それ事態が異常だと思います。

これをすれば、世界的に叩かれるのは必死です。
なぜ、自民党の安倍内閣はそのような事をするのでしょうか?

かつ、今回の選挙は異常な嫌韓国意識の中で、国民がひとつに纏まった状況で行われる選挙です。
今までの選挙でこのような状況下で行われた選挙があるのでしょうか。
政治にうといので判らないのですが。

大体、反韓国、反中国は安倍総理が作り出した流れです。
日韓スワップを韓国への挑発により、向こうから止めるようにさせたのも安倍内閣ですし、
従軍慰安婦についても、村山談話の見直しをと言う事で韓国を挑発し、相手の暴言を引き出し続けています。
在日韓国人についてもそうです。

それらで、さらに日本人の怒りを煽り、ひとつにまとめていく。
特にネットではそれが顕著です。
一部の若者達からは、安倍総理は神のように言われています。

日韓併合の真実も、従軍慰安婦の強制連行も、在日の特権も
一部の表面的な事実だけで、
日本人はいわれのない事実を押し付けられてきた被害者として、
今、反韓国の流れの中がピークを迎えています。

今回の選挙は危険だと思います。
だからまた形を変えて質問をさせて頂きます。

皆さんは天皇陛下を元首として認める事ができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

中国のスパイ、韓国の手下である自民党。

その安倍です。無知なのか意図的なのか。もしそんな事になれば日本を滅ぼす元凶と言っても過言ではありませんよ。

まず知るべきは、第二次大戦まで国家元首は戦争責任を問わないというのが国際法でした。ヒトラーは自殺、ムッソリーニはレジスタンスにより処刑されています。ところが東京裁判では当事者を処罰しました。それは如何に世界が日本を恐れていたかの証しでもあります。

そもそも自民党の前身である国民党と日本民主党は米国の指示に従い、教育を共産主義者に委ねて日本人の愛国心をそぎ落としてきました。
天皇がマッカーサーに命乞いをしたというとんでもない噂も自民党下の社会主義教育が元です。
しかしマッカーサー自身によって実は自分が責任を取るからすべての犯罪者を許すようにと言ったのです。
ところが愚民化教育を受けt下居る日本人にはこれがどういう意味か理解できないで居るのです。

日本の国はイギリスを手本にしました。イギリスの君主はエリザベス女王です。そして英国は立憲君主制を敷いています。日本も同じ立憲君主制です。
立憲君主制における君主は「君臨すれども統治せず」ということです。国政は君主の何より動きますが、国政の具体的な方針と責任はすべて首相が負う事になります。
つまり君主である天皇の名で国政は動いても、基本的に口出しをすることは出来ず、その責任は国政の長がとるのです。もちろん米国は英国から独立した国であり、この仕組みは熟知しています。英国領だったインドや英国連邦国であるオーストラリア、その他の文明国も皆同じです。知らないのは世界に疎い中国共産党と朝鮮など非文明国だけです。(中国が遅れているんじゃありません共産党は農民等を扇動した党なので知識が無いだけです。
つまりマッカーサーはハナから天皇の責任を問えないことを知っていました。インドもまた同じように日本の責任を問うべきではないと主張していました。

自民党が天皇を元首に据えようというのは、立憲君主制を廃するということです。今後すべての責任を天皇に押し付けようという魂胆でしかありません。
政治は自民党のいとう独裁。そう、中国共産党やムッソリーニ、ヒトラーと同じ体制を作ろうとしているんです。
その上で責任を天皇に押し付ける。これが天皇を元首にすえるということの真意なのです。これは日本の根幹を崩壊させる手段です。
天皇が元首になれば、先の戦争責任を問うべく中国や韓国が天皇に謝りに来いというのは必定。つまり天皇、つまり日本国民全員が中国や韓国に土下座する事になるんです。
天皇だけが土下座していると考えるのは馬鹿者の日本人だけですよ。その意味を理解できない無知な連中です。日本人はそれほどまでに国というものの意味を忘れさせられているんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
いろいろと勉強をさせて頂きました。

私が天皇の元首化を反対しているのは、政治的な理由というよりも
陛下と皇后への尊敬の念によるものなのですが。

日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。

今の天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、

誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。

安倍総理に対しては、やはりどうしても統一協会への疑念が拭えないんですね。
朝鮮総連に査察をかけた事は、北朝鮮との繋がりがないと言う事だけで
韓国との繋がりを否定するものではないのですから。

