プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

大津市瀬田にあった三洋電機の滋賀工場に関して質問です。

同工場は数年前に閉鎖され、現在の敷地は平和堂やニトリが入る
ショッピングモールに生まれ変わっていますが、当時工場で働いて
おられた社員さんや派遣さん、パートさんたちはその後、どうなったのでしょう。

とっくの昔に終わった過去の話ですいません。

全く個人的な思い出で恐縮なのですが、もう10年以上前、日本ケイテムさんからの
短期派遣のアルバイトとして同工場の洗濯機の製造ラインでお世話になりました。

当時、就職できずに大学を卒業、自暴自棄でしばらく引きこもっており、
貯金が底を突きかけたので、追い込まれて応募した仕事でしたが、
社員さんやパートさんが良い方が多かったおかげで、不器用で鈍臭い
自分でも何とか最後まで勤務することが出来ました。
(工場での仕事は全く初めてで不安で不安で仕方なかったですが)

当時お世話になった社員さんには今でも感謝しています。

まさか10年後、あの広大な工場が跡形も無く消えてしまうとは、
全く想像も付きませんでした。

先日、久しぶりに跡地の平和堂に立ち寄ってみたのですが、
なんだか悲しくて涙が出てきてしまいました。

当時、工場で働いておられた皆さんは、工場閉鎖後どうなったのでしょうか?

社員さんは、道路を挟んだお隣の工場に配置転換になったのかも知れませんが、
パートさんとか派遣さんは、やはり雇い止めで退職されたのでしょうか?

くだらない質問ですいません。
恥ずかしながら最近、再び仕事を失ってニート状態になり、
なんだか当時のことが思いだされて仕方ないのです。

もし御存知の方がおられたら、教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

ご存知の通り、三洋電機は数年前にパナソニックに買収されました。

買収に伴う効率化、大規模リストラの一環で瀬田工場も閉鎖されたものと思われます。

私は取引先として三洋電機の社員の方とのお付き合いもたくさんありました。
買収に伴い、希望する社員はパナソニックに正社員として雇用されましたし、早期退職を希望すればそれも受け入れられた模様です。

実際に、私の知る営業マンの一人は買収前に早期退職を希望しましたし、また別のサービスマンは現在もパナソニックのサービスマンとして仕事をしております。

ただ、私の知っているこれらの流れは正社員に対しての処遇で、季節雇用、パート、派遣社員の方の情報は存じ上げません。

正社員は買収の対象になったが季節雇用、パート、派遣社員の方は、もしかしたら対象外であった可能性はあるでしょう。

新聞などで取り上げられているとおり、ここ数年のパナソニックの業績不振は著しく、三洋電機買収もその原因の一つになっていることは否めません。

さすがに元三洋電機社員のみに特定したリストラは行われていないと思いますが、いずれにしても季節雇用、パート、派遣社員の方に関しては買収時にかなりのスリム化が行われたのではないかとの想像は難くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。詳しい御回答ありがとうございました。