プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。初めて投稿します。

今までWINXPで動作していたシステム(開発言語:VB6.0 データベース:ACCESS・MDBファイル)を、XPが終了するのでWIN7に載せ替えをしたいのですがエラーが発生してできません。
何かいい対策方法があれば教えてください。

エラー内容:「ファイルxxxxは既に使用されているため、使用できませんでした」

エラー発生ポイントは、上記ファイルをプログラム内で作成してそのファイルを使用してグリッドを表示使用とした時に発生しているみたいです。
(作成コマンド:Set wkdb = hkws.CreateDatabase(TMP_DIR & "WKDB.MDB", dbLangJapanese))
フォルダはPGMが動作しているパソコン内で、ルートの直下に新規作成しています。

PGM終了させた後にACCESSで該当するファイルを開くと、エラーなく開くことができます。

パソコン環境:WIN7-Pro(SP1)32Bit VB:6.0

A 回答 (2件)

#1です。

おバカな回答をしてしまいました。
すみません。
ちゃんと質問内容に書いてありましたね。
穴があったら入りたい。。。
XPで動作していたとのことなのでチェック済みかもしれませんが
TMP_DIR のアクセス権の問題かも?
Usersグループに「変更」の許可を与えて試してみてください。
↓なので↑これも見当違いな気がします。orz
>そのファイルを使用してグリッドを表示使用とした時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れましてすいませんです。

TMP_DIRのフォルダに関して「Users」は「フルコントロール」で設定しています。

もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 13:36

>ルートの直下に新規作成しています


C:\WKDB.MDB に対して行おうとすると
UACによってOSの聖域なのでエラーになるかと。
フォルダを作ってその中におけば多分大丈夫。
.NETの話ですが一緒です。一読を。
http://dobon.net/vb/dotnet/system/uac.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

言葉足らずですいません。
作成しているのはルートでなく「C:\hoku\WKDB.MDB 」という所に作成しています。

>.NETの話ですが一緒です。一読を。
>http://dobon.net/vb/dotnet/system/uac.html
頂きました上記HPは確認してみます。

補足日時:2013/07/22 11:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!