そして、1000万人政策と、道州制による、日本のアメリカナイズ化も
深刻だと思うのです。
これにより、日本のアルバイトあたりは、みんな職を失いそうな弱者切り捨てが
起こるでしょうし。

安倍内閣の圧勝で、この国がどのようになっていくのかが不安です。

お礼日時:2013/07/20 23:43

自民党草案全体から感じることは、「天皇制」のこととも関連しますが、「民主主義」から「全体主義」の色合いが強まっていることですね。



「天皇制」は、日本人の意識をひとつにまとめるのに都合がよいです。意識は、目に見えない空気のようなものですが、(国内外関わらず)民族主義による排他性や戦争といった狂気を生み出します。
戦時中、侵略戦争が美化され、お国の為に命を捧げるようわが子を送り出し、特攻隊のように命を捧げる死に方をしたか‥。祖国愛(家族や郷土への愛)は、どの国にもあります。素朴な心情を、天皇(国家)への忠誠心にすり替えたのが、戦時中の日本帝国でしょう。

自民党草案(改憲案)が、今の時代にあえて、「象徴」から「元首」に言葉を置き換えたのは、国民「意識」への働きかけが大きいと思います。
現行でも国旗国歌法があるのに、「国旗は日章旗とし、国家は君が代とする。日本国民は国旗及び国家を尊重しなければならない(草案3条)」と憲法に成文化しようという意図と関連しています。

草案で、「全体主義」の色彩が強まっていると感じるのは、「公益及び公の秩序に反してはならない」と強調されたり、条件付きだったりが目立つことですね。第12条(国民の責務)・第13条(人としての尊重など)、第21条(表現の自由)など。
現憲法の中軸にある第13条「基本的人権の尊重」は、「(現憲法)すべて国民は、個人として尊重される」→「(草案)全て国民は、人として尊重される」に書き換え。一人ひとりの人権を尊重する重みから、道徳的な教訓へと、すり替わっています。
草案の「公益及び公」の強調は、国民の利益や安全というよりも、国益と国家(社会)の秩序の優先、「個人のための国家ではなく、国家のための個人(全体主義)」という方向性。そのため、「基本的人権」の制限を強める方向に傾いています。

【最高法規】
《現行憲法99条》
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
  ↓
《自民党改憲案102条》
(一項)全ての国民は、この憲法を尊重しなければならない。
(二項)国会議員、国務大臣、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う。

【最高法規】の「法の支配」は、現憲法では、統治者を縛ることを確認したもので、一般の国民を縛ったものではありません。自民党草案では、「憲法尊重擁護義務」として、国民にも縛りを広げています。
改憲草案では、自由や人権を守るための基盤である憲法(民主主義的性格)から、管理を強め義務を課す憲法(全体主義的性格)へと変質がみられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。

すごく判りやすく書かれていて、理解しやすかったです。

人権の制限というと、中国の共産党のようですね。
まあそこまで酷くは書かれておりませんが。

何となく天下の悪法、『人権擁護委員会法』が発令されそうな危機感を覚えますね。

安倍政権の下、どうかこの国が謝った方向へと進まない事を願ってやみません。

お礼日時:2013/07/20 23:49

天皇が心臓手術をされたとき、皇居に記帳に行きました。


そのとき、警備の警察官にも訊きながら記帳所まで行ったのですが、皇室と国民の関係が好ましい方向にあるなと感じました。

阿部首相は文言はどうであれ、国民が「天皇陛下 万歳」をいうような「国家元首」像、昔の皇室を求めているのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

