アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

密漁は、海の中で食べても密漁になるの?

素朴な疑問ですが教えてください。

A 回答 (5件)

 


「漁」とは食べる事では有りません。
魚介類を「とる」行為です。
水中でも水面でも陸上でも、魚介類をとれば「漁」と言います。
だから、食べても食べなくても密漁は密漁です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/01 19:29

漁業権設定区域で、許可なく魚を獲った時点で(食べても食べなくても)密漁となります。


逆を言えば、漁業権が設定されてない区域であれば、獲っても食べても自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/01 19:30

例えばスピード違反や万引きが


捕まらなければ犯罪にはならないか。
と言うのと同じで、


捕ってはいけない魚介類を
捕った時点で密漁行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/01 19:29

個人で消費する場合は密猟にはなりません。

ですので質問にある通り海の中で捕獲してその場で食べれば密猟にはあたらないとなります。

例外もあります。たとえば伊勢エビ。一定の大きさ以外は捕獲禁止ですし、潜って捕獲することは禁止です。
他にも養殖いかだで飼育されている魚介類を取れば窃盗ですし、アユなどの入漁料未払いでの捕獲も密猟扱いです。
それと捕獲方法に専門の漁具を使ったりすれば漁業権侵害です。

普通に釣りをしていてたまたま釣れたりすれば食べても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/01 19:30

そもそも関係者以外禁漁水域なので違反事実は変りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!