神棚の「天照皇大神宮」を中心に納めるのが何時代に始り、その理由が何か教えて下さい。

神社庁の祀り方説明では、三社造りは真ん中に、一社造りは手前にと説明が有りますが。八百万の神の中で、これをNo.1に納める理由を教えてください

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A 回答 (4件)

そりゃ日本人にとっての神様の頂点は天照大神だからです

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この回答へのお礼

御回答、有難うございます。ところで、下記はどう思われますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2013/07/20 17:51

「天照皇大神宮というのは伊勢神宮の内宮のことです。


ここには三種の神器の一つである八咫鏡が安置され、
天照大御神(アマテラスオオミカミ)が祀られています。
この天照大御神は天皇家の祖神であり日本国の総氏神になります。
つまり一番偉い神様ですね。

天照大御神の孫が瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、
この神が高天原から天下り
豊芦原の瑞穂の国である日本を治めることになりました。
その曾孫が神武天皇です。

伊勢神宮がいつごろか祀られているのかと言うと
天武天皇14年(685年)から式年遷宮が始まっているので、
それ以前であることは間違いないようです。

日本書紀では雄略天皇の22年に伊勢の地に移したとされていますが
雄略天皇は「宋書 夷蛮伝」に記述されている倭王「武」に比定する説があります。
宋書の記載は477年なので雄略天皇22年は5世紀末になります

つまりその頃には皇室の祖先神として伊勢に祀られていた可能性はあります。
天皇家の祖先神ですから当然貴族階級には信仰されていたはずですが
伊勢信仰が庶民にも広まったのはもっと後と思います。
伊勢のお札を配り歩く伊勢の御師(おんし)が鎌倉時代以降活躍を始めてからでしょう。

総氏神として神棚の中央に納められるようになったのもその頃ではないでしょうか?
神仏習合による本地垂迹説が鎌倉時代以降大流行していますが
その説によれば天照大御神は大日如来の化身となります

大日如来はキリスト教が伝来したとき唯一神を大日と訳したように仏の中では
最も中心的存在ですから天照大御神もまた神々の中で中心的存在とみなされた
可能性は高いと思われます。

とにかく江戸時代には何度も伊勢参りが大流行していますから、
江戸時代にはもう総氏神の地位は確立していたようです。
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この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/31 12:57

すこし泥くさい話としては、wikipediaの天照大神の近代の節


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%85%A7 …
に面白い話があります。

もちろんwikiの神棚も参照ください。


よく天照は皇祖神だからという説明があるが、それなら伊邪那岐がなどという話になる。どちらかというと太陽神として身近な存在だったというところが大きいのだと私は思います。
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この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/31 12:58

実は大昔から天照大神を祀る風習があったわけではありません。

それぞれの神社がそれぞれの祭神の大麻を配布していました。
その中で「御師」という人々が伊勢の大麻を持って日本中を巡り、伊勢講(神宮に詣でる会員のようなもの)の人々にお祓いと大麻を授けて廻っていました。この頃はまだ伊勢が総鎮守という認識は余りなかった筈ですが、やはりご祭神ですから伊勢講の数はかなり多かったと思います。
明治になり、国が神社を管理するようになると御師という制度は政令で廃止させられます。コレに対し、明治天皇は各神社に神宮大麻を配布させようとご提案になったのです。(という事になっていますけど、実は神宮の方から配布させてくれと新税されたのが事実)
コレにより神宮大麻を各地の神社を通じてその氏子に配布する制度が出来上がりました。(明治4年12月)

その後明治政府は神道による教務(簡単に言えば情操教育)を辞め、その際に教義を持っている神道の多くが国の手を離れたので、現在これらが神宮大麻を配布しているかはわかりません。

天照大神は高天原を治める神です。そして葦原中国を収めるのはニニギノミコトの子孫でもある天皇です。
立憲君主制というのをご存知でしょうか?「君主は君臨すれども統治せず」という英国の国の仕組みですね。そして日本もコレに倣い立憲君主制になりました。
しかし実はこの原型といえるのが天照大神と天皇、そして天皇を大国主命の間に築かれていたのです。
つまりアマテラスは世界に君臨しますが統治はニニギノミコトに任せた。またニニギノミコトは大国主に対し「天孫が葦原中国を君臨し大国主が統治するという構図を造ったのです。