私は今の天皇陛下、皇后様を尊敬しております。
ですので元首化に反対なのです。

日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。

今の天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。

お礼日時:2013/07/20 23:51

天皇を元首にしてしまえば、皇務に公務が重なって嫌でも今以上に来日した各国要人とも会わなければならなくなり、忙しさが何倍になるか判りませんが高齢者イジメでしょう。


元首にしてしまえば、現状維持の仕事量では済まない。
皇室の新陳代謝をするにしても現状を見れば難しい。
それに、絶対に韓国と中国は噛み付く事は必至(北朝鮮の事は無視)。
何かと難癖付けたくて仕方の無い連中ですから、良いネタが出来たとばかり無い事無い事(有る事無い事ではもはやありませんから)叫いてきて、日本の外交を邪魔する事もして来るでしょうね。
まさかそれらを計算づくめで皇室を潰そうとしているとしたならば、大した人ですが。
表向きはイギリス王室の様な事をしたいのかも知れないけれど、日本の風土には馴染みません。
安倍総理の現在の対中国や対韓国は悪い事ではありません。
今までの歴代政府があまりにも弱腰で、チョット強く言われれば「ハイハイ」、「まあまあ」でしたから、それが当たり前になった中国や韓国はアレアレって少し今なっているでしょうから、更に叫いて居るだけです。
歴代政府が日本を弱体化させた事を、平常な状態に近づけようとしているに過ぎませんから、決して安倍さんは右傾している訳では無い。
緩やかに平常な状態へ戻す事が既に困難な状態にしてしまった歴代政府ですから、やり過ぎと思えるぐらいが丁度良い。
それらも有りますから、中国や韓国は天皇を元首にする事を日本は軍国主義になると必ずや叫くでしょう。
アイツらは自分らに有利になるのであれば、タブーなど関係無いですからね。
何せ国際法も平気で無視しますから。
従って、天皇を元首にすることは反対です。
軍事大国に手を掛けている中国ですから、日本を潰す為に何を仕掛けてくるのか判りませんしね。
本当はもっと理由はありますが、ここでは省略します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。

ほぼ、激しく同意です。

ただ、安倍さんはある程度は、意図的に韓国と中国を挑発したと思うのです。
中国に対して強く出る事は悪くはないですが、(オバマの例を見てもです)

防衛白書を早めに出したのも、中国に騒がせて、日本人に脅威を与える為だと思います。
選挙のための布石だと思われます。

以上から安倍政権の圧勝は危険だと思います。

お礼日時:2013/07/20 23:59

日本国憲法やそのほかの法律には、天皇を元首とする規定がない。


ただ、元首の案件とされる国事行為についての規定はある。

こんな矛盾を是正する憲法改正案が自民党案です。
自衛隊もそう。

異常だと思うのは自由ですが、それは投票によって意思表示すればいいだけのことであって、質問の形でこんなところで主張すべきことでもないと思われます。

質問の回答としては、民主党歴代総理より、はるかにマシだと思います。
しかも安定して尚良いと思います。
天皇が高齢で困難なら皇太子に執権政治をやって頂きたいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

9条改正に対しては認めております。
ただ天皇の元首化は反対してます。

日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。
今の天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。


>異常だと思うのは自由ですが、それは投票によって意思表示すればいいだけのことであって、
>質問の形でこんなところで主張すべきことでもないと思われます。

視点の違い意見を求めるのには最適だと思ったのですが、思い違いでしたかね。
申し訳ありません。
ノンポリな私がこんな事をするのは今回の選挙限りです。自分でもびっくりです。

皇太子に肩代わりは無理でしょう。弟君に譲られでもしない限りは。

お礼日時:2013/07/21 00:07

言葉よりもその内容を確認するべきですな。

元首にどれだけの権限があるのか。
実際、今でも天皇は元首です。反韓は韓国の反日の結果です。相手がこちらを嫌っており、
その財産をつけ狙う害虫なのに、それをこちらが迎え入れる必要があるの?

質問者は、自宅に押し込み強盗を歓迎するのですか? 財産寄越せと言われたら
差し出すのですか? あなたはそういっているのですよ。自民党の政策は、
確かに極論で一部賛同できない物もありますが、韓国と親しくなるよりはマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元首として権限云々が問題なのではありません。

元首化というのが、現在の陛下、皇后を見るにつけ
あまりにもそぐわない気がするからです。
私は今の陛下と、皇后様を尊敬しております。

日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。

天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。

韓国については、私も嫌韓から始まってますし、いろいろ本も読んでいるので
お気持ちはわかります。はっきりと韓国政府は嫌いですよ。
在米のロビー運動とかどつきまわしたいですよ。お前らがした事言ってみろよとか思いますよ。

ただ今回は、選挙と国民的嫌韓ヒステリーがぴったりあってしまった事が問題なのだと思います。

お礼日時:2013/07/21 00:13

今でも天皇は日本の元首(head of state)ですよ。



例えばオーストラリア政府のHP
http://www.info.dfat.gov.au/info/hog/hog.nsf/Lis …

Japan (Japan)
Head of State
HM Emperor Akihito Emperor of Japan Your Majesty

Head of Government
HE Mr Shinzo ABE Prime Minister Your Excellency

ニュース等では、「titular head of state (象徴的な元首)」と言う表現が使われる場合もありますが、いずれにせよ、海外では、ふつうは、天皇を「元首」と表現することに違和感はありません。

