アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

最近、便に血がついてくることがありまして少し不安になり
質問させて頂きます。

私本人、痔には、なったことがありまして最初の内は痔だろう
と思っていました。

(今まで痔は、ほとんど自然に治っていましたので心配していません)

確認の為、ここ5日間ぐらいは、辛いものをいっさい食べずに便の観察
をしました。
が、今朝も、少し便の最後のほうに血がついていました。
(黒い血ではなく赤色)

テッシュにも、ついてきます。

人気TV番組の影響もありますが不安です。

痔と、そうではない病気(直腸がん等、他)の場合、便についてくる
血に違いは、あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も同じ経験をしました。

しかしあくまで一例として、
参考程度になさってください。
病院に行かれる事をお勧めします。

便に血が混じっているというのは、便の中に入っている感じですか?
黒っぽくなっていますか?
それとも、便の周辺についている赤い血ですか?

前者の場合は病気(最悪ガン)なども考えられますが、
後者の場合は、便が出てくるときに大腸、肛門付近での
いわゆる「痔」の一種で、
便が押し出される力で痔部分が断裂したりして血がつくことがあります。

下記の方も述べていらっしゃいますが、
「大腸ファイバー」(お尻に入れるカメラ。胃カメラのお尻バージョンみたいなもの)
を受診されるのを強くお勧めいたします。
    • good
    • 2

素人判断は危険ですので専門医の診察を強くお奨めします。

悩んでいても精神衛生上良くないです。ストレスも一因となりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
やはり、心配なので病院にて診察いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 10:50

#2さんの意見と同じなのですが、


大腸の問題であれば、内視鏡検査をすると原因がわかります。
自分も、血便がすごくってあれ?っと思っていて病院に行きましたら、潰瘍性大腸炎でした・・・。
今その治療で、対応に苦慮しているところでございます。
恐いのは十分分かりますが、大腸がんであれば、早期発見、早期治療で完治しますので、早めに病院へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 8

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「出血」
このページの記載では区別は困難のようですね?

ご参考まで。

参考URL:http://daichou.com/blood.htm
    • good
    • 1

一度消化器内科で大腸ファイバーの検査を受けると、はっきりしますよ。

まずは、消化器内科を受診してください。
大腸ガンより炎症性腸疾患の恐れの方が高いのではないかと思います。
    • good
    • 1

不安なのはわかります。


私は死にかけたことがありますし、後遺症も知り、病気を軽軽しくいうつもりはありません。

まずは病院・内科で相談して一度精密検査を受けることをお勧めします。素人考えでは幾ら悩んでも不安は解消されませんよ。
単なる痔と診断されても、不安を解消するためには、精密検査を受けておくのも良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!