なので恩師制度も当初は出雲派と神宮派に分かれて権力争いをしました。しかし出雲大社が国の管理を外れたことで神宮大麻だけが配布されるようになったのです。
そしてアマテラスは世界に君臨することから天照大神を真ん中に祀るようになりました。

実は神宮大麻を前にするか後にするかは両方ともあったのです。どうして前になったかのいきさつは私には判りません。
例えば偉い人は後からやってきますよね、普通。大名行列だってそうです。天孫降臨のときもまずタケミカヅチを降ろして交渉させましたし、実際に降りてくるときもサルタヒコが先達です。
そう考えれば一番偉いアマテラスは当然最後だっていいはずです。
しかしなぜか神社本庁は天照を先頭に持ってきた。そう決めたのだからそうなんだとしか言いようがありません。

最初のほうで申し上げたように神道は神社本庁が統括する神社神道だけではありません。それ以外の神道も幾つもあります。教派神道だけでも13を数えます。従ってそれぞれの神道にはそれぞれの祀り方があるかもしれません。
神社本庁は明治時代の流れから神宮を占有しているような形になっていますが、規模は大きいですが、あくまでも一宗教法人に過ぎません。よって神社本庁=神道と考えるのは間違いです。
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この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/31 12:59

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Q天照大神(天照太神・天照大御神・天照皇大神 etc)とは、実在した人物

天照大神(天照太神・天照大御神・天照皇大神 etc)とは、実在した人物なのですか?
それとも、ただの人間が作り出したお話の登場人物ですか? 

Aベストアンサー

近年籠神社で発見された系図によれば

始祖の彦火明命(ひこほあかりのみこと)から9代目の孫のところに「日女命(ひめのみこと)」とあります。
そしてその脇に「またの名を倭迹迹日百襲姫命」、「またの名を神大市姫命」、「日神ともいう」どと記されていました。
http://www2.odn.ne.jp/~cic04500/yamatai08.html
卑弥呼とはこの日女命の音に漢字をあてたものではないか、といわれています。

また日神とは天照大神のことだと考えられます。
天照大神にはスサノオという弟がいますが
卑弥呼や邪馬台国の記述がある魏志倭人伝には
卑弥呼には弟がいる、と記されていて合致します。

また日女命の別名に「神大市姫命」とありますが、
「神大市姫命」は古事記に登場する神でスサノオの妻となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A4%A7%E5%B8%82%E6%AF%94%E5%A3%B2

ということは天照大神と神大市姫命は同一神で、
二神は近親婚をしたと言うことになるか、と思います。

実際、天照大神とスサノオは姉弟ですが「うけいの子産み」をしたという話があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%82%AA%E3%81%AE%E8%AA%93%E7%B4%84

※魏志倭人伝には卑弥呼には夫婿はない、と記されていますが。

現代人からすれば、えっと驚きますが
原始的な社会では兄妹婚(または姉弟婚)が当たり前だったとする説もあります。
http://bbs.jinruisi.net/blog/2010/04/000787.html

倭迹迹日百襲姫命は第7代孝霊天皇の皇女です。
奈良県桜井市にある箸墓古墳は倭迹迹日百襲姫命の墓だとする伝承がありますが
箸墓古墳は魏志倭人伝に記された卑弥呼の墓と大きさがほぼ一致します。

ただし、魏志倭人伝は卑弥呼の墓は円墳としていますが、箸墓は前方後円墳です。
ここから箸墓は卑弥呼の墓ではない、と主張する人もいますが
もともとは円形であったのを、前方後円墳に作り直した跡がある、とする学者もいます。

また、年輪年代法が確立し、それを用いて調査した結果、築造時期もほぼ卑弥呼の死亡時期と一致すると考えられるようになってきました。

古事記・日本書紀などに記されている神話は、倭迹迹日百襲姫命とその弟をモデルにしたものだと思います。

近年籠神社で発見された系図によれば

始祖の彦火明命(ひこほあかりのみこと)から9代目の孫のところに「日女命(ひめのみこと)」とあります。
そしてその脇に「またの名を倭迹迹日百襲姫命」、「またの名を神大市姫命」、「日神ともいう」どと記されていました。
http://www2.odn.ne.jp/~cic04500/yamatai08.html
卑弥呼とはこの日女命の音に漢字をあてたものではないか、といわれています。

また日神とは天照大神のことだと考えられます。
天照大神にはスサノオという弟がいますが
卑弥呼や邪馬台国の記述が...続きを読む

Q天照大神や卑弥呼、そして土偶

 1. 天照大神は、今まで女神(女性神)だと思ってきました。
  しかし性別不詳とするご見解もあるそうです。そんなことを説明されているサイトはないでしょうか?
  この神様のご様子というか、視覚的な顕れがみられるようなサイトはないでしょうか?