それよりも、そこを問題とするなら憲法第4条(改正草案の第5条)の方でしょう。議論する部分が間違っていると思いますが。

■日本国憲法改正草案
(天皇の権能)
第五条 天皇は、この憲法に定める国事に関する行為を行い、国政に関する権能を有しない。

■現行日本国憲法
第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。

読めばわかるように、この条項については、改正草案は現行憲法の旧かなづかいを改めて、表題を付しただけで、全く手を加えていません。当たり前の話です。これから先も、この条項を戦前のような形に戻そうなどと言う動きが大きくなることはないでしょう。もちろん。安倍首相もそのつもりはないでしょう。

その部分を議論しないで、第一条の議論ばかり出てくるところに非常に恣意的なものを感じます。
ちなみに第一条の内容は以下のとおり。

■日本国憲法改正草案
(天皇)
第一条 天皇は、日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。

■現行日本国憲法
第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

冷静に読んでみてください。この変更が、本当に「異常」ですか?軍国主義の足音が聞こえてきますか?
私にはそうは思えないですけど。

皆さん憲法の議論をするのなら、改正草案の内容をもっと読まれた方が良いと思います。
https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/se …

なお、私自身は、自民党の憲法改正草案に必ずしも全面的賛成ではありません。
例えば、良くいわれる21条2項などは、私は非常に大きな問題をはらんでいると思います。
なぜ自民党の草案に反対の人は、こちらで問題提起しないのでしょうか?

■日本国憲法改正草案
第二十一条 2 [新設]
前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

多分。中国、アメリカ、北朝鮮、韓国は騒ぐと思います。

私は今の陛下と、皇后様を尊敬しております。


日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。


天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。
あの方達は、元首化など望んでおられるようには思えません。

また元首化することにより、様々な責任を被せられそうな危険性を感じるので。
象徴であればそれらは避けられはずです。

第二十一条 2
これは公安も強化ですね。安倍政権は一党独裁でやりたい放題になるんじゃないですかね。

私はいずれ安倍内閣は「人権救済委員会」までいくんじゃないかと危惧をしているんです。

お礼日時:2013/07/21 00:51

まず元首になったからと言って天皇による独裁政権が出来ると言う事ではありませんよ。


明治以降の日本の歴史の中でもそうです。(以前もそうだった)
自民党政権になる前から日本人の多くが反韓、反中に傾いた原因は全て韓国と中国にあると思っています。
安倍政権がその様な政策を取ったと言うわけではありませんよ。国民の総意と言っても過言ではありません。
政治にうとくてもそれ位は分かるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


元首として権限云々が問題なのではありません。


元首化というのが、現在の陛下、皇后を見るにつけ
あまりにもそぐわない気がするからです。

私は今の陛下と、皇后様を尊敬しております。



日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。


天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。

そして、安倍さんはある程度は、意図的に韓国と中国を挑発したと思うのです。
中国に対して強く出る事は悪くはないですが、(オバマの例を見てもです)

防衛白書を早めに出したのも、韓国と中国に騒がせて、日本人に脅威を与える為だと思います。
選挙のための布石だと思っています。

まあ、それも安倍政権の圧勝後に自ずと判るような気がしますね。

お礼日時:2013/07/21 00:20

私は天皇家を尊重していますが、その天皇家を日本国の元首にする必要は


感じていません。
安倍政権の誕生で持ち株は全て利を生んで、生活には潤いが生じています
ので、敢えて異は唱えませんが、これは短期的な現象で、将来的には破綻
するでしょう。
「強い日本を取り戻す」??という主張にも理解に苦しんでいます。
今の日本は衰退の道を歩んでいますが、それは民主党の責任ではありません。
世界の自然な流れです。
国の富は既に満杯に達しているのに、これを更に積み上げようとする思想は
止めるべきでしょう。
むしろ積み上がっている富を貧しい国や国民全体に分け与える思想が国民の
幸せを生むんだという考えに変える時代に入ったのです。
それなのに未だに強い日本に戻そうなんて主張は間違っているし、世界の流
れから離れて行くことになります。
自民党政権が長く続けば更に衰退していくでしょう。
日本国は世界の模範になる真の民主主義を育てないといけませんね。
官僚とマスメディアに支配されている国での発展はあり得ません。主権在民の
国を育て得る政党とリーダーが欲しいけど、国民の意識が変わらない限り、
そんなリーダーは育たないでしょうし、日本に幸せな将来は来ないでしょう。
私は戦争や戦後の生活を知り尽くしていますし、先が短いので、自民党政治の
中であの世に行きますが、孫の時代までにはアジア諸国と仲良く出来る国に
なって欲しいと思っています。
それは日本が平和に過ごせる唯一の道であると信じているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても素敵なご回答ありがとうございました。

