「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

何で知ったか忘れてしまいましたが、主にファーストフード店で飲み物を注文するとき、
氷無しで注文するのが良いと聞いたか、書いてあったか・・・しました。

理由は、
1.氷が溶けて飲み物が薄くならない。
2.すでに飲み物自体が冷えているので、その上氷は必要ない。
3.氷が無い分、飲み物自体が容器に多く注がれるため、お得になる。

と、いうものでした。
1.2.は納得ですが、3.についてはどうでしょうか?
飲み物を注ぐ時、容量は自動機で決められているような気がするのです。

ですから、氷がなくても氷が入っていて、飲み物を入れた状態でカップの8分目くらいの
高さまでになる・・・・と、いうように決まっているのではないかと思うのです。

ただ、氷の数等は担当者によってバラバラになるでしょうし、実際は飲み物を注ぐものが
自動で容量を決めているかどうかもわかりませんので判断出来ません。

そこで、ファーストフード店にお勤めの方がいらっしゃいましたら、
そのあたりのことを詳細に教えて頂ければと思います。

ファーストフード店にお勤めでないかたは、ご経験談などでも結構です。

A 回答 (3件)

勤めてますよ

確かに量は自動で出てきます

が、継ぎ足すことも可能なんです

普通は氷を適量入れてボタンを押すとちょうどの量になりますが、氷が少なかったり氷なしの注文だと規定量に満たなくなります

この場合、押してる間だけ飲料が出るマニュアルボタンがあるので、それを押して規定量まで注ぎ足します

なので、理由1~3はすべて合っています
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お勤めの方というのでかなりの有力情報ですね。

まあ、規定量(カップの?分目)まで入れる・注ぎ足すというのは
担当者の気遣い具合によるのかもしれませんね。

回答者様のように継ぎ足ししてくれる優しいクルーの人だと良いですね。

> 3.氷が無い分、飲み物自体が容器に多く注がれるため、お得になる。

得になる 前提は、飲み物の方が氷よりも高い ということですよね? その手の飲み物って、ミルクを使ったものくらいしかないんじゃないかなぁ。そのくらい単価が安いものです。
氷の分、飲み物が足されないと、ふつうに損していると思いますよ。

この回答への補足

>
得になる 前提は、飲み物の方が氷よりも高い ということですよね?

量をたくさん飲めるという意味もあると思います。

氷の分、飲み物が足されないと、ふつうに損していると思いますよ。

1~3の意味です。3は人によって、店によって違うのでおまけ程度と考えるべきです。
つまり、1.2が大元の意味です。

議論はしません。
ファーストフード店にお勤めでもないようですし、経験談でもないようですね。

• 0

3はあえてそのままで出す店もありますが、半分くらいだと見た目も悪いせいか気遣いのせいか、継ぎ足してくれることは多いですね。

冷たいのが苦手だった時はよくお願いしました。
でも量を増やしてもらいたくて頼むのは違うと思います。コストを計算して価格を決めてるわけですからね。

作り手の立場からだと、氷のラインはある程度決まってます。柄があるものだとそれが目安で「この線まで」みたいな。
出る量を含めて規定の量にするようにしますし、足りない時は押した分だけ出るボタンで微調整可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

でも量を増やしてもらいたくて頼むのは違うと思います。コストを計算して価格を決めてるわけですからね。

量だけではないと思います。
1~3を挙げているわけですから。

コストを考えるのは売り手の方だけでいいと思います。
普段買い物をするときに、この品物は50円のコストが掛かっているから、
販売管理費20円としてそれに利益を考えてあげて100円くらいで買ってあげないといけないけど、
60円で売られている。大丈夫かしら? 100円で買ってあげようかしら。。。
って思わないでしょう。

買い手はコストなんて考えていないと思いますよ。

私がその店のオーナーなら、氷無しの場合は注ぎ足します。
見た目も良いし、何より次も来てくれるようにサービスします。
一回きりの付き合いならそのままでもいいのでしょうけど。