 2. 天照大神と卑弥呼の異同も論議されているのでしょうが、正統とされる歴史の見解では一応区別されています。
  同一だという見解を否定する主な理由はなんなのでしょうか?
  この卑弥呼ののご様子というか、視覚的な顕れがみられるようなサイトはないでしょうか?

 3. 土偶の写真を見ました。
  土偶は古代人の女性のありようを示すものでしょうか?
  もし古代の女性を写しているとすれば、古代の人の女性の役割や立場についてどう考えられるでしょうか。古代の女性観はどうだったのでしょう。
  
 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%81%B6
 ご回答をお待ちしています。どうかいろんなご回答をお寄せください。

Aベストアンサー

土偶に興味をもっています。
Wikipediaを読みましたが、最新の発掘例が抜けています。
Wikiでは
「現存する日本最古の土偶は、三重県で出土した縄文草創期のものである」
と記述されていますが、昨年5月に滋賀県東近江市の相谷熊原遺跡から出土した1体は、
約1万3千年前のものと推定されています。
三重県の例もそうですが、草創期の土偶は、乳房を強調していますね。
素人の私の想像ですが、
赤子を育てることができる「乳」を出せる「乳房」に感謝したのでしょう。
縄文中期には、腹部や臀部を強調した妊婦型に変わっていきます。
ご質問の「古代の人の女性の役割や立場について」ですが、
「命の継承」という役割を果たせるのは女性だ、と認識していたのでしょう。

長くなりますので、「国宝土偶展」での専門家の解説を引用します。
発生期の土偶は女性的特徴を強調しながら、目・鼻・口などのはっきりした顔面表現はない。手足すらも存在しない。
人間は人格をもつ存在ではなかった。性的特徴などその役割だけが注目された。
土偶の顔は、人が表情を獲得した過程、すなわち、いかにして人格が生まれたのか、という問いも投げかけている。

京都新聞「国内最古級の土偶出土」
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100529000143&genre=M2&area=S00
「国宝 土偶展」
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&processId=01&event_id=6908 

次に、アマテラスと卑弥呼の対比ですが、前者は時の最高権力者・天皇が国家経営の安定を祈願して創造した神、後者は歴史上実在の人物だと私は認識しています。
ただ、溝口睦子著『アマテラスの誕生』(岩波新書)を読んだくらいの知識しかありませんが…。
アマテラスは、7世紀後半、それまで皇祖神であり、最高神の位置にあったタカミムスヒに代わって、天武天皇によって皇祖神に据えられた、という説です。
アマテラスは弥生時代にさかのぼりうる日本土着の日の神で、自然神のひとりです。
今は、三重県の伊勢に祀られていますが、もともと土着の神ですから、近畿地方の随所に「元伊勢」という所があり、あちこちで人々に愛されていた、と私は思っています。
だから、お姿は「太陽」ではないでしょうか。
そんな考えの女性のHPを見つけました。

トッコの教室「奈良・桧原神社の夕焼け」
http://ameblo.jp/tokkosan/entry-10240522360.html

ブクログ「アマテラスの誕生」
http://booklog.jp/asin/4004311713

土偶に興味をもっています。
Wikipediaを読みましたが、最新の発掘例が抜けています。
Wikiでは
「現存する日本最古の土偶は、三重県で出土した縄文草創期のものである」
と記述されていますが、昨年5月に滋賀県東近江市の相谷熊原遺跡から出土した1体は、
約1万3千年前のものと推定されています。
三重県の例もそうですが、草創期の土偶は、乳房を強調していますね。
素人の私の想像ですが、
赤子を育てることができる「乳」を出せる「乳房」に感謝したのでしょう。
縄文中期には、腹部や臀部を強調した妊婦...続きを読む

Q八百万の神々は誰が造ったのでしょうか?

「古事記」を読めばわかるのかも知れませんが、まだ、読んでいないので教えてください。

日本の神話では、八百万の神が登場するようですが、これらの神々は、誰(何と言う神)が造ったのでしょうか?あるいは、ある神の子孫でしょうか?