本当にそのような日が来れば、どんなにいい事か!
私も姪っ子がいるのでそうなる事を願いたいのですが。

実際は、姪には自己防衛を身につけ、技術と語学を磨き、どんな世界がきても生き抜けるようにと
言うしかないような状況だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 00:25

いつもいつもネガティブキャンペーンしかできないかわいそうなヤツラだな。


自民党がケシカランなら、自分は◯◯党を支持するて言えばいいじゃん。
ただそれだけ。

売国政党を支持する連中は自分の支持政党を明かせないのかい?
明かせば、自分は売国奴ですて言ってるようなものだからな。

日本でマトモに政策を打ち出せるのは自民党だけ。
あとは自民党に反対てだけで、反対ならどうするてことを何も考えられない。
お前の支持政党もそうだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたの大好きな自民党は、1000万人移民と道州制による
アメリカナイズ化した日本で、
弱者切り捨ての時代を作ろうとしているんだと思いますよ。

多分あなたは切り捨てられる側の方だと思うんですけど。オッケー?

お礼日時:2013/07/21 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自民、安倍の憲法改正の内容がやばくないですか。

自民党が公約にあげている、憲法改正の内容がかなり危なくないですか。

天皇の元首化!?
前文の全面改定
国防軍の設置を含む9条改正
96条の改憲発議要件の緩和
などを盛り込んだ憲法改正草案を昨年決めて公約にあげているのだそうですが。

さすがに、これはまずいと思うのですが。軍国化と言われても仕方ないような。
みなさんはこの改正に賛成なのですか?

多分、このままだと徴兵制までいくような気がするのですが。

前の質問でも安倍政権の別の危険性を質問していますが、ただ本当に不安なのでお聞きしたいんです。

Aベストアンサー

憲法九条を改正をして国軍のあるべき姿を国民に問うのは賛成です。
相手が攻撃しない限り攻撃が出来ず攻撃した後もそれが刑法に違反するかるかどうかを裁判をする。このこと自体おかしな話です。
ですから憲法を改正をして防衛をきちんとしていくことは大切なことです。

ただそれは九十六条を改正をしなくても出来る事です。
安部政権が目指す九十六条の改正が通り、過半数で発議が出来るとすると極論でいえば国民投票制度の国民を自民党に有利に改正をし、議員は内閣の指名制にすることも可能になります。
ですから九十六条は憲法の要であり改正条項から外すべきものです。

その点で安部政権の憲法改正案には国防が抜けても総括では反対です。

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q世界28ヶ国の王家の中では、天皇家が世界一の格上ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4
世界には、日本・イギリス・ベルギー・スペイン・タイ・カンボジア・
サウジアラビア・スウェーデン等28ヶ国に王制が存在しています。
これらの国王の中でも序列というか「格の違い」ってあるのでしょうか?

例えば、「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事が
ありますが、それは天皇家の格によるものでしょうか?
その理由は、この2つです。
・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。
・「King」よりも格上とされる「Emperor」であるから。
 歴史的に言えば「King」よりも「Emperor」の方が格上。「Emperor」は世界でただ一人。

世界的には、「差別や格差はいけない事だ」みたいな風潮がありますが、
そんな事を言ってしまえば王室の存在が崩壊してしまいます。
王族の世界とは歴然とした格差社会であり、格とか身分の差を公認する
社会だそうです。
彼ら王族は「王族の何たるか」という教育を受けているため、天皇家の
格の高さをちゃんと認識しているため上座を譲りますが、天皇家の権威を
よく知らないのは、もしかすると我々日本人かもしれませんね。

さて、世界の王室において、「格の違い」は存在していますか?
日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4
世界には、日本・イギリス・ベルギー・スペイン・タイ・カンボジア・
サウジアラビア・スウェーデン等28ヶ国に王制が存在しています。
これらの国王の中でも序列というか「格の違い」ってあるのでしょうか?

