プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードがintel h61 expressのパソコンを使っているのですが 最近HDDの調子が悪くなってしまい買い替えようと思うのですが相性の良いHDDなどはありますか?

A 回答 (3件)

相性といった場合は、個体差により起こるものなので実際に組み合わせてみないとわかりません(問題ない組み合わせなのに、なぜか特定の個体同士だけ問題がある。

など。製品Aと製品Bの組み合わせは必ず問題が起きるというのは相性とはいいません)。
ですのでお好みで購入されてよいかと思います。
    • 0

HDDに関しては、相性問題は比較的少ない気がします。

問題が発生しやすいのは、やはりメモリだと思います。
    • 0

H61てチップセットの名前であって、マザーの名前ではありません。

そのため、こいつ搭載したマザーやPCって大量にあるのです。

マザーの中にはHDDなどを接続するSATA向けに別チップを搭載しているものもあって、そういった製品では問題があったりします。
(相性とは違うけど、~~のメーカーのHDDは苦手かも、とか。)
ただ、一般的な事例ではないのは確かですし、普通はチップセット側SATA使いますから、そこまで問題はないでしょう。
H61は初期不良時点では販売前でしたし。

相性の本題に関しては#1さんの通りで、本来は問題ない組み合わせ、さらに同じ型番で別製品だと動く・・・
例として同じ型番のマザーAとマザーB、同じ型番のHDD1とHDD2があった場合・・。
マザーAとHDD1でうまくいかないのに、マザーAとHDD2、マザーBとHDD1、マザーBとHDD2では問題なく動く・・・
といった状態になることがたまーにあります。
こういった状態だと、どこに問題があるのか切り分けができなくなるので、相性と呼ばれているのです。
ショップでは相性保証つけてくれたりしますから、心配な場合はつけてもらったほうがいいですね。
基本的にユーザー側で発生0%にできる事例ではないので・・・。

>相性の良いHDDなどはありますか?
基本的には#1さんのとおり、あまり気にしなくていいかも。
ただ、搭載SATAが3Gbpsなので、SSDやハイブリッドHDDのような高速アクセス製品では本領発揮できないです。
なんで、一般的な普通のHDDでいいかと。
製品お勧めですが、価格帯や希望容量がわからないと・・・。
    • 0