要するに、一番最初の状態を知りたいのですが....。
最初から八百万の神々がいたのか、ある神が造ったのか、ある神から生まれたのか、あるいは、初めから存在する複数の神の子孫として出たのか、あるいは、ただ一人の神から出た子孫なのか....。

Aベストアンサー

ええっと、そんじゃとにかく原文をお見せした方が早いですね。
「古事記」
【天地初めて發けし時、高天の原に成れる神の名は、天之御中主神。次に高御産巣日神。次に神産巣日神。この三柱の神は、みな獨神と成りまして、身を隱したまひき。

次に國稚く浮きし脂の如くして、海月なす漂へる時、葦牙の如く萌え騰る物によりて成れる神の名は、宇摩志阿斯訶備比古遲神。次に天之常立神。この二柱の神もまた、獨神と成りまして、身を隱したまひき。

上の件の五柱の神は、別天つ神。】

というわけで、この世ができた時の中心を表す天之御中主命。そこから五代の天之常立神までと国之常立神、豊雲野
までは、この世が色々と整う様を表した姿の見えない神。

そしてその次にようやく、日本の国を産む夫婦として伊耶那岐命・伊耶那美命が生み出されたことになっています。
天照大御神から以降の神々の祖先です。

八百万といわれるほど神が多いのは、本来は土着信仰として各地で勝手に信仰されてきた神々がたくさんあったからです。
それを、明治時代に幕府から天皇へ政権が戻ったときに権威付けのため天皇家の祖先とされる天照大御神を最高神とする「国家神道」へみんな組み込んでしまったから矛盾やハッキリしない部分が出てしまったのです。

参考URL:http://www.asukanet.gr.jp/cha-san/kojiki01.htm

ええっと、そんじゃとにかく原文をお見せした方が早いですね。
「古事記」
【天地初めて發けし時、高天の原に成れる神の名は、天之御中主神。次に高御産巣日神。次に神産巣日神。この三柱の神は、みな獨神と成りまして、身を隱したまひき。

次に國稚く浮きし脂の如くして、海月なす漂へる時、葦牙の如く萌え騰る物によりて成れる神の名は、宇摩志阿斯訶備比古遲神。次に天之常立神。この二柱の神もまた、獨神と成りまして、身を隱したまひき。

上の件の五柱の神は、別天つ神。】

というわけで、この世...続きを読む

Q日本には八百万の神がいるそうですが葬式の神様は

日本には八百万の神がいるそうですね。


かまどの神様→カグツチ・オキツヒコ・オキツヒメ(神道) 三方荒神(仏教)
トイレの神様→ ハニヤスビコ・ハニヤスビメ(神道) 烏枢沙摩明王(仏教)

葬式の神様っているんでしょうか?

記紀にはアメノワカヒコの葬儀が行われるという記述があったようにおもいますが
他にもいますか?

Aベストアンサー

氏神の担当では?
http://www.e-osoushiki.jp/osoushiki3-4.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%91%AC%E7%A5%AD

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E3%82%8C

Q出雲神社の八百万の神を迎える祭り???

先日TVニュースで「海の彼方からお越しになる八百万神を迎える準備をしている」「よって出雲のみ神在月、他は神無月となる」と馬鹿アナウンサーが原稿を読んでいました。
ついては、具体的質問内容ですが、「何故八百万の神が海の彼方から来る」点です。
旧暦10月以外は海の彼方(大陸?半島?)におられるのであれば、他の地域は年中「神無月」の筈。
古事記では海の彼方から来られる神様は1柱のみで、他の神様はこの国又は高天原におられる筈。
よって、何故海の彼方からなのか不明です。

Aベストアンサー

 出雲のみ神在月、他は神無月となる」と馬鹿アナウンサーが原稿を読んでいました

 確かにお馬鹿な内容ですね。

 神無月と言うけれど、実際には神社には沢山の神様が居て神無月には、神社には留守居神がていますねん。


 神無月(旧暦10月)に出雲に赴かない「留守神」とされたえびす神・・・

 http://ja.wikipedia.org/wiki/えびす講

 はいえべっさん以外にも留守居神が居てますから完全に留守に成るわけはなく、出雲のみ神在月では無く、出雲以外も神在月なのね・・・・

 原稿作った人、留守神しらないんでしょうね・・・・


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