例えば、「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事が
ありますが、それは天皇家の格によるものでしょうか?
その理由は、この2つです。
・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。
・「King」よりも格上とされる「Empe...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前考察しました。
その結果、多国間での「格の違い」は存在しません。

>>日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?
ガセネタです。

まずタイ国王即位60周年記念式典での写真をご覧下さい。
http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/Albums/Album3/Source/Best_Wish_Expression_116.htm
天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。なぜなら、国の公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。ただしカトリックを国教とする国ではローマ教皇を自国元首よりも上座に位置させる国も存在するようです。

ただし、国(公的)ではなく王室(皇室)の行事、つまり私的な席では元首同士、国同士でのつきあいの深さによって、席次が決まることもあります。

ですから国家間では格に違いはない、国の規模、王家の歴史、称号の違いなどは関係なく、また元首が王であろうと大統領であろうとすべて平等です。

 西欧社会のEmperor、Kingの関係と、中華文化圏の皇帝(天皇)と王の関係を混同させて「天皇はKingよりも格上である。なぜならEmperorだからだ」というのはむちゃくちゃな理論です。
 ヨーロッパにおけるEmperorと、中華文化圏の皇帝(天皇)はまったく異なる政治概念です。ただ、似たような意義が含まれるから皇帝(天皇)をEmperorと翻訳に当てただけにすぎません(King・Queenを王・女王と訳すのも同様です)。また近代以降ではEmperor、King、皇帝、王と、どのように名乗るのも勝手でした。

だから明治になって天皇の訳語にEmperorを当てたに過ぎません。

参照
ヨーロッパにおける「皇帝」
http://kyoto.cool.ne.jp/rekiken/data/2002/020628c.html

ヤマトの王が天皇を名乗った理由
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050413A/?FM=cukj&GS=book

より詳しい回答が教えてgooにもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3952917.html
No.3氏の良回答をご覧下さい。

また、
http://q.hatena.ne.jp/1145697267
の3番目の回答者さんもご覧下さい。

さらに重要なことは三大権威とか、天皇はKingよりも格上などというものは、ネットで、しかもなんら確たる証拠も提示しない掲示板やブログの書き込みでしか見あたらないということです。この時点で眉唾物です。
そういったものが公的に認められているのであれば、その条文なり、条約なりを提示すればいいのにしない。「不文律なんだ」「世間では隠されているのだ」とすれば、それほどのものがだれが書いたとも分からぬ掲示板ごときに流れること自体がおかしいでしょう。

誤解無きようにいえば、わたし自身は毎朝、神仏に天皇家の繁栄を祈り、皇室に敬意を持っています。
だからこそ、このようなデマにすがりつく必要はない。なぜなら、天皇は「日本の天皇」だから敬意を持っているのです。ほかの国よりも偉いから敬意を持っているのではないのです。
正直、この手のデマにすがりつく人って、天皇を敬うフリをしながら、正直天皇に敬意など持ち合わせていない。天皇の権威が分からない。だからこんな恥ずかしい理屈にすがりつかなければ、「天皇への敬意」が表現できないのではと思えます。
また、この手のデマにすがりつくサイトは、天皇への敬意、敬愛の念よりも、「俺さまの天皇は偉いんだぞ!! お前らなんか…」といった他国への憎悪、罵倒が表立っています。正直、他国を見下すダシに皇室を利用しているのではとしか思えません。

わたしは日本の天皇だから敬意を持っています。決して他国より偉いから、他国を見下したいからではありません。

私も以前考察しました。
その結果、多国間での「格の違い」は存在しません。

>>日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?
ガセネタです。

まずタイ国王即位60周年記念式典での写真をご覧下さい。
http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/Albums/Album3/Source/Best_Wish_Expression_116.htm
天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。なぜなら、国の公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。ただしカトリックを国教とする国...続きを読む

Q日本には国家元首はいるんですか?

日本の国家元首は天皇なんでしょうか?それとも総理大臣でしょうか?それとも元首は存在しないんでしょうか。

Aベストアンサー

議論が分かれてるままじゃないでしょうか?
天皇を元首とする考え方と、内閣総理大臣を元首とする考え方に。

天皇を元首と考える人たちは、「天皇には内閣総理大臣の任命権がある」「憲法により天皇を「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」たる地位であると定めていること」などを挙げてるようです。

逆に首相が元首とする考えには「首脳会議などで日本を代表する立場にあるから」というのが多いようです。

ちなみに政府の公式見解では、「天皇は限定された意味における元首であるとする」だそうです。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q閣議決定の法的拘束力

よく首相官邸の政策発表などで「閣議決定」という言葉があるんですが、
これには法的拘束力があるんですか?
内閣法では(条文忘れた)「内閣が職務を執行するには閣議による」
みたいなことがかかれていました。
また、法改正を伴う今後の政策目標なども決定のなかにありましたが、
これらは確実に実行されるんですか?
もしくは、しなければならないんですか?

参考例
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2002/0125tenbou.html
「ここでは、国立大学の民営化を目指す」など、法改正をともなう政策が明記されている。

Aベストアンサー

>閣議は、どういう組織で、どのような手順で行われるんですか?
閣議は、内閣の構成員である閣僚が集まって行われます。全会一致が原則です。
原案については、内閣府や各省が、調整した上で準備します。

>また、参考例に示したような抽象的なものや、首相の発言を
>脚色したようなものも閣議決定をしないと、表明できないんですか?
行政府の意思として確定して表明するためには、閣議決定する必要があるでしょう。
総理大臣個人の考え、又は各大臣の考えとして表明する上では、閣議決定を経る必要はありません。

>あと、過去に参考例のような抽象的、脚色的な閣議決定が出された事はありますか?
近年、毎年、経済運営の方針に関して閣議決定がされていますが、このようなもののことでしょうか。

行政府として明確に意思決定を行うことは、国民に対して行おうとしている施策を明らかにするという意味で有用なことだと考えます。
行政府の方針が国民の意思を離れたものであるならば、国民の代表としての立法府が内閣を不信任することができます。
いったん、閣議決定されたものについては、行政府は責任を負うと考えてもよいかもしれません。

内閣の制度や、過去の閣議決定については、参考例にあげておられる、官邸ホームページをお調べください。

>閣議は、どういう組織で、どのような手順で行われるんですか?
閣議は、内閣の構成員である閣僚が集まって行われます。全会一致が原則です。
原案については、内閣府や各省が、調整した上で準備します。

>また、参考例に示したような抽象的なものや、首相の発言を
>脚色したようなものも閣議決定をしないと、表明できないんですか?
行政府の意思として確定して表明するためには、閣議決定する必要があるでしょう。
総理大臣個人の考え、又は各大臣の考えとして表明する上では、閣議決定を経る必要は...続きを読む

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Qイギリスの国王はどの程度の権力を持っているのか?

イギリスの国王(女王かも?)は、どの程度の権力を持っているのでしょうか?(日本の天皇は象徴ですよね?それよりは権力がありそうですけど。私のイメージです。)

また、現在絶対王政は無いかもしれませんが、立憲君主制の国はありますか?ほとんどの人が知っているようなメジャーな国でお願いします。

カテ違いでしたらすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつの時代かを言っていただけないと捉えようがないのですが・・・まあ、天皇が象徴と言うことは、現代のこととして答えさせていただきますね。ざっと流れは説明しますが。

立憲君主制を取っています。立憲君主制の最大の特徴は、王が一番上ではなく、法(憲法)が一番上にあるということです。
結局、天皇と一緒です。つまりマスコットです。

13世紀前半、ジョン王の時代ですが、イギリスはフランスにボコボコに負け、大陸領土を全部失った上に、更なる出兵をジョンは企て、課税を強化します。これに怒った諸侯(議会)は、反乱をおこしました。その結果生み出されたのがマグナ・カルタ。これは、王権を制限するものです。その後、ずっと、絶対王政の元であっても議会は機能し続けます。
しかし、エリザベス1世が没すると、彼女には夫はおろか子供もいませんでした。そこで、彼女の遠縁から王をもってきたのですが、これが、スチュアート朝と呼ばれるスコットランド王室です。
王となったのはジェームズ一世。そしてそのあとを継いだのがチャールズ一世。
しかし、スコットランドに数百年の重みを持つ伝統的な議会政治はありませんでした。そのため、彼らは専制政治を行い、革命を勃発させてしまいます。これが清教徒革命です。その結果チャールズは処刑されます。その後しばらくクロムウェル時代が続き、王政復古となるわけですが・・・
その後、名誉革命をへだてて、王家はハノーヴァー朝になります。で、このジョージ一世、ドイツの生まれで旅行好き、そのため世界中をふらふらしている上にドイツにいることが多く、そもそも英語がまるっきり話せない。しかも国内の政治に興味が無い。息子のジョージ二世も同様でした。そのため議会は大いに栄えます。

で、1721年、ロバート・ウォルポール首相の下、責任内閣制(議員内閣制)が成立します。これは、現在の日本と基本システムはなんらかわりません。議会で優勢な勢力が内閣を作り、議会に対して責任を持つ、というものです。今と同じですね。で、この時の原則が「国王は君臨すれども統治せず」です。

で、これが今現在まで続いているのがイギリス。基本的に権力はありません。

昭和天皇が「好きなテレビチャンネルは?」と言う問いにこう答えました。「最近、民法の競争が激しくなっているので、私個人の意見をいうのは差し控えたい」と言う返答をしました。政治に関与しないというのはこういうことでもあるのです。
イギリスも同様なのです。まあ、日本の天皇よりは、オープンですがね。

なお、立憲王政国家は山ほどあります。絶対王政国家は、現在世界では一応5国のみ存在していますサウジアラビア、スワジランド、UAE、オマーン、ブータンの5つです。しかし、他には北朝鮮も君主独裁の絶対君主制に近い状態ですし、王権がのこっている立憲君主国家も存在しているため、一概には言えません

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/絶対君主制

いつの時代かを言っていただけないと捉えようがないのですが・・・まあ、天皇が象徴と言うことは、現代のこととして答えさせていただきますね。ざっと流れは説明しますが。

立憲君主制を取っています。立憲君主制の最大の特徴は、王が一番上ではなく、法(憲法)が一番上にあるということです。
結局、天皇と一緒です。つまりマスコットです。

13世紀前半、ジョン王の時代ですが、イギリスはフランスにボコボコに負け、大陸領土を全部失った上に、更なる出兵をジョンは企て、課税を強化します。これに怒っ...続きを読む

Q在日特権は本当に存在するのですか?

個人的な意見になってしまいますが、
◎通名の使用
◎センター試験での外国語としての韓国語
◎公務員の登用、地方参政権
◎永住資格
◎母国との自由通行権
などは特権とはいいがたい部分があると思います。
また、五箇条の御誓文による企業の税金優遇もここでは除かせてください。

質問は、(企業ではなく)在日の方一個人が日々の生活で有利になるような優遇・特権はあるのか?という点です。
自営業でもない二世・三世の方が在日であり続けるのはアイデンティティーのためだけなのでしょうか?

噂の域を出ない、
●税金や公共料金等の免除・減額
●生活保護の受けやすさ
などは本当にあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら今だに、No.4さんが言われているように、在日特権が存在しているのが事実です。
しかし、この不正受給を一般警察は市民団体(総連・民潭)や某政党などの圧力がうざったいので取り上げようとしません。
ベンツに乗って朝鮮人参を「ガンが治る」と言って売り歩き、年間数千万円の収益を得ていた在日朝鮮人が生活保護を不正受給していたのを、「薬事法違反」で別件逮捕したのは、公安調査庁や警視庁公安部です。そこで不正受給が発覚し停止されました。

年金の掛け金を払わずに、老後に年金を貰えないから、「差別だ!」と叫んで、生活保護を受けた方が金額も大きく断然得になります。(日本人は、国民年金を毎月1万3千円を掛けて、65才から貰える金額は月3万5千円しかありません。一方、在日は掛け金を掛けずに月17万円も貰っています)
これでは、なまじ帰化するより「在日特権」のままで居た方が良いのは誰が見ても明らかです。

また、このURLが、あの在日系ヤフーに載っていて、削除されないところを見ると、この本に書いてあることは、本当のことなのでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/37485026.html

残念ながら今だに、No.4さんが言われているように、在日特権が存在しているのが事実です。
しかし、この不正受給を一般警察は市民団体(総連・民潭)や某政党などの圧力がうざったいので取り上げようとしません。
ベンツに乗って朝鮮人参を「ガンが治る」と言って売り歩き、年間数千万円の収益を得ていた在日朝鮮人が生活保護を不正受給していたのを、「薬事法違反」で別件逮捕したのは、公安調査庁や警視庁公安部です。そこで不正受給が発覚し停止されました。

年金の掛け金を払わずに、老後に年金を貰えな...続きを読む


人気Q&Aランキング